Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

a0285873_16263385.jpg


映画『夢みる望遠鏡』劇場用
B5サイズのチラシが出来上がりました!!


イメージ画を描いてくださった ❝布弥❞ さんこと、
真和子さんが、デザインも担当してくれました♬


表面は、イラストが引き立つよう黒背景に。
原画はA4サイズだけど、それを丸く切り抜いて、
望遠鏡や月、地球をイメージさせるデザインに
仕上げてもらいました。


「望遠鏡に映ったのは、僕のまだ知らない
僕自身の宇宙だった。」


キャッチコピーは、布弥さんのイラストから
インスピレーションを得て、私が考えました(^^)


絵の中にフラワー・オブ・ライフが使われている
ところが、さすが布弥さん!って、思いました♪


裏面は、映画の内容や主題歌の紹介などを
載せています☆
(一番下は、上映ごとに、日時や会場を差し替えて
印刷できるようにスペースを開けています。)



これからいちばん早く『夢みる望遠鏡』を
観ていただけるのは、7月22日からの
シアターセブンさんでの上映になります。
あと一ヵ月ちょっとですね。

ぜひ観に来てくださいね!

よろしくお願いいたします!!!


【夢みる望遠鏡・上映情報】

●7月22日(土)~7月28日(金)
大阪府大阪市/シアターセブン


☆時間の詳細は、近々発表されますので、
 少しお待ちください。
 決まり次第、お知らせいたします!








[PR]
# by angelgarden33 | 2017-06-17 16:22 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

花の香


a0285873_19244343.jpg


通勤で通っている
海岸線の道路。


5月〜6月は
車の左右の窓を少し開けて、
風通し良くして
運転してるんだけど、
花のいい香りが
車内に入ってきて、
そりゃあ、もう
最高に幸せな
ドライブの時間です♫


どちらかというと、
夕刻の方がよく
香るかな。


なんたって、
自然のアロマだから(^^)
癒し効果も
バツグンです!


山だろうか?

海のそばだろうか?

どこに咲いてる花?

何の花?


もしかすると、
色んなお花が
複合された
香りなのかもね♪


わからないけど、
長い海岸線を
走っている間、
ずっとずっと、
車内が香ってる🌼


5月とこの頃では、
微妙に香りが
違う気もする。


今、
ちょっと
ローソンに寄って、
駐車場にいるんだけど、
ここもすごく香ってる♫


今日は特別
香ってるよ!


辺り一面、
優しい花の香り🌼


平和だなあ〜🕊

愛だなあ〜❤️




写真は、
お花じゃなくて、
空を撮りました。


いい香りの中で
撮った空です(๑ᴖ◡ᴖ๑)














[PR]
# by angelgarden33 | 2017-06-16 19:00 | | Comments(0)

いい日☆伊奘諾神宮☆2&3


a0285873_16200138.jpg

施設にいる父に会いにいった帰り道、
なんとなく、伊弉諾神宮の神様
(イザナギノミコト様とイザナミノミコト様)が、
「今日はちょっと寄って帰りなさい」と
おっしゃられているような気がして、
参拝させていただきました。


神宮の前を通っても、
「またゆっくり来させてもらいます♪」
と、車の中からの挨拶が多かったので、
その申し訳なさがあったから、
そのように感じたのか、
神様が潜在意識に語りかけたのかは、
よくわかりませんが……


お参りすると、
ちょうど本殿でカップルが
結婚式を挙げられていました♬


古式ゆかしい厳かな
伊弉諾神宮の神前結婚式☆


ホントにステキなんですよ!!


「ちょっと寄って帰りなさい」の理由は
このこと?

a0285873_16200209.jpg
a0285873_16200307.jpg

みなさん、ずっと魅入ってました☆


見ているだけで
幸せな気持ちになりますものね♪


儀式もステキだし、
ここは、神楽もまた素晴らしいのです!!


a0285873_16200363.jpg


前に訪ねたときは、
整備中だった夫婦大クスの周囲が
きれいになってました☆



a0285873_16200401.jpg


大クスさんの
大らかなやさしさ、
愛深さにいつも癒されます。


a0285873_16200491.jpg


伊弉諾神宮内にある
ゼロ磁場といわれる場所にある木。


ゼロ磁場だとお聞きする前から、
ここの空間は境内の中で
いちばん落ち着く感じがして、
足をとめることが多かった。


今日もここで、
ゆっくり過ごして、
エネルギー調整させて
もらいました☆


a0285873_16200529.jpg


陽の道しるべ


a0285873_16200697.jpg


参道横の林に
琵琶が実ってました♬



a0285873_16200652.jpg


国生み伝承


a0285873_16200717.jpg


伊弉諾神宮には、
三つ葉の松葉もあるのよ♪


今日のタイトルに入れた3は
この三つ葉の松葉と、
おみくじが3番だったこと(大吉でした♪)、
帰りに最初に出会った車が
33ナンバーだったこと、から。


2は、カップルの2、
夫婦大クスの2。


それと、境内社には2神、あるいは、
2社、お祀りされている社が多いのです。


それを意識したのです。


ツインの神社だ!
なんて思ったわけです。


バランスがいいとも
いえますよね。


だから、自分の中が
自然に整えられるのかな。







今日も、いいお参りができました(*^^*)







[PR]
# by angelgarden33 | 2017-06-11 20:30 | 神社・仏閣 | Comments(0)

今日のお月様


a0285873_23055958.jpg


海の向こうに
上ったばかりの
お月様に会いました♬


a0285873_23063117.jpg


今日は満月〇


a0285873_23065251.jpg


きれいね!


a0285873_23071730.jpg



心に光がともる夜が


ゆるりと流れてゆきます。











[PR]
# by angelgarden33 | 2017-06-09 22:22 | 雑記 | Comments(0)

a0285873_20314955.jpg


今朝、起きてすぐ
浮かんだ言葉が

「次のステップ」

でした。


その準備として、
気がついたところから
スッキリさせよう!


そう考えて、
以前から頭に
あったことを実行に
移しました。


旧ブログを閉じて、
今のブログと
一つにすることでした。


それで、
突然ではありますが、
旧ブログを
こちらに引っ越し
させていただきました♪


けっこう毎日たくさんの方が
旧ブログにアクセスして
くださっていて、
申し訳ないと思いつつ、
でもきっと、検索でまた
来ていただけると思います。


急になくなって
びっくりされた方は
ごめんなさい。


記事は残していますので、
よろしくお願いいたします!


ブログのタイトルも、
「光のワルツ Part2 」から元の

Miyo's blog『光のワルツ』

に戻しました!!


どうぞよろしくお願いいたします(^^)


(初心を忘れない気持ちをこめました♬)




今年初めて庭に咲いた
サフランモドキの
花びらは8枚でした♪


通常は花びらは6枚。


ちょっと嬉しいかな(*´∀`*)











[PR]
# by angelgarden33 | 2017-05-30 20:33 | お知らせ | Comments(0)

先山に光のハシゴ♫


a0285873_20051617.jpg


3階にある職場の窓からは、
淡路富士こと「先山」が望める。


夕方、ふと外を見ると、
先山に天使の梯子がかかってた。


まるで先山にスポットライトを
当てているよう!!


こんな発見、出会いが嬉しくて。


写真をアップしておきます(^^)♫












[PR]
# by angelgarden33 | 2017-05-26 19:33 | | Comments(0)

FOR~MIYO✰2017・5・20 piano


昨日、お会いした真和子さんは、
その人の目を見て、
インスピレーションで、
即興ピアノを演奏することのできる方で、
私にもそれをやってくださいました♪


どんな曲が降りてくるのかしら…?


はじまりは、鈴と竹笛。
そして、そのあと、ピアノ演奏がはじまります。




ドラマチックな曲でした。


私にはそう感じました♪


宇宙を舞台にした、
愛のストーリーが浮かんできました。




本当にステキで、皆さんにシェアして
聴いていただきたいと思ったのですが、
音声をyoutubeにアップする
方法がわからなくて。


すると、真さんが短時間で、
こんなに素晴らしい動画に
編集してくれました╰(*´︶`*)╯♡


絵ももちろん真さんの作品です♪



ぜひ聴いてみてください!!


皆さんは、この動画から、
どんなインスピレーションを
感じられたでしょうか?












[PR]
# by angelgarden33 | 2017-05-21 23:00 | You Tube | Comments(0)

a0285873_10455093.jpg


【予告】

この夏休み、
大阪・十三のミニシアター
「シアターセブン」さんで
映画『夢みる望遠鏡』が上映されます✨


その日程が、昨日決定いたしました!!


7月22日(土)〜7月28日(金)


一週間の上映です♫


前半(22〜25日)は昼間、
後半(26〜28日)は夜間の
上映になります♪


詳細は、近々、シアターセブンさんの
ホームページにアップされますので、
お楽しみに♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪✨✨✨


a0285873_10455028.jpg



昨日は、
シアターセブンさんとの
打ち合わせの後、
交野市に行ってきました♪


新しく作るチラシの
イラストとデザインの
打ち合わせです。


アーティストでデザイナーでもある
真和子さんのお宅で、
デザインを詰めてきました。


真さんのイラストはすでに出来上がっています!


コピーの作業は私の担当。


がんばります(^o^)/


a0285873_11013614.jpg


▲交野市駅前にある「天の川 散策マップ」



a0285873_10455166.jpg

▲真さんが指さしているのは…



a0285873_11030023.jpg

▲真さんが描かれた織姫と彦星のイラストです♪






























[PR]
# by angelgarden33 | 2017-05-21 10:33 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

匠の作業場


a0285873_09163327.jpg


昨日は、仕事の関係で、
淡路島で宮大工をされている
藤田大氏の作業場を訪ねました。


会報誌の対談の
取材サポートでしたが、
その広々とした作業場に
入った瞬間、思ったのは、
とても綺麗に整理整頓されている!


a0285873_09163424.jpg


a0285873_09163484.jpg


さすが匠の作業場!!


一緒にいた、
経営者の方が、
仕事ができる人は
こうなんだよ!
整理整頓は基本だからね、と。


藤田氏は淡路工舎の代表で、
社寺仏閣の設計施工を主に、
民家の新築・リフォームも
手がけておられます。


お弟子さんもたくさんいて、
同じ敷地内で暮らしています。


藤田氏の自宅も
見せていただきましたが、
古民家を素敵に改装されていました。


建築中の現場も見学。
宮大工の経験を生かした
こだわりが随所にあって、
すごいなと。

a0285873_09163573.jpg


いいお勉強をさせて
いただきました。



整理整頓、
私もがんばろう!!







[PR]
# by angelgarden33 | 2017-05-19 08:55 | AWAJISHIMA | Comments(0)

クマツヅラ


a0285873_17263889.jpg

映画『夢みる望遠鏡』のなかに出てくる薬草があります。
その名は「クマツヅラ」。


あまり詳しく書くと、
これから映画をご覧いただく方の
楽しみを奪ってしまうかもしれないので、
少しだけふれることにしますね。


もちろん、原作からクマツヅラは登場します。


では、なぜ、クマツヅラ、なのか?


それは、なんとなく、この薬草がぴったりだと感じた。
理由はそれだけです。笑。



a0285873_17264748.jpg


30代の頃、薬草療法の本が私の愛読書でした。


東城百合子さんやモーリス・メッセゲ氏、
エドワード・バッチ博士の本が
とくにお気に入りで、
ただ開いて、眺めているだけでも
心が落ち着き、いやされたものです。


東城さんの本に載っていた玄米スープもよく作りました。
玄米をとろ火で一時間半ぐらいかけて
黒く炒って、それを水で煎じ煮詰めて飲むんですけど、
やってましたね。
実家で作ったお米だったから、安心だったしね。
黒入り玄米を友人に配ったりもしていました。
仕事で忙しかったのに、
マメによくやっていたなと思います。



メッセゲ氏のハーブティーは、
その日の気分で自分でブレンドして飲み、
エッセンシャルオイルも愛用し、
バッチ博士のフラワーレメディーも
何種類か試しました。


フラワーレメディーは、青森だったかな?
東北の方で作っておられる方のを
知り合いを通じて取り寄せたりもしてました。


薬草そのものではありませんが、
オーラソーマが日本に紹介されて
間もないころ、リーディングを受け、
ボトルも日常的に使ってました。




そんなこともあって、
薬草の力を物語の中で紹介したかったのです。


効果を感じたからなんですね。




でも、じつは、
クマツヅラは知識としては知っていましたが、
実際の花を見たことがありませんでした。


映画の中でどうしてもクマツヅラの映像が
必要だったのですが、
ほかの撮影にかかりきりで、
気がつけば、9月後半になっていました。


咲いているクマツヅラを今年中に撮影できるのか?


スタッフに協力してもらって、
クマツヅラの情報を集めました。


植物園に行ったり、電話で尋ねましたが、
もう開花時期は終わっていました。


そんなとき、クマツヅラの記事を
書かれたブログを見つけたのです。
関西の方でした。


過去の記事だけど、もしかしたら…


ブログの情報を頼りに行ってみると、
咲いていました!!!


飛び上がるほど、うれしかったです!!!


この感動も映画作りの醍醐味、
といえるでしょう。


その一週間ぐらいあとに、
カメラマンの谷田氏とスタッフのエリサさんと
いっしょにそこに撮影に行きました。


映画の中に出てくるのは、
ほんの一瞬だけど、
じつはそんな撮影秘話がありました。


クマツヅラは、どこにでも咲いている
と思っていましたが、
今はどうも希少な植物のようですね。


映画の中で、クマツヅラの映像がでてきたら、
この話をちょっと思い出して、
注目してくれたらうれしく思います。




以下に、
メッセゲさんの本から
クマツヅラの説明を抜粋させていただきます。




『メッセゲ氏の薬草療法』
モーリス・メッセゲ著 より



【クマツヅラ】


 クマツヅラには二種類あります。一つは、全体が細めで貧相なもので、細い小枝を出し、花は小さく、短い葉にはひどく不規則な切れ込みがある種類です。これが「オフィシナル」種のクマツヅラで、見たところ、針金でできたような草です。もう一つは、もっとずっと大きな種類で、葉は広く、シトロンのような強烈な香りを発します。これは「シトロネル」種のクマツヅラ(ヴァーべナ)です。オフィシナル種はヨーロッパ原産で、空地や斜面や廃墟などによく茂り、ハチが好んで寄ってくる植物です。


シトロネル種のほうは、南アメリカ原産のものですが、十八世紀にヨーロッパに導入されてからは、南仏地方でどんどん栽培されるようになっています。こちらのほうが効力もずっと強く、現在、フランスでは、「クマツヅラ」というと、ふつうこちらのほうをさすようになっています。


オフィシナル種のクマツヅラは「野クマツヅラ」・「万病草」・「ネコのハッカ」・「肝臓草」・「血の草」・「聖なる草」・「魔法使いの草」・「魔法の草」などの異名があり、これをめぐっておびただしい伝説があります。ギリシャ・ローマ世界では、使節や貴顕にはこの草でつくった冠を捧げました。また神々の王、ユピテルの祭壇を清めるときには、この植物しか使わない定めでした。魔術師とか魔法使いなどといわれる人びとは、この草には、たとえば戦いで負った傷をことごとくなおすとか、勇者に不死の命を与えるとかいった魔力があるとしていました。


ガリア人はクマツヅラをヤドリギとほとんど同様に敬いました。中世の魔術師たちは、この草を使って不思議な術を行うと信じられていました。魔力をもつ媚薬にはすべて、クマツヅラが加えられました。もちろん薬草としても、万能薬として、黄疸・潰瘍・腎臓病・心臓病・歯痛・難産などに使われました。


今日ではなぜか、この草の名声は落ちてしまっています。私はこの草でほんとうに万病がなおるとはもちろん思いませんが、これの有効な作用を一再ならず経験しています。


クマツヅラには強壮作用があり、鎮痙作用があり(そこでノイローゼ・せき・不眠症・不安神経症に有効)、解熱作用もかなり強力です。また、体組織を浄化し、組織をひきしめ、傷や感染症のなおりをうながします。痛風・リウマチ・黄疸・熱病・神経症頭痛にはぜひこれを試してください。また、口峡炎・扁桃腺炎・のどの痛みに(うがい薬として)、頭痛に(ひたいに湿布します)、潰瘍・火傷・切り傷・青あざに(包帯用薬として使う)外用してみてください。



a0285873_17453110.jpg












[PR]
# by angelgarden33 | 2017-05-16 17:17 | ゆめぼう撮影エピソード | Comments(0)