Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



a0285873_07491994.jpeg




締める



緩める



ほぐす



伸ばす



揺らす



静める



整える


・・・



心とカラダ


バランスよく


使ってゆこう







[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-18 07:33 | メッセージ | Comments(0)

ことわざのこと、など


a0285873_11350944.jpeg



大正12年生まれの母は、

生前、

会話の中で、

ごく自然に

ことわざが出てきました。




高齢になっても、

見事に

覚えてましたね。




短い言葉なのに

深い意味がある

ことわざは、

すごい力を

持っていますよね。





「それどういう意味?」




聞くと、母は詳しく

説明してくれました。




生きていく上で、

一生役に立つ

ことわざを

ククを頭に染み込ませるように、

学ばせたのは、

戦前の学校教育の

賜物でしょうか。




短い言葉で

多くを語る。




俳句や短歌なども

そうですね。




広告の

キャッチコピーも

そうですね。






話をことわざに戻しますと、



母が特に好きだったのは




「人事を尽くして天命を待つ」




「天は自ら助くる者を助く」




この二つの言葉でした。





そして母は、

この言葉通りの

生き方をしてきたように

思います。






このことを

思い出したのは、

昨日お会いした方が、

子育てについて、

昔は女性が

家庭教育をした、

ということを

話されていたからです。




身に美しいと書く「躾」は、

漢字にはなく、

日本で生まれた字だそうです。

そして、躾は親の役目。




それぞれの役目と

いうものがありますが、

もっとも大切な

一番近くにある役目、

それを無視して、

大きな役目など、

と言えないのですね。





いいことわざは

伝えてゆきたいですし、

言葉の力、

影響力を意識し、

よく考えて、

大事に使い続けて

ゆきたいと思います。




何より、

いい言葉を使うと、

まず自分が

晴れ晴れしいですね♪








[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-16 12:00 | 雑記 | Comments(0)

a0285873_07481094.jpeg



直感を信じて、


自分の真を信じて、


より大きなもののために、


より深い自分のために、


動こう!!








渦を起こしながら、


動こう!!!







ステージの幕は


すでに


開いているのだから、






後戻りはできないのだよ。







楽しんで、






踊りながら






動こう!!!








[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-16 07:33 | 雑記 | Comments(0)

いい湯♨️旅立ち


a0285873_16360347.jpeg



ラベンダーの湯

ローズヒップの湯

ローズマリーの湯




露天風呂の今日の湯の

メニューです♪




「パルシェ香の湯♨️」で

ほっこりしてきました(^^)



a0285873_16365714.jpeg




お風呂の湯沸かし器用の

灯油が減ってきたので、

買いに行こうと思ったら、

いつものガソリンスタンドは

日曜日は休みだったと気づき、

それなら、温泉へ

ということで、

久しぶりに香りの湯を

堪能しました!!

蘇りました~\(^o^)/




露天風呂に浸かっていたら、

青空に縦長の二つの雲が

仲良くゆっくり左から右に

流れてゆきます。




空にはその二つの雲しか

ありません。




「父と母だ!」

そう直感しました☆




あちらの世界で

元気でやってること、

伝えにきてくれたように

感じました。




私も元気だよ~!!

ほら、こんなに

今を楽しんでるよ~!!

安心してね~!!




心の中で言いました(^^)




雲の反対側には太陽🌞

優しく微笑むように

輝いていました。



a0285873_16384984.jpeg




平和な秋の休日の午後です。

11月というのに、

このあたたかさ。




パルシェ のお花たちも

イキイキのびのび

楽しそうです。



a0285873_16380321.jpeg


a0285873_16395301.jpeg


a0285873_16402421.jpeg


a0285873_16544925.jpeg



父と母が、父と母の

役割をしてくれたように、

私も娘としての役割を

果たすことができたと、

思います。




生まれる前に

決めてきたことは、

守れたかな。




さて、では

私にしかできない

次の大きな役割に

向かうとします。




今日はその前の卒業式。

そんな気分ですね。



a0285873_16405981.jpeg




一瞬、彩雲もあらわれて、

祝福してくれたようです🌈(↑)






(おまけ)


今日の夕日です♪


a0285873_16493078.jpeg



明日も、きっと、

いい日になりますね( ◠‿◠ )♪








[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-12 16:55 | 雑記 | Comments(0)

迷いが消えた


a0285873_02030499.jpeg



今朝、あるサインがあって、

たぶんそれは古い自分の死を

意味するサインだと思いました。




これまで揺れることの多かった自分。

本心はそうじゃないのに、

相手に合わせて

行動してしまっていた自分。

その自分が完全に死にました。




頭で考え、

本当の自分でない自分が

選択してやったことは、

結果的にうまくいかなくなる

ケースが多い。




逆に本当の自分で動くと、

シンクロに導かれ、

驚くほどうまくいきます。




体験を通しての実感です。




他人軸で動いて、

うまくいっているように見えるのは、

うまくいっていると、

思いたい自分の心が作り出す

幻想であると気づきました。




本当の自分でない自分は、

宇宙の根源とは

繋がらないんです。




宇宙の根源に嘘偽りは

存在しないからです。




真しかないからです。




自分の中心からくる、

本当の思い、

大元の思い、

本当にやりたいことに

焦点をあてて生きる。




そうすることで

自分が調和され、

そして世界が調和される。




外側の調和を求めるなら、

まずは自分の内側の調和。




それがもっとも

大切なんですね。




迷いが消えました。




まず自分が幸せになる。

幸せに生きる。

バースビジョンを生きる!




ひとつの死を通過し、

生まれ変わったような

今の心境です。





さらに自分を楽しみます⭐️





すべてが新たな段階へ








おやすみなさい





[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-11 23:33 | 雑記 | Comments(0)


a0285873_13272266.jpg
a0285873_13274131.jpg



【ゆめぼう応援団】様主催で、
12月24日は富山県高岡市、
来年1月8日は愛知県名古屋市において、
『夢みる望遠鏡』上映会を
開催していただけることになりました。



【ゆめぼう応援団】の皆さま、
いつもありがとうございますm(_ _)m



『夢みる望遠鏡』の音楽や主題歌
担当してくださいました
山水治夫さんのピアノライブも
楽しんでいただける会ですので、
お近くにお住いの皆さまは、
この機会にぜひとも
足をお運びになってくださいね!




2017年から2018年へ、
大切なこの時期に、
ステキな流れができる上映会になる
と思います♪



そして、本当の心が望む夢を、
どんどんかなえていってくださいね!



映画『夢みる望遠鏡』がきっと、
あなたの夢の応援団に、
なってくれると思います(^^)



どうぞよろしくお願いいたします177.png




【上映情報】


未来は自分の思いで変えられる!

映画『夢みる望遠鏡』公式サイト

http://yumemirubouenkyo.com/




(追記)

映画『夢みる望遠鏡』がどんどんひとり歩きして、必要な人のところに届いてくれたらいいなぁーと考えています。ですので「ゆめぼう応援団」の皆さまの活動には、本当に感謝しています。私ひとりの力では、なかなかできないことを、映画作りに関係してくださった山水さんや野口さんをはじめ、その仲間の方々が協力して、動いてくださっています。ありがたいことだと思います。以前、「多くの人に映画『夢みる望遠鏡』を楽しんでいただくためのプランを考えています。」と、ブログに書いたのですが、覚えていますか?私の方の活動としましては、それを近いうちに(来年ですけどね)、実行に移しますので、楽しみにお待ちくださいね (^^)♪  映画上映の応援団、まだまだ増えるといいなぁ~!同じ志をもつ皆様からのご連絡、お待ちしています!!!

https://angelgarden33.jimdo.com/contact/










[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-11 11:11 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

父との別れ


満月の前夜、

一つの命が

燃え尽きました。



大正最後の年に生まれた父が

113日、他界いたしました。



91歳、数えで92



約三か月前、

脳出血で緊急入院し、

奇跡的に一命をとりとめ、

回復の兆しもあったのですが、

持病と高齢なこともあり、

とうとう逝ってしまいました。



家族思いの父らしく、

孫娘(私にとっては姪)の

結婚式もこの夏、

予定通り行なえたし、

亡くなった日が3連休の

初日だったので、

休日の間に葬儀も終わり、

家族みんな仕事への

大きな影響は

ありませんでした。



また、亡くなる前日(112日)は、

私の誕生日だったのですが、

それも1日ずらせての

旅立ちでした。



112日に病院から

容態が急変したので、

今のうちに親しい人に

会いに来てもらうように

してくださいと、

連絡をもらい、

病院に駆けつけたときは、

酸素吸入し、

呼吸は大変そうでしたが、

顔の表情に苦しさは

感じられませんでした。



看護師さん曰く、

今はもう苦しいという

感覚はなく、

本人はしんどくないと

思うよ、と。



今思うと、

そのときはもう

父は肉体から離れて

いたのかもしれませんね。



そうそう、

その日、友人が

バースデーメッセージと共に

龍の雲の写真を送って

くれました。


a0285873_15144728.jpeg


a0285873_15150300.jpeg



まさに龍🐉

ですよね!



なんだかこれは父からの

メッセージのように

感じます。



誕生日おめでとう。

こちらのことは

大丈夫だから、

心配するなよと。

(Yumiさん、写真&メッセージありがとう♡)


※父は準備ができて旅立ったと思います。

母が待つ場所に喜んで向かった気がします。

悲しいという感情が湧かないのは、

そうなのだろうと、思います。




温厚で優しい父でした。

親戚のおばさんが父のことを

「仏の新ちゃん」なんて

呼んでいました。



幼い頃、父の膝の上が

大好きでよく座っていたなぁ。



入院してからほぼ毎日、

父のお見舞いに行き、

手足のマッサージをし、

ずっと手を握って

あげていました。



大人になってから

父のこと、こんなに

触ったことはありません。



そのときの

父の肌の温もりを

ずっと忘れないでしょう。





3年前に亡くなった母も

数え年92歳で亡くなりました。

数え年でいうと、

父と母、同じ年で

亡くなったことになります。



母は父より2歳上で、

父は早生まれなので、

そうなるのです。



不思議ですよね。

仲いいですよね。



昔、見ていただいた

占い師さんが、

うちの両親のことを

一心同体の夫婦だと

言っていたことを

思い出しました。



温厚な父と

しっかり者の母。



性格は違いましたが、

たぶんあの二人は

ツインソウルです。

そんな気がします。




本音はやっぱり今、

寂しいです。



その寂しさを

ただただ

味わい尽くします。




お父ちゃん、

今までホンマに

ありがとう!!






最後に若かりし頃と、

最近の父の写真を。



父は174㎝あったので

大正生まれでは

背が高い方だと思います。

母は150㎝ぐらいで、

身長は私は母に似たみたいです^_^


a0285873_15160034.jpeg


父はうちの町で一番最初に

運転免許をとったようです。


山の小屋を建てたり、

台所や私の勉強部屋も

リフォームしてくれました。

手先が器用な父でした。


機械ものにも強く、

水道修理はお手のもの。

公務員をしながら、

美味しいお米や野菜も

たくさん作ってくれました。


戦争中は自分から志願して、

茨城県にある

零戦の修理工場に行ってたとか。


この6月には施設からの旅行で、

一緒にホテルでコース料理の

ランチをいただき、

大衆演劇を楽しみました^_^

いい思い出です♪














[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-07 15:33 | 雑記 | Comments(0)

a0285873_13312128.jpeg



気持ちのいい11月の始まりです🌞



水曜日は早朝勉強会、
モーニングセミナーの日。



今朝も3時半に起きて、
4時半に家を出発🚗



星🌟がいっぱい!
宇宙を近く感じる瞬間です🌌✨
この時間が好き❤️



準備からお手伝いしていることから、
講演だけ聴きに行くよりも
1時間くらい早く家を出なければ
ならないわけですが、
この生活が11ヵ月続いています。



車も少なく、
心の整理をするにも
もってこいの時間なんですね。
夜明け前の静寂の中、
直感も降りてきやすいです。



続けることって大事だなと、
思います。



義務ではなく、
自分が好きでやってることだから、
続くのですね♪
その道でご活躍されている方がたの
体験談を聞くのが
とにかく楽しいんです!!



苦難を乗り越えた話、
心の持ち方など、
とても参考になります。



この水曜日があるおかげで、
自分軸がぶれず、
ますますその軸が
しっかりしてきたように感じます。



昨年の9月・10月に
滋賀県の二カ所
R法人会で
モーニングセミナーの
講師をさせていただき、
そのご縁で淡路のR法人会とも
繋がり、淡路でも講師をし、
そして今があります。



滋賀県はご紹介でしたが、
淡路は自分から
アプローチしました。
淡路島も映画『夢みる望遠鏡』の
ロケ地であることから、
淡路の人に映画のことを
知ってほしくて連絡をとったら
いきなり講師を頼まれて、
その急展開にびっくりしましたが、
ぜひよろしくお願いします、
と即答しました。



流れに乗っているときは、
こうやってどんどん
前に進んでゆくのですね。




会に参加されている方は、
ほとんどが経営者、
あるいは役員が経営する会社の
社員さんたちです。



心の経営を学んでいて、
会社や社員、その家族、
地域を活性化&幸せにしようと
心がけておられて、
言うことに筋が通っている。
だから安心感が
すごくあるんです。
基本的に皆さんピュアです。



でも厳しいところは厳しく、
言い訳は通用しなくて、
できない理由はいらない、
どうやったらできるかを考えなさい。



やる!っていう
気持ちが大切だと
言うことです。



結果を残してきた人の
アドバイスは強力です☆



最初の方はよく
注意されました(^◇^;)



それが、いいのです。
そのおかげで、
考え方、やり方が
ずいぶん変わりました。
学ばせてもらっています。



今日は大阪から来られた
講師の先生でした。



またたくさんの気づきを
いただけました。



気づいたことは
即実践!



自分自身を生き、
輝いている方は、
全員それをされていますね!



そんな人たちが
周りにいるので、
私もやろう!って、
励まされます(^^)




ではでは、
11月もお元気に
素敵にお過ごしください✨✨








[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-01 12:33 | 雑記 | Comments(0)