Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


燃えるキーワード


この言葉を聞くと、
眠っていた細胞が
目覚める。



そういう言葉は
ないですか?



今日、ひとつ、
発見しました(^^)



時間があると
NHKの朝ドラを見るのですが、
現在放映中の
「わろてんか」、
モデルは誰なんだろう?
と調べていたんですね。



そのとき
「船場」という言葉に
身体の細胞が反応する自分に
気がつきました。



テレビも今は
船場が舞台ですが、
文章で改めて読んだら、
一気に意識しちゃったわけです。



社会人になってから、
長く大阪で働いていて、
船場もよく行きましたし、
大阪商人の魂も人情も、
よく知っています。



若く勢いがあり、
ある意味怖いものなしだった、
自分が蘇ってきて、
その自分から今、
勇気をもらっています^_^






ではまた。





※「わろてんか」は吉本興業の創業者で女性興行師・吉本せいさんがモデルです。






[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-31 09:33 | 雑記 | Comments(0)

古い私が遠くへ行く


a0285873_00073567.jpeg




今日は前から気になっていた

家の中の片づけを行ないました。




まとまった時間がないと、

できないことなので、

後回しにしていたのです。




台風のおかげで、

じっくり落ち着いて、

取り組むことができました。




気になっていること、

すべて片付いたわけではないけど、

少しでも前に進んだことが

嬉しい。




今日、不思議に思ったことは、

時間がけっこうゆっくり

流れている感じがしたこと。




あれ、まだお昼になってない?

とっくに12時まわっていると

思っていたのに、

まだこんな時間?




仕事では、

やることが多く、

フル回転なので、

あっという間に、

夕方がやってきます。

それはそれでありがたく、

毎日のように、

達成感を感じています。




時間の感覚って、

一定じゃないよね。

それを改めて感じました(^^)





夕方には雨が上がったので、

父のお見舞いに病院へ。

お陰様で容態は安定しています。




そのあと、伊奘諾神宮を

参拝しました。




雨上がりの参道は、

樹木の香りが

いつもより濃かったです。




参拝して帰るころには、

薄暗くなり、

月が明るく輝いていました。





最近、毎日すごい

気づきや発見があって、

これまでなんとなく

感じていたことが、

やっぱりそうよね!

私の感覚、

間違ってなかったよね!

と確信を持つことも多く、

また、これまで

うまくいかなかったこと、

その原因もわかり

(原因は、すべて自分の意識、

考え方にあり!)、

その解決策もわかり、

あとは行動で結果を出す、

ということですね(*^_^*)




古い私がどんどん

遠くへ行きます。






台風22号の衛星画像を

チェックすると、

台風が胎児に見えたり、

顔があるように見えたり、

面白いですね♪



a0285873_00075729.jpeg





[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-29 23:55 | 雑記 | Comments(0)

a0285873_22220876.jpeg




今年の夏至のころからですね。



もう何年も悩んでいた

左手の指のアレルギーが

消えたこと。



その体験は大きい。



自分の心、意識、思考、感情

とことん向き合って、

本当の自分を生きる!

そう決めてから、

見事に消えました!



これは象徴なのだと、

思いました。



自分の身体は、

自分の思考でできている。

そう言いきっても

大げさではないと

思います。



これがやりたいんだ!

こうなりたいんだ!

というものが

今まで以上に

はっきりと見えてきて、

方向性が定まってきました。



大きく動くのは、

来年からかな。



今年は準備の期間に

なるでしょう。



内側には

燃える火が

潜んでいます。



皆さんはいかがですか?



心に燃える火を

もっていますか?



今がいちばん若いんだから♪



やりたいことやって、

人生輝かせましょうね!



本来の自分に戻れば

いいだけですよ!



思い出しましょうね177.png



楽しみましょうね177.png




[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-24 22:22 | 雑記 | Comments(0)

来年2月は明日香村へ♪


a0285873_14375166.jpg

a0285873_14374827.jpg



今日は仕事がお休みで、
家でゆっくりしています。



珍しく朝からお風呂に入りました。
友人の勧めで天然塩を入れたら、
すごいさっぱりしました(^^)



というのも、
昨夜は頭痛と肩こりが激しくて、
トイレが近くなるし、
食べたらもどすし(-.-;)
ダウン状態で早めに寝ました。
1年か2年に一度ぐらい起こるんですね。。。



たいてい大きな変化が起こる前に
やってきます。
身体の大掃除、大浄化です。



こういうときはしんどいけど、
出すだけ、出すようにしています。
(しんどいのはこれで最後にするよ!します!)



寝たら翌朝は、
すっかり回復しています。



そんな身体の変化と連動するように、
昨日から今日にかけて、
立て続けに電話やメールが入り、
うれしいニュースや
数年ぶりに友人の元気な声を聞いたり、
すごい動きがありました。



また、思いきって
新しいチャレンジを
することにしました!!



『夢みる望遠鏡』の劇中画や
劇場用のチラシのイラスト&デザインを
担当してくれた布弥(ふみ)さん
来年2月10日(土)~14日(火)に、
奈良県明日香村にある犬養万葉記念館
麻画材と万葉集を用いた個展を
開催されるのですが、
そこに一点だけ私も作品を
展示していただくことになりました☆



麻和紙に麻クレヨンで、
どんな作品を描こうかな~♪
今からすごくワクワクしています174.png



麻、万葉集、明日香村…
なんだか魂の故郷に戻るような、
そんなうれしさも!!



上の写真の麻クレヨンは、
この夏、シアターセブンさんでの
『夢みる望遠鏡』上映会で
布弥さんにお会いした時に
いただいたものです♪




来年2月10日(土)~14日(火)は、
奈良県明日香村の犬養万葉記念館♪♪

皆さんも、ぜひお出かけください!!177.png




▼布弥さんがされている
クラウドファンディングへのご支援も、
よろしくお願いいたします(*^_^*)

「ひふみよいむなやこと」袖振りあうも麻の縁~(アートコラボワーク型・麻画材)個展 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/projects/view/44682









[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-24 15:15 | アート | Comments(0)

スズメの教え


台風21号の影響で

激しく雨が降り続いていますが、

窓の外を見ると、

スズメたちは稲を刈った後の

田んぼに入って餌を探したり、

その周辺を自由に

飛び回っています。




雨音と共に

スズメたちの鳴く声が

響いてきます。




その声が楽しそうに聞こえ、

心に平和が訪れています。




目の前の出来事に

良いも悪いもないですね。




何に焦点をあて、

どんな思考を選択するか。




ただそれだけのこと。




それをスズメが教えて

くれました(^^)




a0285873_14343961.jpeg






[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-22 14:30 | 雑記 | Comments(0)

a0285873_13191762.jpeg




地球で人間を生きるのは

とても貴重な体験です。




では、

人間がなぜこの地上に

存在するのか




それは神々が

自分の手で作った、

地上の生命とふれあい、

体験するためでした。




五感を通して

自分自身で

体験しようと、

人間を作りました。




人間はすべて、

神自身から創造された

神そのものです☆




神々が人生のゲームを

楽しむために、

人間として

何度も何度も

地上界に戻るにつれて、

次第にこの次元が、

生の概念のすべてと

なってしまいました。




自分が神であることを

忘れてしまいました。





神は自分とは

別の場所にいる

別の存在ではありません。




神は自分自身の内面以外の

場所にあったことはないのです。





自分の内にある

神性に気づいてください。




自分の肉体に隠れている

宇宙の創造主を

見つけてください。




探している答えは、

自分の中にあります。




すべての創造は、

どうやって

作られたのか




それは思考を通して、です。




私たちは思考を使って、

自分自身に生命を

もたらしたのです。




思考こそが、

神の精神と自分をつないでいる

絆といえるのです。





感情の中にある

思考が変われば、

現実がそのあとを

ついてきます。




その創造の力を

生かしていってください。




自分の望みどおりの

どんな現実でも

創造することができることを

知ってください。




ピラミッドはその象徴です☆




魂が求めることをして、

生きてください。




常に自分を進化、拡張、

成長させていってください。




神である自分を思い出し、

次なる冒険へと

向かいましょう177.png




よろこびの道を

進んでゆきましょう177.png








[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-22 11:11 | メッセージ | Comments(0)

首の後ろを温める


a0285873_23055244.jpeg



季節の変わり目、

体調は大丈夫ですか?




風邪かな?

と思ったら、

皆さんは、どうしてますか?




首の後ろを温めたらいいって

聞いたことありませんか?




カイロを貼ったり、

ストールを巻くのも

いいのですが、

私が実践しているのは




ドライヤーで首の後ろを

温めるんです♪




気持ちいいですし、

これが即効力あり!

なんですわ、ほんと(^^)✌︎




たいてい回復します^o^




風邪の引きはじめに

一度試してみてください(*^_^*)




但し、やけどには

気をつけてくださいね☆









[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-19 23:11 | 雑記 | Comments(0)

普遍性


a0285873_17453721.jpeg




時代を超えて、

歌い継がれるシンプルで

普遍性のある歌。




万葉集の歌人たちも、

それを目指し、

歌を作りつづけて

いたのではないかと、

思います。




このブログで

何度か話題にしている

『万葉集』の冒頭をかざる、

「籠よ」の歌も

歌集が編まれた時代、

編纂を行なった人物にとって、

見本となるような

歌だったのでしょう。




歌のなかのドラマの結末を

決めつけず、

聞き手に想像させるのも、

心にくい演出ですね!




そういう歌は

人々の心、意識、感情に

強い影響を与えます。




力のある

特別な歌であったからこそ、

トップに持ってきた、

と考えられます。





(以下、参照)


万葉集と君の名は。 

http://miyogarden.exblog.jp/237854690/



籠もよ 

http://miyogarden.exblog.jp/20003078/






妻問いの歌。聖婚歌。



男女の春を予感させる歌

ではあるけれど、

スピリチャルな面から

捉えたとき、

これは男性性と女性性

および陰陽の統合、

また本当の自分、

すべて「在る」自分と

繋がることが幸福に

結びつくことを

歌った歌ではないのか




宇宙の本質を

天皇と娘の恋歌で

表している、

そんな気がしているのです。




何かを思い出させてくれる。




『君の名は。』の、

よくわからないけど、

「知っている」という感覚。






籠もよ み籠持ち 

掘串もよ み掘串持ち 

この丘に 菜摘ます児 

家告らせ 名告らさね

そらみつ 大和の国は

おしなべて われこそ居れ

しきなべて われこそ座せ

われこそは 告らめ 家をも名をも



<一般的なこの歌の解釈>

良い籠を持ち、良いへら(堀串)を持って、この丘で菜をお摘みになっているお嬢さん。あなたの家はどこか教えてくれないか?名前は?私はこの大和の国を治めているものだ。すみからすみまで、この私が支配している。では、私の方から名のろう、家も名も。


(※古代人にとって、「名」は単なる記号や観念ではなく、実体そのものと意識されていた。だから、人の名を知ることはその人の人格や生命を支配することと考えられ、男女のあいだで名を尋ねるのは求婚を意味し、これに答えることは承諾を意味した。)






この歌をいま、

私なりに解釈して

書かせてもらうと





あなたは外側にも内側にも、

晴らしいものを

持っていますね。




そのすべてを包み隠さず、

私に見せてくれませんか?




私になら、

見せてもらえますよね?




私は誰かって?




私はこの世界の

隅から隅まで治める者、

あなたの主です。




素晴らしいあなたよ、

私といっしょに

この世界を治めませんか?




そうすれば、

世界がさらに豊かになりましょう。




イエスなら、

そのままのあなた、

あなたの本質を包み隠さず、

さらけ出してください。




決してあなたを

偽ってはなりません。




あなたが望めば、

私は私のすべてを

見せましょう。




あなたが知りたいことは

すべて教えましょう。




あなたが欲しいものは

すべてさしあげましょう。




あなたと私が一つになれば、

向かうところ敵なし。




最高で最強の人生が

待っています。




このままのあなたで生きるか、

私と一緒に新しい世界で生きるか。




選択するのはあなたです。






☆ここ最近、雨天や曇りの日が続きますので、一番上は、カラッと晴れた日に撮った「阿久悠 愛と希望の鐘」🔔の写真にしました(^^)




a0285873_19485575.jpeg




[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-17 18:00 | 万葉集 | Comments(0)

a0285873_08530721.jpeg



真の使命を発動させよ。



心の奥から湧き上がる



思いの火を



消してはならぬ。



燃やせ、燃やせ、



燃やし続けよ。



誠の思い(火)は天に届き、



奇跡の雨を降らせる。



火水(神)を動かせ。



時間は有限。



真の使命を発動させよ。






☆朝一番に浮かんだ言葉を書きました(*^_^*) 今日も感動いっぱいの、ワンダフルな1日でありますように177.png






[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-14 08:30 | メッセージ | Comments(0)

3:33(独り言メモ)


単なるメモです(笑)



昨夜、眠る前に
左後頭部、
けっこう広い範囲に
じんわりエネルギーが
響いてきました。
けっこう長く。
そのまま眠りました。


そして、夜中、
目が覚めました。


夜中かどうかも
わからないので、
枕元にある
スマホで時間を
確かめました。


なんと!
びっくり!
3:33 でした!!


33など3並びの数字が大好きで、
よく使っているのです。
屋号「マリアレーブ33」をはじめ、
ブログネームやメールのアドレスにも
使っています。



映画『夢みる望遠鏡』の
未来のリクの
オリンピックシーンで、
リクの選手ナンバーも
333なんですよ♪
(もちろんその数字を
選んだのは私^^)


a0285873_12303138.jpg


とにかく好きな数字で、
その数字に出会うと、
テンションが上がります(^^)


33歳のとき、
山梨の昇仙峡で
水晶を買おうと見ていたとき、
33ミリ玉は【無限の数字】で
縁起がよく買われる方が
多いですよ、と
アドバイスを受け、
それを信じて買ってから、
33の数字が気になるように
なったのでした(*^^*)


単なる偶然…?


パッと目が覚めて
3:33だった、
というのは初めてでは
ないのですが、
眠る前のエネルギーと
セットだったから、
不思議な気がして、
メモとして残します。


エネルギーが響くのも
珍しいことではなく、
そういえば、最近、
昼間、けっこう響くこと、
あります。


(実は今も響いている)


不思議ついでに書いておくと、
ブログを書いているとき、
鼻炎が出てきてしまい、
鼻水が止まらなくなったことが、
最近、2回ありました。


それは家にいるときだったので、
鼻をかみながら、
ブログを書き続けました。


2回とも外出する予定でしたが、
(日課の父のお見舞いです)
この状態で病室に入るのは
まずいので、外出は中止しました。


ところがブログを書き上げると、
鼻炎はおさまり、
翌朝は何もなかったかのように
元気になっていました。


カラダの不思議、
いっぱいありますね。










[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-12 12:30 | 雑記 | Comments(0)