Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


切り替え上手になろう


a0285873_10365101.jpg



先入観や思い込み。



持っていませんか?



ハッと気づいて、
反省する場面、
けっこうあるんですよね。



いえ、あったんですよね。



最近は、
ありのままを観るよう、
心がけているので、
かなり減ってきていると
思います。




たとえば、
これは一例ですけど…


「あの人は引き受けないよ」
そう決めつけて、
聞こうともしなかったこと、
ありませんか?



仕事で成功されてる人、
リーダーでも、
思い込みをもってる人がいます。



だけど、
その人をよく知らないゆえ、
ふつうに私が聞くと、
あっさりオッケーの返事がきて、
周囲にびっくりされた
ことがあります。



勝手な思い込みや先入観が
流れを堰き止めてしまって、
ムダな時間を作ったり、
好機を逃すこともあるので、
用心したいですね。



ダメ元でやってみる。
うまくいったら儲けもん。
あかんかったら次へ進む。



切り替え上手は、
人生上手といえるかも
しれませんね(^^)








[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-22 10:33 | 雑記 | Comments(0)

1年前の今日


a0285873_10414546.jpg


ちょうど1年前の今日は、
『夢みる望遠鏡』の
先行上映会が大阪で
ありました。



映画完成後、
はじめて皆様に
お披露目する日でした。



お礼の気持ちを込めて、
関係者の皆様を
ご招待して、
いち早く観ていただこう、
という趣旨でした。
(☆東京での先行上映会は
この8日後に開催)



おかげさまで、
皆様に喜んでいただけて、
ホッといたしました。
嬉しかったです(^^)


a0285873_11190832.jpg



今だから
正直に話しますと…



じつは、
先行上映会が
できなかったかも
しれないのです。



あるいは完成披露が
もっと先に延びて
いたかもしれません。



開催できたことは、
今から思えば、
奇跡でした。
神の恩恵に感謝します。



大きなプロジェクトを
動かすということは、
たいへんな労力と資金が
必要ですし、
それとともに、
必ずやり遂げる、
諦めない、
そういった心からの
情熱と覚悟が大事です。
また、孤独とのたたかい、
もあります。



「できる」という
結論は見えていても、
それまでにすべきことを
省くことはできませんから、
それをしんどいな〜と
捉えるか、
あるいはこれこそ
3次元の地球ゲーム!
楽しんだもん勝ちや、
どうやってクリアしよー、
やったるでーと
前向きに捉えるかで、
カラダへの負担が
違ってきます。



心とカラダは
連動しています。



たとえば、
夢がかなったとしても
病気になったら、
次の夢に向かって
全力で挑めません。



心配はするのはいいけど、
いつまでも心配するな!
ってことですね。



今できることをやる。
そうすると、
光は必ずあらわれます。



人生は冒険!
私はとことん冒険が
好きなのかもしれません。



映画製作を通して、
たくさんの学びを経験をし、
そして人間的にも
成長させてもらえました。



多くの皆様に
協力・応援していただき、
こんなに素敵な映画ができたこと、
心から誇りに思います。



これからは、
この映画に込めたテーマを
私自身が本気で生きる。
それが大事と思っています。



ご覧になった皆様の
お役に立つことができれば、
とっても幸せです♡



[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-20 11:11 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

2年前でした


a0285873_11331387.jpg


2年前の8月21日が
『夢みる望遠鏡』の
沼島ロケでした🎦


先日(8/17)、
沼島を訪ねたとき、
そのことを懐かしく
思い出していました(^^)


ロケ地の
上立神岩まで行く途中、
昼食のための休憩をしたのが
「おのころ公園」でした。


ゴハンを食べたあとも、
子供たちはとっても元気!!
大人たちは休憩〜☆


あの日も暑かった〜☀️


a0285873_11331334.jpg



a0285873_12011476.jpg






夢みる望遠鏡上映会 in 827東京☆ 

http://miyogarden.exblog.jp/237577444/




[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-19 11:33 | ゆめぼう撮影エピソード | Comments(0)

山の神さん


a0285873_22491913.jpg


11:55土生港発、
沼島行きの船は満席だった。


沼島に着くと、
まっすぐ待合室へ。


まずは腹ごしらえしなくちゃと、
淡路島のコンビニで買ってきた
サンドイッチを食べた。


そして、
外に出ると、
人の姿が…ない。


船に乗っていたみんなは、
どこにいったんだ?


きっと、
海水浴場に向かったんだね。


私の今日の目的地は、
山の上にある神社、
山ノ大神社。


はじめて訪ねる神社だ。


よりによって、
こんな炎天下になぜ?


それはね、
8月17日の今日、
そこに行きたかったのだ。



民家のある場所を
離れると、
誰一人、会わなくて、
ちょっと心細さを感じるも、
人と会わない方が、
安心だったりもする。


そして、
恐さより、
行きたいという気持ちや
冒険心の方が勝る。


途中までは、
何度も訪ねたことのある
上立神岩へ行く道と
同じだから、
土地勘もあるしね。


(下の写真の「沼島灯台」の
 矢印の方向に歩けばOK!)


a0285873_00460953.jpg


けっこう急な山道を
上る上る。


身体から
滝のように汗が
流れてくるわ、
息はキレるわで、
休んでは水を飲み、
進んだ。


a0285873_00473105.jpg


山に入るとき、
いつもしていることがある。


それは、家の里山でも同じ。


山の神様に
「こんにちは」
「おじゃまします」
と挨拶をするのだ。


鳥や木々や花、虫たちにも
話しかけながら歩く。


あと、動物たちを
驚かさないために、
声か音を出すようにしている。


今日は口笛を
吹きながら歩いていた。


a0285873_01234127.jpg

a0285873_01241052.jpg


港辺りから
山の方向を見ると、
トンビが飛んでいる
場所があった。


山ノ大神社はそこだろう、
と思っていたら、
その勘は当たっていた。


そのトンビは
山を上っているときも、
こっちだよ、と
鳴いて道案内をしてくれたり、
神社に着くと、
社殿の正面の木にとまって
見守ってくれていた。


トンビがその木にいるのが
わからなかったんだけど、
私が振り返ると、
木から飛び立って、
そして、今度は、
私の真上をまわる。


手が届きそうなほど、
近くまでやってきたりもした。


また、黒いアゲハチョウが、
目の前に何度も現れる。


アゲハチョウも
めちゃ近くまできてくれた。





とっても気持ちのよい
空間だった。



やっぱり来てよかった(^^)



a0285873_22492035.jpg

▲「山・・・大神」の「・・・」が気になりますね(^^)



a0285873_16131245.jpg




せっかくなので、
上立神岩にも行きました!



a0285873_22492016.jpg


海の色がきれいでした~♪





約2時間の沼島歩き。
気持ち的には、
ペットボトル1本分ぐらいの
汗をかいた。
そのおかげで、
毒素も流れていったよう。
ああ~すっきり!!




帰りは父の入院先へ。
お見舞いに行きました。


日々、少しずつ、
良くなってきてるよう。



生きていてくれるだけで
ありがたいな、と思う。

a0285873_22492162.jpg


☆今日の相棒・愛❤️棒✨

a0285873_06182080.jpg

▲落ちていた桜の枝を持って、山に入った。
これが正解!蜘蛛の巣を避けるのと、
もちろん、杖としても重宝しました(^^)











[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-17 22:44 | 神社・仏閣 | Comments(0)

a0285873_18091511.jpg


未来は自分の思いで変えられる!
映画『夢みる望遠鏡』
東京上映会☆まであと10日。


主催者の皆様
ありがとうございますm(_ _)m


『夢みる望遠鏡』は、
子供から大人まで、
たくさんの方に楽しんでいただける
冒険ファンタジーです。


主人公たちと一緒に、
いちばん幸せな未来からの
メッセージを受けとってくださいね。


そしていつでも
最高の自分を楽しめる人になり、
地球での人生を
謳歌していただければと思います(^^)


そんな思いを込めて作った映画です🎦


8月27日は、「北とぴあ」へ。


どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「ゆめぼう応援団」結成記念
☆夢みる望遠鏡☆ 上映会in827東京
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 上映スケジュール 】
・2017年 8月27日(日)
・開場:14:00
・開始:14:30(上映99分)

【 会場 】
・北とぴあ 14階 カナリアホール
東京都北区王子 1-11-1
http://www.hokutopia.jp/access/
※王子駅すぐそば。各路線便利です。

a0285873_18091569.jpg



【 前売入場券 】
・一般:1,300円
・中高生:900円
・小学生:400円
※当日券は+100円です。

「ご予約の上ご来場くださいませ♪」

【 総合窓口 】
Mail:tomo10-ryo2-m.1974☆ezweb.ne.jp
(☆を@小文字に)
Tel:090-2074-2468・のぐち

【主催】
ゆめぼう応援団(山水・柴田・柴田・近藤・斎藤・野口)



未来は自分の思いで変えられる!
映画『夢みる望遠鏡』公式サイト
http://yumemirubouenkyo.com/


a0285873_18091519.jpg







[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-17 08:08 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

紀淡海峡


a0285873_19055636.jpg


家の近くの海辺から見た紀淡海峡。

※紀淡海峡とは
紀州と淡路島の間の海峡。



ブルーの濃淡が今日は、
特別に美しく感じ、
思わず写真におさめました♪



a0285873_19055730.jpg



こちらは大阪湾を
挟んで、対岸を写したもの。


たぶん、関空辺り☆


今日は船が海に!


白い船が、
ブルーの海に
映えていました♪



a0285873_19055737.jpg



太陽は相変わらず
元気に輝いている☀️



私の中の太陽も
相変わらず
元気に輝いている☀️




どんどんやったるで〜



もう、今、
そんな気分やねん。



自分の人生なんやから、
誰にも遠慮はせえへんで。



人生の中心に立つで。



他人軸で生きてる限り、
ほんまの望みは
かなえへんから。



いちばん望むことをやるで。



流れを変えるで!



a0285873_19055859.jpg



私も撮って!
と自分から
写真に入ってくれた
トンボさん。



いや、
引き寄せたのは
実は私なのだ。



トンボも
写真に写ったらええなぁ、
と思とったら、
入ってくれた。



あとで写真見たら、
写ってた。



そういうことなのだ(*^_^*)



わかる人にはわかりますよね?



今日の海すごい綺麗で、
ショッピングセンターから
すぐに帰れなくて、
海のそばまで行った。



そしたら、
やっぱり感動した。
そのとき、望んだことを
躊躇せずに
直ぐに行動に移した私は、
宇宙・魂の根元に
繋がっていたんよ。



ほんまの自分だったんよ。



ほんまの自分で「在る」なら
すべて「在る」状態になるねん。



ないなら、ほんまの自分でないねん。



「ゆめぼう」のメッセージも、
同じやねんで。



よく見て見てね。
同じこと、言うてるで。



書いた本人が、
それを生きなきゃ
どないすんねん。
で、反省してます。



実践が大事やから。



やるよ!!!







[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-13 18:33 | 雑記 | Comments(0)

寿


a0285873_22303745.jpg


今日は東京の品川のホテルで
姪の結婚式でした💒✨


披露宴は、手作り感覚を
上手にとりいれた、
和やかであったかい
素敵な会でした😊


二人らしさが出ていて
よかったです✨


Nちゃん、Tさん、
末長くお幸せに〜❤️


映画制作でよく来た品川。
思わず心の中で、
ただいま!と叫んでいました😊


でも、今日は私は
淡路島に日帰りです。


ゆっくりしたかったんだけど、
またね〜🍀✨


a0285873_22303712.jpg






[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-11 22:22 | 雑記 | Comments(0)

おはようございます


a0285873_09463660.jpg


毎週水曜日は、早朝勉強会に
参加&お手伝いをするため、
日の出前に起き、夜空に輝く
星を見ながら家を出発します。


会場まで車で30分かかるので、
3時半には起きないといけません。
ちょっと緊張気味な朝です。


そんなこともあって、
私にとって水曜日が
週の始まりのような気分です(^^)


昨年12月から、毎週欠かさず、
この生活を続けています🎵


そのおかげか、心とカラダのバランス、
とってもいいです(*´∀`*)


何事も実践!そして、
続けることですね♪


今朝は月がとっても綺麗でした!
残念ながら写真はないけど、
雨上がりの澄んだ空気の中で輝く月、
想像していただけると思います(*^_^*)


早朝は涼しかったけど、
昼間は暑くなりそうですね。


どうぞご自愛ください。


水分と栄養、
しっかりとってくださいね!


今日も自分らしくのびのび、
楽しい1日を❤️✨





☆おかげさまで、
父の容態は今のところ
安定しているようです。





[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-09 09:44 | 雑記 | Comments(0)

ひとまず…


a0285873_19393849.jpg



台風5号、
影響は大丈夫ですか?



今日、仕事帰りに
父の面会に行ってきました。



担当医から
経過報告を聞きました。



おかげさまで、
出血は止まったようです。
一つの山は超えました。



まだ予断を許さない
状況に変わりはありませんが、
まずはホッとしています。



ありがとうございます。






今は、自然も人も
大きく表現していますね。
隠れたものを
表に出さざるを得ない。
良いことも悪いことも。



それはすべて
本当の自分に戻るプロセス。



自分以外のものに、
もうなれない。
ならなくていい。



真にのぞむこと
実現させてゆこう!



そのために
生きているのだから!



命と向き合いながら、
ますます
そのことを思うのでした。










☆写真は7月16日、
   大天使の羽のような雲を見つけて
   撮りました♪



   




[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-07 19:19 | 雑記 | Comments(0)

近況報告を少し…


a0285873_15504227.jpg


皆さま、こんにちは!


この一週間余りの間に、
じつはいろんなことがありました。



ちょっと遡って、
7/29、シアターセブンさんでの
『夢みる望遠鏡』最終日の翌日は、
大阪でKさんのセミナーに参加しました☆


Kさんのブログを愛読していて、
一度お会いしてみたかったんです。


ワクワクしながら、
ステキな学びの時間を過ごし、
休憩時間や懇親会では、
他の参加メンバーの方たちと、
楽しく会話し、
充実した一日を満喫しました。
念願の劇場での上映を実現したり、
日頃お仕事頑張ってる
自分へのご褒美でもありました(^^)


懇親会では、
Kさんのリーディングで、
ここに行ったらいいよ、という
情報をもらいました。
ある聖地です。
そこの神様が来てください、と
言われているとか。
また、魂に縁のある
ある島にも行きたくなりました。


いつか必ず訪ねます。
ベストなタイミングで
行くことになると思います。


そこに行くことによって、
これまで自分の身に起こった
奇跡やシンクロの意味が、
もしかしたら解けるかもしれません。
楽しみです(^^)




7/31は、母の命日でした。
もう3年になるんですね。
母が亡くなって、
その後、一大決心をして、
映画を作って完成もして、
中身の濃い3年でした。
改めて、母に感謝☆




そして、
8/4夕方、
父がお世話になっている施設から連絡があり、
父の容体が急変し、救急車で病院に運ばれたと。


たまたま、父が運ばれた病院近くに
私はそのときいたので、
救急車の到着と、
ほぼ同時に私も病院に到着。
仕事が終わってすぐに家に帰っていたら、
もっと時間がかかっていたと思うので、
それはよかったと思います。


施設の看護師さんが
付き添ってくれていたので、
事情を詳しく伺うことができ、
また、病院との対応でも、
色いろ助かりました。


父のいる施設は、
スタッフの方たち、皆さん、
感じの良い方ばかりで、
看護師さんとも、何度も
お話をしたことがありました。


父の様子がおかしいことに、
スタッフの方が
いち早く気づき、
診療所の先生に診てもらい、
そして、救急車を呼んだそうです。


それまでの父は
車いすでの生活ですが、
会話もふつうにでき、
穏やかに日々過ごしていました。


91歳なりの
物忘れの症状はありましたが。



病状は脳出血でした。


命にかかわる病気で、
予断を許さない状況です。


ですが、
今日面会にゆくと、
集中治療室からHCUに移っていました。



最善の結果を祈ります177.png




施設での行事には、
家族の誰かが
参加するようにして、
父ができるだけ寂しい思いをしなくて
すむようにしていました。


6月の日帰り旅行には、
私が同行しました。


ホテルでランチを食べた後、
大衆演劇を鑑賞しました。


いい思い出を作ることができました♪





出会っても、
いつかはサヨナラしないといけない。


だからこそ、
一期一会の精神はとっても大切なんですね。


言いたいことはそのとき言おう。

感謝の言葉。

本当の気持ち。


・・・


やっぱり、
やっぱり、
後悔なく、生きなきゃね☆




このたびの父から、また
そのことを教えられました。









☆写真は病院内からの景色。



















[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-06 19:11 | 雑記 | Comments(0)