光のワルツ Part2 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧






11月23日☆ iPhone で撮影したものをYouTubeにアップしました♪
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-30 16:55 | You Tube | Comments(0)

1128淡路島tour


a0285873_2335234.jpg

今日(11/28)の午後、友人が来島☆
次の神社へご案内しました♪


伊弉諾神宮~櫛笥神社~岩上神社~おのころ島神社~
伊勢久留麻神社~松帆神社~石屋神社~恵比須神社・岩樟神社


神社めぐりの合間に、由良へも足を伸ばし、
味きっこうさんを訪問。
運よく魚谷佳代さんがおられ、少しお話ができました。


もう5分遅かったら、もしかしたら、
会えなかったかもしれなかったので、
本当にラッキーでした!


私は魚谷さんにお会いするのは確か4回目。
12/6にも夢舞台でお会いできます(^^)v


味きっこうさんでは、
たこめしや穴子めしなど、
商品6点を買わせていただきました♪

a0285873_2335282.jpg


車の中でもいっぱい話をし、
シンクロも色いろあったり、
楽しく有意義なひとときでした!


Rちゃん、ありがとう!!!


また来てね~~☆☆☆




※ツアー中、撮った唯一の写真が、
  神社参拝を終えたあといただいた
  生しらす入り海鮮どんぶり(^^ゞ
  (いちばん上の写真です♪)
  おいしかったです(*^o^*)/
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-29 00:00 | AWAJISHIMA | Comments(2)

車折神社の火焚祭


a0285873_1482177.jpg

昨日、一昨日と、
京都に行ってきました♪


両日共、用事は夕方からなので、
昨日は西宮からだったこともあり、
早めに京都に向い、
前から気になっていた
「車折神社」を訪ねました。


☆「車折神社」の社名は、後嵯峨天皇が嵐山に遊行した際、社前で牛車の轅(ながえ)が折れ、動かなくなったことから、ご神威を畏れ、門前右側の石を「車折石」(くるまざきいし)と呼んで、「正一位車折大明神」の神号を贈られたことに由来します。(車折神社のホームページより)


a0285873_2222937.jpg

▲車折神社
  ご祭神は、清原頼業公(きよはら・よりなり)


a0285873_2223031.jpg

すると、タイミングよく、
神社に到着して間もなく、
新嘗祭・火焚祭が始まったのです。


せっかくですので、
最初から最後まで
見学させていただきました。


a0285873_2223951.jpg

a0285873_2225557.jpg

火焚祭について、
車折神社のホームページには、
こう書かれています☆

火焚祭(ひたきさい)は「かまど」の守護神である奥津彦神・奥津姫の二神を迎え、古式に則り、ご参拝者が奉納された火焚串(護摩木)をかまどの形に組み上げて四方の焚き口から火を着ける「かまど祓」の神事を執り行う祭典で、五穀の豊穣を感謝するとともに、火焚串(護摩木)を奉納された皆様の厄災消除と様々な願い事の成就を祈念致します。



a0285873_2223111.jpg

a0285873_2223084.jpg

a0285873_2223948.jpg

a0285873_222325.jpg

a0285873_2223641.jpg

a0285873_222342.jpg

神主が大祓詞を唱えながら、
参拝者が奉納した護摩木を
盛大に焚き上げる火焚祭。

大祓詞は5回奏上されます。


a0285873_222389.jpg

a0285873_222374.jpg

火焚祭終了後は、
新米で炊かれたお粥が
参拝者に振舞われました♪


熱々のお粥をふぅふぅしながら、
ありがたくいただきました!
ご馳走さまでしたm(_ _)m


また、お供えされておりました
今年収穫された稲も、
1束いただいて帰りました。


重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m




072.gifここからは、
車折神社の境内社の写真です✩

a0285873_2224033.jpg

a0285873_2224122.jpg

▲地主神社(じぬしじんじゃ)
  ご祭神は、嵯峨天皇


a0285873_2224234.jpg

a0285873_2224359.jpg

a0285873_2224432.jpg

a0285873_2224581.jpg

▲滄海神社(弁天神社)
  ご祭神は、市杵島姫命

この弁天様を参拝していると、
右奥の方にネコがやってきました♪


私がお参りしている間、
ネコはずっとそこにいて、
こちらの様子を眺めているようでした。


でも…
鳥居から出て、神社の方を振り返ると、
先ほどのネコの姿はもうありません。


やっぱり、あのネコ、
弁天さまのお使いだったのかしら(*^^*)?


a0285873_2224619.jpg

▲芸能神社
  ご祭神は、天宇受売命


a0285873_2224757.jpg

▲芸能神社
  芸名・ペンネーム・劇団等の
  団名を記した朱塗りの玉垣が
  2000枚以上奉納されているとか


a0285873_2224865.jpg

▲天満天神社(そらみつあまつかみのやしろ)
  ご祭神は、天満大神


a0285873_2225065.jpg

▲神明神社
  ご祭神は、天照大神


a0285873_2225036.jpg

a0285873_2225167.jpg

a0285873_9223980.jpg

▲清めの社
  ご祭神は、家相・地相・方位の守護神

a0285873_2225288.jpg

▲清めの社
  石をモチーフにした円錐形の立砂


a0285873_9184531.jpg

a0285873_9184418.jpg

a0285873_9184561.jpg

▲溪仙桜
  画家・冨田溪仙が奉納された桜


a0285873_918466.jpg

▲松と紅葉


a0285873_11365474.jpg

▲車折神社・裏参道の入り口

そういえば、ここの狛犬は、
二体とも阿の形に口を開けていました♪
珍しいですね☆

写真はわかりにくくて
ごめんなさい(⌒-⌒; )



※本殿の写真は、うっかりして
撮り忘れてしまいました(^▽^;)



紅葉のベストシーズン、
京都の行き帰りの電車は満員で、
移動に少しばかり疲れましたが…
でも、やっぱり京都が好き(*^^*)♪


デジャヴのような感覚が
よくあるので、
魂的にやっぱり
ご縁の深い場所かなと、
想像いたします(o^^o)


また、ゆっくり来たいなあと、
思いました❤︎


今日もお読みいただき
ありがとうございました058.gif
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-24 23:31 | 神社・仏閣 | Comments(0)

ユリからのメッセージ♪


a0285873_1345853.jpg

うちの庭では、
夏に咲いたユリが実になって、
種がどんどん出来てきています♪


とっても珍しいツインのユリも、
写真のとおり、赤ちゃん(種)が
い〜ぱい出来ています(*^-^*)
順調!順調!!
嬉しいです(o^^o)


今考えると不思議なのは、
うちでツインのユリが咲くのは、
2011年に続き2回目で、
それもきっと珍しいことだと
思うのですが、
それからしばらくして、
水道のメーターをたまたま見たら、
1111の数字が並んでいて、
それにもドキッとさせられました。


そのときの記事がこちら☟
1111 : 光のワルツ Part2
http://miyogarden.exblog.jp/20162023/


この不思議な現象が
11月11日の沼島での儀式と
シンクロしていて、
ああ、流れの中にちゃんと
いるんだなと、
納得させられています。
(※前回の記事参照)


自分を、宇宙を信頼して、
これからも進んでゆこう!


そう強く思えてきます!


ありがとうございますm(_ _)m072.gif


ツインのユリが咲いたときの記事☟
咲いたよ♪ : 光のワルツ Part2
http://miyogarden.exblog.jp/20136122/


☆このツインのユリ、縦に並んで花が咲いていたのに、
 実になったら、自然にきれいなV字になりました♪
 ハートっぽい感じで、いいですね(๑^-^๑)
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-17 14:41 | | Comments(0)

11月11日


a0285873_1023725.jpg

フェイスブックには書いたのですが、
ブログでも報告しておきますね。


11月11日11時11分、沼島・上立神岩にて、
真麻りんさん主催の、素晴らしい儀式に
参加させていただきました。


真麻りんさん、茶喜利さん、淡路から、本土から、
海外から参加され、ご縁をいただきましたみなさま、
ありがとうございました✨

a0285873_10231578.jpg

この星の新しい時代を作ってゆく「赤ちゃん」を産む…
光の柱を立てたその先、やるべきことは、生み出すこと。
神聖なるツインの愛によって。。。


a0285873_10231617.jpg

そういうメッセージをお聞きして、
これから私がしようとしていること、
生み出そうとしていること、
それはまちがってなかった、
そう思え、すごく嬉しくなりました(*^^*)


a0285873_1023994.jpg

▲儀式の後、真麻りんさん&茶喜利さんと☆




この日の夜は、茶喜利さんたちのライブを聴きに、
カフェナフシャさんにおじゃましました♪

a0285873_102310100.jpg

初めて聴かせていただいたのに、
とても懐かしい感じがした、
茶喜利さんたちのライブ♪


神がかった茶喜利さんの歌は、
魂の奥の奥まで響き渡り、
魅了されました✨

a0285873_10231139.jpg

a0285873_10231259.jpg

そういえば、このライブでは、
丹田がよく動いていたなあ……

a0285873_10231327.jpg

歌と太鼓、三味線などなどの茶喜利さん、
パーカッションのダニーロツヨシさん、
篠笛の佐藤和哉さんの息のあったコラボ、
躍動するエネルギー、
最後は心も身体も思いきり弾けて、
飛び跳ねて、楽しかったあ*\(^o^)/*


すべて即興なんですよ~♪
すごすぎ!ステキすぎ!!


初訪問のカフェナフシャさんも、
縄文アート&スピリットに満ちた素敵な空間☆
何度でも行きたくなるお店でした(*^o^*)
素晴らしいひとときをありがとうございました✨

a0285873_1023836.jpg

▲上立神岩
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-16 22:22 | AWAJISHIMA | Comments(0)

音・舞・笑旅


a0285873_1194828.jpg

今宵も月がきれい☆
キリッと光輝く満月にうっとり(*^-^*)


さて、11月2日の誕生日は、神戸市北野の、
隠れ家的なステキなサロンで、
ステキな音楽と舞のコラボがあり、
行ってきました♪


世界でご活躍されているギタリスト・高谷秀司さん、
舞を通して「やまと心」を伝えておられる、
やまと舞のやまとふみこさん、
透き通ったボーカルが魅力的な小川紗綾佳さん、
そして、やまとふみこさんの弟子のやまとかなさんが、
独特の音と舞の世界を披露してくださり、
魂が清められるような、ありがたく楽しい時間を
過ごさせていただきました。
ありがとうございました♪♪

a0285873_11113523.jpg

a0285873_11113566.jpg



そして、昨日、11月6日は、
チエさん、カオリさん、ナナさんの三人が、
島外から淡路島に遊びに来られ、
神社等をご案内させていただきました♪


よく笑い、よく話し、
本当に楽しいミニツアーになりました。

みなさま、ありがとうございました(*^^*)072.gif

a0285873_11113649.jpg


a0285873_11113769.jpg


a0285873_11113789.jpg


a0285873_11113828.jpg


a0285873_043649.jpg



▲上の写真は、昨日みなさんと訪れた場所ですが、
  鳥居を見て、どこの神社かわかれば、
  あなたは折り紙つきの淡路通♪
  わかりますか~(*^^*)?







答えは……

①伊弉諾神宮
②おのころ島神社
③恋森神社
④“ラ・ウーベ”のランチ
⑤伊弉諾神宮

でした♪
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-07 23:23 | イベント | Comments(5)

a0285873_1121888.jpg

本日11月2日は、両親がこの世に
私を誕生させてくれた日。


88歳の父はお陰さまで元気に暮らしていますが、
母は約三ヵ月前にこの世を去り、
母からおめでとうの言葉を直に聞くことはできません。
でも、あの世から祝福してくれているのを感じます。


めったに医者にかからないくらい
じょうぶに生んでくれた父と母、そして家族、
友人たち、出会ってくれたすべての人に感謝し、
後悔無きよう、良い人生だったといえるよう、
自分を成長させながら、楽しみながら、
すべてと調和しながら、進んでゆきたいと思います。


今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、
お願い申し上げますm(_ _)m



そしてまた、今日から、
「マリアレーブ33」の活動がスタートします。


「マリアレーブ33」とは、
自主映画を製作するにあたって、
作った屋号です。


※マリア=聖母マリア、マグダラのマリアよりいただく。
  レーブ=フランス語で“夢”
  33=無限の意味

  創作活動、作品づくりを通して、愛と平和を無限に拡げたい。
  そんな想いをこめたネーミングです。

  また、そのために、シーンに応じて、変幻自在に、
  色んな役割をこなしてゆく所存です。



『夢みる望遠鏡』映画化プロジェクトを
<ゆめぼうプロジェクト>と名づけ、
展開してゆきたいと思っています。


こちらもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


<ゆめぼうプロジェクト>に関しましては、
また改めて書かせていただきますね♪


映画を通して、愛と平和を、日本から世界へ✈


がんばりますよ!!


応援してね(*^^*)♪072.gif

a0285873_23124968.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-02 01:11 | あいさつ | Comments(0)

東京おいシネマの旅♪


a0285873_11401497.jpg

今日から霜月☆11月ですね♪
2014年もあと2ヶ月か、早いなあ…。


さて、先日、ちょっとした用があり、
東京に行ってまいりました。


大阪から往復高速夜行バス利用で、
現地に一泊という、
肉体的にはちょっとハードなプランでしたが、
丸2日、有効に使うことができ、
充実した時間を持てました。


なかでも、今回は、「食べる」ことに、
すごく恵まれ、満たされました♪


おいしいものをリーズナブルに
いただけたので、お財布にもうれしかったです(^^)


友人といっしょに動いていたのですが、
その友人も私も、食べること大好きなので、
ラッキーをたくさん引き寄せられたのかも(^_-)-☆


本の映画化を今、真剣に考えているので、
東京国際映画祭の様子を見に行くのも、
今回の目的のひとつでした。


TOHOシネマズ 六本木ヒルズで、
沖田修一監督の『滝を見にいく』を鑑賞。
そのあと、沖田監督への Q&Aにも参加してきました。


平日の昼間だったからなのか、
思っていたより映画祭の盛り上がりが
感じられなくて、こんなものなのでしょうか。。。


アリーナでは、日本が誇るアイアンシェフたちの料理を
手軽な値段で楽しめる「東京映画食堂」が
開催されていたので、その特別メニューを
いくつか食してきました。
やっぱり、おいしかったです!満足!!


食のことをついでに書くと、
築地場外市場でお寿司をいただいたり、
一流レストランで活躍したシェフたちの高級料理を
お手頃価格で楽しめるレストラン「俺の」シリーズのうち、
一日目には「俺のフレンチ」(人形町)、
二日目には「俺のイタリアン」(銀座)を訪ね、
人気メニューの立ち食い&立ち飲みを楽しみました。
「俺の」は、時間が早かったせいか、並ばずに
入れたのもラッキーでした(^^)v
今回の旅の食事は、すべて現地での思いつきばかり。
なのに、外れなしは、すごかった!笑。


先月に続き、今回も懐かしい再会があったり、
また、友人の付き添いで訪ねた八丁堀の
リアルマスクのアトリエでは、
オーナーさんと話が弾み、
気がついたら、3時間以上経っていました。
体験に基づいた貴重なお話を
たくさん聞くことができて勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m


不思議な話としては、
東京に到着した朝、その足で、
築地の目的のビルに行く途中、
突然、バラの花の香りが降ってきたこと。


友人と、その香りに気づき、
まわりを見渡しても花もなく、
人の気配もなく、不思議やね~と、
話しながら歩いていたのですが、
その香りはしばらく、私たちと一緒でした。
大好きなバラの香りの祝福、
すごくうれしかったです(*^-^*)♪


そして、帰る日、
夜行バスに乗る前、東京駅近くで、
何となく入ったお店「山内農場」には、
なんと、入り口入ってすぐに、
大神神社のお社が置かれていたのです!
これにも、びっくり!感激!感動!


神様、ありがとうございます!!!



明日は、○○回目の誕生日。


少し早い、天からのプレゼントと思いましょう(^^)♪♪




ここからはアルバムです☆


a0285873_11403929.jpg

▲築地本願寺


a0285873_11413553.jpg

▲六本木ヒルズ


a0285873_11415728.jpg

▲六本木ヒルズ アリーナ/ 『THE NEXT GENERATION パトレイバー』のPRイベント


a0285873_11423170.jpg

▲東京映画食堂 /キッチンカー


a0285873_11434321.jpg

a0285873_1144191.jpg

▲写真中央は『滝を見にいく』の沖田修一監督/上映後のQ&Aで


a0285873_1145460.jpg

▲築地でいただいたお寿司のセット


a0285873_11463175.jpg

a0285873_11465557.jpg

a0285873_11471172.jpg

a0285873_11472483.jpg

▲俺のフレンチ NINGYOCHO


a0285873_11474152.jpg

a0285873_11475825.jpg

▲東京映画食堂


a0285873_11501788.jpg

a0285873_11504157.jpg

a0285873_1151149.jpg

▲俺のイタリアン GINZA


a0285873_11512638.jpg

a0285873_1151407.jpg

▲山内農場 八重洲中央口駅前店


a0285873_11515923.jpg

▲山内農場では、お通しの生のキュウリとキャベツに添えられていた
  味噌をお土産にいただきました(*^^*)♪


a0285873_11521312.jpg

▲東京でお会いした千葉の友人からのお土産。ビールのお供に最高でした(^o^)/


a0285873_11522820.jpg

▲銀座で買って帰った松崎煎餅。これもビールのお供にグッド(^^)v



おいしくて、身体によくて、
作る方、提供される方の、
心が伝わってくる…
そんな食事に出会うと、
本当にしあわせを感じます。


そんな時間を味わうことも、今、
この地球にいる理由のひとつかも。


母なる地球が提供してくださるすべてに、
心から感謝します072.gif


今日もお読みいただき、
ありがとうございました058.gif
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-01 16:44 | | Comments(0)