Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧



a0285873_264445.jpg

今日(6/28)は、
大阪市中央公会堂の
大会議室で行われた、
<感動塾>主催の、
真和子さん(アーティスト)の
講演会に参加させていただきました♪

a0285873_442961.jpg

a0285873_44305.jpg

インスピレーションで
動かれたことが
どんどん繋がって、
そこからあったかい
感動の輪が拡がって。


そのお話をうかがう
私たちも幸せな気持ちに
させてもらいました(*^^*)

a0285873_443230.jpg

十種神宝と七夕、麻、
ニギハヤヒに関するお話、
ピアノ演奏、
「ハート虹」アートワーク…
どれも引き込まれる内容で、
すごく楽しかったです♪


参加者のお一人の目を見ての
ピアノ即興、
これがまた素晴らしい曲で、
会場は感動の嵐でした(*^o^*)


山水治夫さんの「瀬織津姫」を
真さんのピアノアレンジで、
みんなで歌うと、
会場の空気が見事、
清められたようになりました♫
やっぱりいい歌ですね☆


「アワの歌」は、
てんちゃんが神社に
奉納されている曲で、
てんちゃんのリードのもと、
全員で歌ったんだけど、
心がとても穏やかに
平和になりました(o^^o)


音霊、言霊、色霊…のパワーを
しっかり体感できた
ひとときでした!!


真さん、
「感動塾」主宰の重藤さん、
会場でお会いした皆様、
本当にありがとうございました072.gif

a0285873_461213.jpg

二次会もまた
美味しいお料理を前に
会話も弾んで(*^^*)

a0285873_4145842.jpg

素晴らしいご縁に
心から感謝いたします!!!

a0285873_4255842.jpg

今日、初お目見えの
「縄文☆ヘンプクレヨン」。
買っちゃいましたo(^▽^)o


何描こうかな〜♪
真さんを見習って、
やっぱりインスピレーションで
描くのがいいかな〜♪


楽しみ、楽しみ(^∇^)
[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-29 03:33 | イベント | Comments(0)

蜜の味


a0285873_9343137.jpg

昨日入った喫茶店で、
その店のオーナーさんが
作っているという
日本蜜蜂??のハチミツを買った。


淡路の山のいろんな花々から
蜜を集めてくるから、
コクがあって美味しいよ〜
という話だった。

a0285873_9343225.jpg

コーヒーはノンシュガー派だけど、
今朝は、スプーン一杯分だけ、
この蜂蜜を入れてみた。


(その前に、蜂蜜の味見をしたら、めちゃ美味しくて、コーヒーに入れたのだ^_−☆)


それが、
コーヒーの味が
ワンランクアップしてて
びっくり〜♫
すごい!すごい!!


お料理にも
使っちゃおうっと(*^^*)

a0285873_9343390.jpg

美味しいものに
出会うと、
やっぱり幸せ??


a0285873_9343344.jpg

▲世界平和大観音(淡路市)
[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-24 11:11 | 雑記 | Comments(2)

奇跡の日々


a0285873_1016159.jpg

お向かいのベランダ下で
誕生したツバメの子供たちが
スクスク育っているのを見ていると、
心に平和が拡がります♪


写真がなかなかうまく撮れないので、
その可愛い姿はアップできませんが、
親ツバメたちの愛情あふれる姿にも
感動する毎日(o^^o)


時どき、仲間らしきツバメたちが
巣のまわりにやってきます。


様子を見にきているのかな?
ツバメたちの社会も、
それぞれに役割だとか、
なんらかのルールとかあって、
人間とも、自然、環境とも
うまくバランスをとって、
心から、“生”を
エンジョイしているように見えます。


お向かいのツバメ夫婦は、
私がいると、やはり挨拶してくれます(*^^*)
可愛いよ〜♡



入院中の母、
色んなことがあったけど、
あり得ないような奇跡の連続で、
お陰様で回復に向かっています。


私たちは、見えない力によって
生かされているんだなあと、
実感せざるを得ません。


感謝ですね!!


この1ヶ月足らずで、
何十年分かの学びを
経験しているような。


それほど濃く、
意味のある時間だと感じています。


そして、この島、
淡路島がますます好きになる
自分がいます。


南北に伸びる海岸線を
一日、平均2往復していると、
淡路島との繋がりが強化されて
いるように感じるのです。


島の神様、海の神様、
その存在を感じます( ˇ◡ˇ ) ♪



明日は夏至…


そこからはじまる大きな変化が
さらに新しい心の宇宙へと
運んでくれる予感があって…
すごく楽しみです♫


今日も素晴らしい!
明日はもっと素晴らしい!!


感謝✨✨✨


a0285873_10161615.jpg

古代米のミックス♪
今はこれを白米に
混ぜていただいています(*^^*)
[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-20 09:41 | 雑記 | Comments(0)

コクーン


a0285873_113330.jpg

フロリダにある老人ホームの住人と
異星人との交流を描いたSFファンタジー、
「コクーン」(1985年)と
その続編「コクーン2/遙かなる地球」(1988年)。


すごく観たくなって、
アマゾンで2作品パックのDVDを
買って観ちゃいました(*^^*)


「コクーン」は何回か観ているけど、
「コクーン2」ははじめて。


やっぱりステキな映画!
あったかい気持ちになれます


ETと、近い将来、
こういう交流、
あっても不思議では
ないなと思いました(*^^*)


イルカたちも
よく出てくるんだけど、
そのシーンを見ていると
懐かしさがあふれ、
宇宙の、太古の記憶が、
蘇るような(ღˇ◡ˇღ)


映像の美しさも魅力です♪


この地球での日々を
味わい尽くしたい、
楽しみたいと、
あらためて感じました(^^)v


いつかはふるさとの星に
還るんだものね。


住人みんなが
心楽しく老いてゆける、
地球がそんな星に
なることを、
心から祈ります☆


『コクーン2 遙かなる地球』 予告編

[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-17 01:00 | 映画 | Comments(0)

柴右衛門公園


a0285873_1035132.jpg

東浦に向かう国道28号線沿い、
山側に小さな赤い鳥居があり、
運転しながら
いつも気になっていました。


どの神様が祀られているのだろう?


昨日、ようやく、車をとめて確かめました。

a0285873_1035215.jpg

a0285873_1035354.jpg

柴右衛門大明神

「おたぬき」柴右衛門様をお祀りしているようです。

a0285873_1035799.jpg

a0285873_104080.jpg

a0285873_1035437.jpg

a0285873_1035318.jpg

たくさんの狸の焼き物が置かれていました♪


柴右衛門狸とは…?
芝右衛門狸、柴右衛門狸(しばえもんたぬき、しばえもんだぬき)は、兵庫県淡路島に伝わる化け狸。佐渡島の団三郎狸、香川県の屋島の禿狸と並び、日本三名狸に数えられている。江戸時代の奇談集『絵本百物語』にも記述がある。人間に化けて芝居見物をしている最中、犬に襲われて命を落としたといわれるが、詳細は地域や文献によっていくつかの異説が見られる。
(Wikipediaより引用)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80%E7%8B%B8

a0285873_103599.jpg

河童さんもいました(^^)/

a0285873_1035494.jpg

この公園から少し北上すると、
御井の清水(おいのしみず)があります。

a0285873_1035545.jpg

a0285873_103564.jpg

a0285873_1035775.jpg

a0285873_103593.jpg

a0285873_1035654.jpg

a0285873_1035896.jpg

この公園に来たとき、
花の良い香りが漂ってきました♪


木の花の香りだと思うのですが、
(トベラの香りにも似ていた)
近くの木は、花はもう終わっていたようなので、
少し遠くの方から風で運ばれてきたのでしょうか?


自然に祝福されているようで、
すごくしあわせな気持ちになりました(*^^*)♪
[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-15 13:33 | AWAJISHIMA | Comments(0)

読書の時間


a0285873_15201397.jpg

母の病室で過ごす時間が多いため、
読書の時間が一気に増えた。


買ったまま読んでなかった本、
気になってアマゾンで取り寄せた本、
順番に読んでいる。


人との出会いも、
本との出会いも、
偶然はない。


すべては必然072.gif


感想はまた後日に(^-^)/

a0285873_152014100.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-13 16:16 | | Comments(0)

超えた先


a0285873_10173554.jpg

奇跡じゃないの、
当たり前のことなの。
みんなが持っている力なの。


その力を見てしまったら、
信じるしかない。
人の中にある、
神の…力。


詳しくは書けないけど、
最近経験したこと、
超えていたの。


はるかに、
想像を!


これを学ぶために、
今後につなげるために、
ここにいるのではないかしら、
と思ってしまう。


✳︎ 6月11日の独り言(•◡-)-☆

a0285873_23222383.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-11 18:11 | 雑記

535とベツレヘム☆彡


a0285873_8515722.jpg

ベツレヘムの星は、
東方の三博士に
イエス・キリストの誕生を知らせ、
ベツレヘムに導いた星??


それが、
スイフト・タットル彗星??だった
可能性があるらしい。


西暦535年、
交野市あたりに落下した隕石も、
おそらく
スイフト・タットル彗星??のかけら。


(※スイフト・タットル彗星は、
ペルセウス座流星群の母天体。)


イエス様と
ニギハヤヒ様と
彗星☆彡と

(^_−)−☆

a0285873_8515876.jpg


この5日間、
いつもと異なる時空にいます☆


ほとんどまともに寝ていないのに、
身体がすごく元気なんだけど…


けっして強がってるわけじゃなくて。


めちゃ不思議 (•◡-)

a0285873_8515973.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-08 08:41 | 雑記 | Comments(6)

古代に思いを馳せる


a0285873_16114340.jpg

古代に思いを馳せる。


4月に沼島に行ったとき、
ガイドさんから興味深い話を
いくつか聞いた。


そのうちのひとつ。


海人族の話。


海を渡り、
大きな島までやってきたとき、
海人族はいきなりその島に
住みついたりはしないそう。


まず、近くの小さな島に上陸。
そこに居を構え、
大きな島の調査をする。


どんな島で、どんな原住民が
住んでいるのか、とか。


色いろ調べ、
おそらく原住民と
コミュニケーションもし、
自分たちが住んでも大丈夫だと、
わかってから、
その島で暮らしたらしい。


海人族はまず沼島に上陸。
そこを拠点に、
淡路島に行って現地調査し、
そののち
淡路島で暮らしはじめた。


淡路の海人族といえば、
国生み神話のもととなる
神話を伝えた人たち☆


a0285873_16114576.jpg

母の入院先は、
この神社の真裏に位置する。
太陽の道で知られる神社です☆
[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-01 16:22 | 雑記 | Comments(4)