光のワルツ Part2 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


ヒーリングロード


a0285873_1054355.jpg

母の病室が移動した。
前は2人部屋で、今度は
4人部屋だが、大きな窓があり、
その窓側に母のベッドがある。


大阪湾が一望でき
開け放った窓からは、
心地よい自然の風が入ってくる。


ベランダにはスズメが
時々やってくる。


海から登る朝日も見えるはず。


前の部屋より断然環境がいい!


そしてまた、
これまで母が何度か入院したことのある
大病院よりも、こちらの方が
エネルギー的にやさしい感じがする。


病院そのものの波動だけでなく、
磁場も関係しているような気がする。


いつもの大病院は、
行くだけですごく疲れてしまって、
帰ってくるとぐったりしたものだが、
ここは、その疲れがないばかりか、
かえって元気になっているのだ。


それは、私だけに起こること?


とにかく不思議!


a0285873_18513750.jpg

実家と病院をつなぐ海岸線を、
私はヒーリングロードと呼んでいる。


2000年、淡路花博会場で
働いていた半年間、
この海岸線を走る路線バスで
40分かけて通勤していた。


仕事に追われる日々を過ごし、
いっぱいになっていた心を、
朝の太陽を浴びてキラキラ輝く海が
癒してくれたから、
私にとってのヒーリングロード!


身体がそれを記憶しているから、
この道を通る時は、
いつも明るく前向きな気持ちになる。


a0285873_18513926.jpg

太陽と海か…


火と水


神に癒されていたのだね!


大阪湾といえば、


琵琶湖の水は瀬田川から流れ出し、宇治川から淀川を流れて、大阪湾に注ぐ。


瀬田川のほとりにあるのは、
そう!
瀬織津姫で知られる佐久奈度神社。


そして、
大阪湾を淡路島に沿って
右回りに進むと鳴門の渦潮??がある!


その間には、
速秋津比売神をお祀りする
由良湊神社が鎮座!


なんか「中臣大祓詞」と
リンクしているでしょ?


a0285873_18514030.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-29 22:22 | 雑記 | Comments(0)

良い天気だなあ♪


a0285873_1733913.jpg

一昨日入院した母の
お見舞いに来ています。


写真はその部屋から見た景色です。


約一ヶ月の入院が必要ということ。


脳梗塞が早めに見つかり、
大事には至らないようなのでひと安心。


でも、90歳という高齢なので、
いつ何が起こっても
不思議ではないとも言われています。


ですから、少し覚悟はしつつ、
これまでと同様、
できる限りのサポートは
させてもらうつもり。


それが今生のお務めの一つと
思っています。


今回のことでは、訪問看護師さん、
主治医の先生、看護師さん、
ケアマネージャーさん、
家族 etc. たくさんの人に支えられ、
最善、最短で、ことが進み、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


入院先は、
いつもの病院ではなく、
はじめての場所。


ほぼ東経135度。


それにも意味がありそうな
気がしています。


毎日、海岸線を車で往復しながら、
そんなことを思ったりしています。


母が元気になるようにと、
母の若い頃の写真と家族の写真を
ミニアルバムにして持ってゆくと、
少し顔が柔らかくなりました(^_^)v


娘の私が言うのもなんですが、
母の娘時代、すごく綺麗です♪


目鼻立ちがはっきりしているから、
羨ましい(*^^*)


こそっと、写真をアップしちゃおっと。

a0285873_17331127.jpg


ねっ^_−☆
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-28 17:33 | 雑記 | Comments(0)

上賀茂神社とシリウス


a0285873_075919.jpg

日本における七夕伝説発祥の地といわれている「交野が原」。


最近また、この地のことが気になりだしています。


以前、旧Angel Noteに、それに関連する
ちょっとした記事を書きました。


それを今日は、転載しますね♪



❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦



「上賀茂神社とシリウス」 (2013.09.03)


木内鶴彦さんが発見した、
交野天神社を中心に直径32kmに広がる
西暦535年の星空の地上絵(円形星座)では、
シリウスは上賀茂神社の位置に当たる。


これも、上賀茂神社に興味を持った、
大きな理由のひとつ。


この西暦535年の星空の地上絵の話をお聞きしたのは、
今から約9年前の、2004年7月11日。


そのときの日記の一部がこちら(↓)



(前略)


Yさんと一緒に、今日は彗星探索家の
木内鶴彦さんの講演も聞いてきた。


交野が原(枚方市・交野市・寝屋川市)には、
南米ナスカの地上絵を凌ぐ
壮大な「星空」が描かれていたという
木内氏の推測は、かなり興味を引いた。


樟葉の交野天神社を北極点にした、
機物神社、天野川の位置関係は、
西暦535年の星空だとか。


古代の人々は、なぜ樟葉に天の北極を作ったのか?


この謎の答えは不明だけど、
もしわかったとき、
私たちが知っている歴史をひっくり返すような、
すごい事実にぶつかるような気がしてならない。


日本の歴史は改竄されたものだ、
という説もあるし。


木内氏の調査のその後を、また知りたいなと思った。


・・・・・・・・・・・


西暦535年のことを調べているとき、出会ったのがこの本。

『西暦535年の大噴火』(デイヴィッド キーズ)

図書館で借りて読み、気になるページをコピーしておいた。

しまいこんでいたそのコピーを、今日久しぶりに読んでみた。

葵祭の起源と、時代が近いことを知ったからだ。

日本のその時代の様子が伝わってきます。

気象には歴史を変化させる力がある!!

ご覧になりたい方は、コチラ からどうぞ!

http://angelgarden33.jimdo.com/angel-note/西暦535年の大噴火/




(※木内さんによると、西暦535年、
  交野市あたりに隕石が落下したようです。)



❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦



☆木内さんのお話をお聞きした約一年後、
  円形星図の中心点(北極点)、
  樟葉の交野天神社を参拝いたしました。
  大好きな神社です♪


☆昨年の8月29日、上賀茂神社を参拝したときの記事です♪
 http://miyogarden.exblog.jp/18468398/


a0285873_1341271.jpg

▲京都の賀茂神社のご神紋「二葉葵」
  ハート形の葉っぱが2枚♡♡可愛いですよね♪



「あおい」という言葉の響き、
なんか好きなんです(*^^*)
(※すべて母音ですね♪)


葵は、かつては「あふひ」と書かれ、
「あふ」は会う、「ひ」は神霊、生命力を表し、
神の力に会うことを意味しているそうです。



☆ハート形の二枚の葉は、二つの心臓で、
  それはつまり、シリウスを表現している、
  というのは、考えすぎでしょうか(^^;)
http://angelnote33.jimdo.com/2013/09/19/二つの心臓/

[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-26 01:11 | 雑記 | Comments(0)

トベラの植え替え♪


a0285873_16565419.jpg

トベラの花って、
白から黄色に変わってゆくのね♪


花もそれぞれ個性があって
ステキですね(^◡^)v


自然界のこと、
知らないこといっぱい!


知らないことの方が多すぎ!


もっと知りたい!


もっと近づきたい!!


この肉体のあるあいだ、
どれだけのことがわかるのだろう。


どこまで近づけるのだろう。


な〜んて、自然と関わるほどに
思ってしまいます(^-^)

a0285873_16565532.jpg

今日は、トベラの植え替えをしました♪


鉢が小さくなってきたので、
大きいものとチェンジ!


さあ、これから植え替えるぞ!


と、作業をはじめたとたん、
ハチさんがトベラの花の蜜を吸いに、
やってきました!

a0285873_16565695.jpg

夢中で蜜を吸う様子を見ていると、
あまりにも可愛いので、
吸い終わるまで、
作業を中断することにしました。

a0285873_16565657.jpg

スマホで写真を撮ってても、
気づいていない感じ。

a0285873_16565733.jpg

蜜を吸ってるときのハチは、
怖くありません。

a0285873_16565834.jpg

だから、じっと観察しちゃいます。


私がちょっと違う方向に動いたとき、
ハチさんが気づいたみたいで、
慌てて、どこかに飛んで
いってしまいました。


その間に植え替えをやってしまいました!


トベラさん、
大きなお部屋(?)に移って、
快適になったかな。

a0285873_16565997.jpg

植え替えが終わり、
しばらくすると、
あのハチさんがまたやってきました♪


甘い香りの花だもの、
蜜もすごく甘いんだろうな〜❀

a0285873_16565829.jpg

花とハチ。


与える幸せ。与えられる幸せ。
♪♡(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)♡♪


また、与えることは、
与えられることでもあるわけで、
自然界は完璧に調和がとれている。


こういう時間がとっても好き♪


あら、カラスも近くで鳴いてる。


何か伝わったかな(^o^)/


自然界はしっかり
つながっているからね♪♫♩♬
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-21 17:17 | | Comments(0)

続・鶯の声♪2014


a0285873_1534386.jpg

また撮っちゃいました♪
うぐいすの声♫
実家の山編。
短いです。笑。

☆上の写真の紫色のお花は、
  実家の山の日当たりの良い
  草地に生えていた
  ウツボグサ(靫草)です??
  花言葉は「優しく癒す」(ღˇ◡ˇღ)


❦実家の山にて

[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-20 23:22 | You Tube | Comments(0)

a0285873_13492079.jpg

昨日(5/18)は、
西宮のマンションに郵便物を取りに行き、
その足で大阪へ。


北区大淀南にある
“音楽サロンTSUBAICHI” で行われていた
真(さな)和子さんの個展を観に行ってきました♪

a0285873_00967.jpg


真さんにお会いするのは、確か、今回で三度目。


マイミクさんとして知り合ってからは、
もう随分経っていますね。


ネット上にアート作品を
アップされているのを拝見していて、
いつか原画を見てみたいな〜と思っていました。

a0285873_13492436.jpg

その個展会場の近くまで来たときです!


ふと太陽を見ると、
日輪の虹が出ているではないですか!


嬉しい〜!


足を止め、思わず、写真を撮りました♪


この虹、昨日は各地で見られたようですね!


フェイスブックでたくさんの方が
画像をアップされてました。


祝福でつながってる!


いい感じだな~と、思いました(*^-^*)♪

a0285873_13492130.jpg

そして、次にまたミラクルが!


会場に入ると、なんと、
お友達の國ちゃんとミロクちゃんの姿が!


前を歩いていた人たちがそうだったんですね。


感動です! 嬉しすぎ〜!!


(*^▽^(^▽^*)ハグハグ♪


それから、原画の魅力を堪能!


色使いや細部までじっくり見ると、
新たな感動が湧き上がってきました!


どの作品もキラキラとして、
あったかくて、幸せな気持ちになりました。

a0285873_13492116.jpg

ニギハヤヒさま


a0285873_13492287.jpg


a0285873_13492261.jpg


真さんや会場でお会いした方と、
織姫と彦星の話や、交野のこと、
ニギハヤヒこと、宇宙のこと、
その他色いろな話をして、
とっても楽しかったです♪


皆さま、ありがとうございましたo(^▽^)o


帰りに、國ちゃんとミロクちゃんと一緒に、
お茶しながら、ゆっくりお話が
できたことも良かったです??


有意義な時間でした(^^)v


そのあと、三ノ宮から高速バスに乗り、
淡路島に戻ったのでした。

a0285873_13492325.jpg

a0285873_13492312.jpg

a0285873_13492469.jpg

ニギハヤヒさまを挟んで、記念撮影058.gif
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-19 23:33 | アート | Comments(3)

大神神社(淡路市)へ


a0285873_19404353.jpg

妙京寺周辺の地図を見ていたら、
「大神神社」の名前が!
なんだか、気になる・・・


一昨日(14日)の午後、
玄関のドアを開けて外に出ると、
ヘビがいたんですよね!


家の敷地内でヘビを見たのは、
久しぶりでした。


これは大神神社に行けということね!


ということで、今日、
淡路市下河合にある
大神神社に行ってきました♪


スマホのナビをつけて向かったんだけど、
その場所にそれらしき神社が、ない!


車をとめて、歩いて探すと、
林の中に、ありました!


車の中からだと、これは入り口がわからないわ。


神社の名前も、どこにも書いてありません。


でも、その神社のある空間、
いっぺんに好きになりました!


いい感じ!
すごく落ち着くんです♪


いるだけで瞑想状態になるような。


大切に守られている空間だと、思いました。

a0285873_19404233.jpg

a0285873_19404546.jpg


兵庫県の神社庁のホームページによると、
http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6328111.html

<主祭神>
天照皇大神

<配祀神>
三十番神 淳仁天皇 

<由緒>
御祭神天照大神並びに三十番神は、
法華宗守護の神として崇めたのであるが、
当下河合は全部法華宗である故に、
村内安全祈請のために鎮祭した社である。
 
明治6年(1873)、村社に列せられる。

明治42年(1909)、天皇社を合祀す。


ということです。


淳仁天皇も祀られているのですね!


a0285873_19404668.jpg

今日は、光がたっぷり降りてきていて、
空間がキラキラしていました☆


a0285873_19404341.jpg

この木は、アンテナぽく感じました♪



大神神社を参拝したあとは、
アロマグッズを買うため、パルシェへ。

a0285873_19405138.jpg

a0285873_19405192.jpg

花盛りのカモミール畑で、
しばしカモミールの香りに、
酔いしれました(*^^*)♪


a0285873_19405270.jpg

そして、ここに来ると、
やっぱりこれ!
ローズのソフトクリーム✌

ごちそうさまでした~



今日も、実り多い、
楽しい一日でした♪


ありがとうございました072.gif
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-16 23:58 | AWAJISHIMA | Comments(2)

トベラの花咲きました♪


a0285873_19364972.jpg

2012年1月、洲本の“ユダヤの遺跡”訪問記念に、
Mさんからいただいた木の苗が育ち、
今年初めて花が咲きました♪


白くてとっても良い香りがします(*^^*)


椿の苗ということでしたが、ちがってましたね(笑)。


「トベラ」という芳香樹木のようです。

a0285873_19365075.jpg

トベラという名前は扉からきていて、
大みそかや節分にトベラの枝を戸口にさして
災いをもたらす鬼が入ってこないように
魔除けにしたという言い伝えがあるそうです。


ユダヤの遺跡の場所にあった苗なので、
何の木であろうと、意味は同じ。


これからも大切に育てますね!
湊さん、本当にありがとうございました??


2年前のブログ記事です♪
楽しい思い出がいっぱいの、
忘れられない一日でしたo(^▽^)o
http://angelgarden33.seesaa.net/s/article/393231029.html
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-16 17:33 | | Comments(0)

a0285873_23441357.jpg

764年に廃帝となり、淡路島に配流された淳仁天皇。


その菩提寺で御位牌が祀られている妙京寺、
香りの公園内にある御衣冠塚を訪ねました。


淳仁天皇の御心と、
はるか昔の淡路に思いをはせながら。


どちらも伊弉諾神宮の近くにあります。


そして、その帰りには、
淡路市竹谷の貴船神社を参拝しました。



※香りの公園のハーブ??の様子については、
  前回のブログでご紹介していますので、
  ご覧くださいませ(*^-^*)


a0285873_2251497.jpg

▲淡路市中村にある妙京寺


a0285873_2313413.jpg

▲淳仁天皇御建立と書かれていますね


a0285873_23441360.jpg

a0285873_22514133.jpg

a0285873_22514225.jpg

▲田村家は、坂上田村麻呂の末裔だとか。


a0285873_22513839.jpg

▲本堂


a0285873_22513878.jpg


a0285873_22513926.jpg

▲御堂


a0285873_22513938.jpg

▲鳥居に書かれた名前が読めない。。。


a0285873_23441275.jpg

▲御堂の天井に描かれた龍の絵


a0285873_2251405.jpg

▲御堂の奥に鎮座する神社


妙京寺を参拝していると、
カラスが鳴きながら飛んできて、
目線の先の電柱にとまりました。
こちらを意識している様子でした♪


また、神社を参拝したあと、
黒いアゲハチョウがやってきて、
目の前を横切り飛んでゆきました♪


神様のお使い(*^^*)?


a0285873_22514076.jpg

▲境内の立派なクスノキが目を引きます。



つぎに、妙京寺から車で約2~3分、香りの公園へ。

たくさんのハーブ??と触れ合ったあと、
園内にある、淳仁天皇御衣冠塚に向かいました。

a0285873_22514276.jpg

▲淳仁天皇御衣冠塚の縁起


拡大したものがこちら(↓)

a0285873_2251431.jpg

a0285873_22514487.jpg

a0285873_2251445.jpg


a0285873_22514572.jpg

▲御衣冠塚は木に覆われ、道がなく、
  足を運べませんでした。。。



貴船神社は、うちからだと、
妙京寺や伊弉諾神宮に行く途中にあるのだけど、
まだ訪ねたことがありませんでした。


今日こそは、と心に決め、
参拝させていただきました。

a0285873_22514634.jpg

▲淡路市竹谷に鎮座する貴船神社


a0285873_22514847.jpg

▲貴船神社・由緒


a0285873_22514748.jpg

▲貴船神社の本殿奥には、
  右に歳神様、左に荒神様の祠が!


a0285873_22514760.jpg

▲歳神様


a0285873_22514834.jpg

▲荒神様


歳神様と荒神様。
ニギハヤヒ様とセオリツヒメ様だ!
と、思ってしまった私・・・笑


そんなことを思っていたら、
ユリの香りが漂ってきて、
さらに、またちがうお花の香りもしてきました。
一種類ではなく、何種類も!


近くにお花は見えなかったけれど、
もしかすると、木に咲くお花の香りの可能性も!


来たときは、気がつかなかったんだけど・・・


べつにどちらでもオッケー!
お花の香りが楽しめて、
すごくしあわせだったことは本当だから♪



今日も、いい一日でした??


感謝☆感謝☆感謝
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-14 02:33 | AWAJISHIMA | Comments(0)

ハーブの季節です♪


a0285873_16304941.jpg

“香りの公園”を訪ねると
イキイキとしたハーブ??たちが
迎えてくれました(*^^*)

今日も幸せ058.gif


※上の写真は、オーデコロンミント??

a0285873_16323867.jpg

a0285873_16305388.jpg

a0285873_16305626.jpg

a0285873_1631042.jpg

a0285873_1631520.jpg

a0285873_16311328.jpg

a0285873_16311720.jpg

a0285873_16312021.jpg

a0285873_16312397.jpg

a0285873_16313076.jpg

a0285873_1631395.jpg

a0285873_16314237.jpg

a0285873_16314558.jpg

a0285873_16314747.jpg

a0285873_16315175.jpg

a0285873_16315451.jpg

a0285873_16315771.jpg

a0285873_16315928.jpg

a0285873_1632255.jpg

a0285873_1632474.jpg

a0285873_1632789.jpg

a0285873_16321165.jpg

a0285873_16321543.jpg

a0285873_16321820.jpg

a0285873_16322152.jpg

a0285873_16322417.jpg

a0285873_16322762.jpg

a0285873_16323083.jpg

a0285873_16323379.jpg


写真を撮っていると、
アオスジアゲハがひらひらと♪
うれしそうに飛び回る姿に、
こちらもうれしくなって(^^)

a0285873_220382.jpg


また、梅園に足を運ぶと、
梅の実がいっぱいできてました!
やっぱり、収穫するのかな?

a0285873_2211145.jpg

a0285873_16323679.jpg



今日は、香りの公園内にある、
「淳仁天皇御衣冠塚」を確認するために
ここにやってきたのですが、
元気なハーブ??たちを見たら、
じっとしていられなくて、
まずは写真を撮って、
香りを楽しみました♪


「淳仁天皇御衣冠塚」や
淳仁天皇ゆかりの「妙京寺」、
淡路市竹谷にある「貴船神社」については、
次回のブログでご紹介しますので、
よろしくお願いします(*^-^*)
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-13 16:41 | | Comments(0)