Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


春の予感 2


a0285873_21563317.jpg

家の中のお花が少なくなってきたので、
今日は山の畑へスイセンを摘みに行ってきました♪

この冬は、スイセンの開花が遅くて、
ようやく咲き始めた感じです。

スイセンの甘い香りに包まれると、
すべてを忘れて、しあわせな気分になります(*^-^*)

存在してくれてありがとう~と言いたくなります♪

a0285873_21565830.jpg

a0285873_2155571.jpg

a0285873_21564698.jpg

そうそう、このニホンスイセンの兄弟が、一昨年2011年に、
スイセンプロジェクトで多賀城市にお嫁入りしたのです!

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10334030.html

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10338213.html

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10365748.html

ニホンスイセンは少し寒さに弱いらしいので、
お元気なのかしら?

どうか、きれいに咲いて、東北のみなさんの心を和ませてほしいです。

a0285873_21562172.jpg

a0285873_21571085.jpg

a0285873_21561161.jpg


今の時期に咲く花で、
スイセンに負けず劣らず良い香りのする花といえば…
ロウバイ!!

a0285873_21572376.jpg

静の里公園に寄ってみると、ちょうど見ごろでした。
ここでも、花の前で、しっかり深呼吸してきました(^^)v

a0285873_21573993.jpg


静御前のお墓のそばの椿も、
太陽の光をたっぷり浴びて輝いていました!

a0285873_21575545.jpg

a0285873_21581017.jpg

a0285873_21582793.jpg


花って、やっぱりいいですね♪



☆先日の姫旅で訪ねた宮滝で撮った動画をYouTubeにアップしました!
  急にふとひらめき、iPhoneで滝の前の橋の上から、
  右まわりにぐるり360度回転しながら撮影したものです。
  見ていて目がまわったらごめんなさい(笑)
  よろしかったら、ご覧くださいませ058.gif


[PR]
by angelgarden33 | 2013-01-30 23:47 | | Comments(4)

姫のギフト♪


a0285873_16314018.jpg

今日、ゆうパックでうれしい贈り物が届きました!
それが上の写真に写っている大小5個の姫川薬石です。
送り主はというと…ハイ、もうおわかりですね!
ヤンズさんこと、山水治夫さんです♪
石の大きさを知っていただきたくて、ヤンズさんのニューアルバム
「三次元のロマン」と一緒に撮らせてもらいました(*^-^*)
いちばん大きな石はかなり重いです。やはりお風呂用でしょう。


ヤンズさんは、先日、講座で来阪され、そのあと徳島へ行かれましたが、
徳島での講座の翌日、シオン山に登るため、淡路島にやって来られました。


味きっこうの魚谷さんの案内で、ヤンズさん、ヤンズさんを
淡路島まで送ってこられた徳島の主催の阿波三女神の方々、
Sさん、私で、シオン山に登り、参拝をさせていただきました。
貴重な体験をさせてもらいました。
魚谷さん、みなさま、本当にありがとうございました。


淡路島のお宿に宿泊されたヤンズさん。
せっかくなので、翌日、私の車で淡路島をご案内させていただきました。
写真の姫川薬石は、そのお礼にと送ってくださったのです。


ヤンズさんは、今年の6月に、瀬織津姫講座の初級、中級、上級(マニアック)編
すべてを受講した方を対象に、奴奈川姫ツアーを企画されています。

☆奴奈川姫ツアーに関しては、こちら(↓)のブログを参照
http://ameblo.jp/hime-mikoto/entry-11453429185.html

私はその参加資格はクリアしているのですが、
今回、日程が合わず、残念ながらツアーには参加できません。。。
そのことを伝えたら、なんと、こんなすばらしい姫川薬石を送ってくださいました!
うれしい~~感激です!!!
ヤンズさん、ありがとうございます\(^o^)/
大事に、大事に、使わせていただきます♪♪♪



淡路島には、瀬織津姫という本名で祀ってある神社はありません。
瀬織津姫を別名で祀ってある神社、淡路島の聖地、
途中、気になった神社など、次の場所をヤンズさんと一緒にまわりました。


  シオン山
  出石神社
  由良湊神社
  厳島神社
  宮滝
  諭鶴羽神社
  上田八幡神社
  大和大国魂神社
  倭文神社
  伊勢の森(常隆寺山)
  賀茂神社
  伊勢久留麻神社
  松帆神社



a0285873_1774277.jpg

(↑)シオン山

  向こうの海に少し見えている細長い島が、淡路橋立とも呼ばれる成ヶ島(なるがしま)。


a0285873_2359464.jpg

(↑)宮滝


a0285873_16221144.jpg

(↑)宮滝


a0285873_1622201.jpg

(↑)諭鶴羽神社の境内社・水神社


a0285873_16223179.jpg

(↑)諭鶴羽神社の境内社・厳島神社


a0285873_1622385.jpg

(↑)淡路の二ノ宮、大和大国魂神社(やまとおおくにたまじんじゃ)

  ヤンズさん、2年前に淡路の一ノ宮である伊弉諾神宮を参拝されていて、
  そして、今回はこの二ノ宮と、三ノ宮である伊勢久留麻神社も参拝されました。
  偶然だったのですが、すごいですね! おめでとうございます(^^)v


a0285873_16225114.jpg

(↑)大和大国魂神社・由緒


a0285873_1623079.jpg

(↑)倭文神社(しとりじんじゃ)

  南あわじ市倭文委文(しとおりいぶん) にあります。
  この神社は、“しとおり”ではなく、“しとり”と読むようです。


a0285873_22502153.jpg

(↑)倭文神社の説明( ※2/1追加しました!)

  ご祭神は、天萬栲幡千幡比賣命(あまよろずたくはたちはたひめのみこと)


a0285873_16231995.jpg

(↑)伊勢の森(常隆寺山)

  オレンジ色の光は、一見、山に沈む夕日のように見えますが…
  じつは、太陽光が播磨灘に映っているのです。
  この日の、この時間の、この景色、息をのむほど美しかったです!!


a0285873_0573098.jpg

(↑)賀茂神社の祓戸殿

  今回、写真撮ってないので、これは昨年4月に撮影したもの。
  この祓戸殿へご案内すると、ヤンズさん、すごく感動されて。
  良かったです(*^-^*)
  私の知る限り、淡路島で祓(戸)殿がある神社は、伊弉諾神宮とここだけだと思います。



天候にも恵まれ、ワクワクいっぱい、楽しい姫旅でした!
ありがとうございました!!




ヤンズさんのブログ “ハレラマ ”ブログ
http://love.ap.teacup.com/f000401/
[PR]
by angelgarden33 | 2013-01-23 00:17 | AWAJISHIMA | Comments(4)

春の予感♪


a0285873_2344321.jpg

今日、ふと思いたって、伊弉諾神宮の境外末社、櫛笥(くしげ)神社を参拝しました。
本殿の奥にまわると、その向こうに梅の木があり、蕾が膨らんできていました。
春はこんなに近くまで来てるんだ! うれしくなりました(*^-^*)


それで、もっと春を感じたくなって、香りの公園へ。
園内を歩きながら、小さい春を探す心は、すでに春爛漫でした016.gif

a0285873_23485731.jpg

(↑)ジンチョウゲ


a0285873_23491746.jpg

(↑)ワイルドストロベリー


a0285873_23493910.jpg

(↑)ユキヤナギ


a0285873_2350177.jpg

(↑)サクラ



a0285873_2345178.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

  伊弉諾神宮の境外末社
  主祭神は、素盞鳴尊


a0285873_23461513.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

兵庫県神社庁のホームページには、櫛笥神社の由緒について、次のように書かれています。

「淡路草に、ユツノツマ櫛を以て御神体とす。一名を湯津宮ともいう。2月13日、一宮の神輿浜出の時、この社前にて暫く神輿を停め衆僧読経をなす。御休の宮ともいう。

 御祭神は伊弉諾の御子神であらせられ、往古から地方人の崇敬篤く、年数度の祭祀には一宮の神官僧侶参画して、盛大なお祭りを奉仕して来た社である。

 明治初年、社格制定に際しては伊弉諾神宮の境外末社となった。」


a0285873_234746100.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

ここを訪ねたのは、右手にある夫婦楠「連理の楠」のご神木に会いたかったから。
左手の木も存在感があります。


a0285873_23481570.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社・夫婦楠「連理の楠」

クシナダヒメとスサノオ?
[PR]
by angelgarden33 | 2013-01-21 00:28 | | Comments(6)

a0285873_0354535.jpg


1月13日、大阪心斎橋・ヨーロッパ通りにあるBRAAI(ブライ)で開催された、
ヤンズさん(山水治夫さん)の『113瀬織津姫講座 〜 上級編 〜 』i n 大阪。
楽しかったです!!
上級編というだけあって、マニアックな内容だけど、
これはたくさんの方に聴いていただきたいなと、思います。
本当にいいお話でした。
昨年12月に行かれたインドの旅の話も良かったです!!
途中、会場が甘い香りで包まれ、しあわせいっぱいになりました(^^)
懇親会では、みんな弾けて、笑顔きらきら☆
「あわのうた」や「天国音頭」をみんなで歌って、
最高に盛り上がりました!!

ヤンズさん、会を主催してくださったミカリンさん、ボンバーさん、
応援スタッフ仲間のすみれこさん、ちゃっぴーちゅーさん、
参加されたみなさま、この会をあたたかく見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!

そのときの写真をホームページの「Photo Album」のページに載せました。
よろしかったら、下記のアドレスをクリックしてご覧くださいませ。

http://angelgarden33.jimdo.com/photo-album/113瀬織津姫講座/


フェイスブックにも同じ写真をアップしました!
こちらでもどうぞ♪

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.304079866361293.48189.100002778478660&type=1&l=106c1b9368
(※1/18上記のアドレス変更しました。FBを使ってない方もご覧いただけると思います)
[PR]
by angelgarden33 | 2013-01-15 02:44 | イベント | Comments(4)

初詣


元旦の昨日は、徒歩で、近くの神社を参拝(田井戎神社、志筑神社)。

今日は、車で、八幡神社、伊弉諾神宮、柳之御井社を参拝いたしました。

お正月の伊弉諾神宮は、淡路じゅうから人が集まってくるので、
毎年、混雑する時間帯をさけて参拝していたのですが、
今日は、昼過ぎに家を出たため、人が多く、いつも車をとめる
臨時の駐車場は満車状態でした。

でも、空きスペースがすぐに見つかり、境内についてからも
ちょっとしたコツで、思いのほかスムーズに参拝することができ、
よかったと思います。

伊弉諾神宮から歩いてすぐの柳之御井社も参拝いたしました。
伊弉諾神宮の神様にお供えする御神水を汲む井戸がある神社です。
さすが、ここは誰も人がいなくて、ゆったりとお参りできました。

伊弉諾神宮では、神様にメッセージをくださいとお願いして
おみくじを引くと、ありがたいことに大吉でした(^^)v

そのメッセージにもうれしい言葉が書かれていて、感謝☆感謝でした♪


a0285873_14408.jpg

(↑)志筑神社


a0285873_1444263.jpg

(↑)八幡神社


a0285873_14541.jpg

(↑)伊弉諾神宮・一の鳥居


a0285873_1453695.jpg

(↑)伊弉諾神宮・祓殿


a0285873_1462527.jpg

(↑)伊弉諾神宮・左右神社


a0285873_1464329.jpg

(↑)伊弉諾神宮・淡路祖霊社


a0285873_147784.jpg

(↑)伊弉諾神宮・神輿


a0285873_1514159.jpg

(↑)伊弉諾神宮・神池の水神様


a0285873_1535032.jpg

(↑)今日引いたおみくじです♪


a0285873_1521619.jpg

(↑)柳之御井社
[PR]
by angelgarden33 | 2013-01-03 02:20 | AWAJISHIMA | Comments(4)

a0285873_0113087.jpg

あけましておめでとうございます

旧年中は、このブログをご訪問くださり、ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます m(_ _)m




大晦日にブログを更新しようと思いながら、
新年の準備を何とか終えてホッとし、
NHK紅白歌合戦を後半ぐらいから観ていたら、
0時をまわってしまいました。

でも、充実感のなかで、
新しい年を迎えられたことは、
とても良いことだなと思います。

今年は、「夢を生きる」これをテーマにします。
(じつは、この言葉、たった今、浮かびました。笑)

夢みたいだなあ~という現実を、
どんどん重ねていって、
それが当たり前の生き方になること。

そんな世界、良いと思いませんか?

そのとき、きっと、まわりの人も同じ世界を生きているはず。
そして、そんな生き方をしていると、
気がついたら、これって、夢以上の現実だよ!
そう叫んでいるんじゃないかな。
みんなで、ね(^_-)-☆

あと365日もある今年。
さて、どう使おう。何をしよう。

考えるだけでワクワクします(*^-^*)

今年は、ちょっと新しい動きをしたいと思っているんですよね。
夢を生きる世界へ…
とにかく、すべてを、楽むぞ058.gif

☆上の写真は、床の間に生けたお正月花です♪


こちらの花は、玄関周りに生けたものです。

a0285873_01585.jpg


a0285873_0119100.jpg


a0285873_013344.jpg


家の中に生花の良い香りが漂い、すごく幸せです♪


お花を生けるときに、出てくる丈の短くなった花。
捨てられないんですよね~。
それらをまとめて、マグカップに生けました。
それがこれ(↓)
a0285873_015671.jpg

キッチンの窓辺に飾っています056.gif



おせち料理は、毎年、料理上手な義姉が、
うちの分も作ってくれていただくのですが、
煮しめと丹波の黒豆煮はこちらでも作りました!

黒豆、ふっくらやわらかく、おいしくできましたよ♪
a0285873_022363.jpg



こちらは、義姉のおせち料理。
紅白歌合戦を見ている最中に、甥が届けてくれました(^^)
a0285873_02376.jpg


今年も、おいしい一年でありますように072.gif
[PR]
by angelgarden33 | 2013-01-01 01:11 | あいさつ | Comments(2)