光のワルツ Part2 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


流麗


a0285873_20462654.jpg

「流麗」

昔から好きな言葉。


Weblio辞書によると、

「流麗」とは…

 詩・文章や音楽などの調子がなめらかで美しい・こと(さま)。



また、


類語辞典(シソーラス)には、

「流麗」の同義語は…

 スムーズ
 なめらか
 流れるよう
 よどみのない
 舞うような
 麗しい
 のびのびした
 自由な


と書かれています。



そのような文章を書きたいと、ずっと、思っていました。

そのように生きたいと、ずっと、思っていました。

できているかな?

少しは、できて、いるかな?



ただ、そうしたい気持ちは、ずっと、持ち続けています。

これからも、持ち続けると、思います。


流れるように、舞うように、自由に…生きる。

素敵ですよね!

そう思いませんか?

きっと、天使のように、生きればよいのでしょう。

そんな気が、しますね(*^-^*)



さて、

上の写真は、大阪は淀屋橋にある御霊神社(ごりょうじんじゃ)です。
先週、西宮に戻った際、参拝に行ってまいりました。

御霊神社には、天照大神荒魂(瀬織津比売神)が祀られています。

その瀬織津姫といえば、
11月24日に開催される、ヤンズさん(山水治夫さん)の
『1124 瀬織津姫講座 ~中級編~』。

会場は、熊野古道の始まりの地である天王寺。
熊野権現といえば瀬織津姫ですから、どのようなお話が聞けるか、
今からとてもワクワクしています♪

みなさんも、ご一緒に楽しみませんか(^-^)♪


詳しくは10月25日の記事でご確認ください!

http://miyogarden.exblog.jp/16660662/
[PR]
by angelgarden33 | 2012-10-31 21:53 | 雑記 | Comments(2)

a0285873_251316.jpg

11月24日(土)☆大阪は天王寺にて、
ヤンズさん(山水治夫さん)の『1124 瀬織津姫講座 ~中級編~』が
開催されます~♪

水の都・大阪で、水の神様・瀬織津姫のお話と音楽♪

これはもう、楽しいに決まってますよね!!

主催は、すみれこさん&ミカリンさんの、笑顔美人コンビ!

私も参加させていただきますので、ぜひご一緒に楽しみませんか!!!


※上の写真は、8月26日に三重で開催された
 「瀬織津姫講座初級編」のときに撮影した一枚です(^^)



では、以下に、主催者さんからのご案内を載せさせていただきますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします☆


・・・・・・・・


山水 治夫『1124 瀬織津姫講座 ~ 中級編 ~ 』i n 大阪
~ 姫と素敵な仲間達 大阪に全員集合~!!~


2006年春
夢の中に瀬織津姫の歌が降り
11月にヤンズレーベルより C D をリリース

この C D を瀬織津姫を祀る全国の神社に奉納する旅を始める。。。

来年中には1000社をこえることになるでしょう、

ただ、何となく行きたくなって神社を探し参拝して、
次の神社を探すということをただ繰り返している

『無』に近い意識で参拝している

とブログに書かれていました

『なぜ自分がこんなことをしているのかがようやくわかってきました。』

とも。。。 ♡


そんな
山水 治夫 ♪ ヤンズさん

今年7月15日
3年ぶりに大阪の地にてトーク&ライブをされましたが。。。

それから4ヶ月と少しで
再び大阪に来ていただけることになりました ♪

ヤンズさんの音楽を織り交ぜながらの
『瀬織津姫講座 ~中級編 ~』

心に響く楽しい時をヤンズさんと共に過ごされませんか?

※初級編を受けられていなくても中級編を受けていただけますのでご安心を。。。 ♡


☆ 日時   2012年11月24日(土)

        (13:30~開場・受付)

        14:00~16:00 ( 終了予定 )  

        16:00~サイン会


☆ 会場   Sports bar 『 a i r 』天王寺店

       大阪府大阪市天王寺区悲田院町9-20 1F
       (Osaka-hu Osaka-shi Tennoji-ku Hidenin-cho 9-20 1F)

       HP:http://sports-bar-air.com/tennoji/index.html
   
     ≪アクセス≫
        
       J R 天王寺駅北口より 徒歩30秒
            
       
☆ 定員   35名


☆ 参加費  3500縁(事前振込)


☆ 懇親会 (トークショー参加の方の希望者 募集30名)
     
      時間  17:00~19:00(予定)

      参加費 3500縁(食べのみ放題付)
                  (事前振込)

      場所 『瀬織津姫講座』会場と同じく
 
          Sports bar 『 a i r 』天王寺店
        
   
        
☆ お申込・お問合せ 
 
 ※お申込は下記メールもしくは
  mixiメッセージにてお願い致しますm(__)m

 
〜お申込・お問合せ先〜 

  徳山 比佐子(mixi:すみれこ)
    
  メール sumireko.m.water.0228☆gmail.com
      (☆を@に換えてください)
     
    
主催:ミラクル ♡ の会
    徳山 比佐子(mixi:すみれこ)
    木村 美香子


==≪お申込事項≫==

件名 『1124 山水 治夫 中級講座』

①お名前(よみがな)
②お住まいの都道府県名
③電話番号
④メールアドレス
⑤懇親会参加の有無

を添えて、メールもしくはmixiメッセージにてお申込ください

件名統一にご協力くださいませm(__)m


●申込み時に振り込み先をお伝えしたします。
7日以内に指定先へご入金下さい。
 (振込み手数料のご負担をお願いしております)

●お振込みの確認をもって正式受付完了とさせていただきます。

●メールの返信は2日以内にない場合、お手数ですが再度ご連絡下さい。


〔お振込み後のキャンセルについて〕
・1週間~前日までのキャンセル … 50%
・当日のキャンセル       … 100%

上記のご負担がかかります事、予めご了承くださいませm(__)m


☆ 山水 治夫氏

    越中出身・武蔵国在住
    音楽家庭に生まれ、8歳より作曲をする。
    国立音楽大学別科ピアノ調律専修科卒業。
    有限会社ヤンズ代表取締役、
    ヤンズレーベル主宰。
    作詞作曲編曲プロデュース、
    ピアノ調律師。
    国立音楽大学楽器技術研究会、
    日本音楽著作権会、
    日本作曲家協会、
    インディペンデントレーベル協議会会員。
 

著書
  『瀬織津姫物語~縄文の女神が復活する~』
  『瀬織津姫秘話 ~縄文の女神とともに~』
  『瀬織津姫愛歌 ~縄文の女神は微笑む~』(以上、評言社刊)
  『瀬織津姫伝説 ~縄文の女神の霊系列~』
  『瀬織津姫神話 ~縄文の女神の十二段~』 (以上、ナチュラルスピリット社刊)
         
  ※ 2012年11月 
   『セオリツ姫・シ♭』出版予定(ヒカルランド刊)
        
        
アルバム『姫』『命』 他、CD 9作品

  ※ 2012年12月
   サードアルバム『三次元のロマン』リリース予定
               
   
協力隊の募集
     
http://harerama.hahaue.com/shop-2.htm    

 
mixiコミュ ヤンズさんの小部屋 
     
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4646967

      
HP 
ようこそヤンズです!! 
     
http://harerama.hahaue.com/


ブログ 
ハレラマブログ 
  
http://love.ap.teacup.com/f000401/  

        
トークショー&ライブ情報
     
http://harerama.hahaue.com/tolk.htm


***************************************

皆さまからのお申込み ♪

心よりお待ち申し上げます ♡



▼Sports bar 『 a i r 』天王寺店の地図


[PR]
by angelgarden33 | 2012-10-25 01:11 | イベント | Comments(2)

第二弾…


a0285873_22494315.jpg

庭のキンモクセイ、咲いて散って、今年の花はもうおしまいと思っていたのに、
新たな蕾がけっこうたくさん出てきて、花が開きはじめ、
またもや良い香りをプレゼントしてくれています♪
ちょっと得した気分、1シーズンで二度おいしい(笑)今年のキンモクセイです(^^)/



今日の日中は、汗ばむくらいの陽気でしたね!
散歩がてら、近所の氏神様を参拝しに出かけたのですが、
10月の太陽と、草の香りを感じながら、川沿いの道をゆっくり歩いていると、
心の底から、平和な気持ちがわきあがってきました。
こういう時間がないとね。こういう時間が、私を私に戻してくれるのだと思う。

a0285873_2248381.jpg

(↑)氏神様のご神木と午後の太陽



昨日、携帯からiPhone5にチェンジしました☆
2013年の手帳も購入!!(大好きなローズ柄です^^)
ひらめいたときが行動のとき!
思い描く未来に向かって、変化することを
どんどん楽しんでゆきたいと思っているこの頃です(*^^*)
a0285873_22422232.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2012-10-21 23:58 | 雑記 | Comments(0)

くにうみのメッセージ


a0285873_2240297.jpg

ちょっと確認したいことがあったので、
今日(10/11)もパルシェ香りの館に行ってきました。

上の写真は、そのパルシェから撮った空の写真です。
まるで海の中から太陽を見ているみたいな、そんなイメージがありますね(^-^)



今日は遠回りして、西海岸から帰ろうと思いつき、
パルシェを出てからその方向に車を走らせていると、
空に天のハシゴがかかってきたので、思わず車をとめてパチリ!

a0285873_22433589.jpg


海岸線に出てからも、まだ天のハシゴが見えるので、
無料駐車スペース、緑の道しるべ「郡家公園」に車をとめて、
またまた写真を撮りました。
光のハシゴは、何度見ても、感動的なんだもの(^^)/

a0285873_2252362.jpg


緑の道しるべ「郡家公園」は、前を車で何回も通ったことはあるけど、
ここを見るのは今回がはじめて。
だから、「くにうみのメッセージ」というタイトルの、
こんなモニュメントがあったなんて、知らなかった!

a0285873_22454429.jpg

(↑)くにうみのメッセージ


最初、正面の渦巻きが目に飛び込んできて、
これはおもしろそう!何なんだろう、って思いました。


すると、こんな説明が。

a0285873_2246784.jpg

a0285873_2246577.jpg

a0285873_2246319.jpg


そういうことなんだ!
でも、説明がなかったとしても、なんかワクワクする空間でした♪


そして、公園のフェンスの渦巻き模様もいい感じでした♪

a0285873_22471448.jpg




伊弉諾神宮にも参拝いたしました。

a0285873_22542479.jpg

(↑)伊弉諾神宮


すると、拝殿にて、女性お二人が、神語りと演奏の奉納をされている最中でした。


伊弉諾尊が黄泉の国から帰還し、日向の橘の小門の阿波岐原の海に入って禊をして、
さまざまな神が生まれるところを語っておられました。

しばらく見学させていただきました。

生まれてくる神の名前を聞きながら、ちょっとしたインスピレーションがやってきました。
この物語は、こういうことを言おうとしているのではないのかな、という。。。


古事記を耳から聴くのもいいですね。
また、じっくり聴いてみたいと思いました(^^)


a0285873_22545283.jpg

(↑)ススキと伊弉諾神宮・拝殿


久しぶりに引いたおみくじがこれ。

a0285873_2255480.jpg

メッセージのなかに「香り」の文字が!
香りのシンクロ♪
これだけで、もう満足!!

ここだけ写真を撮って、おみくじそのものは、縄に結んできました。


そして、家に帰ってきて、写真をパソコンに取り込んだあと、
このおみくじの画像を開いて、メッセージを読みはじめ、
ちょうど「うめの花」の「うめ」の文字を読むのと同時に、
テレビから「うめ」という言葉が流れてきました。
それは「ウメッシュ」のテレビCMでした。

少しの狂いもない、バッチリのタイミング。
もう、笑っちゃいましたね!



この手のシンクロはよく起こるのですけど、
今から20年ほど前はそのピークで、一日に50回以上もあり、
それが何日も続いたのです。
最初、一つひとつ記録していたのですが、だんだん面倒くさくなってやめました。

コピーの文章に書いているのと同じ言葉が、
同時にラジオのDJの口から出てきたり、
頭に浮かんだ名前が、その浮かんだのと同じタイミングで、
隣で電話をかけている人の口から発せられていたり。

いろんなパターンがあるのですが、それが1時間に3~4回と続くのですからね。

当時、どうしてこんなシンクロが起こるのか、
理由を探しましたが、ピタッと来る答えはどこにも見つかりませんでした。

人に話しても、??という反応で、だんだん話さなくなりました。


今だったら、少しは、理解できるかな。


ひとつ確かなことは、シンクロが続くときは、流れに乗ってるときですね♪
このままでいいよ! すべてはうまくいっている! ですね(*^-^*)v
[PR]
by angelgarden33 | 2012-10-12 02:22 | AWAJISHIMA | Comments(4)

秋の訪れを告げる花*花


a0285873_22225818.jpg

わが家のキンモクセイが咲き始めました!
今年もまた、目で確かめるより先に、香りで気づかされました。
いい香り~~♪ 愛する香り~♪ 大好きな香りです(^^)♪



パルシェ香りの館に行くと、
そこでも秋の花たちが迎えてくれてルンルン♪
a0285873_22344438.jpg

(↑)コスモス


コスモスにキンモクセイ…か。

どちらも宇宙をイメージする名前ですね!
(☆キンモクセイって、金木星みたいでしょ?笑)

誰が名づけたのか知らないけど、覚えやすくてステキな名前♪


a0285873_22345932.jpg

(↑)センニチコウ


a0285873_22352068.jpg

(↑)センニチコウ


a0285873_22354287.jpg

(↑)メキシカンセージ



香りの館のエントランスには、世界の香水、日本の香道の紹介のほか、
香草や香木なども展示されています。

以前、何もないところから突然お香の香りがただよってきたことがあり、
もしかして、それが何の香りだったのか、ヒントがあるかもしれないと思って、
香木の匂いをひとつひとつ嗅いでみたのだけど…
結局よくわかりませんでした。。。

a0285873_22362837.jpg

a0285873_22355823.jpg

a0285873_00142.jpg

a0285873_22361445.jpg



香りショップで、ブルガリアンローズウォーターや
ハーブのルームスプレーなどを買って帰りました。
家でも良い香りを満喫(*^^*)v


a0285873_22364194.jpg


パルシェ 香りの館・香りの湯
http://www.parchez.or.jp/
[PR]
by angelgarden33 | 2012-10-08 23:58 | | Comments(4)

今朝の雲


a0285873_2240970.jpg

今朝8時半前後の淡路島の空です♪
空全体をおおうように拡がるさば雲が圧巻でした!
写真を撮ってから家に戻ってFBを見ると、
大阪に住むお友だちのミカリンさんが
さば雲の写真をアップしていて、
うわぁ~大阪の空も同じなんや!って、感動しました(^^)/

a0285873_22403249.jpg
a0285873_22404756.jpg

このときの雲は特別印象的でしたが、
最近は、毎日、いろんな表情の雲に出会えて、
空を見るのが本当に楽しいです♪
秋ならではの、お楽しみですね(*^^*)


a0285873_22405955.jpg

今日は、山の畑の草刈りにシルバーの方が来てくれました。
下の方は刈った後、上の方はこれから。
景色がまるでちがいます。
今は何も作っていない畑だけど、その畑を守っていこうと思うと、
こういうケアは必要なわけですね。

草刈り後の畑は、さっぱり、すっきりしていて、
眺めているだけで、気分も解放されてきます。

草を刈ってくださった皆さま、本当におつかれさまでしたm(_ _)m
[PR]
by angelgarden33 | 2012-10-06 23:55 | | Comments(0)