Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧



気分転換に、時どきやってるのが…

そう! 布小物作り。

これは、ちょっと前に作ったもの。

a0285873_18204303.jpg


トートバッグにショルダー、巾着ですね♪

(使う布地はほとんど、
 綿×麻 又は 麻100% 又は 綿100% の
 天然素材です♪)


前回はいつ紹介したかな?
それからこれ以外にも色いろ作ってますね(^^)

この前、三宮ですごく素敵な布地を見つけたので、
今度は、それを手に入れて、
チャレンジしたいと思っています。
大好きな花柄です♪


a0285873_18204306.jpg


今日、近くの公園に行くと、
たくさん、いろんな種類のチョウが舞っていました♪

今年は、外出先で、いつもより、
チョウをよく見ているような気がします。
こちらが意識しているからなのか、
花が咲いている場所に行くことが多いからなのか、
とにかく、チョウとハチにはよく出会います(^^)

写真のチョウはモンキアゲハですね。
この前、明神崎で見かけたチョウと、
たぶん同じです。

痛んだ羽が、
彼(彼女?)の生き様を物語っているようです。

ところで、チョウは、どのくらいの距離を移動するのでしょうね?
成ヶ島に行ったとき、黒いアゲハチョウが海に向かって
飛んでゆくところを見たんです!

もしかして、大阪湾を渡り、和歌山まで行ったのかしら?
そんなことを想像していました。

[PR]
by angelgarden33 | 2012-06-28 23:20 | 手作り

あわじ花の歳時記園を訪ねたあとは、
そこから車ですぐの場所にある
金山比古神社を参拝しました。


そして、
金山比古神社のお隣の
「カフェ・ノマド」
a0285873_18203681.gif
でしばし休憩してから、
一路、西浦(島の西海岸のこと)の明神崎へ
a0285873_18203666.gif



奇岩が並ぶ明神崎。
ここには、今まで知らなかった絶景と
やさしさに満ちた海が待っていました!

明神崎は、観光ガイドにはあまり
紹介されていない穴場スポット。
もし行かれるなら、ぜひとも夕暮れ時に!
播磨灘に沈む、すばらしい夕日が見られるはずですから(^^)

この日は、天使のハシゴがきれいでした~~♪


導かれるまま、気の向くまま。
お出かけしてきた淡路ぶらり旅。

楽しく、また意味あるひとときでした(*^-^*)


a0285873_18203685.jpg


(↑)金山比古神社(淡路市長沢)

  ご祭神は、金山毘古命(カナヤマビコノミコト)
  配祀神は、金山毘売命(カナヤマビメノカミ)

  タタラの神、ですね。


a0285873_18203668.jpg


(↑)金山比古神社・拝殿


a0285873_18203726.jpg


(↑)拝殿の左側にある木に、夕刻の光が降り注ぐ。
  写真に撮ると、まるでクリスマスツリーのよう…。


a0285873_18203702.jpg


(↑)西濱大明神の石碑(淡路市明神)

  明神崎は播磨灘に突き出し、丘状になっています。
  階段を上がったところに、住吉神社がまつられています。


a0285873_18203882.jpg


(↑)住吉神社(通称名:明神さん)

http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6328128.html


a0285873_18203872.jpg


(↑)神社の境内には、イブキ群落が
  県指定文化財として保存されています。

  (☆淡路の神社の境内には、けっこう
    イブキが植えられているんですよね!)


a0285873_18203857.jpg


(↑)明神岬のイブキ群落の説明


a0285873_18203963.jpg


(↑)明神崎で見かけた黒いアゲハチョウ。

  散策していると、何度も目の前にやってきてくれました♪
  今回のプチ旅で、黒いアゲハチョウに出会ったのは二回目。
  写真はアップしていませんが、志筑神社の次に訪ねた
  箸蔵神社でも、黒いアゲハチョウが迎えてくれました♪


a0285873_18203958.jpg


(↑)明神崎の花崗岩の岩場

  この岩場をぐるっと散策できます。

  今にも海に飛び込みそうな、
  一本の木が目立っていますね!


a0285873_18204021.jpg


(↑)この岩場は、もしかすると、かつては海の中に?


a0285873_18204020.jpg


(↑)二つ上の写真に写っている木です。
  龍が踊っているみたいですね(^^)


a0285873_18204004.jpg


(↑)この岬で時間を過ごすだけで、
  カラダと心が浄化されてゆくのを感じます。
  自然と本来の自分に戻っていくような…。


a0285873_18204171.jpg


(↑)ここから見る、この日の海は、
  なんともいえないあたたかさを感じました。


a0285873_18204198.jpg


(↑)天使のハシゴが現われてくれました!
  見たままの美しさを写真で再現できないのがざんねん。

  その光のハシゴは、富士山のようにも見え、
  また、ピラミッドのようにも見えました。


a0285873_18204283.jpg


(↑)明神崎にある洞穴。


この岬には、「くぐり岩」もあります。


明神崎は「乙女岬」とも呼ばれ、
ここより北に位置する江井崎(男岬)とは
対をなす岬だということです。


a0285873_18204228.jpg


(↑)明神崎の木々たちはとっても表情豊か。

[PR]
by angelgarden33 | 2012-06-19 23:33 | 神社探訪

いつものあの場所、
はじめてのあの場所へ~

雨上がりの日曜日、
びゅ~んと、出かけてきました


午前中は、エッセンシャルオイルや
アロマ関連の買い物をしに
パルシェに行くと、
ラベンダーの摘み取り体験の案内が目に入り、
思わずラベンダー畑に直行!

ラベンダーとラベンダーの香りに包まれて、
しあわせいっぱいのひとときを味わいました♪


a0285873_18203337.jpg


a0285873_18203390.jpg


a0285873_18203392.jpg


(↑)摘み取り体験は、6月末頃までだとか。



午後からはSさんと、
神社をめぐったり、あじさい園を訪ねたり、
そのときにしか会えない、
すばらしい景観を堪能してきました。

こんな淡路もあったんだ!という
新しい発見もうれしいプチ旅でした(^^)


a0285873_18203435.jpg


(↑)このブログにもよく載せている、志筑神社のご神木です♪
  たくさんの雨が降った翌日の今日は、
  どこかいつもとちがう表情でした。
  若々しく、男前な感じに見えるというか…。
  いつもは、母性的、女性的な印象なのですが、
  こんな表情ははじめて見たかもしれないなあ。
  素敵でした(^^)


a0285873_18203466.jpg


(↑)木の下がまた、自然のアート模様になっていて、
  これにも感動!!
  茶色は、雨で木から落ちたのがこうなっちゃったんですね。

  このあたりは、平安朝には、京都の新熊野神社の荘園でした。
  新熊野神社の「大樟」は、熊野のクスノキの苗木を植えた
  ということなので、もしかすると、このクスノキも熊野からのもの?
  その可能性があるかもしれないですね。
  

a0285873_18203470.jpg


(↑)あわじ花の歳時記園(淡路市長沢)

  満開になるのはもう少し先のようです。
  そのときは、さらに見事なのでしょうね。


a0285873_18203521.jpg


a0285873_18203522.jpg


a0285873_18203548.jpg



(つづく)




[PR]
by angelgarden33 | 2012-06-18 01:54 | 季節感

伊弉諾神宮~河上神社へ


夏本番がやってきたような、
カラッと気持ちよく晴れた今日の午後、
神社を2社参拝いたしました。

最近、熊野に関係する神社をよく訪ねたり、
熊野を特集したテレビ番組を何度も見ていたので
(今朝は、ダイゴくんが熊野古道を旅する番組をやっていて、
見ましたしね♪ああ、那智の滝~また行きたい!)、
そうだ、今日は熊野の神様を祀る神社に行こう!と
ヒラメキました。

伊弉諾神宮にも参拝したかったので、
まずはそこを目指し、
そのあと河上神社に向かいました。
河上神社の主祭神はタカオカミノ神ですが、
境内社に熊野神社があるからです。

梅雨の合間の、貴重な青空と、
神を感じる時空間を楽しんできました(^^)


a0285873_18202678.jpg


(↑)伊弉諾神宮

  地元近郷の参拝者は、左手にある「祓殿」にお参りしてから
  本宮に参拝する慣習があることを教えてもらってから、
  私も、「祓殿」→「本宮」の順にお参りさせてもらっています。


a0285873_18202647.jpg


(↑)伊弉諾神宮・神池の水神様

  今日は祠の前に、ものすごい数のミツバチが
  飛んでいました!
  ミツバチは、こちらが何もしなければ、
  刺すことはないので、目の前を飛び交っていても、
  気にせず、お参りさせてもらいました。
  でも、なぜ、ここに、こんなにミツバチがいるのか…
  よく見ると、祠の下のコケに群がっています。
  コケの蜜を吸っているの??
  でも、コケから、蜜って出るの??  


a0285873_18202775.jpg


(↑)コケに群がるミツバチ

  家に戻ってからネットで調べると、
  ミツバチはコケを巣作りに使うようなのです。
  それで、ナットク(^^)v


a0285873_18202742.jpg


(↑)河上神社(洲本市五色町鮎原)

  主祭神は、タカオカミノ神
  配祀神は、菅原大神


a0285873_18202810.jpg


(↑)河上神社・拝殿と、樹齢千年ともいわれるご神木のイブキ


a0285873_18202820.jpg


a0285873_18202871.jpg


(↑)河上神社の境内社・熊野神社/熊野十二社神


a0285873_18202970.jpg


(↑)河上神社の境内社・上諏訪神社


a0285873_18202901.jpg


(↑)河上神社の境内社

  階段を上ったところにあるこの神社、
  気になるのですが、
  名前が書かれていません…。
 

a0285873_18202908.jpg


(↑)河上神社・本殿裏にある小高い山の中にも、
  祠がいくつかあります。
  「地主神社」「鞍馬神社」など。


a0285873_18203019.jpg


(↑)河上神社の横から坂を登ると、
  この八幡神社があります。


a0285873_18203026.jpg


(↑)八幡神社

  河上神社の奥にひっそりと建つ、古びた社殿の神社ですが、
  ここも何か気になります…。


a0285873_18203019.jpg


(↑)八幡神社の境内社・住吉神社

  扉が半分開いていたので、中をのぞくと、
  ご神体の石らしきものが見えました。
  淡路島の神社は、石がご神体のところが多いようです。


a0285873_18203192.jpg


(↑)「泉榮」の文字がいいですね!
  八幡神社の手前にあります。


a0285873_18203106.jpg


(↑)この龍から水が出ていたのですね。
  今は使われていないのがざんねんです。




実家の庭には、今、
鮮やかなピンク色の
レインリリー(サフランモドキ)が咲き誇っています♪

年々、球根が増えていくので、
年々、庭が明るくなります(*^-^*)


a0285873_18203263.jpg


[PR]
by angelgarden33 | 2012-06-14 23:58 | 神社探訪

ウソみたい!


a0285873_18202655.jpg


今日、ちょっとびっくりなことがありました!

今夜行われたサッカー・W杯アジア最終予選
「日本×ヨルダン」の試合に関することです。

そのテレビ中継を父が見ていたので、
試合がどうなっているのか聞きながら、
画面をのぞき込んだのです。

すると、6-0で日本が勝っていたので、
「日本、6点も入れてすごいね!」と
私は父に言いました。

ところが、父曰く、まだ0-0だと。
それは、試合が始まってから、
まだあまり時間が経っていないときでした。

よく見ると、
表示は0-0となっていました。
おかしいなあ?
さっきは、6-0に見えたんだけど。

ひょっとすると…

この試合、6-0で日本が勝つのではないか!
そう閃いたのです!

だけど、まさかね~。

でも、前半を終えて4-0

これは…


それから、サッカーの中継は見てなくて、
試合結果をあとからネットでチェックすると…

そう!
日本がヨルダンに6-0で勝っていたのです!

やっぱり!

予感的中です(^^)v

[PR]
by angelgarden33 | 2012-06-08 23:33 | 神秘

a0285873_18201740.jpg


今日は、金星が太陽の前を横切る
「金星の太陽面通過」の日でしたね♪
淡路島は観測にはもってこいの快晴
a0285873_18155025.gif
で、
太陽はよく見えたのですが、
あいにく、日食グラスがなかったもので、
金星の姿を確認することはできませんでした。
でも、見えなくても、そこに金星をずっと感じていました(^^)
その現象と関連があるかどうかわかりませんが、
今日は朝から、いつになく来客が多く、
しかもどの人も明るく、元気なんですよね~。
重なるときは重なるんだなあ、と思いました。
何かが大きく動くのを感じた日でした。。。

(☆上の写真は実家の庭で咲き始めた“サツキ”です♪)



さて…

この前の日曜日は、
マイミクのすみれこさんといっしょに、
シンガーソングライター・
touma さんのワンマンライブを聴きに、
心斎橋アメリカ村のサンホールに行ってきました
a0285873_18153678.gif

楽しかったです(^^)/
熱気ムンムンの会場で、
弾けてきました!!(*^-゜)vィェィ♪

そのライブの前後に、大阪の神社4社
<御霊神社・安倍晴明神社・阿倍王子神社・
御津宮(御津八幡宮)>を参拝。
また、715のヤンズさんのトーク&ライブ会場
「ZIGZAG」(阿倍野)でランチ
a0285873_18201885.gif
を楽しみました。

さらに、夜は、西宮北口駅近くの居酒屋での飲み会
a0285873_18201888.gif

すみれこさんと一緒に参加。
先日の淡路参拝ツアーのメンバーを含む、
計7人と盛り上がりました
a0285873_18200678.gif


そのときのヒラメキで動いた部分も
いろいろあったのですが、
すべてがうまく流れて、
必然を感じた一日でした♪

大阪・ミナミも久しぶりだったので、
うれしかったです(*^-^*)♪



a0285873_18201896.jpg


(↑)大阪淀屋橋にある御霊神社

  主祭神は、天照大神荒魂(瀬織津比売神)・
  津布良彦神・津布良媛神・応神天皇・源正霊神

  http://www.goryojinja.jp/


じつは、かつて(1990年代)、
この瀬織津姫を祀る御霊神社のそばに、
私のオフィスはありました。
フリーランスのコピーライターとして大阪で活動していたとき、
デスクを借りていた知人の会社が淀屋橋だったのです。
そこは御霊神社から徒歩5分ほどの距離だったので、
当時、時どきこの神社を参拝していました。
もう一度訪ねたいと思いつつ、
なかなか来れなかったのですが、
この日、やっとそれがかないました!
感激でした!!


a0285873_18201959.jpg


(↑)御霊神社


a0285873_18201938.jpg


(↑)御霊神社・由緒


a0285873_18201989.jpg


(↑)御霊神社・拝殿


a0285873_18202051.jpg


(↑)御霊神社の境内社・東宮


a0285873_18202024.jpg


(↑)御霊神社の境内社・松ノ木神社、大黒社


a0285873_18202075.jpg


(↑)安倍晴明神社 (大阪市阿倍野区)

  http://abeouji.tonosama.jp/abeseimeijinja/


a0285873_18202184.jpg


(↑)安倍晴明神社・説明


a0285873_18202162.jpg


(↑)阿倍王子神社 (大阪市阿倍野区)
 
  http://abeouji.tonosama.jp/


a0285873_18202109.jpg


(↑)阿倍王子神社・拝殿


a0285873_18202201.jpg


(↑)阿倍王子神社・説明


a0285873_18202205.jpg


(↑)阿倍王子神社の創建伝説


a0285873_18202285.jpg


(↑)阿倍王子神社の境内社・水神社


a0285873_18202387.jpg


(↑)阿倍王子神社の境内社・御烏社


a0285873_18202383.jpg


(↑)御烏社の八咫烏


a0285873_18202450.jpg


(↑)願掛け御烏尊像の霊験


a0285873_18202405.jpg


(↑)阿倍王子神社のご神木


a0285873_18202479.jpg


(↑)御津宮(御津八幡宮) (大阪市中央区西心斎橋)

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E6%B4%A5%E5%AE%AE


a0285873_18202585.jpg


(↑)御津宮(御津八幡宮)・拝殿


a0285873_18202568.jpg


(↑)御津宮(御津八幡宮)の境内社・石宮龍王

[PR]
by angelgarden33 | 2012-06-06 23:55 | 神社探訪

やっぱり、かわいい♪


前回の記事で紹介した、
伊弉諾神宮で出会った
ツインの子猫ちゃん!

こちらはこの子たちが目の前に姿を現した直後、
携帯で撮った写真です。(☆クリックで拡大)

a0285873_18201726.jpg


今日、よく見ていたら、
上から光の虹が降りていて、
猫ちゃんたちが、それとともに
降りてきたように写っているんです。

なんだかいいな~
と思って、アップいたしました♪

本当に天使猫だったりして…(^^)v


[PR]
by angelgarden33 | 2012-06-02 00:23 | 神社探訪