Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


シロツメクサとミツバチ


a0285873_18194145.jpg


道端に咲くシロツメクサの蜜を
夢中で吸っているミツバチを発見。

その愛らしい姿に引き込まれ、
携帯のカメラで夢中でミツバチを追う私(笑)

春は自然の美しさが際立つ季節。

野外に出るのが楽しくなります♪

ゴールデンウィーク初日の今日は、
晴天に恵まれ、
淡路島の観光スポットの駐車場には、
関西だけではなく、関東や北陸など、
他県ナンバーの車が多かったです!

注目の島で、
今まさにベストシーズンですからね♪

空の面積が広く感じられる淡路島へ、
開放感に浸りに、
ぜひぜひお越しください!!

花と新緑が本当にきれいですよ~♪♪

といいつつ、私は明日は島を離れ、
お芝居を楽しんできます!

さて、どんな感動が待っているのか…
ワクワク(^^)



[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-28 23:10 | 季節感

a0285873_18194070.jpg


今日は初夏のような陽気に包まれ、
日中、太陽の下では少し汗ばむくらいでした。

こんな日は、さあやろう!という気持ちが湧き、
大きな洗濯物をいっきに洗ったり、
家の周りの草むしりをしたり、
お墓をお掃除しに行ったり、
気になっていたことを次々と片付けてゆきました。

別にどうってことのない日常ですが、
そんな中に、楽しい意味合いの、
あら~、とか、えっ!というようなことが、
今日はいろいろあって、
心が和んだり、メッセージ的なものを感じたり、
全体的に見ると、
けっこうユニークな一日でした。


まずは朝。
燃えるごみを外に出しに行って、
家の玄関のところまで戻ってくると、
家の近くの田んぼの上を旋回していたツバメが
こちらの方に向かって飛んできました。
私のそばまでくると、急激に速度を落としたので、
挨拶しにきてくれたのね、と思いました。
だからこちらも「おはよう!」と笑顔で応えました。
ツバメは3羽いたんだけど、
その3羽が順番に来てくれました。
本当に感激しましたね♪
ツバメは着地はせず、挨拶したら、
また、早いスピードで、どこかへ飛んでいきました。


次に午後、近所のお寺にあるお墓にゆくと、
そこでは、アマガエルが墓石の上で待っていました。
そのカエルは、お掃除中もじっとしたまま。
水が飛んでいるはずなのに、
ずっとそこにいましたね。
よほどその場所が気に入っていたのかしら。


そして、夕方。
庭に出ると、そこにいたのは、
体調5cmほどのカメさん。

こちらです(↓)

a0285873_18194138.jpg


まだ赤ちゃんですね。
どこから歩いてきたのかしら?
よく来たね~。
このカメさんは、
家の隣の田んぼに運んであげました。
しっかり生きてね!と言って別れました。


そして、もうひとつ、
えっ!と思ったことがあり、
それは何かというと、
夕方スーパーで食料品などを15点買って、
合計金額がぴったり3000円だったこと、です。

a0285873_18194163.jpg




3羽のツバメに、3000円。

(☆3のシンクロですね!)



カエルにカメ。

(☆伊弉諾神宮の神池を思い出します…)


何か意味ありげ、ですよね。

[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-23 23:53 | 雑記

野山の春♪


春の光を浴びて、
野草たちは今日も元気に
生きることを楽しんでいました♪


生まれて間もない
小さな虫たちは、
新しい世界で、
命をキラキラ輝かせていました♪


可憐であり、逞しくもある、
そんな自然を心から尊敬し、
心から愛おしく思います(^^)


a0285873_18193630.jpg



a0285873_18193664.jpg



a0285873_18193651.jpg



a0285873_18193674.jpg



a0285873_18193711.jpg



a0285873_18193791.jpg



a0285873_18193748.jpg



a0285873_18193844.jpg



a0285873_18193878.jpg



a0285873_18193833.jpg



a0285873_18193934.jpg




また、

家のプランターで育てているブルーベリーですが、
今朝見ると、花が咲き始めていました!

ちょっと早くない?
いや、こんなものかな?

今年はけっこう、花がついているので、
実がいっぱいできるといいな♪

a0285873_18193963.jpg



ローズマリーも、
紫色の花がどんどん咲き始めています♪

a0285873_18193969.jpg



雨が続き、そのあと気温がグッと上がるみたいなので、
一気に春の花が顔をそろえるかもしれませんね。

楽しみですね~♪

[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-19 22:26 | 季節感

平見神社~夫婦の滝へ


昨日は、淡路市江井にある平見神社を参拝し、
そのあと、この前行けなかった夫婦滝(不動滝)を見てきました!

夫婦滝は、今回はしっかり調べてから行ったので、
スムーズにたどり着くことができました(^^)v


a0285873_18192734.jpg


(↑)平見神社

  主祭神は、布都御魂大神(フツノミタマノオオカミ)
  配祀神は、布留御魂大神(フルノミタマノオオカミ)・
         布都斯御魂大神(フツシミタマノオオカミ)

http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6328120.html


平見神社は、贔屓の鳥居が有名で、
前から訪ねてみたいと思っていた神社です。

小高い丘の上にあり、
平見神社の右隣には、
平見山法華寺が建っています。

歴史を感じさせる趣のある神社です。


a0285873_18192814.jpg


a0285873_18192803.jpg


(↑)カメに似た贔屓が鳥居を支えています!
  こういう鳥居は、めずらしいですよね。

 (※贔屓といえば、2/9の記事に書いた松帆神社には、
   狛贔屓像が置かれていましたね!)


a0285873_18192808.jpg


(↑)拝殿


a0285873_18192991.jpg


(↑)境内社(※神社名は不明)


a0285873_18192907.jpg


(↑)境内社・稲荷神社


a0285873_18193051.jpg


(↑)境内社(※神社名は不明)


a0285873_18193062.jpg


(↑)境内社(※神社名は不明ですが、おそらく水の神様ではないかと)


a0285873_18193051.jpg


(↑)境内の左手奥にあった木。
  木に木が絡みついていて、なんだか不思議な光景でした。


a0285873_18193128.jpg


(↑)境内の桜♪
  ピンクと葉っぱの緑のバランスがいい感じ!
  この時期の桜もまた、風情があって素敵です(^^)



海に近い平見神社から、山の中の夫婦滝へ。


a0285873_18193153.jpg


(↑)夫婦滝の説明


a0285873_18193186.jpg


(↑)夫婦滝

  滝が二つに分かれて、また一つの流れに戻ることから
  夫婦滝と呼ばれています。

http://www.awaji-navi.jp/kanko_taizen_contents.php?id=14


a0285873_18193208.jpg


(↑)夫婦滝

  落差5m


a0285873_18193212.jpg


(↑)横から見た夫婦滝


a0285873_18193295.jpg


(↑)滝口からの眺め


a0285873_18193315.jpg


(↑)上流


a0285873_18193371.jpg


(↑)上流にも小さな滝が!


a0285873_18193365.jpg


(↑)不動堂


a0285873_18193493.jpg


(↑)不動堂

  お花がきれいに飾られ、気持ちのよいお堂でした。


a0285873_18193488.jpg


a0285873_18193470.jpg


a0285873_18193569.jpg




☆参考までに…
untitled.bmp

(↑)淡路一宮 国生み伝説のみち

http://www.kankyo.pref.hyogo.jp/JPN/apr/hyogoshizen/shizenhodou/awaji02.html



次は、俵石や船石に会いに行こうかな(^-^)♪

[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-18 23:55 | 神社探訪

夫婦岩と桜の園


今日も桜に誘われ、プチ旅してきました!

車で30分くらいのところに、
知る人ぞ知る桜の名所があり、
今日はそこに行こうと思いついたのです。

で、向かっていたのですが、
途中の道路が工事中で、
迂回しなくてはならなくなりました。

数年前に一度訪ねただけ。
しかも人に連れて行ってもらっていたので、
スムーズにたどり着けるかわからないまま
車を走らせていると、
「夫婦岩」の案内表示が目に入ってきました。

それは前から行ってみたかった場所。
ということで、急遽、予定を変更して、
夫婦岩をめざすことにしました!


a0285873_18192182.jpg


(↑)夫婦岩まで350m。
  ここからの道は車が入れそうにないので、
  道路脇に車をとめ、歩いて様子を見に行くことに。


a0285873_18192151.jpg


(↑)あと0.3km
  人の気配がなく、だんだんと不安が…。
  でも、せっかくここまで来たのだから、夫婦岩に会いたい!
  前に進んでみることにしました。


a0285873_18192167.jpg


(↑)右手にあったこの池!
  一言でいうと、“不思議な感じ”がしました。
  何が不思議なのか、説明がつかないのですが、
  “何か”を感じました…。神様の池???


a0285873_18192281.jpg


(↑)あと0.1km
  狭い林道を注意深く進みます。
  山道を歩くときは、音や声を出すことにしているので、
  (※動物や鳥たちを驚かさないように)
  このときはずっと口笛を吹きながら、歩いていました(^^)


a0285873_18192281.jpg


(↑)夫婦岩に到着です!
  わあー、大きい!!
  二つの巨石が重なった姿から夫婦岩と呼ばれます。
  下の岩が女、上の岩が男を表しているとか。


a0285873_18192263.jpg


(↑)別の角度から見た夫婦岩。


a0285873_18192324.jpg


(↑)さらに回り込むと、こんな感じ。


a0285873_18192366.jpg


(↑)夫婦岩のそばには、
  「夫婦岩荒神」を祀る祠がありました。


a0285873_18192489.jpg


(↑)夫婦岩荒神の説明


a0285873_18192482.jpg


(↑)上と同じもの
  木に隠れて見えない部分がわかるように載せました。

  「岩全体としては岩上神社の神岩に相似たり」
  という風に書かれていますね。

  この岩に触れたとき、確かに
  岩上神社の神岩と似た岩だと、思いました!!


<参考>
夫婦岩
http://www.awaji-navi.jp/kanko_taizen_contents.php?id=11



夫婦岩を訪ねた後、夫婦滝にも行ってみたくなり、
探しながら車を走らせていたのですが、
うまく見つけることができず、そこは次回行くことにして、
家に帰ることにしました。

お花見できなくても夫婦岩に行けたし、
運転しながらいっぱい桜を楽しめたし、
それでじゅうぶん満足していたのに、
なんと、何も考えずに走っていたにもかかわらず、
今日最初に行く予定をしていた桜の名所の前に、
偶然、来ちゃっていたのです!!

またまた、潜在意識のすごさを思い知りました。
最近、こういうこと、よくあるのです。

もちろん、そこで車をとめて、お花見いたしました(^^)v


a0285873_18192402.jpg


(↑)ここが知る人ぞ知るお花見スポットです!
  広々とした敷地に、いろんな種類の桜がたくさん植えられています。


a0285873_18192542.jpg



a0285873_18192516.jpg



a0285873_18192550.jpg



a0285873_18192633.jpg



a0285873_18192677.jpg



a0285873_18192607.jpg



a0285873_18192728.jpg



まるで桜の園!
そんな表現がぴったりな場所です♪
贅沢なひとときを楽しみました(^^)



[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-10 01:38 | 季節感

今日の桜♪(山~神社)


今日は実家の山と、
生穂の賀茂神社の
桜に会ってきました♪


a0285873_18191598.jpg


(↑)13年前に植えた二本の桜(ソメイヨシノ)です。
  まだ咲き始めたばかり。
  この桜たちは、いつもほかより遅めに咲きます。
  
  
a0285873_18191526.jpg



a0285873_18191696.jpg


(↑)桜の本質は“よろこび”♪
  それを全身で表現しているのが、
  いま、この時期なのでしょうね。
  そして、桜のよろこびは、
  わたしたちのよろこび、でもありますね!


a0285873_18191647.jpg



a0285873_18191693.jpg


(↑)そう、いまはタケノコの季節!
  野生のイノブタにほとんど食べられていますが、
  探したら、見つかりました!!


a0285873_18191744.jpg


(↑)山の恵み。本日の収穫~。
  半分は兄宅にお裾分け。
  このタケノコは煮物にして、夕食にいただきました♪
  鮮度バツグンだもの、美味しいに決まってますね(^^)v


a0285873_18191709.jpg


(↑)木の芽です。
  タケノコの木の芽和えを作るときは、
  これを使います。
  今日はタケノコが少なかったので、
  木の芽和えはまた次回に。。。



実家の山の桜を見て、タケノコを収穫したあとは、
賀茂神社へ向かいました
a0285873_18190838.gif



a0285873_18191774.jpg


(↑)賀茂神社
  主祭神は、賀茂別雷神
  配祀神は、春日大神・白髭大神・貴布禰神


<参考> ※賀茂神社を紹介した前の記事です
http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10487669.html



a0285873_18191898.jpg


(↑)拝殿


a0285873_18191853.jpg


(↑)祓戸殿 (☆本殿左横)


a0285873_18191859.jpg


(↑)境内社 (☆本殿右横)

  手前が片岡社
  (ご祭神は、玉依日売命)

  奥が天照社
  (ご祭神は、天照大御神)



この賀茂神社は、いつ訪ねても、
お掃除が行き届き、
すっきりとした印象があって、
とても心地良い空間です。


a0285873_18191917.jpg


(↑)ソメイヨシノ

  満開まではもう少しですね。
  日曜日だし、お花見に来ている人がいるのでは、
  と思ってきたら、参拝者は私ひとりだけ。
  おかげで、桜をひとりじめできました(^^)


a0285873_18191938.jpg


(↑)ソメイヨシノ


a0285873_18191919.jpg


(↑)こちらは、ヤマザクラですね。


a0285873_18192016.jpg


(↑)手水舎
  上に貼ってあるヤタガラスのイラストが可愛かったです♪ 


a0285873_18192008.jpg


(↑)賀茂神社の歴史が書かれたもの。
  拝殿の前にあったのを一枚いただいてきました。
  (☆クリックを2回して、拡大してご覧ください)


賀茂神社の創立については、
乱世の時代に三度も社殿が焼かれていて、
文献も消失したため不明だそうです。



今日もお花見、満喫(*^-^*)

[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-08 23:55 | 季節感

今日もお花見さんぽ♪


お散歩をかねて、
近くの公園と神社へ
今日も桜を見に行ってきました!


風はまだちょっと冷たいけど、
好天が続き、
開花が進んでいました。


静の里公園の桜は、こんな感じ▼

a0285873_18191152.jpg


(↑)淡墨桜(うすずみざくら)


a0285873_18191272.jpg


(↑)ソメイヨシノ


a0285873_18191258.jpg


(↑)ソメイヨシノ


a0285873_18191244.jpg

 

a0285873_18191351.jpg


(↑)静御前と源義経のお墓の周囲にも、
  ソメイヨシノがいっぱい植えられているので、
  この時期は、とくに華やいだ雰囲気に。


a0285873_18191324.jpg


(↑)静御前墓碑由縁



志筑神社の参道を彩る桜▼

a0285873_18191349.jpg


(↑)この桜の木の下は、
  お花見ができる広場になっていて、
  何組かが楽しんでいました。 
  子供たちも、大はしゃぎ♪



行く途中、道端や畑で出会ったお花たちです▼

a0285873_18191465.jpg


(↑)タンポポ


a0285873_18191444.jpg


(↑)レンゲ


a0285873_18191470.jpg


(↑) トウダイグサ


みんな輝いてますね(^^)v

[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-07 23:52 | 季節感

桜が咲き始めました♪


咲き始めた 
a0285873_18153672.gif
a0285873_18153672.gif
 に会いたくなり、
今日は二つのポイントへ
お花見に出かけました♪


まずは、おいしい湧き水で有名な“大師の水”へ。


a0285873_18190694.jpg


(↑)大師の水・入口の桜並木


a0285873_18190742.jpg


(↑)今は三分咲きくらいでした。


a0285873_18190756.jpg


(↑)大師の水

  車に乗ってから行き先を決めたので、
  今日はペットボトルを持たずに来ました。
  なので、その場でしっかりお水をいただいて帰りました!


a0285873_18190726.jpg


(↑)大師の水の奥側。

  今日はいつもより水量が多く、なかなかいい感じの滝景色が!



a0285873_18190832.jpg


(↑)枝垂桜はまだ蕾でした。



次に向かったのは香りの公園です
a0285873_18190838.gif



a0285873_18190823.jpg


(↑)こちらの桜も三分咲き程度。


a0285873_18190823.jpg



a0285873_18190937.jpg


(↑)写真を撮っていた桜の木にメジロの団体がやってきました!
  たくさんの桜があるのに、来てくれたことがうれしくて。
  ありがとう~!感謝します!!


a0285873_18190945.jpg


(↑)太陽の光を浴びて輝く桜。
  なんだか、笑っているように見えませんか~♪


香りの公園では、春のこんな可憐な花たちにも出会いました!


a0285873_18191030.jpg


(↑)ヒメコブシ


a0285873_18191047.jpg


(↑)ヒメコブシ


a0285873_18191033.jpg


(↑)ベニコブシ


a0285873_18191141.jpg


(↑)ユキヤナギ



待ちに待った、
花の季節の到来
a0285873_18191164.gif



自然から、ますます目が離せません(*^-^*)

[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-06 23:12 | 季節感