Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


神戸水天宮


昨日は神鉄の長田駅付近に出かけた際、
行く途中に鎮座する「神戸水天宮」にお参りしました。

水天宮さんの神域に入った瞬間に、
ここ好き!と思いました。

赤と白のコントラストが美しく、
清潔感があって、明るくやさしい印象の神社です。
柔らかな波動に包まれ、とにかく心地が良かったです。


ご祭神は、天御中主神。
宇宙の元霊神で万物創造の神といわれるわが国最古の神様です。
三週間前に訪ねた岡太神社のご祭神と同じですね。
(実は、岡太神社は今日も参拝しました^^)

お御籤をひくと、80番の大吉で、
心にピンと来るメッセージをいただきました。
それもとってもうれしかったです(*^-^*)


a0285873_18181129.jpg


(↑)真っ白な鳥居が目を引く、神戸水天宮


a0285873_18181287.jpg


(↑)龍の手水舎


a0285873_18181292.jpg


(↑)神戸水天宮・拝殿
  ご祭神は、天御中主神
  配祀神は、安徳天皇・建礼門院・二位尼平時子


a0285873_18181243.jpg


(↑)神戸水天宮の説明


a0285873_18181366.jpg


(↑)ご神木のクスノキ
  見たとたん、やはり思わず抱きついてしまいました(^^)
  社務所で宮司さん(女性)に挨拶して帰りかけたとき、
  「クスノキに触っていってね~」と声をかけられたので、
  帰るときもう一度木とハグを。
  宮司さんがそう言うくらいだから、
  龍神が宿っている木なのでしょうね、きっと…。


a0285873_18181336.jpg


(↑)手水舎の隣で咲いていた真っ赤な椿。
  まるでバラのような椿です。
  神社のイメージにマッチしていました。


さて、今日はというと、女性三人で、
武庫川や甲山周辺の社寺めぐりを楽しみました。
一応私たちの間では、その企画を“姫散歩”と呼んでいます!

今日のその姫散歩のキーワードは、ズバリ「3」。
三人でめぐったことからはじまって、
3に関するシンクロがいっぱい。
つねにそこに笑いがあって、本当に楽しかったです♪
そのご報告は、また次回ということで。
お楽しみに…。



[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-29 23:55 | 神社探訪

先日、Tちゃんといっしょに訪ねた、
巨石信仰で有名な岩上神社(☆ご祭神は、布都御霊大神)。

その境内には「水神社」と「弁財天社」もあります♪

a0285873_18181042.jpg


(↑)水神社
  ご祭神は、罔象女神


a0285873_18181142.jpg


(↑)水神社のお社の前には、ご覧のように井戸が!


a0285873_18181192.jpg


(↑)水神社・由来


※「弁財天社」の写真は撮り忘れました(^_^;)


岩上神社には、水の神様を祀る社が2社もあったのです!!

じつは、そのことに気づいたのがまだ最近の話でして…
それを知ったときはうれしかったですね♪

岩上神社の下には岩上寺があります。
(岩上寺の前にある石段を上ると、
そこが岩上神社ということです。)


☆岩上神社について、過去に書いた記事はこちら(↓)

「巨石信仰で有名な岩上神社へ」
http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/7599482.html



上の記事に「地元のたぬき」さんが
興味深いコメントを書いてくださっていまして、
せっかくですので、ここに取り上げさせていただきます。


以下、コメントより抜粋です。


岩上神社は伊弉諾神宮(幽宮)の奥の院。一説に元社と言われます。

地理的関係をひも解くと、
『剣山』(剣山神社)の鬼門線に当たります。線上には、
阿波一宮の大麻比古神社
~鳥飼八幡宮(古式「舟ダンジリ」が有名)
~岩上神社、
~伊勢の森(=栗村山/常隆寺山。頂上に神社(石祠)!//伊勢二見浦の夫婦岩。興玉神社の真西)、
~岩屋の石屋神社(天地大明神=国常立尊。伊弉諾尊。伊弉冉尊)の元来の鎮座地の『三対山』(真東には法隆寺や『石上神宮』!)
などが並びます。
特に三対山の麓、岩屋恵比寿神社裏手の曰わくありげな洞窟には岩楠神社があり、洞窟には古代より伊弉諾尊の幽宮との伝説により伊弉諾神宮の摂社と成っています。

岩上神社から見える播磨灘のお写真の所(真北に成ります)には
伊弉諾神宮の摂社で御祭礼の際の御神輿の御旅所の「濱神社」が御鎮座。
由緒は「伊弉諾大神が九州よりご帰還の砌、ココより淡路島に再上陸為さった場所云々。」との由。(案内板より)
伊勢の森(常隆寺山)は濱神社の夏至の日の出場所(方向)。
反対に伊勢の森(常隆寺山)の冬至の日の入り方向に当たります。
先ほどの剣山からの鬼門線と濱神社から真南に伸ばした交点が岩上神社に成ります。


[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-26 00:40 | 神社探訪

昨日は神戸から来られたマイミクのTちゃんと、
朝から淡路島の中央部の神社をめぐりました♪

そして15時半ごろ、別のマイミクさんたちと
待ち合わせて、洲本のユダヤの遺跡を訪問。

雨が降った次の日の晴れということもあって、
空気が澄みきり、光も美しく、
神社めぐりには最高のコンディションでした。

緑は水分をたっぷり含み、
とてもイキイキと輝き、
行くところ、行くところの、
ご神木はいつもとまたちがった
魅力的な表情を見せてくれていました。
その美しさに思わず吸い寄せられ、
ご神木に抱きついて、
そこからなかなか離れられない二人。
至福のひとときでした♪

また、空を見ると、
刻々と雲が変化していき、
その光景にも感動の連続でした。

空いっぱいにうろこ雲が拡がったときは、
大きな龍が上空にいるのではないかと、
そんなふうな想像をしてしまいました。

タイミングがすべて完璧でしたから、
やはり龍神様に見守られていたのではないかと。
そんな気がいたします(^^)

a0285873_18180551.jpg


(↑)前日まで降った雨の水分が残り、
  緑が浮き出て、しっとりとした美しい表情を見せる
  伊弉諾神宮の夫婦大楠。


a0285873_18180587.jpg


(↑)神楽舞をするというTちゃんの話を聴き、
  舞の名手・静御前のお墓にご案内しました。
  すると、この日は、めずらしく赤いユリが供えられていました。
  花好きで、ユリはとくに縁があって大好きだというTちゃん。
  なんだか偶然とは思えないなあ。


a0285873_18180658.jpg


(↑)志筑神社のご神木とセミの抜け殻。


a0285873_18180614.jpg


(↑)まさに龍、ですよね!!
  目も、しっかりあって。


a0285873_18180743.jpg


(↑)上と同じ木です。
  熊野神社のご神木のイブキです♪
  何度も来ているのに、この龍は新発見です!
  感動!!
 

a0285873_18180700.jpg


(↑)岩上神社のご神体、神籠石に
  木のシルエットが映って。
  神岩参道を上って、
  神籠石を背後から見たところです。


a0285873_18180793.jpg


(↑)河上神社の境内から見た空。
  雲の模様がちょっとおもしろくて写しました。


a0285873_18180785.jpg


(↑)ユダヤの遺跡を訪ねる前に、
  同じ古茂江にある住吉神社を参拝いたしました。


a0285873_18180831.jpg


(↑)住吉神社・由緒


a0285873_18180894.jpg


(↑)住吉神社の境内にある淡島神社


a0285873_18180874.jpg


(↑)淡島神社・由来


a0285873_18180957.jpg


(↑)「淡路夢泉景」の駐車場で、ご案内してくださるM氏や
  後から淡路入りしたマイミクさんら一行と合流し、
  ユダヤの遺跡を見学させていただきました。  

 ☆M氏をはじめ、セッティッングしてくださったMさん、
  貴重なひとときをご一緒に過ごしてくださった皆様、
  本当にありがとうございました!!


a0285873_18180919.jpg


(↑)ユダヤの遺跡から見た海(大阪湾)


a0285873_18180914.jpg


(↑)夕刻、洲本のバスターミナル近くで見た雲


a0285873_18181025.jpg


(↑)M氏からユダヤの遺跡訪問の記念にいただいた
  椿の苗を今日、プランターに植えました♪
  成長が楽しみです(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-23 23:58 | 神社探訪

今日の夕景


a0285873_18180564.jpg


今日はにじんだような夕焼け空が美しかったです(^^)
龍が天に昇るような雲も、いいですね~♪


夕方4時過ぎぐらいだったと思うんですけど、
外出先から家に歩いて向かっているとき、
今日も、彩雲に出会いました!

出そうだな…という予感がして、
空を見ていたら、現われました!!
デジカメをバッグに入れて持っていたので、
あわてて出して写そうとしたときには
ほとんど消えかかっていて、
写真はあきらめました。
やはり、このときも人に見せるためではなく、
サインとして見せてくれたのだと、納得。
神様に感謝いたしました。

最近「虹」にとてもご縁があるなと思います。
この前紹介した、友人・真世さんの
ブログのタイトルも「逆さ虹占い」だしね。

不思議なことに、
真世さんがブログをはじめたよ、
と報告をもらった前日の朝、
虹が出てくる夢を見ていたんです。
虹が一本や二本じゃなくて、
何十本も空に架かっていて、
まるでメルヘンの絵の世界のようでした。
そしたら、起きたら、現実の空に彩雲が現われて。

そんな感じで、シンクロが続いています。
きっと、流れに乗ってる、ってことですね~(*^-^*)♪

[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-18 23:52 | 季節感

小正月と神社めぐり


今日は小正月。
ということで、今朝は小豆粥を作っていただきました♪
お米に水、ゆでた小豆、小豆のゆで汁、お餅、塩を炊飯器に入れ、
おかゆコースで炊いただけなんですけど、
これがお腹にやさしくてとっても美味!
一年の邪気祓いと万病予防はバッチリOKです(^^)v

a0285873_18180126.jpg



さて今日は、散歩も兼ねて、歩いて20~30分ぐらいで行ける
距離にある神社を2社めぐりました。
じつは、その2つの神社は、実家の町にある神社なのですが、
いままで参拝したことがなかったのです。
やっとご縁ができました。
訪ねたのは「愛宕神社」と「糺(ただす)神社」。
どちらも小高い丘の上にあります。

a0285873_18180105.jpg


(↑)愛宕神社・鳥居


a0285873_18180102.jpg


(↑)愛宕神社

http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6328015.html


a0285873_18180226.jpg


(↑)愛宕神社・社殿奥のこの木、倒れているようで立ってる!
  すごい!と思いました。
  また、足元が蛇っぽいのも気になります。。。


a0285873_18180225.jpg


(↑)糺神社・鳥居
  先に小さく見えているのが社殿です。


a0285873_18180293.jpg


(↑)糺神社

http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6328014.html


a0285873_18180342.jpg


(↑)糺神社・社殿と狛犬


a0285873_18180361.jpg


(↑)糺神社の社殿左手にある社日


a0285873_18180393.jpg


(↑)糺神社・社殿前から鳥居を撮る。
  ここの空間がなかなかいい感じでした♪


a0285873_18180327.jpg


(↑)上の写真の鳥居の向こう側には、
  大阪湾と対岸の大阪南部や和歌山の景色が拡がります。
  この神社は海岸からそれほど離れてなくて、
  とにかく見晴らしが良い場所にあります。


a0285873_18180473.jpg


(↑)糺神社の境内にあった木の実。
  何の木の実なのでしょうかね?


a0285873_18180478.jpg


(↑)この子は、今日散歩中に町中で出会ったサギさん。

このサギは、目の前まで近づいても逃げないんです。
それはなぜか…?
観察していたら、理由がわかりました。
サギは近くの魚屋さんをずっと気にしています。
たぶん、いつも魚をもらっているのでしょうね。
それで人馴れしているのだと思いました。

でも、おかしかったのは、
このサギに会う少し前にも、町中で逃げないカラスに
遭遇していたんです。
歩いていると、道路に水がたまっているところで、
カラスが遊んでいるのに気がついたので、
そのカラスに向かって「こんにちは」と
声をかけてみたのです。
驚いて逃げるかなと思ったら、カラスは
私と目が合ったあともずっとそこで遊んでいます。
性格がよさそうなカラスで、本当にかわいかったです♪

[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-15 23:55 | 季節感

今日は友人・二階堂真世さんのブログをご紹介します♪

真世さんと知り合ったのは、確か25歳のとき。
社長が知り合いで、友人も勤務している
大阪のとある広告会社に遊びに行ったときに出会いました。
お互いコピーライターという職業で、年齢が同じだったこともあり、
初対面のときから、話が大いに盛り上がって、
それ以来、親しくおつきあいさせていただいています。

彼女はずいぶん前から占いを研究していて、
会ったときには私も会話の中でいろいろアドバイスをもらいましたが、
視点がなかなか鋭く、とても説得力がありました。
彼女の占いをとおして「自分を知る」ことができます。
そういう見方をすればラクだよな~と思うことも多々ありました。
そんな彼女の占いは、口コミで評判となり、
占って欲しいという人が次から次へと現われ、
現在は占い師として本格的に活動を行っているようです。
占い師だけでなく、多彩な顔を持つ彼女ですが、
その紹介はまた次の機会に。

そんな真世さんから今年の1月1日から
ブログをはじめたという報告メールをもらいました。

その文章を以下に掲載いたしますので、
ぜひ訪問してみてくださいね♪

これからさらにどんな話が飛び出すのか、
私も楽しみにしています(*^-^*)


「逆さ虹占い」の視点から色々書き留めていこうと思っています。
「逆さ虹占い」とは逆境や困難に負けない技を色々伝授。
ピンチをチャンスに変える逆転発想で元気になってもらう占いです。
考え方が変われば行動が変わる。
単にプラス思考みたいなものではなく
些細な気付きや感動が大きく将来を変える。
そんなエピソードを散りばめてみようと思っています。
出会いによって人は変わる。
このブログが、沢山の人の心に綺麗な虹を架けるように願ってます。
またご意見等もよろしくお願いします。
そして良かったら周囲の方にも教えてください。

http://ameblo.jp/sakasanijiuranai/
真世のブログ 「逆さ虹占い」


[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-13 15:33 | お知らせ

新たな始まりのシグナル


昨日は、1月11日という並びが示すような、
新たなはじまりを意識させられた、
意味のある一日でした。

朝、お米のとぎ汁を庭の植木にあげるために、
ちょっと外に出たとき、東の空を見ると、
太陽のそばに雲があって、なんだか彩雲が見られそうな
雰囲気だなあと思っていると、
やはり現われました!美しい彩雲が!!
ありがたい天からのサインでした♪
その彩雲はまるで私に見せるために現われてくれたかのように、
ほんの数十秒で消えてしまいました。

昨日は大阪から来られた方といっしょに
地元(淡路島)の神社めぐりを楽しみました。
さまざまなアドバイスをいただいたことにより、
まったく新たな意識をもって、
地元の神々とつながることができました。
龍神さまのお働きも随所に感じられました。

また、宇宙とつながった聖地などもまわるなかで、
大量の宇宙エネルギー(浄化エネルギー)を受け取ったようで、
今朝になって、強烈な浄化作用がやってきました。
身体のなかの要らないものを徹底的に吐き出さされました。
宇宙エネルギーに敏感な体質で、
いろんな反応が起こったりするのですが、
この感覚はひさしぶりです。
一時的に肉体はしんどいけど、
終われば心底すっきりするのを知っているので、
ありがたく体験させていただきました(笑)
必要なことが起こっているということですね(^^)

今日は寒い、冷たい一日でしたね。
あたたかくして、おやすみくださいね(*^-^*)



[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-12 23:17 | 最近の出来事

鳴尾~武庫川の神社参拝


昨日は武庫川までのウォーキングを楽しみましたが、
なぜその方面に向かったのかというと、
武庫川駅の近くに以前から気になる神社があり、
その神社を訪ねてみようと、急にひらめいたからです。
それは西宮に戻るまでは頭になかったこと。
思い立ったが吉日、いざ実行!
そんな感じで出かけました(^^)v

目的の神社というのは、
天御中主大神を祀る「岡太(おかた)神社」。

そこを訪ねる前に、まず自宅からいちばん近い神社、
鳴尾の八幡神社に新年のご挨拶に伺いました。

大きな松、ムクノキなどの古木に囲まれた、
凛とした気がただよう神社です。

a0285873_18175592.jpg


(↑)八幡神社


八幡神社を参拝したあと、線路沿いを東へ、
つまり武庫川駅方面に向かったわけですが、
行けばわかるだろうと地図を持たずに出かけたので、
神社の近くに来てから、少しだけ迷ってウロウロしていました。
そんなとき、突然、目が涙ぐんできたのです。
あれ?何なんだろう、おかしいなと思っていると、
道の角を曲がってすぐ、目に飛び込んできたのが
「弁才天」の文字とお社。

a0285873_18175537.jpg


住宅街のなかに、弁天様が祀られていたのです。
こんなところでお目にかかれるとは!
感動です!!

弁天様は水の女神様。
涙も水ですものね。
涙ぐんだのは、何か関係があるのかも。
そんな気もします。

a0285873_18175542.jpg


(↑)弁才天


このあと、人に場所を聞き、
岡太神社はすぐに見つかりました♪

a0285873_18175624.jpg


(↑)岡太神社・北側にある入り口です。
  ご祭神は、天御中主大神
  ご相殿は、高皇産霊神・素盞嗚神 ・稲田姫神・大己貴神・蘇民将来


a0285873_18175637.jpg


(↑)岡太神社・略記

(☆画像をクリックして、その画像をさらにクリックすると、
 拡大されて見やすくなります。他の画像も同じです。)


a0285873_18175622.jpg


(↑)岡太神社・鳥居

この神社は、狛犬ではなく、狛猪が迎えてくれます。
なぜ狛猪…?
その理由は、こちら(↓)をお読みくださいませ。


a0285873_18175757.jpg


(↑)恵美須大神と静止像の説明


a0285873_18175722.jpg


(↑)岡太神社・社殿

現代風のデザインが目を引く社殿です。


a0285873_18175776.jpg


(↑)毎年10月11日に行われるお祭り
  「一時上臈(いっときじょうろう)」の説明


a0285873_18175813.jpg


(↑)岡太神社の末社・恵美須宮


a0285873_18175823.jpg


(↑)岡太神社の末社・白山宮


a0285873_18175968.jpg


(↑)白山大神の由緒


a0285873_18175956.jpg


(↑)伝・小松内府 平重盛平卿供養塔


a0285873_18175965.jpg


(↑)「平重盛之城趾」碑、岡太神社の一時上臈の説明


a0285873_18175914.jpg


(↑)岡太社の石標


a0285873_18180064.jpg


(↑)岡太社の石標の説明


岡太神社はさまざまな伝承をもつようです。
そういった伝承はもちろん気になりますが、
緑が多く、身をおくだけで気持ちのよい神社ですから、
狛猪さんに会いにまた何度でも来たいと思いました(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-08 23:30 | 神社探訪

武庫川さんぽ


a0285873_18175100.jpg


本日は西宮に戻り、年賀状や郵便物をチェック。
そして、久しぶりに武庫川までウォーキングを楽しみました。
阪神電車の二駅間を歩いたことになります。
お気に入りの散歩コースのひとつです(^^)
途中にある神社も参拝いたしました。
神社の写真はまた改めて載せるとして、
今日は武庫川周辺の写真をまずはアップしますね。
武庫川まで来たときは、風がほとんど止み、
あたたかな日差しのなか、ほんとにゆったりできました。
カモメは頭上を何度も何度も行き来して、
自由に飛ぶことのすばらしさを伝えてくれていました♪
あ~、来て良かった!と思いましたね(*^-^*)

a0285873_18175107.jpg


(↑)武庫川周辺にはカモメをはじめ、野鳥がいっぱい!


a0285873_18175181.jpg


(↑)左に見えているのが、橋の上にある阪神武庫川駅。


a0285873_18175293.jpg


(↑)阪神高速神戸線と国道43号線


a0285873_18175279.jpg


(↑)武庫川沿いはジョギングしたり、散歩を楽しむのに最適。


a0285873_18175252.jpg


(↑)ここから甲山も見えます。この写真だとわかりにくいですが。


a0285873_18175326.jpg


(↑)ほらね♪


a0285873_18175379.jpg


(↑)何の木なんでしょうか?黄色い実がたくさんできていました。


a0285873_18175471.jpg


(↑)かわいらしい実ですよね。下にもいっぱい落ちていました。

<追記>
 あとでネットで調べると、この木は「センダン」のようです。
 ずいぶん前の話になりますが、家に戻ってきたら、
 上着のポケットからこの黄色の実が出てきたことがあるのです。
 その日、武庫川にも行っていたから、
 知らない間にポケットに入り、連れて帰ってたんですね。
 落ちている実を見ながら、そんなことを思い出していました…。
 センダンは、5~6月頃、淡紫色の花を咲かせるようなので、
 その様子もぜひ見てみたいです♪


a0285873_18175471.jpg


(↑)これは今日のお月様~♪



[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-07 23:12 | 今日の出来事

いい天気です~(^^)♪


淡路地方、朝から晴れやかな空が広がっています
a0285873_18155025.gif


風はヒンヤリ冷たいけど、太陽を見ると、
その光線は鋭さを増しているのを確認できます。

今朝、ふと空を見ると、
雲の表情がおもしろくて、デジカメであわてて写しました
a0285873_18174841.gif


いいなと思うときに撮らないと、
雲はすぐにカタチを変えてしまいますからね。

a0285873_18174802.jpg


(↑)風に乗って泳ぐ雲たちが気持ちよさそう♪


a0285873_18174936.jpg


(↑)あら、鳳凰さん!


a0285873_18174947.jpg


(↑)ドラゴンさんもいましたね!


また…

床の間に生けたお花ですが、
花びらが徐々に開いてきて、
より華やかなイメージになりました!!

a0285873_18175046.jpg



下の写真はセンリョウなのですが、
左が去年のお正月花に使ったもので、
右が今年使って余ったものです。

a0285873_18175026.jpg


去年のセンリョウ(左)は、キッチンの窓辺で
ずっと水につけて飾っていたら、
下の方に、新芽と根が出てきました!!

ほらっ(↓)

a0285873_18175066.jpg


こういう姿を見ると、植物の生命力のすごさに
驚かずにいられません。
ただの水道水に生けていただけなんですよ。
毎日、水は替えていましたけど。
一昨年の6月、試しに土に植え替えてみましたが、
結局、根がでてきませんでした。

水と光の力だけでここまで。
感動ですよね!

この先、どこまで成長してくれるでしょうか。
引き続き、観察してゆきますね(*^-^*)

[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-06 15:43 | 季節感