Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧



2012年まで、あと2時間を切りました。

いろいろあった2011年…。

そのいろいろなことがもたらしてくれたものは、
本当に必要なものと、必要でないもの、
それがよりクリアに見えてきたことかなと、思います。

個人的には去年の暮れより、心がさらにラクに自由になれた気がします。
その分、立ち止まって、じっくり考えることが苦手になりましたが(^^;)

来年は、龍の年。
流れに乗って、どんどん上昇してゆきたいですね~♪



今日、お正月用の生鮮食品を買うため、
スーパーに行ったとき、ちょっとだけラッキーなことが!

買い物の合計金額がこれだったからです(↓)

a0285873_18174775.jpg


10,111円。

11,111円だと、もっとすごかったのでしょうけど、
それでも1が4つもあって、なんだか気分が良かったです♪

いい気分で、2011年を終えられて、うれしいです(^^)v



今年このブログを訪ねてくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


いっぱいの愛と感謝をこめて
a0285873_18153672.gif
a0285873_18153628.gif
a0285873_18153672.gif


miyo


a0285873_18174779.jpg



[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-31 22:22 | 季節感

無料駐車場の係員である青年が、
人々を褒め称えることで、世界を変えていく寓話です。

見終わったあと、きっと、笑顔になってるはず(^^)

心あたたまる16分間。

ぜひご覧になってみてください!お勧めです♪


Validation(承認)
Validation(承認)日本語字幕付きフルバージョン



[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-29 22:05 | YouTube

a0285873_18174612.jpg


実家の山におまつりしている、家族の間では
「阿弥陀さん」と呼んでいる仏様周辺をお掃除し、
ビショギをお供えに行くと、
ポカポカとあったかくて、少し汗ばんでしまいました。
それで、家に戻って、しばし休憩。

上の写真は山にある木ですが、
よく見るとすごく背が高くて、頼もしいんです。

名前の知らない、そんな頼もしい木がけっこうあって、
それらの木を仰ぎながら、山を守ってくれてありがとう、
と感謝の気持ちを伝えたりしていました。

山の空気はやっぱりいい。
それを今日も実感!
心身がホッと落ち着きます。


今日は各部屋を少しずつ掃除したり、
お花を近くの直売所に買いに行ったり、
庭掃除をしたり。

これから(あるいは明日)、その買ってきたお花を
床の間、玄関、仏壇、お墓用に分けて、
まとめる予定です。

お花にふれていると幸せな人間なので、
この作業好きなんですよね。

そうそう、秋に咲いたヒイラギの花が、
今日見ると、なんと、新たに咲いていたのです!
ひとつだけですけど。

このヒイラギ、5月にも季節はずれの花が咲いたんですよ。
そのときも、今回も、目につきやすい位置にある枝です。
秋、いちばん最初に咲いた花も、確か、そうでしたね。

うれしくなっちゃいますね。
ヒイラギのそんな気持ち(^^)

a0285873_18174618.jpg


(↑)今日、咲いていたヒイラギの花。
  今年の花は終わったはずなのに…。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-28 17:08 | 季節感

ハートフルな週末♪


サンタさんと共に、
クリスマス寒波がやってきて、
冷え込みが続いていますね。

でも、日が差すと、光が本当にきれいで。
この季節ならではの、
神々しさあふれるその光を見ていると、
心が清められる思いがします(^^)


さて、
先週の金曜日23日は、名古屋市内で行われた
ヤンズさんのクリスマストーク&ライブに参加してきました♪

ハートフルな本当にステキな会でした(*^-^*)
ヤンズさんのお話とピアノ&歌はもちろん、
ゲストの方々のステキなパフォーマンスや、
スペシャルなお楽しみが盛りだくさんで、
愛と幸せいっぱいの時間を過ごせたことに、
心から感謝しています!!
ヤンズさん、主催のmoonbearさん、スタッフの皆さん、
参加者の皆さん、本当にありがとうございました!


翌土曜日24日は、2002年1月以来、約10年ぶりに
伊勢神宮を参拝いたしました。

人の多さにやや驚きましたが、
お伊勢さんはやっぱり気持ちが良かったです♪

a0285873_18174379.jpg


(↑)豊受大神宮(外宮)
  ご祭神は、豊受大御神


a0285873_18174383.jpg


(↑)風宮
  ご祭神は、級長津彦命・級長戸辺命
  風の神をおまつりする別宮です。
  外宮域内


a0285873_18174328.jpg


(↑)皇大神宮(内宮)・宇治橋鳥居


a0285873_18174422.jpg


(↑)五十鈴川


a0285873_18174407.jpg


(↑)荒祭宮
  ご祭神は、天照大御神荒御魂
  ☆つまり、瀬織津姫様ですね♪


a0285873_18174420.jpg


(↑)皇大神宮(内宮)・正宮
  ご祭神は、天照大御神


伊勢神宮の外宮と内宮を参拝したあとは、
ものごとの最初に現われ、万事良い方向へ
“おみちびき”になる大神様、
猿田彦大神を主祭神とする猿田彦神社を訪ねました。

a0285873_18174534.jpg


(↑)猿田彦神社
  主祭神は、みちひらきの神・猿田彦大神


a0285873_18174575.jpg


(↑)猿田彦神社境内社・佐瑠女神社
  ご祭神は、天宇受売命


伊勢神宮を参拝できたことで、
今年はもう思い残すことはなくなりました。

あとは、心地よく新年を迎える準備を
きちんと整えてゆくことですね。

楽しみながら、がんばって、やっていきましょう!


[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-26 23:45 | 最近の出来事

冬至


a0285873_18174277.jpg


今日は冬至ですね。
これから、長かった夜がだんだん短くなり、
春に向かってすすんでゆきますね。
それを思うと、寒さは厳しくても、冬至を越えると、
大きな開放感に包まれます。

今年もカボチャを食べたし、
この一年も引き続き元気に過ごせそうです(^^)


☆上の写真は、伊弉諾神宮の境内にある
 「陽の道しるべ(日時計)」です。
 大きな節目の今日、
 伊弉諾神宮を参拝時に撮影しました。 

[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-22 23:57 | 季節感

6年ぶりの再会♪


a0285873_18174104.jpg


光が美しい冬の一日でした。

今朝も天使のハシゴを見ることができました。(写真上)
昨日の午後も淡路島内で見ましたし、
11日は三宮から西宮北口に向かう電車内で見ました。
最近、本当によく天使のハシゴを見ますね♪
今日は、京都の河原町へ出かけたのですが、
その途中、梅田近くで、彩雲が現われたり、
天使の羽のような雲を見つけたり、
天の祝福を感じさせるサインがいっぱいありました。

今日はカナダから一時帰国中の友人、
Yumiさんと6年ぶりに会う約束をしていたので、
そのサインがとってもうれしかったです(^^)

Yumiさんは、私のとても大切なスピリチュアル・フレンドの一人で、
いつもすばらしいインスピレーションを与えてくれます。
『夢みる望遠鏡』が生まれるきっかけを作ってくれた人でもあります。

途中、Yumiさんのご主人であるJohnさんが加わり、
Johnさんとも再会をよろこびあいました。
いつ見ても本当にお似合いの仲良しカップルです♪

心がポカポカあったまる、じつに楽しいひとときでした!
ありがとうございました!! Yumiさん&Johnさん♪

今度は、バンクーバーまたは淡路島でお会いしましょうね(*^-^*)


a0285873_18174153.jpg



a0285873_18174283.jpg


[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-17 22:43 | 今日の出来事

Ave Maria


クリスマス

a0285873_18174158.gif
まで、あと10日となりましたね。

Celine Dion: Ave Maria
Celine Dion: Ave Maria-- With Lyrics



[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-15 23:59 | YouTube

宝塚の龍∞


一昨日の日曜日、
阪急宝塚線の中山駅と売布神社駅の間にある
神社仏閣をめぐってきました。
(中山寺~市杵島姫神社~売布神社)


a0285873_18173724.jpg


(↑)中山寺にて


a0285873_18173861.jpg


(↑)市杵島姫神社にて


a0285873_18173847.jpg


(↑)売布神社/末社・豊玉神社にて


a0285873_18173941.jpg


(↑)売布神社/末社・厳島神社
   ご祭神は、市杵島比売命


そこここで、やさしさに満ちた龍神様のエネルギーに触れ、
心も身体も大喜び!
おかげで、私の中の龍が、またさらに目覚めたようです(笑)


a0285873_18173918.jpg


(↑)売布神社の由来です


a0285873_18173920.jpg


(↑)中山寺の境内の桜の木
  三本とも幹がねじれているのがわかりますか?
  磁場の関係でしょうか…。  


a0285873_18174037.jpg


(↑)上の写真と同じ場所ですが、ここからは宝塚市内はもちろん、
  大阪の街並みや生駒山も一望できます。
  見晴らし抜群の、とても気持ちのいい場所でした♪
  中央に見えているのが、西宮市の甲山です。


a0285873_18174037.jpg


(↑)甲山をアップで撮りました。
  この写真ではわかりにくいですが、
  来る途中、電車の車窓から見た甲山は、
  紅葉が見事で、それは美しかったです♪


a0285873_18174027.jpg


満月で皆既月食の翌日のこの日も、
月が本当にきれいでした!!

写真を撮ったとき、ちょうど上空を飛行機が飛んでいたので、
月の上に見える二つの光は、そのライトだと思うのですが、
面白く写ってますよね!
ねらったわけではないのに、月の真上に光が入っていて、
タイミングよすぎですよね(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-13 23:58 | 神社探訪

皆既月食、観ましたか?


今夜は、ユーストリームで
「明石月食中継プロジェクト2011」の中継をチラチラと観ながら、
時おり外に出て、月を眺めるひとときを楽しみました。
たったひとつの月をとおして、今というこの瞬間、
数千万人(?)の人がつながっていると思うと、
とってもワクワクしました(^^)♪

たくさんの星がきれいに輝いているのを見て、
宇宙にもつながっている自分を強く意識できました。

これからは、よりいっそう宇宙意識で生きてゆこう!
改めて、そう決心をいたしました☆

a0285873_18173648.jpg


a0285873_18173787.jpg


a0285873_18173713.jpg



太陽、地球、月が一直線に並ぶ皆既の間、
太陽と一体となった自分が、
月と向き合っている(月を抱いている)イメージを持ちました。
月が赤く見えていたのは、
ひょっとしたら、月は私たちに見つめられて(抱かれて)、
頬を赤く染めていたのかな、
なあ~んてね(^^;)



[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-11 00:46 | 季節感

Moon River


a0285873_18173649.jpg


明日12月10日は、
満月が地球の影にすっぽり入る「皆既月食」ですね♪

月食は太陽、地球、月が一直線に並び、
月に当たる太陽光を地球がさえぎるために起きるそう。

地球の影に月の一部が入った状態が部分月食、
完全に隠れると皆既月食なんですね。

今回の皆既月食は、
全国どこでも21時45分に月が欠け始め、
皆既は23時5分から同58分まで。
満月に戻るのは11日1時18分ということです。

こんな好条件の皆既月食はなかなかないそうですから、
ぜひ見てみたいですね!!

地球が太陽と月のあいだにあって、
一列に並んでいるのをイメージしながら…。

(☆上の写真は、今日の月です♪)


さて、

月で思い出すのが、
映画『ティファニーで朝食を』の挿入歌『ムーン・リバー』♪

この曲が大好きで、ふとした瞬間に、
この曲が頭の中を流れていたりします。

オードリー・ヘプバーン主演のこの映画は、
何回見たことでしょう。
数え切れないくらい見てますね(^^)

カポーティの原作も良かったなあ。

ということで、
『ティファニーで朝食を』のなかで、
オードリーがギターを抱えて歌っている
『ムーン・リバー』を今日はアップしてみました!

歌詞もいいんですよね~♪

Moon River - Breakfast at Tiffany's
Moon River - Breakfast at Tiffany's

[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-09 21:19 | 季節感