Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧



a0285873_18173588.jpg


スイセンプロジェクトで多賀城市にお嫁入りした
ニホンスイセンの
兄弟たちが咲き始めました!


a0285873_18173504.jpg


香りも最高~~(^^
)♪


ここ淡路島のスイセンをはじめ、
全国各地のスイセンがこの冬、東北で花開く!!
みんなの思いが花開く!!
なんてステキな輪のなかにいるんだろう。
花をとおして、つながれること、
本当にほんとうに、しあわせです(^^)


そうそう、昨日の夕方にも彩雲を見ました♪
車で家に帰ってくるとき、突然、
ちょうど目の前の空に現われました!
タイミング良すぎでしょ、という感じでしたね(笑)
また、神様が見せてくれたのかな。
うれしいですね♪ 感謝、感謝、です☆




[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-30 23:13 | 季節感

a0285873_18173493.jpg


先週末は西宮へ。
久しぶりに見る甲子園球場の外壁には、
ツタが少しだけ復活していました(写真上)。
その葉っぱがちょうどきれいに紅葉していて、
壁のいいアクセントになっていました!
以前のように、ツタが球場の壁一面を覆うのは、
かなり先のことかもしれませんが、
季節によって表情を変えるツタのある風景は、
本当にステキでしたから、時間がかかってもいいから、
復活してほしいですね♪

さて、土曜日の夜は、
JR甲子園口駅近くのライブハウスへ。
ウクレレの新納悠記さんとギターの伍々慧さんによる
インストゥルメンタル・デュオ “ニーノアンドゴーゴー”の
演奏を聴きに行ってきました♪
情熱系からバラード、軽快なものまで、
バラエティに富んだ演奏に酔いしれました。
とくにニーノさんのウクレレは、私の想像していてた
ウクレレのイメージとはまったくちがっていて、
すごくアグレッシブで、それが新鮮で感動的でした♪
伍々さんは前回聴いたソロのライブもよかったけど、
デュオの世界では彼の別な魅力が出ていて、
それもまたすばらしかったですね♪
会場には若いご夫婦が2歳半くらいの男の子を連れて
来ていたのですが、その男の子が、ニーノアンドゴーゴーの
演奏を聴いて帰ろうというとき、顔をニコニコさせて、
とてもうれしそうな表情をしていたんです!
演奏前とは明らかにちがう顔です。
魂が喜んでいたのでしょうね。
その光景を見ていて、こちらまで幸せな気分になりました(^^)
音楽の力って、すごい!!
音楽って、やっぱり、いいなあ!!!

昨日の日曜日はというと、
三宮の生田神社を参拝したのち、
陶彩画家・草場一壽さんの個展会場を訪ね、
七色に輝く龍や、華麗で繊細な作品の数かずを鑑賞。
その後、阪急の六甲駅近くの会場で行われた
はせくらみゆきさんの講演会に参加させていただきました。
(あっ、その前に、会場のビルの1階にあるギャラリーの
 「光の写真展」にも寄りましたね。その光の写真もまた、
 最高に美しかったです!!)
はせくらさんは、宇宙の法則など、深い話をわかりやすく、
楽しく説明してくださり、本当に有意義な時間でした♪
途中にみんなでやったワーク、それがなかなかよかった!!
身体で本質がつかめましたからね。

一緒に行ったメンバーとも、話が盛り上がりっぱなしでしたし、
ポイントポイントで、すばらしい出会いが待っていて、
ずっとワクワクしていました(^^)
まさに、心地よく流れるように、過ぎていった二日間でした。
ありがたいことです。
これからも、心地よく、流れるように、生きてゆければいいなあ(*^^*)

a0285873_18173529.jpg


(↑)朝の光を浴びて輝くアロエの花♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-28 23:08 | 最近の出来事

スミレもラベンダーも♪


今日、うちの庭でスミレの花が咲いているのを発見!

a0285873_18173312.jpg


このスミレは春にしか咲いているのを
見たことがありません。

ほら!
秋の花ツワブキと、春の花スミレが
いっしょに咲いているんです!

a0285873_18173387.jpg



最近、通常とはちがう季節に花が咲くこと、
多いですよね。

花が季節を勘違いして咲いちゃった?
そんなふうにもとれるかもしれませんが、
これは自然界からのメッセージと
捉えたほうがいいかもしれませんね。
地球の変化を教えてくれているのだと思います。


こちらのラベンダーも、
同じく自然界からのメッセンジャーですね。
少し前から、咲き始めました。
ふつう、初夏のころ咲く花です。

a0285873_18173307.jpg



新たな蕾もちょこちょこ出てきました。

a0285873_18173468.jpg



偶然にも、どちらも紫色の花ですね♪

何かあるのかな?



[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-25 21:23 | 季節感

箸蔵神社~賀茂神社へ


キラキラと輝く陽光に誘われて、
今日は隣町にある神社を2社参拝してきました。
箸蔵神社と賀茂神社です。

a0285873_18172769.jpg


(↑)箸蔵神社の鳥居


a0285873_18172889.jpg


(↑)箸蔵神社は小高い山の上にあります


a0285873_18172836.jpg


(↑)箸蔵神社の正式名称は「箸蔵大権現社」


a0285873_18172856.jpg


(↑)箸蔵神社の由来です



a0285873_18172868.jpg


(↑)淡路市生穂に鎮座する賀茂神社
  主祭神は、賀茂別雷神
  配祀神は、春日大神・白髭大神・貴布禰神


a0285873_18172991.jpg


(↑)賀茂神社・拝殿

下に広がった階段のデザインがいい感じですね♪


a0285873_18172924.jpg


(↑)祓戸殿

まず本宮左側、
ここ祓戸殿をお参りしてから、
本宮を参拝いたしました。


a0285873_18173033.jpg


(↑)境内社・片岡社
  ご祭神は、玉依日売命


a0285873_18173033.jpg


(↑)境内社・天照社
  ご祭神は、天照大御神


a0285873_18173044.jpg


a0285873_18173192.jpg


(↑)賀茂神社・由緒略記


a0285873_18173109.jpg


(↑)叶石(かなえいし)

お願いごとを念じ、叶棒を持ち、
眼を閉じて前へ進み、
叶棒が叶石の穴を通れば、
願いが叶うそうですよ。


a0285873_18173101.jpg


(↑)賀茂神社の境内は、開放感を感じられる空間で、
  いるだけで心地が良かったです。
  桜の木もたくさん植えられているので、
  春はお花見に最高だと思います(^^)


a0285873_18173210.jpg


(↑)賀茂神社の境内奥にある蓮池


a0285873_18173265.jpg


(↑)池のほとりにあるこの杉、
  グッと曲がって伸びるその姿が
  とても印象的でした。
  蛇を連想してしまいます。


a0285873_18173273.jpg


(↑)のどかという言葉がぴったりな、里の秋の風情。


太陽の存在感がさらに増してきましたね。
今日の光の強さ、拡がり方はすごかった。
ということは、私たちの内側の光も、
同じように増してきているはず、ですね♪



[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-22 23:58 | 神社探訪

今日は西浦(西海岸)にある枯木神社に行ってきました。
実家からは車で20分くらいのところにあります。

この神社は、流れ着いた香木をご神体として祀っています。

a0285873_18172492.jpg


(↑)香木がご神体の枯木神社

香木が初めて日本の文献に登場するのは日本書紀で、
「推古天皇3年(595年)夏4月、沈水(じみ)淡路島に漂えり・・・」
と、香木が淡路の地に伝来した旨が記されています。

住民が流れ着いた木を燃やすと
良い香りが辺り一面に広がりました。
その香木は朝廷に献上され、
聖徳太子が観音像を作ったともいわれています。

いったいどんな香りだったのでしょうね。
とても興味をそそられるお話です(^^)


a0285873_18172579.jpg


(↑)枯木神社の説明


a0285873_18172590.jpg


(↑)お堂の裏には、「海神社」と書かれた石碑がありました。
  この石碑は、海(播磨灘)の方を向いています。


a0285873_18172549.jpg


(↑)お堂の裏には「子宝石」という岩もあります。
  女性が座って波を浴びると子宝に恵まれるといわれています。
  写真には石は一つしか写っていませんが、二つあります。


a0285873_18172663.jpg


(↑)子宝石の説明


a0285873_18172666.jpg


今日の空も、光がきれい♪
でも…

a0285873_18172609.jpg


とても強い風が吹いていたので、海はやや荒れ模様。
波が高く、波の音もすごかったです。
この光景に、あらゆる罪・穢を飲み込んでくれる
大いなる神の存在を感じました。
海に対して自然と感謝の気持ちが湧き上がってきました。


a0285873_18172742.jpg


心を浄化してくれる美しい夕焼けにも出会えました。

明日もきっと、輝きに満ちた、すばらしい日☆


[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-20 23:55 | 神社探訪

朝の光のように


a0285873_18172442.jpg


朝の空です♪

光があまりに美しいので、
携帯カメラで、車のなかから撮りました!


a0285873_18172469.jpg


南国の風景みたいだけど、淡路島で~す♪


今日は、いろいろあった一日でした!

そのいろいろを経験するために、ここにいるんだなあと、
そう思います。

超えなければいけない、ちょっとしんどいことがあったとき、
ある人生の先輩がにこやかな顔をしながら、私にこう言いました。

「磨かれるよ~!」

そのとき、そのたったひとことが、心にストンと落ちて、
何かがふっきれたのです。

魂を磨いていると思ったら、どんな経験も、
ありがたく受け入れられるようになりました。

それが、いまここにいる、理由でもあることを
思い出したからかもしれません。

大きな視点からものを見るクセをつけると、
現実のドラマにはまらずにすみます。

何もかもが感謝に変わってきます。

生まれたての朝の光のような、
清らかな輝きを内側から放てるように、
これからも進んでゆくことができればと思います(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-15 23:58 | 感動だなあ

今日の夕日


a0285873_18172369.jpg


今日の夕日は、めっちゃ赤い。

まるで、真っ赤な玉のよう!

写真にすると、その色がうまく出せない。

実際に見た感じは、空がもう少し水色ぽくて、
太陽の赤がくっきりと、際立っていました。

美しかったです♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-14 17:17 | 感動だなあ

今日もまた…


a0285873_18172207.jpg


今日の空♪
見事な天使のハシゴ
a0285873_18153672.gif



a0285873_18172373.jpg


これは約1時間後、別の場所で写した空。
こちらは上向きに光が出ています♪


11月11日から連続して送られてくる
天からのシグナル。

すべて光の世界への招待状ですね、きっと (^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-13 17:36 | 感動だなあ

今日も幻想的な空が拡がりました!

a0285873_18172158.jpg


a0285873_18172244.jpg


美しいなあ、気持ちいいなあ、
などと思いながら、
このような空の写真を撮っていると…
なんと突然、彩雲が現われました!

a0285873_18172260.jpg


こちらの心に応えてくれたような感じですね。
ありがたいことです(^^)

写真を撮り終えると、
彩雲はあっという間に消えてしまいました。

でも、よろこびの余韻はずっと、ハートの中に
a0285873_18153628.gif


[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-12 17:08 | 感動だなあ

2011年11月11日の満月


a0285873_18172101.jpg


今日は1がたくさん並ぶ日。
さらに満月。
創造のパワーが満ちあふれてきそうですね!!


a0285873_18172183.jpg


これは、一番上の写真を撮る5分くらい前に写したもの。
夜、外に出て、すぐのときですね。
お月様を見ると、その前に、まるで昇り龍のような雲が!
(実際は、写真より上下にもう少し長い雲です)
このような光景はあまり見たことがありません。
この雲は、すぐに姿を消したので、
良いタイミングで見ることができラッキーでした♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-11 23:33 | 感動だなあ