Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


スイセンの球根♪


a0285873_18161536.jpg


スイセンプロジェクト用のスイセンの球根。
家の庭に直植えしてあるのとプランターのは、
すでに掘り出したのですが、
山の方のスイセンは、この7、8月の暑さに負けて、
掘り出すのを伸ばし伸ばしにしてしまっていました(^^;)
それを、今朝やっと、掘り出してきました!
球根の大きさは山のがやっぱりいちばん大きい!
日当たり抜群だからね。
来年咲かなさそうな小さい球根を除けても
全部で100個以上はできたので、何とか目標クリア(^^)v
もしかすると、また山へ行って追加で掘り出すかも。
でも、そのためには生え放題、伸び放題の草を刈る
必要があるので、これからの都合ということで。
それにしても、上の写真のスイセンの球根、
サトイモのように見えません?
美味しそうと思うのは私だけ?

これらの球根は、乾燥させ、土を取り除いて
時期が来たら発送ということになります。
東北に嫁ぐ日まで、大切に見守ります。

a0285873_18161464.jpg


a0285873_18161526.gif



a0285873_18161546.jpg


(↑)太陽が照りつける中、元気いっぱいに咲く山野草

a0285873_18161690.jpg


(↑)こちらは田の神様です。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-28 21:58 | 季節感

ツインのユリ♪


今、庭で双子のユリを発見!!
めずらしいですね~♪
ちょっとワクワク(^^)

a0285873_18161442.jpg


a0285873_18161541.jpg


[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-26 17:57 | 季節感

スイセンプロジェクト


私も参加させていただいているスイセンプロジェクト。
球根の登録がなんと70,000個を超えたとか!

すばらしい協力者が次々と現われ、
感動的な展開になっています!

今日のブログの記事にも、心を打たれました。
http://suisen-project.com/usual/1155/

日比谷花壇さん、すごいですね!ステキ!!

花の輪がどんどん広がっています。

あと10日ほどでスイセンの球根の提供者は、
その球根を発送するカタチになるようですが、
それまで募集は続いています。
「私も庭のスイセンを被災地に咲かせたい!」
と思われた方は、登録されてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらのバナーをクリック!
    ↓   ↓   ↓

a0285873_18161464.jpg



送ったスイセンの球根が早春の東北で
花になって咲いているところを想像するだけで
うれしくて、うれしくて。
その花で東北のみなさんが笑顔になってくれると
もっとうれしくて。

花の力って、やはりすばらしい!!!



[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-25 23:43 | お知らせ

伊弉諾神宮にて


a0285873_18161377.jpg


約一ヵ月ぶりに訪ねた伊弉諾神宮で待っていたのは、
新しくなった神池のカメとカエルさんでした(写真上)

前のイメージとはまたちがう安定感のある
ポッチャリ型カメさん噴水がかわいい~♪
カエルが白いのには何か意味があるのかしら…?
そんなことを思いながら、しばらく眺めていました。

池の鯉も動く方のカメさんも、相変わらず人懐こくて元気で、
参拝者(とくに子供たち)の人気者でした(^^)

そうそう、拝殿前では今日、無数のトンボが舞っていて、
そのことがとても印象的でした。
あんなにトンボがいる光景ははじめてだったので。


a0285873_18161457.jpg


(↑)伊弉諾神宮・放生の神池



[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-23 22:00 | 神社探訪

観音様が…?


8/3と8/9の記事で紹介した伊勢の森の木ですが、
今日、過去に写した携帯の写真をチェックしていたとき、
あの木を写した別の写真を見ていて、あれ?と思ったのです。
観音様がいらっしゃるように見えたからです。
光の当たり具合で、そんな風に見えるのです。
見えませんかね?

a0285873_18161301.jpg



☆最近、facebookをはじめました。
  使いこなせるようになるまでは
  まだまだ時間がかかりそうだけど、
  けっこう楽しい~♪ です(^^)v


[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-21 23:19 | 神秘

青空とユリ


a0285873_18161140.jpg


みなさま、お盆はいかがお過ごしですか?

8月11日に開花がはじまったわが家のユリ。
新たなつぼみがどんどん開き、今はこのような状態です。(↑)
この美しく生命力あふれる花の姿をきっと
ご先祖様方もいっしょに楽しんでくれていることと思います(^^)
お盆に合わせて咲き始めてくれたユリに感謝です☆

a0285873_18161288.jpg


以前ブログに書かせてもらいましたが(2008/8/24の記事)、
このユリは、1992年12月、中川昌蔵さんの講演会に参加した際、
中川さんが参加者全員にプレゼントしてくださったユリの種を
実家の山に植え、そこで育ったユリの子孫になります。

この純白のユリの花が咲くたび、心が清められる思いがします。
とても浄化力の高い花ですね。
中川さんがあのときなぜこの花の種をくださったのか、
その理由がとてもよくわかります。
言葉を超えたメッセージ…ありがたいです☆

a0285873_18161230.jpg


[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-15 17:06 | 季節感

足湯


a0285873_18161163.jpg


実家から徒歩1分の場所にあるスーパーの駐車場の片隅に、
最近、誰でも自由に利用できる足湯の施設がオープンしました!
上の写真がその施設です。
地域の人たちのためにスーパーの方が作ってくださったようです。
ありがたいですね!!
今日、お墓参りの前に、家族(兄夫婦&甥)と一緒にほっこりしました♪
たいへん気持ちよかったです(^^)v

a0285873_18161153.jpg


[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-13 18:06 | 今日の出来事

ユリ開花♪


a0285873_18161096.jpg


ユリのつぼみが今日一つだけ開花しました♪
このいちばん最初の開花を迎えたとき、
私はもっともときめきを感じます。
新しい出会いのよろこび、かな。
お花のよろこびもストレートに伝わってくるしね。

お盆に向けて、これからどんどん
花が開いてゆくでしょう。
その様子を見るのがとっても楽しみ♪
甘い香りもステキなんです、このユリ!
道ゆく人たちにも楽しんでいただければ幸いです。
散歩中のワンちゃんたちにも、ね(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-11 15:25 | 季節感

彩雲♪


a0285873_18161066.jpg


夕方、スーパーに買い物に行く途中、
空に彩雲を見つけました!!

実際は写真よりもう少しはっきりとした
色合いでした。

吉兆のサインということにしておきましょう(^^)



そして、この彩雲を見る30分ほど前、
東の空にはポツンとこんな雲が(↓)

a0285873_18161066.jpg


蛇がとぐろを巻いているようにも見えませんか?



最近の空は、見ていて飽きないですね。
今日の日没前は、空いっぱいに、
きれいなうろこ雲が出ていたし。

猛暑日が続いていても、
秋がそんなに遠くないことを
うろこ雲が思い出させてくれますね。

空からのメッセージを
ちゃんと受け取りながら、
自然のリズムに逆らわず、
つねに前を向いて、
ちゃんと暮らしたい。
そんなことを思ったのでした。。。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-10 22:43 | 感動だなあ

ツマグロヒョウモン


a0285873_18160996.jpg


昨夏、庭で大量発生したツマグロヒョウモン。
今年は幼虫の姿はまったく見ていません。
ツマグロヒョウモンのえさとなるスミレは、
昨年よりさらに増えているのに…。
なぜなんでしょうね?
それがとても不思議です。

そんなことを思っていると、
今日一匹のツマグロヒョウモンが
庭に遊びに来ました(写真上)。
産卵のために来たのだと思いますが、
私が近づくと向こうも近づいてきて、
うれしそうに私のまわりを飛びます。
カメラを向けると、「撮って」と言わんばかりに、
地面に降りたり、木や塀にとまって、
しばらくじっとしています。
そうかと思ったら、めちゃくちゃ接近してきます。
ツマグロヒョウモンはとても楽しそうな様子。
私がその場を離れようとすると、
「ねえ、もっとあそぼ!」
と催促するような動きをします。
ふふ、可愛い!
地球の小さな仲間たちと、
心が通じ合うたび、
やさしくなれる自分がいます(^^)


話が変わって…

8/3の記事に書いた、
伊勢の森にあった、幹が螺旋状になった木。
その写真はデジカメで写したものですが、
携帯カメラで撮ったものには、
ブルーの光が入り込んでいます。
こんな感じで(↓)

a0285873_18160966.jpg


この木にはぜひまた会いたいです!!

[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-09 22:43 | 季節感