Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧



昨日(7/30)は、インプロのワークショップに
参加させていただきました!

集まったのは私を含め7人。
そのなかでインプロの経験者は2人だけで、
あとは演劇が好きだったり、
インプロに興味を持っている方々が
来られていました。

いくつかのインプロゲームを体験させてもらった感想は、
台本も打ち合わせもなく、
その瞬間の出来事に即興で対応しながら
芝居が作られていく自由な感覚が面白い! 
やるほどにコツがつかめてくるので、
はまるとこれはすごい快感になるかも! 
ということです。
やっぱり表現するって、楽しいですもの!!

「夢みる望遠鏡」を使ったインプロもやりました。
登場人物になりきって夢を語るところは、
みなさん本当に楽しそうに演じられていて、
その姿の方に私は感動してしまいました(^^)

また、みなさんの前で、
「夢みる望遠鏡」についての話を
少しさせてもらいました。

内容的なことのほかに、
物語が生まれた経緯や
出版に至るまでの話なども。

もう10年も前の話になるので、
記憶があいまいな部分もありましたけど、
聴いていただけてうれしかったです。

本がミュージカルや映画になるといいねと、
みなさんにお声をかけていただき、
また大きな勇気がわいてきました。

すばらしい出会いに感謝☆です♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-31 23:53 | 最近の出来事

「夢みる望遠鏡」のこと


『夢みる望遠鏡』のことを
ヤンズさんがブログとmixiで
紹介してくださいました。

そのブログのページはこちら
  ↓  ↓  ↓
http://love.ap.teacup.com/f000401/1618.html

うれしいですね♪
ありがたいです。
☆感謝☆感謝☆


また、マイミクの天空さんはmixiのレビューで
『夢みる望遠鏡』を紹介してくださったり、
『夢みる望遠鏡』を使ったインプロ劇の
ワークショップを企画してくれています。
それで30日に行われるそのワークショップに、
私も参加してこようと思っています。
一応、これでも高校時代は演劇部に
所属していたのですが、
それ以降、まったく関わっていないので、
かなりドキドキしています。
でも、せっかく参加させてもらうので、
思いきり楽しんでこようと思います(^^)


じつは今、ひとつ夢があって、
それは『夢みる望遠鏡』のミュージカル化
または映画化です。

『夢みる望遠鏡』に込めたメッセージを
そういうカタチで届けられたら最高です!

その夢ができるだけ早くかなうよう、
よろしければ、みなさんも応援してくださいね。

よろしくお願いします♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-29 00:51 | 感動だなあ

完熟ブルーベリー♪


a0285873_18155954.jpg


ブルーベリーが熟しました♪
実ができたのはほんの少しだけなんですけど、
去年よりは多いです。
食べると、ちょっと甘みが足りない気もしますが、
なんたってもぎたて!美味しかったです(^^)


a0285873_18155908.jpg


こちらは現在のユリの様子。
大きく成長しています。


a0285873_18160018.jpg


つぼみも見えてきました。
花が咲くのは、あと一ヶ月先くらいでしょうか。


a0285873_18160003.jpg


上の写真は、昨日の午前中に撮ったもの。
雲の隙間からこぼれる光がきれいだったので写したのですが、
顔っぽいものが現れました。。。
おもしろいので、載せておきます。



今日の正午、地上アナログ放送が終了しましたね。
(☆東北3県<岩手、宮城、福島>を除く)

とうとうその日が来てしまった、という感じです。

地上デジタル放送へ完全移行することにより、
もう後戻りはできない、前に進むしかない、
そういった意識に自動的にさせられますね。

新しい時代の扉が、またひとつ開きました。

でも、扉の数は…
まだまだありそう、ですね。

せーの、で軽々と、みんなで楽しく
開けてゆきたいですね(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-24 15:10 | 季節感

京と瀬織津姫


a0285873_18155950.jpg


7月16日祇園祭宵山の日、
京都は五条で、
山水治夫さん&大江幸久さんのコラボトークショーに
参加してきました♪

「京と瀬織津姫」をテーマにしたお二人のお話は、
たいへん興味深いものでした!!



歴史の真実を知ることは、
自分自身の真実を知ることでもあるのだと
思いますね。

隠された歴史に光が当たるということは、
自分の中に隠れていたものに光が当たる、
そういうことだと思います。

大きな解放が起こるんですね。
だから、どんどんすっきりしてきて、
気持ちいいです!


716の会場は「えびすや」さん。
落ち着き感ただよう京町家です。
とても波動のよい空間で、
会場に来られていたみなさん、
とてもやわらかい表情をされていました。


会が終わってからは、
宵山の京都を山水さん、大江さんをはじめ、
何人かのメンバーと一緒に歩きました。

祇園祭をこんなにゆっくり見物したのは
はじめてで本当に楽しかったです♪

地元の方のエスコートがあったから、
目的の場所までスムーズに足が運べたし、
いろんな解説をしていただき、
ありがたかったです。

忘れられない一日となりました(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-18 22:51 | 最近の出来事

今日、高速バスに乗っている約1時間の間に、
たくさんの「天使のハシゴ」に遭遇しました♪

バスに乗ってからすぐに現れて、
降りた場所にもかかっていました。

こんな日もめずらしいですね。
いや、はじめてかもしれません。

とってもワクワクしました(^^)

a0285873_18155703.jpg



a0285873_18155750.jpg



a0285873_18155718.jpg



a0285873_18155806.jpg



a0285873_18155852.jpg


[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-17 23:58 | 感動だなあ

今日(7/10)は、JR神戸駅から神戸ハーバーランドへと続く
地下街「デュオこうべ」に出かけました。

東日本大震災チャリティーイベント 
『ココロのつばさコンサート』を聴きに行ってきました♪

アコースティック音楽のライブです!

といっても、会場に着いたときはもう始まっていて、
結局、最後までもいることはできなかったのですが、
それでも、じゅうぶん満喫できました。

今日のライブステージの模様は、
ユーストリームで生中継されていたようなので、
もしかしたら、ご覧になった方いたかしら?

a0285873_18155457.jpg


(↑)高田マリオさん&中山隆志さん


a0285873_18155466.jpg


(↑)会場のいたるところに咲くこの黄色い花は、
  シンサイミライノハナ。
  花びらの形をしたカード一枚一枚に、
  被災地、東日本へのメッセージが書かれています。
  NPO法人Co.to.hana 
  http://cotohana.jp/


a0285873_18155518.jpg


(↑)西山隆行さん


a0285873_18155569.jpg


(↑)エバラ健太さん


a0285873_18155588.jpg


(↑)井草聖二さん


a0285873_18155656.jpg


(↑)本番前、楽屋で井草聖二さんと。
  井草聖二さんは1988年生まれの22歳。
  http://www.igusaseiji.com/
  2010年アメリカ・カンザス州で行われた
  世界大会で、日本代表として出場し、
  TOP5に選ばれたアコースティックギタリストです。
  CDを聴いたとき、これはぜったい生で聴きたい!
  と思っていたので、今日は本当に感激しました!!
  会場の空気を一瞬にして変えちゃうんですね。
  彼の音楽も天上界とつながっている!
  そう思いました。
  ピュアな性格もステキ♪
  大ファンになっちゃいました(^^)


a0285873_18155688.jpg


(↑)高速バスの車中から撮った、播磨灘に沈む夕日


a0285873_18155609.jpg


(↑)上の夕日をアップで。
  雲のカタチが面白いですよね。
  太陽が雲の穴の中心を通って沈んでいきました。
  こんなにピタッと一致するなんて、
  ちょっと不思議な感じがしました。
  まさに、神技!ですね(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-11 00:43 | 感動だなあ

今日は七夕ですね!

年に一度、織女星と牽牛星が
天の川を渡って
会うことを許された特別な日♪

思わず夜空を見上げてしまいますね。
ちゃんと会えたかどうかって、ね。

目を閉じると、織女星と牽牛星の
オッケーのサインが届きました(^^)v

ああ、良かった(笑)


みなさんは、短冊に
願い事を書かれましたか?

私は昨日パルシェに出かけた際、
エントランスホールに
短冊が用意されていたので、
願い事を書いて、
笹に飾ってきましたよ。

ステキな風習ですね。
色とりどりの短冊に書かれた
子どもたちの願い事を見ていたら、
純粋さが伝わってきて、
ほのぼのと暖かい気持ちになりました(^^)

みなさんの願いが、私の願いが、
最もよいカタチでかないますように♪


さて、そんな七夕の今日、
ヤンズさん(山水治夫さん)が、
2thアルバム『命~ミコト~』を出されました!
1thアルバムの『姫』と対になっている作品で、
今回のテーマは”天の岩戸開き”です!

予約していたので、一足早く昨日手元に届き、
繰り返しもう何度も聴かせていただきました♪

これが本当に素敵なCDで、
とにかくみなさん聴いてください!としか言えません。

音以上のものが入っているんですよね…。
言葉で表現するのはむずかしいですが、
私の印象では生命エネルギーのような、
宇宙の根源からくるエネルギーのようなものが
音を通して伝わってくるんです。
摩訶不思議、です!

「命のテーマ」「エミシケルト」「天上界の音楽」
「もう一度(なんと8歳のときの処女作ですよ!)」…
全18曲すべて大好きなんですけど、
そのなかでも私は「奴奈川姫(ヌナガワヒメ)」が
いちばんのお気に入りです♪

みなさんもぜひ聴いてみてください。
おすすめです!!

a0285873_18155376.jpg


Amazon.co.jp: 命 ~ミコト~

そのヤンズさん、
このニューアルバムと同時期に、
瀬織津姫シリーズ4作目
『瀬織津姫伝説 ~縄文の女神の霊系列~』も
出されました。
しかもこの本は、なんと瀬織津姫の歌が入った
CD付きという豪華さ!

こちらも読ませていただきましたが、
前作同様、たっぷり楽しませてもらいました♪

内容的には、これまでよりさらに深いものになっています。
とても読みやすい文章で、ぐいぐい引き込まれ、
気がつくと読み終わっていた、という感じです(^^)
こちらもおすすめです!!

a0285873_18155455.jpg


Amazon.co.jp: 瀬織津姫伝説—縄文の女神の霊系列




[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-07 23:53 | スピリチュアル

本当の自分へ…


a0285873_18155394.jpg


今日午後7時すぎ、和歌山県北部で
震度5強の地震がありましたね。
淡路島は震度3でした。
久びさの揺れ…
その揺れとともに、
自分自身でないものを解放しました!
少しぐらついていた中心もしっかりと定めて。
さあ、本当の自分自身に戻る旅、再スタートです♪
めざすは、制限のない、自由な世界 ↑
そこに続く扉は、いつでも開いているから。
あとは、自分を信じて飛び込んでゆくだけ。
心の羽を、大きく、大きく、拡げて。


[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-05 21:51 | 気づき

わくわく、島めぐり♪


昨日は遠方から来られた
ゲストの方といっしょに、
淡路島のスポットめぐりを楽しみました♪
国生み神話ゆかりの神社をメインに、
淡路島一の滝「鮎屋の滝」にも
足を伸ばしました。
前日の雨で大量の水が流れ落ちる滝は
もう迫力満点!!
感動、感動でした。。。

a0285873_18155250.jpg


(↑) 落差14.5メートルの鮎屋の滝


a0285873_18155231.jpg


(↑)滝の上に建つ不動堂。最近、新しく立て替えられたようです。


a0285873_18155310.jpg


(↑)不動堂の説明です



昨日訪ねたところを地図で振り返ると、
淡路島の中央あたりをちょうど
左まわりに一周したようになりました。
まったくの偶然ですが、
もしかしたら、
何か意味があったのかも、
なんて思ったりもしています。
龍神さまの導きを各所で
感じられた旅でしたので。



<昨日訪ねたコース>

津名港→伊弉諾神宮→大師の水→
ラウーべ(ランチ)→河上神社→おのころ島神社→
鮎屋の滝→岩戸開神社→厳島神社→津名港



最高に楽しい旅でした(^^)
Aさん、どうもありがとうございました♪



[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-03 22:11 | 感動だなあ