Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


昨日は京都へ


a0285873_18154347.jpg


台風が通過したあとの青空って、気持ちいいですね!
今日はそんな一日でした。
でも、風は強く吹いていましたね。

強風のとき、私は風がオーラのお掃除をしてくれているのだと
考えるようにしています。
そう思うと、本当にオーラがきれいになった気がするんですよね(^^)

それにしても、
五月に台風一過を経験した年って、
今まで生きてきたなかであったかしら?
思い出せないなあ…。


さて、昨日は、台風接近中ではありましたが、
京都に行ってまいりました。

久しぶりの京都☆ 大好きな京都☆
ヤンズさんと遠藤敬子さんのコラボに参加してきました♪

良いエネルギーのなかで、
ほっこり、にっこり、ふわふわ~とした
時間を過ごしてきました。

クリスタルボウルコンサートは実は
初めての体験でした。
やっぱりという感じで身体が反応しちゃいましたね。
宇宙エネルギーに敏感な私らしく(笑)

懇親会も含め、本当に楽しかったです♪
ヤンズさん、けいこさん、主催の羽衣さん、
参加者のみなさま、ありがとうございました!!!


その会場である京都アスニーの1階には
平安京復元模型が展示されてあって、
会が始まる前にそれを眺めていたら、
ボランティアの方が声をかけてくださり、
いろいろ解説してくれました。
京都の歴史や地理に詳しいおじ様で、
興味深い話をいろいろ聞くことができました。
時間があれば、もっともっと聞きたかったですね。
それがちょっと心残りかな。
京都はねー、深いですからね!
(前世、何回もここにいた気がするし)
また近々行きたくなっちゃいましたね(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-30 22:40 | 最近の出来事

今日の空♪


昨日降り続いた雨が、
空気中の汚れを洗い流してくれたよう。

今日の空、きれいです!

下の写真はお昼過ぎの雲。

青空をバックに
おもしろい表情をしていたので
写真におさめました(^^)

a0285873_18154248.jpg


( ↑ ) 飛行機雲が、いつのまにか羽のように…。


a0285873_18154216.jpg


( ↑ ) 不思議の国の仲間たち? 右は2頭のイルカにも見えますね。


a0285873_18154266.jpg


( ↑ ) 天使たちが空を舞っているみたい!


a0285873_18154219.jpg


( ↑ ) 彩雲も見ることができました♪ なんかとっても嬉しい!!



[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-24 15:15 | 感動だなあ

あわじ花さじき


a0285873_18154056.jpg


今日はロケハンの仕事で淡路に来ていた友人と午後から会い、
友人の希望で北淡路の花の名所「あわじ花さじき」に案内しました。

「あわじ花さじき」は丘陵地域の頂上部に位置し、
青い空と海をバックに広大な花のパノラマが広がります。


a0285873_18154119.jpg


今は黄色やオレンジ、白 … のポピーが見事です!

人気のスポットだけあって、
たくさんの人が訪れていました。
乗馬の散歩コースにもなっているようで、
とても性格のよさそうな二頭の馬と
会えたこともうれしかったです。
馬、好きなんです!

そして、
花さじきの名物といえば、びわソフトクリーム!
これはぜったいおすすめ♪
びわの風味がきいて、とても美味でした(^^)


a0285873_18154127.jpg


「あわじ花さじき」での~んびりした後は、
安藤忠雄氏が設計した水御堂で有名な
「本福寺」に向かいました。

水御堂の拝観時間は17時までで、
着いたのがその5分前だったので、
内部の見学はできませんでしたが、
水御堂の屋根の蓮池は、
自由に見ることができるので、
ポツリポツリと咲き始めている蓮の花や
かわいらしいアメンボが泳ぐ様子を
しばらく眺めていました。
風によって変化する水面の表情もまた魅力的で、
ずっといても飽きない、そんな場所でした。

( ↑ 上の写真がその水御堂の屋根の蓮池です )


a0285873_18154134.jpg


( ↑ ) こちらはお昼に食べた、いづも庵の「特製玉ねぎつけ麺」。
   だしの中には、なんと揚げた玉ねぎが丸ごと入っています!
   ちょっとクセになるお味でした♪


☆花と空と海と風と食 … を満喫できたことに、今日も感謝!

[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-21 23:43 | 今日の出来事

『Garden』


a0285873_18154000.jpg


木々の葉っぱの緑が徐々に濃くなってきました。
近所のスーパーに行くと、詰め合わせの花火が
よく目立つ場所に並べられていて、
急に夏が近いことを意識させられました。
春をまだまだ楽しんでいたいのに…。
でも、次の瞬間、開放感に満ちた夏ならではの楽しみが、
色いろ頭に浮かんできて、心はそちらの方向へ…。
まあ、切り替えが早いこと、早いこと(笑)
つまりは、そのときそのときを、
めいっぱい楽しめばいいんですよね(^^)
そうしましょ♪


最近、ガーデンの記事をよく書いていて、
ふと思い出したのです。
そういえば、「Garden」というタイトルの
好きな曲があったなあ、って。
とくに歌詞がホントに良くて。

そして、YouTube で検索したら、
カバー曲がありました!!

女性R&Bシンガー、May J.が歌う「Garden」。
弾けるような歌い方が、
なんか気持ちがいいんです♪

繰り返し聴いていると、
ちょっと浄化期間に入り、脱力感があった
心と身体にまた元気が舞い戻ってきました(^^)

で、今日は、その
May J.「Garden feat.DJ KAORI,Diggy-MO',クレンチ&ブリスタ」を
アップしてみました。

さあ みんな ここに 愛の庭に
終わりのない 闇を抜けて
名もない花に 雲は語る
さあ みんな ここで 感じたまま

May J. / Garden feat. DJ KAORI, Diggy-MO', クレンチ&ブリスタ



[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-20 22:37 | 季節感

ローズガーデン♪


a0285873_18153864.jpg


パラの様子が気になって、
再び淡路夢舞台の屋外ローズガーデンへ。
( ↑ 上の写真は、その入り口です )

少しは咲いていましたが、多くはまだ蕾でした。
たぶん見ごろは1~2週間先ぐらいかな。

a0285873_18153880.jpg


a0285873_18153911.jpg


色とりどりのバラを見ていると、
心がときめいて、
優雅な気持ちになります♪


a0285873_18153969.jpg


“ローズガーデン” “ローズピンク” … は、
じつは私の魂の本質と深い関わりがあるシンボルや色で、
よけいに意識してしまうんですね。
いつか、自分の庭に美しいローズガーデンを作る!
それがひとつの夢でもあります(^^)



今日は、淡路夢舞台の高台にある
プロムナードガーデンと
階段状に100もの花壇が並んだ
百段苑にも足を伸ばしました。

大阪湾が一望できて、
開放感にも浸れます。


ここに、ワンちゃんを連れて
散歩に来られている方も多かったですね。

野鳥の声がすぐ近くから聞こえてくる、
非日常エリアです。

a0285873_18153918.jpg


( ↑ 百段苑から大阪湾を望む )


淡路夢舞台や淡路島国営明石海峡公園のある
このあたりの波動はとてもいい!と、
前に誰か言っていましたが、
私もそれは感じますね。

今日紹介したところは無料エリアなので、
淡路島に来られたときは
気軽に足を運んでみてくださいね♪



[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-15 23:34 | 季節感

言葉の力


言葉は本当に力を持っていますよね。
だから、愛

a0285873_18153628.gif
が乗った言葉を選んで、発していきたい!
そう、改めて決心させてもらった動画です♪

the POWER of Words~『ことばの力』



[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-11 16:30 | YouTube

佐久奈度神社


a0285873_18153741.jpg


先週の土曜日(5/7)、大津市にある佐久奈度神社に行ってきました!

佐久奈度神社は「大祓詞 」のもとである「中臣大祓詞」創始の社です。

琵琶湖から流れ出る瀬田川の畔にある歴史を感じさせる神社で、
周囲の自然に溶け込んだ風情ある佇まいと、
そこにただよう何ともいえない穏やかで生命力に満ちた“気”が、
いるだけで心身を落ち着かせ、清めてくれているようでした。

神域に入ったときから、自然と「気持ちいい~」という言葉を
繰り返している自分がいました(^^)
大好きな神社です♪

この日、佐久奈度神社でとてもステキなイベントがあり、
それに参加させていただきました。

そのイベントとは
「山水治夫氏と正式参拝&トーク 瀬織津姫の社・佐久奈度神社」です♪

正式参拝の前に、瀬田川で行われた
陰の琵琶湖と陽の淡路島を結びつける、ちょっとしたご神事!
これがなかなかすばらしいアイデアで…。
心をこめてさせていただきました。

当日は、実家のある淡路島から向かったので、
淡路島の陽のエネルギーを運び、
琵琶湖の陰のエネルギーとつなげるお役目を
私自身もさせていただけたかなと思います。

そしてまた、翌日曜日は、地元西宮市にある
瀬織津姫の社・廣田神社を参拝し、
昨日のイベントに参加させていただいたお礼を申し上げ、
その足で淡路島の実家に戻りました。
なんだかエネルギーを循環させるお役目もさせてもらったかな?
そうであれば光栄です。

なにもかも完璧なタイミングでコトが起こり、
神を身近に感じずにはいられない、そんな一日。
とても楽しかったです♪


詳しくはヤンズさん(山水治夫さん)のブログでどうぞ。
参加メンバーの写真もあります♪

http://love.ap.teacup.com/f000401/1559.html




☆余談ですが…

懇親会が終わり、帰り支度をしようとしているとき、
ある参加者の方が、そのとき私がしていた
ペンダントのモチーフが天使の羽だったので、
「天使だね」とかおっしゃって声をかけてくれたのですが、
そのあと、「あなたの後ろにも羽が見えるよ」とおっしゃられたのです。
あまりにも突然に、それもなにげなく言われたので、
「あっ、そうですか…」としか返事ができなかった私。
本当に見えたのかしら?
それはどういう意味?
もっと詳しく聞きたかったな(笑)



[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-10 00:00 | 神社探訪

a0285873_18153744.jpg


ふつうは10~11月に花を咲かせるヒイラギ。

ところが、今日ふと見ると、白い花らしきものが!
(上の写真です↑)

秋に咲く花とは、なんだかカタチがちがうけれど…

でも何度見ても、やはり花のようです。

こんなことは、はじめてですね。

不思議、不思議。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-04 22:22 | 季節感

奇跡の星の植物館へ


a0285873_18153558.jpg


ゴールデンウィークの後半、皆様いかがお過ごしですか?

今日は淡路夢舞台にある 「奇跡の星の植物館」 に行ってきました!
美しいローズガーデンを堪能してきました(^^)

a0285873_18153627.jpg


どの花も愛おしくて大好きなのですが、
なかでもバラはとくべつ好きなのです
a0285873_18153628.gif

だから、しあわせいっぱいのひとときでした
a0285873_18153678.gif


屋外バラ園の方は、バラの花はまだほとんど蕾。
満開の頃訪ねると素敵だろうな。
そのときもう一度来てみたいと思いました。


この植物館のある淡路夢舞台や淡路島国営明石海峡公園というと、
2000年3月~9月に開催された「淡路花博ジャパンフローラ」の
会場でもあります。

その会場の某ブースでアテンダントとして勤務していた私にとって、
ここは思い出の場所でもあるのです。
敷地に入り、花と緑の匂いをかいだとたん、
懐かしさがこみあげてきました。
そして、さまざまな記憶がよみがえってきました。
“人生のロングバケーション”と呼んでいたあの半年間の記憶が…。

いろんな経験をさせてもらったけど、
ひとことでいうと、最高に楽しかった!!

一日に何千、何万人もの人たちと出会ってたんですよ。
日本各地はもとより、海外(とくにアジア)からのお客様も多くて。

そんなこと、めったに経験できることではないでしょ?
しかも、花や緑を見に来ている人たちだから、
みんな柔らかないい顔しているんです。
お客様の笑顔を見ていると、こちらまで幸せになりました(^^)

花や緑の癒しの力って、すごいです!
実感として、それがよくわかりました。

博覧会の舞台裏を知ることができたり、
年下の友人がいっぱいできたり、
国際交流を積極的に楽しんだり。
得ることが多かった、中身の濃い半年間でしたね。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ローズガーデンに出かけたということで、
今日の音楽は 「ローズ」 を。
大好きな歌です
a0285873_18153672.gif



愛って「花」じゃないかな…と思う。

そして…

誰もがその「花」の種なんじゃないかな…って。


ローズ: 愛の種



[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-04 00:05 | 季節感