Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


黄緑色の輝き


a0285873_18153454.jpg


今、自然の中で輝いている色といえば…
“黄緑色”ではないかと思います。
希望いっぱいの新緑の色、ですね。

高速バスの中から山の風景を見ていると、
黄緑色がパッといちぱんに目に飛び込んできます。

自然が濃い緑色に変化していく前の
この季節って、大好きなんです。
外に出るのが本当に楽しくなります。


花の世界では…
桜の次は、色鮮やかなツツジが
目を楽しませてくれる番ですね。

あちこちで咲き始めています。

a0285873_18153455.jpg


a0285873_18153596.jpg



これから夏にかけては
ハープの花が
たくさん見られる楽しみもあります♪

見て、触れて、香りを楽しんで、
いっぱい元気をもらえそうです(^^)

自然の中へ、花のある場所へ。
すすんで出かけたい、春本番です!

a0285873_18153531.jpg


(↑) キャットミント



< お知らせ♪ >

柳生真吾さん発案のスイセンプロジェクト!
骨格が決まったそうです!
どんどん進化していってますね。すごい!
私もぜったい参加しようと思っています。わくわく(^^)

詳しくは下記をご覧ください。
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-26 00:39 | 季節感

被災地にスイセンを!


知人から、
園芸家 柳生真吾さんからの
震災支援の呼びかけ発信の
メールが転送されてきました。

こういう支援のしかた、
あったんですよね!

柳生真吾さんと同じく
花を愛する私としても、
これは何かできそう!

そんな気持ちがムクムクと
湧きあがってきました。


送られてきたメールの文章を
以下に掲載させていただきます。

これステキ!と思われたら
まわりの方々へも広げてくださいね♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


> 何ができるかずっと悩んでいました・・・
> 花を愛するものとして・・・
>
> 今回、ずっとためてきた渾身の想いを書いてみました。
> ブログを見てください。
>
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1&no=20110417222944&before=
> そしてアドバイス、応援、賛同・・・是非お願いします!
>
> もしも「いいじゃない!」なんて思われたらあちこちに拡散していただけたら最
> 高にうれしいです。
> ブログ、ツイッター、Facebook・・・
>
> どうかどうかどうかよろしくお願いいたします。
>
> やぎゅうしんご


[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-19 11:36 | メッセージ

神の意思


日曜劇場 「JIN~仁~」 初回2時間5分スペシャル観ました!
最近、テレビドラマをあまり観なくなったのですが、
JINはテーマや脚本が面白いし、キャストも好きなので、
久びさにほどよく感情移入しながら見入ってしまいました。
主人公の心の声のなかに「神の意思」という言葉が
よく使われていたのが印象的でした。
どの道を選択するのがベストか…
人生において、重要な選択を迫られたとき、神の意思=天意 を問う。
こうした姿勢はすぱらしいですね。
このドラマの場合、医師である主人公は過去にタイムスリップしているので、
一人の命を助けることが歴史を大きく動かすことにもなりかねないわけです。
主人公は神の力を手にしたみたいなものかもしれません。
より大きな視野から、全体から、神の立場から、物事を考え、行動する。
これはタイムスリップどうのこうのとは関係なく、
今を生きる私たち皆がこのような意識をもって生活すれば、
世の中がずいぶん変わるだろうなと思いました。
ドラマ自体の行方も楽しみです(^^)


a0285873_18153336.jpg


(↑)香りの公園のライラック。
  だいぶ花開き、よい香りが漂っていました♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-18 00:48 | 感動だなあ

『True Colors』


キミらしく生きて

その輝きのまま生きて

キミらしい虹を輝かせて

 ・ ・ ・ ・ ・

ずっとそのままでいて



フィル・コリンズバージョンの 『True Colors』 もいいですね♪

シンディー・ローパーが大好きで、
日本公演を大阪城ホールに聴きに行きました。
20年以上前の話になりますが…。
そのとき聴いた 『True Colors』 。
あの感動もまた蘇りました(^^)


フィル・コリンズ~『True Colors』

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-17 01:08 | YouTube

『宇宙のファンタジー』


Earth Wind &Fireの 『宇宙のファンタジー』 ♪

こんな歌詞だったのね。

映像もステキ!


『宇宙のファンタジー』EW&F

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-17 00:43 | YouTube

a0285873_18153203.jpg


香りの公園のライラックが咲き始めました♪
わかりますでしょうか?
上にちょこんと、真昼のお月様が写っています。



こちらは白のライラック。
心洗われる白さですね!

a0285873_18153236.jpg


よく見ると、ここにも真昼のお月様がいます(^^)



そして、そして、
桜さんが私もお月様と一緒に写りたいとおっしゃるもので(笑)、
ハイ、撮らせていただきました。

a0285873_18153317.jpg



今日も美しい花との素敵な出会いに感謝です☆



下の写真は先日、道路を歩いていたとき、
よそのお宅の植木鉢のところにいた虫を撮ったものです。

a0285873_18153323.jpg


これだとよくわからないですが、
緑色をした羽のはえた小さな昆虫です。
たぷん初めて見たと思います。

それが、目の前にパッと現れた瞬間、
妖精に見えちゃったんですね。
そんな飛び方だったのです。

なんという名前の虫かしら?
本当に可愛かったです(^-^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-12 22:35 | 季節感

桜、絵画、素敵な再会



夙川公園









今日は夙川方面へ。

桜の季節、せっかくなので、
阪神香櫨園駅で下車して、
阪神間有数の桜の名所、
夙川公園の桜を愛でながら北上し、
夙川に向かいました。

お花見に来ている人が多いだろうとは
思っていましたが、
夙川オアシスロードは通勤ラッシュ並みに
混んでいてびっくり!
阪急夙川駅までがいつもより
ずいぶん遠く感じられました。

でも桜の季節にここに来られたこと、
本当によかったと思います(^^)


夙川に出かけた目的は、
画家細谷眞弓さんの絵画展が
阪急夙川駅近くのギャラリーで
開催されていたからです。
今日が最終日でギリギリに
おじゃますることができました。

じつは5日に一度来たのですが、
その日はギャラリーの休館日。
案内状に書いてあったのに、
それをすっかり忘れていました。
こんなミスはあまりしないのに、
なぜかしちゃったんですよね。
きっと意味があったのでしょう。


絵画展ポスター
















眞弓さんの絵はどれも美しく
エネルギーに満ちあふれて
素晴らしかったです!!

どの絵からも光のメッセージが
発信されているような感じです。
インパクトがあって、
そこに愛があふれていて。
絵はまさに眞弓さんそのものですね!


今日はご本人ともお会いできて、
お話しすることができました。
何年ぶりの再会になるのかな?
5、6年ぶりくらい、でしょうか。

それが、時間を逆戻りさせたように
驚くほどお若くかつ自由になっていて、
さらに、以前より光が増して
パワフルになっていて、
そう、太陽の変化と似ているかも。
どんどんエネルギーが高まり続ける
太陽のような、そんな印象でした。
貴重なアドバイスもいただき、
ありがたかったです。

眞弓さんは以前、
「エンジェルガ−デン」という名前の
(偶然にも私のHP名と一緒です♪)
ティーサロン&ベーカリーのお店を経営されていて、
そのときよくおじゃまさせてもらっていました。
ご自宅のお庭は有名で、家庭画報や
テレビでもよく紹介されていましたね。
絵もお花の絵が多いのですが、
風景画もいろいろ描かれていて、
それぞれにお気に入りを見つけました♪

やっぱり今日は出かけて良かった!
眞弓さんのパワフルエネルギーが
伝染しちゃったみたいに、
今、元気いっぱいです(笑)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-10 23:28 | 今日の出来事

お花見さんぽ



桜









午後からは天気も良くなり、
格好のお花見日和!
ということで、実家の山へ
桜の様子を見に行くことに。


桜









今は五分咲きといったところでしょうか。


桜









風になびく桜の花びら~~
風と戯れているのかも、ね。


桜の下では、
野の花たちも
生を謳歌しています。


野の花

















野の花

















野の花

















タンポポ
















春の野山に広がる光景を見ていると、
自然の本質はよろこびなのだと、
つくづく感じます。
思考のおしゃべりをやめて、
今この瞬間を生きはじめると、
人間も花たちのように、
よろこびの中だけに生きられるはず…。
人間の本質もよろこびなのだと、
気づくこと、大切ですよね。
こちらが自然と同化してるときって、
知らないうちに蝶が身体の周囲を
まわっていたり。
ちゃんと教えてくれるのが面白い。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-09 22:46 | 季節感

不思議なカラフェ


先日、アニマ二神戸店さんで購入した
フラワーオブライフカラフェ!
試してみました♪

植物の開度をもとに計算された水差しで、
それに水やワインなど入れてから飲むと、
驚くほどまろやかになるという、アレです。

「その水を飲みながら会議をすると、
どんどん良いアイデアが出てくるんだって」

そんな言葉にも引かれ、興味が湧いたわけです。



それでまずは、汲み置きしてあった
湧き水(大師の水)を入れてみたのです。

鉄分が多く少しクセのある硬質の水なのですが、
カラフェに入れてから飲むと、
舌触りがまろやかになってるんです!

元の水と飲み比べてみると、その違いは明らか。
決して気のせいではありません。

といっても、硬質の水が軟質の水に変わるのではなく、
いわゆるヨーロッパ系のような硬質の水なのですが、
飲みやすくなり、美味しさが増しました♪

これは不思議!!

また別の飲み物でも試してみるつもりですが、
とりあえず、報告まで。


ウォーターサーバー
















(↑)神聖幾何学の中でも最もパワーがあるとされる
  ナチュラルシンボル“フラワーオブライフ(命の花)”が
  底部に焼き付けられたカラフェ。
  音楽的アプローチによって全体がデザインされ、
  それぞれの曲面間の幅と関係性は、
  神聖幾何学の法則によるものだとか。

  詳しい情報
  http://www.tcenergydesign-sales.com/index-ja.php


    

今日、新しく出会った春の花です♪
(☆香りの公園にて)

ハナカイドウ
















ハナカイドウです。
愛らしいピンクの花に心が和みます(^^)


こちらは今日のソメイヨシノです♪

桜

  

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-07 23:30 | 感動だなあ

今日(5日)は友人でフィトテラピストの平垣さんと芦屋で会い、
共通の知人のご家族がされているお店でランチを楽しみ、
そのご近所にある芦屋の野菜王子さんのお店『CA』にも立ち寄りました。
芦屋の野菜王子さんはテレビで何度か拝見したことがありましたが、
そのときの印象そのままの感じの良い爽やか青年でした。
お店に並べられた野菜や果物等は、どれもイキイキと、
よいお顔をしていました。
お値段が手ごろなところも良心的な感じがしました。

そして、そのあとは、平垣さんが経営する
オーガニックハーブと雑貨の店“アニマ二”の神戸店に車で同行。
神戸店はアニマ二2号店として先月オープンしたてのホヤホヤ。
場所は三宮の神戸国際会館 SOLのB2Fにあります。
このエリアは好きで前からよく行っていたのですが、
訪ねる楽しみがさらに増えてうれしいです♪
ハーブ好き、雑貨好き、天使好きの
私の心をくすぐる商品がいっぱいあって、
ずっといても飽きない、そんなお店なんです。

平垣さんは植物療法フィトテラピーサロン
“ディ・エステ・ガーデン”の経営者でもあり、
植物療法の学校の校長先生でもあるほか、
ヒルデガルト フォーラム ジャパンの代表も務めています。
そのヒルデガルトに関連する商品が数多く揃えられているのも、
このショップの大きな魅力だと思います。
お近くに行かれた際は、ぜひ寄ってみてください。
おすすめです(^^)v



animani









(↑)笑顔が素敵なアニマ二のオーナー、
  平垣 美栄子さんです♪
  じつは彼女は魔女なんです、
  そう言ったら頷く人はけっこう多いはず(笑)
  そんなエピソードがたくさんあるのです。ふふ。


animani









(↑)店内には厳選されたオーガニックや
  エコグッズが盛りだくさん。


animani









(↑)ハーブティの種類も豊富。


animani









(↑)フラワーオブライフのオーナメント
  世界最古の幾何学模様が入ったガラスで、
  ドイツの女性アーティストの作品です。
  平垣さん曰く、ドイツにあるそのアーティストの
  工房がまた素晴らしいのだとか!
  話を聴いて、思わず行ってみたくなりました。
  

animani









(↑)フラワーオブライフカラフェ
  植物の開度をもとに計算された水差しだそうです。
  ここに水やワイン、ビールなど入れてから飲むと、
  驚くほどまろやかになるとか!
  試したくなって、左の小さいサイズを買ってしまいました(^^)


animani









(↑)グロッケン
  美しい響きに癒されます♪


animani









(↑)ナチュラルなおもちゃや
  おすすめ本、CDなども並んで。


animani

















(↑)お店やこの場所を守護してくれる
  お地蔵様だそうです。
  お店のどこで会えるかな?
  ぜひ探してみてください♪


animani





















(↑)お店のコンセプトの説明です。



こちらは芦屋川の今日の景観です。
昨日までは桜はほとんど咲いてなくて、
今朝になって、急に咲いていたのだとか。
この芦屋川沿いも桜の名所ですね。
満開時はそれはキレイです!!


芦屋川と桜

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-06 00:14 | 今日の出来事