Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧



ひときわ澄み切った青空が広がった
3月最後の日曜日。

神戸から淡路島に遊びに来た友人と、
今日はドライブ&ランチを楽しみました♪

まず最初に案内したのは、
淡路一宮の伊弉諾神宮。

じつは、ここで、
ちょっとした不思議なことが…。

参拝後、彼女はおみくじを引き、それが「大吉」で、
本当に良いことばかりが書かれていて、
これは幸先が良いねと話していたんです。

そして、表神門を出て、
神池の水神様のところに向かっていると、
まるで私たちを迎えるように、
カラスが目の前に舞い降りてきました。
しばらく、じっとしたままです。

もしかして神様のお使い?
きっとそうよ、と二人で盛り上がりました。

彼女も動物が向こうから寄ってくるタイプらしく、
私もそうなので、十分ありえる話だと思いました。


カラス













(↑)矢印のところにカラスちゃんがいるのですが、わかるかな?


次に、境内にある土産物店の前まで来たとき、
なんと、先ほどのカラスがまた現れたのです!


カラス













(↑)再び目の前にやってきたカラス。


で、驚いたのは、そのカラス、
今度は駐車場にまた来たのです!

地上に降りると、、
私たちにアピールするように、
ちょこちょこと、目の前を歩くんですよ。
なんてお茶目なカラスちゃんでしょう!!
二人で大笑いしました。

これはきっと、神様からの祝福のメッセージ。
そう受け取らせてもらいました(^^)


カラス













(↑)駐車場にまで会いに来てくれたカラス。うれしい限りです(^^)



伊弉諾神宮を後にした私たちは、
淡路市長澤にある「ノマド村」へ。

毎週土日のみオープンしている
カフェ・ノマドにランチを食べに行きました。


ノマド村













(↑)田園風景が広がる山あいにあるノマド村。


ノマド村













(↑)旧生穂第二小学校を改装。
  センスの良いおしゃれなカフェは、いつまでもくつろいでいたくなる
  心地よい空気が流れています。


ノマド村













(↑)本日いただいたランチです♪

   いかなご、菜の花、レンコンのパスタ
   グリーンサラダ
   パン
   ほうれん草のスープ


  これに、デザートとして、
  地粉のりんごケーキを賞味。


  地元の素材をふんだんに使ったメニューは、
  最高のお味でした♪



ノマド村を出てからは、東浦の海岸線のドライブを楽しみました。

海と空と山と花々と。

それらを贅沢に堪能できた一日に心から感謝です☆


[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-28 00:06 | 今日の出来事

ぶらり、山あいの古刹へ



東山寺









今日は、弘仁10年(819)に
弘法大師によって建立されたと伝えられる
真言宗の尼寺、東山寺に行ってきました。

東山寺に行こうと思って出かけたわけではなく、
ドライブがてら行った先で、
東山寺の方向を示す看板を見つけ、
近いんだったら訪ねてみようと、
急に思い立ったわけです。
連れてきてもらったことはありましたが、
一人で行くのは初めてのこと。
山深くにある寺で、訪ねる人はそう多くありません。
案内の看板に誘導されて無事到着!
ここまで来ると、下界とは空気も光もまるで違います。
それを感じれただけでも来て良かったと思いました。

下山する際、ちょっとしたハプニングがありましたが
(なんと、花に見とれたその一瞬の間に、車の右前輪が
溝にはまってしまったのです。アッチャ
a0285873_18151689.gif
)、
尼さんと近所のおじさんのご協力でスムーズに解決。
おじさんの車とこちらの車をロープで結んで
引っ張ってもらうと、簡単にタイヤが抜けたのです。ホッ。
本当にお世話になりました。感謝、感謝、です。

タイヤを溝にはめてしまった瞬間、
やってしまった!と、思ったのですが、
じつは、同時に、ああ大丈夫、と思ったのです。
ここが、自分の性格の楽観さですね。
さっきお会いしてお話した尼さんに相談すれば
なんとかなると、直感したのです。
そして、まさにそのとおりになりました(^^)

こんなハプニングはもちろんない方が
よいに決まっていますが、それを乗り切った体験が、
自分を強くもしてくれます。
そして、そこから学ぶことを学んだら、
もう同じ体験をする必要はないので、
一種の解放といえる出来事だったのかもしれません。

尼さん曰く
「あなたで4人目(5人目?)よ」

何のことかというと、ここで溝に車のタイヤを
はめてしまった人の数です。
私だけじゃなかったんだと、ちょっと安心
a0285873_18151480.gif



東山寺









(↑)東山寺の山門は淡路最古の木造建築物


山の木々と太陽
















(↑)山の懐に入ると、
  現実世界が幻のように思えてくる…。


菜の花









(↑)途中たくさん見つけた菜の花畑。
  地上の光のごとく輝いていました。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-26 23:15 | 今日の出来事

甲子園にも、春の香り


今日は西宮に戻っていました。
郵便物をチェックすると、
絵画の個展の案内が一度に三通届いていました。
一通はいつもの画廊からでしたが、
あとの二通は別々の知人からのもの。
この偶然性はいったいなんだろう?
知人の絵画展はぜひ見にいきたいと思っています。



甲子園球場では、高校野球の
第三日目の試合が行われていました。


甲子園球場










甲子園球場









目につくところあちらこちらに、
「がんばろう!日本」の文字が!

みんなの心をひとつにする合言葉。


甲子園からたくさんの光が生まれ、
元気がどんどん拡がればいいですね♪

がんばれ!高校球児たち!






今日は西宮神社へも行ってきました。

西宮神社は現在改修中のため、
いつもは拝殿からの参拝になるのですが、
今は本殿の前まで入ることができます。


西宮神社









十日戎のときしか入ったことがなかったので、
それはよかったと思います。

池も美しく変わるようなので、
完成したときが楽しみです♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-25 23:59 | 今日の出来事


ハクモクレン









そばを通るたび、
いつ咲くか、いつ咲くかと
思っていたハクモクレン。

今日見ると、
天に向かって、
白い花を咲かせているの発見!

つぼみが全部開くと、
もっと存在感が増しますね。

白い妖精を連想する、
まっ白なハクモクレン。

街の空気も、人の心も、
浄化してくれる、
ステキな花です☆


ハクモクレン

















この浄化力が、
地球全体に広がりますように。



また、
田んぼの周辺では、
ツクシやレンゲの花も、
咲きはじめました。


ツクシ









(↑)ツクシ



レンゲ









(↑)レンゲ


自然の生命力を見習って、
私たちも、強く逞しく、
優しく美しく、
笑顔いっぱい
咲き誇りたいですね♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-24 17:16 | 季節感

早春の香り♪


春は確実にやってきています!
公園に行くと、それが実感できます。

今日はこんな花たちに出会えました♪


トサミズキ









(↑)トサミズキ



ヒュウガミズキ









(↑)ヒュウガミズキ



クリスマスローズ









(↑)クリスマスローズ



ユキヤナギ









(↑)ユキヤナギ
  見ごろは、もう少し先ですが、
  白い花が少しだけ開いていました。
  満開になる日が待ち遠しい!



ライラック









(↑)ライラックの芽。
  この花の開花も楽しみですね♪



最近は、週1~2回のペースで
伊弉諾神宮を参拝しています。
そして、今日(21日)も!

今日は春分の日なので、
伊弉諾神宮から見ると、
真東に位置する伊勢神宮は、
日の出の方向になるんですよね。


陽の道しるべ














(↑)伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行図


伊弉諾神宮の神様と、
伊勢神宮の神様がつながる日…。
(秋分の日もそうですね)

それにはいったいどんな意味が
あるのでしょうね。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-22 00:39 | 季節感

よく拝見させていただいている
yukikoさんのブログで、
今まさに私が感じていることを
すばらしい言葉で表現されていました。

皆様にも参考にしていただきたくて
ご紹介させていただきます。


下記をクリックしてくださいね♪


☆今!地球人が体験していることの真意、その宇宙的な流れ
http://vaststillness.com/journal/%e4%bb%8a%e3%80%81%e5%9c%b0%e7%90%83%e4%ba%ba%e3%81%8c%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%ae%e7%9c%9f%e6%84%8f%e3%80%81%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%ae%87%e5%ae%99/

[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-18 11:41 | メッセージ

感動で思わず涙が…。

世界にありがとう!
みんなにありがとう!


世界中からのエール
日本中にあふれるやさしさ
それらを中心に編集された
すばらしい動画です。

 ↓ ↓ ↓

☆東北関東大震災 宝地図ムービー 
 あなたたちは一人じゃない
 http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-16 22:00 | 感動だなあ


地球交響其第七番ポスター















「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第七番」
(龍村仁監督作品)を観てきました。

こんなときだからこそ、ああ観て良かった、と思いました。

地球交響曲第七番は、すべての命が
潔く健やかに生き続けることを願う映画。


母なる星地球と私たちの未来を考えるヒントが
いっぱい詰まっていました。


出演されていたのは、

環境教育活動家の高野孝子さん
ツール・ド・フランスの覇者、グレッグ・レモン氏
統合医療医学博士、アンドルー・ワイル氏

日本神道の美とその背後にある自然観にも触れていました。


とにかく映像が美しい!!


大好きな神社もたくさん登場していたので、それもうれしかったですね。
(伊勢神宮、熊野本宮大社、神倉神社、天河神社、明治神宮 など)


アンドルー・ワイル氏は、確か10年以上前だったと思いますが、
講演会を聴きに行ったことがあり、そのときのことが
懐かしく思い出されました。
同じイベントに、ヒーリングミュージック第一人者の
故宮下富実夫氏も参加されていたんですよね。
今回の映画でも、相変わらず、ワイル氏の笑顔はステキでした。



映画の予告編
http://gaiasymphony.com/



[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-13 23:58 | 今日の出来事

祈り



ギンヨウアカシア










このたびの震災で亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。


被災された皆様には、一日も早く
平和な日常と平安な心を取り戻されますよう、
心よりお祈りいたします。


まだお会いできていないあなたの大切な方の
ご無事を心よりお祈りいたします。



ただ、今は、祈ることしかできませんが、
その思いはきっと届くと信じて、祈り続けます。



だいじょうぶ! だいじょうぶ!
私たちはこの出来事を乗り越えられる!
愛と思いやりの心でつながっていれば、
だいじょうぶ!


この経験は、いつか、ものすごいギフトになるって、
みんな心の深い部分で知っているはず、でしょ?
たとえば、阪神淡路大震災での経験がそうだったように。
あのときは、多くの魂が目を覚ましました。
きっと、今回も! そう信じています。

不安や恐怖を、新たな創造のエネルギーに
変えてゆきましょう!!


地球は今、浄化力がどんどん高まり、
表現しながら変容し、進化しています。
波動を上げていっているのです。
その地球といっしょに私たちも進化しようとしています。
これから起こることすべて、
宇宙的に見ると、自然な流れです。

それを理解し、これからやってくる
すばらしい世界をイメージしながら、
生きてここにいることに感謝し、
ワクワクして過ごしていれば、
けっして被害者になる現実はやってこない、
そう思います。

私たちのなかに眠っている神性を起こし、
今こそ、大いに表現していくときですね。
地震の揺れが、自分自身でないものを振り落とし、
純粋性を取り戻すきっかけとなることを期待します。


サンシュユ










☆余談ですが…

このたびの地震が起こる前日ぐらいから、
おもに右側頭部から顔面にかけて、
エネルギーが強く響いてくるようになりました。
ときどき、後頭部にも響きます。
その回数が増え出しました。
私は少し霊的なエネルギーに敏感なところがあり
それを身体でキャッチしてしまうのです。
(心地よい響き方なので、たぶん高次の方の
エネルギーだと思われます)
このような状態は久しぶりです。
(浄化をもたらす)宇宙エネルギーが
大量に降り注いで来たからではないかと思うのですが、
どうでしょうか…。



<追記>(※3/16記入)

上記の宇宙エネルギー(生命エネルギーともいう?)
についてですが、このエネルギーはおそらく
人の意識体に作用するものだと思われます。
ですから、地震や津波を発生させるエネルギーとは
直接的な関係はないように思います。

ある人は、私の頭に響いてくるこのエネルギーは、
意識体を浄化するものではないかと言ってました。

また別の人は、今までにない思考がやってきたとき、
響くのだと言われました。


無条件の愛、慈悲に満ちたエネルギーであり、
その人の信念を変え、波動を上げ、
本当の自分に戻っていくのを
加速させてくれるものではないかと、
私は考えています。



[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-12 23:57 | メッセージ


しだれ梅




















こう天気が良いとじっとしていられなくて、
いつものお気に入りドライブコースへ。

伊弉諾神宮 → 淡路市立香りの公園 
と、今日は、たこせんべいの里もプラスして。

週末でさらに行楽日和ということもあって、
伊弉諾さんもたこせんべいの里も
多くの観光客で賑わっていました。
駐車場には島外・他県ナンバーの車が目立っていました。

ベストシーズンになるこれからは、
さらに増えてくるのではないかと思います。

道路脇をはじめ、あちこちに花が植えられ、
淡路島は島全体が公園のようなところですから、
ぜひみなさん、目の保養を兼ねて、
何度でも遊びに来てくださいね♪


さて、二週間ぶりに訪ねた香りの公園。
ここは人はまぱらでしたね。
まだ今は、花が少ないですからね。

梅園に行くと、梅の花がたくさん咲いていました!
近づくと花の良い香りがしてうれしくなりました(^^)

(上↑の写真は、その梅園のしだれ梅です)



梅園










(↑)梅園にいるとき、下方に位置する
   伊弉諾神宮から神楽の音が流れてきました。
   それがよく聞こえるんです。
   梅観賞と神楽音、この組み合わせ、
   なかなか絶妙(?)でした(^^)



ギンヨウアカシア










(↑)黄色が鮮やかなこの花はギンヨウアカシア。
   黄色は、早春をイメージしますね。
   心がパッと明るくなります。



沈丁花










(↑)沈丁花の花が開きかけていました♪
   鼻を近づけると、この状態でも、
   しっかり香っていました!
   あの甘い魅惑的な香りがしました。
   懐かしい香りでもありますね。



たこせんべいの里










(↑)たこせんべいの里で買い物したあとは、
   無料のコーヒーをいただきながらしばし休憩。
   ここも緑や花の演出がされていて、
   気持ちのいい場所でもあります。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-03-05 22:17 | 季節感