Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


若さの秘訣



朝の海と太陽















足取り軽くなる、晴天に恵まれた週末。
今日は、神戸で友人と会い、ランチを楽しみました♪
その友人に最後に会ってから、
たぶん二年以上経っているはず。
なのに、印象は、前よりずっと若々しい!
幸せオーラがいっぱい出ていて、
充実した日々を過ごしていることが想像できました。
精神的にも経済的にもしっかりと自立し、
しかも子供のように好奇心旺盛で行動的、
知識も話題も豊富な尊敬すべき女性です。
出会ったのは10年ほど前、仕事を通じてですが、
三歳年下の彼女とは、性格や考え方にはちがいがあっても、
学生時代から今日まで、体験してきたことに
かなり共通性があって、とても気が合うのです。
若さを保つ秘訣を盗み(笑)、いろいろ情報交換もして、
楽しいひとときを過ごすことができました。

友人と別れてからは、三宮でウィンドウショッピングを楽しんだり、
最近はまっている布小物づくりのための布地を
ユザワヤで買ったり、本屋に立ち寄ったりしました。

休日の三宮には人があふれていましたが、
春を予感させる心地よい空気感が人の表情にも
あらわれていて、人ごみも苦痛ではなかったです。
街の魅力も再発見できた、収穫多き良き一日でした(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-02-26 23:29 | 今日の出来事

梅、梅、沈丁花


香りの公園に行くと、
紅、ピンク、白など色いろな種類の梅が
咲き始めていました♪


梅2

















梅4

















梅1

















梅3
















つぼみが全部花ひらくと、
華やかできれいだろうなあ。
そのころまた、訪れてみようかな。



春の到来を告げる香りの良い花といえば…
そう、沈丁花!

今は、このようなつぼみです(↓)


沈丁花
















咲く日はそう遠くない感じですね。

花の季節は早くやってきてほしいけど、
それを待つ今の時期もまた楽しいですね。
必ず来てくれるのがわかっているから、ね(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-02-19 23:41 | 季節感

いよかん狩り♪



いよかん1















春を感じさせる陽気のなか、
いよかん狩りに行ってきました!
といっても、実家の山、なんですけど。



いよかん2















いよかんの木は一本だけなのですが、
今年はけっこうたくさん実がなりました。
今日新たに収穫しに行ってみると、
山の空気がめちゃくちゃ気持ちよかった!!



木々と光















山に入り、自然とともにそこにいるだけで、
身体中の細胞がよろこんでいるのを感じます。
こうした時間こそ、豊かさの原点なのかなって、
思ったりしました。



うちの山には、実は、仏様がまつられています。
はっきりとしたいわれは分からないのですが、
その仏様のことを昔から
「阿弥陀さん」と呼んでいます。

こちらです(↓)


阿弥陀さん









親の話では、うちのご先祖様が、
山のあちこちに転がっていた仏様を集めてきて、
それをまつったということのよう。

昔、近くに寺があったのではないか、
とも言っています。

これらの仏様(墓石)はうちと
関係があるかどうかもわからないし、
いつの時代のものかも不明です。
(いったい何時代のお墓なのでしょう?)
でも、この山をずっと見守ってくださっている、
それは確かに感じますね。

ちょうど西に向かって
拝む配置になっています。

ですから、午後、ここにいると、
正面の木々の間から入り込んでくる
やさしくあたたかい光に、
おもいきり癒されますね。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-02-16 21:33 | 季節感

ドライブ&神社めぐり



岩屋からの景色












昨日は、実家のある町から国道28号線を北上。
前々から気になっていた神社をめぐってきました。
海沿いを走るルートで、信号の数も少なく、
なかなか快適なドライビングが楽しめました♪

(上の写真は、岩屋から明石海峡大橋を撮ったもの)


昨年の夏、車の免許を取って間もないころ、
そのことを友人に報告すると、
その友人は動物占いに詳しいので、
「それはよかったね。オオカミの人は
車の運転が大好きだからね」と言われ、
そうかなあ、嫌いではないけど、
大好きとは言えないかも、
と思っていました。
でも、運転にだんだん慣れてくると、
もしかして、私、運転するの好きかも、
と思えるようになってきたのです。
それに、昨日は気づいちゃいましたね
a0285873_18151480.gif


まわった神社は、

伊勢久留麻神社
石屋神社
岩楠神社

また、国生み神話に伝わる「オノコロ島」だとされる場所の一つ
絵島」にも立ち寄ってきました。


ほんの2時間ちょっとの旅でしたが、
バッチリ心の充電ができました。

岩楠神社では、ちょとした、
一期一会の楽しい出会いもありました。
とても感じのよいステキな女性と
めぐり合ったのです。

少しでもタイミングがずれていたら
会えなかったわけですから、
やはりそれもご縁なのでしょうね。


岩楠神社
















(↑)イザナキが永眠された幽宮だと伝えられている岩楠神社



今日の淡路地方は、またたくさん雪
a0285873_18152901.gif
が降り積もりました。
雪が降ると、眠気がやってくる私。
今日の雪も、浄化作用をもたらしてくれているようです。

[PR]
by angelgarden33 | 2011-02-14 23:20 | 神社探訪

昨日の雪の降り方、積もり方はすごかったですね。
朝、高速バスに乗って、三宮方面に向かったのですが、
車窓に映る、雪化粧をした淡路の山並みを見て、
ここはどこ? 信州? 
いつもとあまりにもちがう風景に、
新鮮な感動を覚えたとともに、
車中にいる人たちの会話や携帯カメラのシャッター音から、
雪がもたらすワクワク感が伝わってきて、
雪を通して、みんなつながってるなあと、
ちょっとうれしい移動時間を過ごすことができました。

甲子園のマンションにちょこっと戻ったあと、
午後から宝塚へ。
その時間になると、ぜったい雪が止んで晴れると思っていると、
そのとおりになりました(笑)(☆晴れ女の勘ですね)

宝塚に出かけたのは、瀬織津姫でおなじみの
山水治夫さんのトークショーに参加するためです。
お話の内容も面白く、会場内の雰囲気もよく、
とても楽しい会でした♪


山水治夫さんのブログはこちら 
 ↓ ↓ ↓
http://love.ap.teacup.com/f000401/


いつごろだったかな、一年ちょっとくらい前? 
瀬織津姫のことが急に気になり始めたんですよね。
その前に中臣祓が気になり、その流れからだったんですが、
中臣祓に突然意識が向いたこと自体が、
今考えるとまた不思議でなりません。
その瀬織津姫のイメージや全体像が、
山水さんのお話からずいぶん膨らんできました。
魂の部分では、その姫のことはすべてわかってるのでしょうけど、
意識的に今、さらにもっと知りたいですね。


なんとなく、昨日の雪は、
浄化のエネルギーをもたらすだろうなと思っていると
(瀬織津姫の“働き”“愛”だと、私は思っているのですが)、
やはり今日はヒーリングを受けた翌日のような感覚がありました。
好転反応のようなことが。解放する必要のある、
古いエネルギーが表面化してきたのです。
さらに、眠気もやってきていて、やっぱり、という感じですね。

昨日は、会の主催者でもある画家の石井 博子さんの個展が、
会場近くのギャラリーで開催されていて、
その作品の数かずも、とてもステキでした♪ 
そこから、たくさんのインスピレーションもいただきました。
ありがとうございました☆

今日は、雪が降る予報でしたが、結局、
曇り時どき晴れというお天気(淡路地方)。
やはり、昨日は、何か特別な感じがします。


紅梅




















(↑)見ごろを迎える紅梅。
   本当の春は、きっと、もうそこに。



[PR]
by angelgarden33 | 2011-02-12 23:58 | 最近の出来事

神社めぐり日和


2011年のカレンダーが早くも一枚めくられて、
今日から二月。
月が変わるごとに、カレンダーの重量のように、
心も軽やかになってゆけるといいですね♪


昨年12月、伯父が92歳で他界したこともあり、
一応風習に基づいて、正月の初詣は遠慮していたのですが、
49日が過ぎたこともあって、新年のご挨拶をしに、
昨日は2社、今日は3社、神社をまわってきました。


太陽キラキラ、天気がよくて、
神社の境内はどこも光輝き、気持ちよかったです。

今回、どの神社にも共通していたのは、
鳥たちの元気さ!
それが目につきました。
人間がいることなんておかまいなし。
野鳥たちは頭上を、すごく楽しそうに、
あっちから、こっちへと、飛び回るのを見て、
鳥の世界にはもう春がやってきているのだと思いました(^^)



訪ねた神社の写真です。

(☆すべてクリックで拡大します)



イザナギ神宮






(↑)伊弉諾神宮



濱神社








(↑)濱神社



濱神社・説明








(↑)濱神社の説明です



陰陽石








(↑)濱神社の境内に置かれた陰陽石。
  この石、以前は静の里公園にありました。
  いつの間にか公園からなくなっていて、
  どうしたんだろうと思っていたら、
  こちらに引越ししてたのですね。
  再会できて、うれしかったです♪



陰陽石・説明






(↑)陰陽石の説明です



志筑神社








(↑)志筑神社



志筑神社・説明






(↑)志筑神社の説明です



熊野神社






(↑)熊野神社
  
 (前に訪ねたときもなんとなく思ったのですが、
  この周辺、那智山の波動に似ているなって。
  スケールはまったく違うのだけど、
  ここから眺める山並みの感じやら空気感やら、
  どこか重なるんですよね。
  昔の人も、そういうふうに感じたのかしら…。)



八幡神社








(↑)八幡神社



八幡神社・説明








(↑)八幡神社の説明です

[PR]
by angelgarden33 | 2011-02-01 22:19 | 神社探訪