Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


日々、ワクワク♪


前回の投稿から、また日が空いちゃいました(^^ゞ

時間が過ぎる速度が、さらに早まった気がするこの頃。
一週間前のことが、まるで昨日のような感覚です(笑)


さて、前に紹介したプランターの白菜ですが、
日に日に大きくなってきています♪(↓)


白菜

















のびやかに、育っているでしょ?



こちらは、スーパーで買ってきたミツバ(根が付いたもの)を
全部食べずにちょっとだけ残しておき、
プランターに植えたものです(↓)


ミツバ

















二十日ほど前に植えました。
育つかどうかわからないまま…。
いわゆる実験です(^^)

最初しばらくの間は、水を吸わず、
くたっと寝たままで、このまま枯れてしまうかも、
と思っていたら、なんと徐々に茎が立ち上がってきました!

さすが日本のハーブ! 強いです!

そして、新しい芽も出てきています。
これからどんどん葉が増えていくといいなあ。
ミツバ、美味しいものね♪
この生命力だもの、身体に良いに決まってるしね!


庭で野菜を作りたくなったのは、
実家の山の畑に、数年前から野生のイノブタさんが
現れるようになり、その被害が年々大きくなり、
とうとう野菜を作れなくなったからです。

イノブタ対策として電気柵をしている農家も多く、
それならイノブタが畑に入れないので、
野菜やお米を作れるのだけど、
畑仕事をする父が高齢になってきたこともあり、
今はそこまでして作らなくてもいいよね、
ということで、近ごろは野菜を買う生活に。

去年ぐらいまでは今の時期、
白菜、大根、蕪、水菜、ほうれん草、春菊などなど、
とれたてをいっぱい食べていたのに…。
ちょっとさびしいですね。

でも、プランターの野菜作りがうまくいくなら、
またいろいろ挑戦したいですね
a0285873_18152689.gif



「片づけ」の方ですが、
第一章が終わり、第二章が始まっています(^^)

いつかやろう、やらなきゃ、と思っていたことを
順番に片づけている最中です。

家の中の片づけがメインなんですけど、
やりだしたら勢いに乗って、
はかどる、はかどる。

いつかやろう、やらなきゃ、という思いが
外れることで、ずいぶん解放されてきました。

お気に入りの布地を買ってきて、
小窓や間仕切りのカーテンを作り飾ったら、
片づけた家の中に新しい風が入り込んで、
気持ちが一気にリフレッシュ!

こんな感じで、
ワクワクしながら、内と外のお片づけ、
楽しんでます
a0285873_18151480.gif


[PR]
by angelgarden33 | 2010-11-22 00:10 | 最近の出来事