Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


白い花たち


またまたご無沙汰してしまいました。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?


要らないものの片づけは現在も進行中。

身の回りのモノだけでなく、
自分の内側に、長年に渡り、
ため込んでしまった不必要な思考も、
ある方法で、どんどん手放していってるので、
なんだか、日々、軽くなっていく感じが楽しい☆

相変わらず、時間を見つけては、
着なくなった洋服の生地で
バッグや小物を作ったり、
ロング丈のワンピースをチュニックに
アレンジしたりなど、
そんな創作熱も健在です。

心のままに、
こうした解放・統合の作業をしていると、
周りの現実が微妙に変化してくるんです。
宇宙のしくみって、おもしろい♪

より自由に!
よりシンプルに!
より豊かに!

めざすその方向へ、
さらに加速して進みたいと思います(^^)v



現在、実家の庭で目につくのが白い花たち。
バジルにユリ、そしてヒイラギ。
夏と秋の花が同時期に楽しめるのが今年らしさかな。



バジルの花












9月にパルシェで買ったバジルの苗が
みるみる大きくなり、白い花が咲きはじめました。




ユリ
















通常のユリは8月に開花しましたが、
昨年、種を蒔いたユリが
9月頃から順番に咲き始めたのです。
今年は咲かないだろうと思っていたから感激です。
まだ蕾のものもあるので、
もうしばらく楽しめそうです。




柊












満開になると、それは良い香りが
辺り一面に広がるヒイラギの花。
時間をかけて咲いてゆきます。




こちらは花ではありません。
何かわかりますか?(↓)


白菜















そう! 白菜です!
今年初めてプランターで育てています。
おいしい白菜ができるでしょうか?
頑張れ! 白菜三兄弟!!
このまま順調に。

[PR]
by angelgarden33 | 2010-10-30 00:37 | 季節感

片づけ中



金木犀2010















魅惑的な甘い香りを放っていた金木犀の花。
散るときは一気にパッと散ってしまうので、
寂しくもあるけれど、その潔さがまた
カッコいい!とも思います。

上の写真は三日前に撮影した庭の金木犀。
でも、今は…きれいに散ってしまいました。
今年も楽しませてもらってありがとう♪
感謝。感謝。感謝。



一週間ほど前から、片づけモードに入っている私。
まずは洋服の整理から。
ということで、必要か必要でないかを基準に、
仕分けを始めました。

それで、けっこう処分しましたね。
衣装ケースの余裕は、心の余裕。
そんな感じで、気分もかなりすっきりしました!

そして処分する方に入れたいくつかの服を、
またまたバッグに変身させました。

今回はトレーナーやTシャツ、セーター、
スカートなどを使って作りました。

ハサミで洋服をバラバラにして、
その生地を見ながら直感で大まかに
作るものを決め、あとは作りながら
細かなデザインを考えます。

本も見ないで、ちゃちゃっと適当に作るのですが、
それがまた楽しい(^^)。
(マニュアルどおりにするのって、どうも苦手なんです)

もともと処分するつもりのものだから
失敗しても平気だし、
使うのは自分だから、少々ミシンの針目が
おかしくたって気にしなければいい。
それも手作りの味わいってことで。

いろんな時代(着ていた年代がちがうので)の
自分を統合して、新しいひとつの作品を
作り上げていく醍醐味みたいなものもあるかなあ。

とりあえず、ここ数日で作ったバッグが
こちらでございます(↓)


バッグ





[PR]
by angelgarden33 | 2010-10-13 23:58 | 最近の出来事

カマキリの妊婦さん?



カマキリ












この大きなお腹。
妊婦さんぽいですね。


草むしりしているとき、
このカマキリをもう少しで
足で踏みつけてしまうところでした(^^;)

足にチクッと軽い痛みが走ったので、
下を見るとこの子がいました。

「ここにいるよ」
と知らせるために私に触ったのでしょうね。

どこも傷ついてないみたいで良かった。ホッ。


それからしばらく経って、
塀の上にいるところを撮りました。


爽やかな秋晴れの下でのひとコマでした。。。


[PR]
by angelgarden33 | 2010-10-05 22:20 | 季節感