Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




伊弉諾神宮1(夫婦大楠)












今日は伊弉諾神宮までドライブしました。
a0285873_18152578.gif

実家から車で15分程の場所にあります。
初詣以来の訪問です。

イザナギさん(伊弉諾神宮のこと)の
大クス(写真上↑)に無性に会いたくなったのです。

大クスに触れ、インスピレーションをもらい、
しっかりパワーチャージさせてもらいました
a0285873_18151480.gif

感謝♪



パワースポットブームもあってか、
旅行者風の若者が結構来てましたね。

この神社に興味をもつ人が増えてきたことは、
地元民としてはやはりうれしいことです。
ようこそ♪



ふと思いたち、神様に問いかけをしてから、
おみくじを引いてみると…

なんと「大吉」! 

単純な私は、それだけでハッピー倍増!

明日への希望がふくらむのでした
a0285873_18151463.gif




伊弉諾神宮2












伊弉諾神宮・拝殿(↑)



伊弉諾神宮3












伊弉諾神宮・神門(↑)



伊弉諾神宮4












伊弉諾神宮・池(↑)



伊弉諾神宮5(御神籤)





















今日引いたおみくじ(↑)

[PR]
by angelgarden33 | 2010-08-27 23:52 | 神社探訪

ドライブがてら…


猛暑日が続いておりますが、
お元気でお過ごしでしょうか?


この暑さで、さらに雨も
あまり降らないせいでしょうか、
今年は蚊が少ないですよね。


蚊取り線香を一度も使わない夏は、
たぶん初めて。
(☆ただし実家において)


そのことを今ごろになって
気づくって、鈍感すぎる?


でも、やっぱり
蚊に刺されない夏って、快適!



さて…

車の運転免許を取って、
三週間余。

慣れるため、
できるだけ毎日、
車に乗るようにしているのですが、
今日は、ドライブがてら
前から気になっていた神社に
行ってきました。

実家から車で
7~8分くらいだから、
近距離なんですけどね(^^;)

でも、歩くと遠い。

熊野神社といいます。

こちらが拝殿です(↓)


熊野神社1












中央の上あたりにオーブのような
球体が写っていますが、
これは太陽光が反射したものです。
念のため。



熊野神社の説明板(↓)


熊野神社2



















拝殿の右手にあったご神木(↓)


熊野神社3
















螺旋状になった幹が印象的。
イブキでしょうか?


熊野神社4














広めの境内にはブランコや鉄棒もあります(↓)


熊野神社5














さらに、こんな椅子とテーブルも(↓)


熊野神社6












近くの住民の憩いの場所にも
なっていそうな居心地のよい神社です。

そういえば、小学生の頃、
私の主な遊び場は、
家のそばの神社の境内でした。

かくれんぼや鬼ごっこ、
場所取り、缶けりなどして、
近所の子たちとよく遊んだなあ。

そんな思い出が
よみがえってきたのでした。


[PR]
by angelgarden33 | 2010-08-21 00:42 | 神社探訪

太陽の上に虹



暈












今日の15時40分頃、
ふと空を見上げると、
太陽の上にうっすらと
虹らしきものが!

暈の一部なのでしょうか?

ちょっと珍しいので、
写真に撮ってみました(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2010-08-05 23:59 | 神秘

羽化の瞬間


ツマグロヒョウモンの羽化の瞬間に
今日やっと出会えました~♪



 ↓ 7時14分 もうすぐ羽化すると思われる蛹を
        観察していると、殻の中に動きが! 
        待ちに待った瞬間がやってきました。
        ドキドキ、ドキドキ…。


ツマグロヒョウモン羽化1













 ↓ 7時15分 羽化が始まりました!!


ツマグロヒョウモン羽化2













ツマグロヒョウモン羽化3













 ↓ 7時16分 


ツマグロヒョウモン羽化4













 ↓ 7時17分


ツマグロヒョウモン羽化5













 ↓ 7時20分 羽化が始まってからここまで約5分。
        あっという間の出来事でした。
        よく頑張ったね、おめでとう!


ツマグロヒョウモン羽化6













 ↓ 9時14分 約2時間が経過。


ツマグロヒョウモン羽化7













 ↓ 9時16分 羽を動かし始めました。飛ぶかな?


ツマグロヒョウモン羽化8













 ↓ 9時17分 飛びました!! 初飛行、成功です!
        このあと、チョウは私の足に一度
        とまってから、塀を越えて、
        新しい世界へ旅立ちました。
        お元気で~!


ツマグロヒョウモン羽化9













ちなみに、
上のツマグロヒョウモンは
女の子でした。

メスとオスでは、
表の羽の模様がちがいます。

メスは黒い部分が
多いのが特ちょうです。



 ↓ こちらがツマグロヒョウモンのメス


ツマグロヒョウモン メス













 ↓ こちらがツマグロヒョウモンのオス


ツマグロヒョウモン オス

[PR]
by angelgarden33 | 2010-08-02 23:43 | 季節感