Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


晴れて、運転免許取得!


今日は明石に運転免許の
学科試験を受けに行ってきました。

一回目のチャレンジで無事合格
a0285873_18151480.gif


運転免許証を受け取ることができました
a0285873_18152014.gif



6月21日に教習所通いをスタートさせてから
一ヶ月とちょっと。
長かったような、短かったような。

これからは車に乗る機会を多く作って、
運転技術をもっともっと磨かなきゃね。


まずは、何度もくじけそうになりながらも、
そのたびに気持ちを切り替えて、
前向きにがんばってきた自分を
褒めてあげたいですね。

[PR]
by angelgarden33 | 2010-07-28 21:58 | 今日の出来事

小さなお客さん


最近、うちの玄関先に
めずらしいお客さんが
よくやってきます。


一昨日はこの方(↓)


セミ
















セミちゃんです♪



そして、昨日はこの方(↓)


カニ
















カニちゃんです♪





また、庭にはツマグロヒョウモンの幼虫が
十何匹どころか、何十匹もいました!
こんなことは初めてで、ちょっとびっくり。

スミレの葉をたらふく食べて、
日に日にでっかくなり、
次々にさなぎちゃんに変身しています。

ここから旅立つチョウを
この目で五匹以上は観ました。
これからは、もっともっと、
観られそうです。

オレンジ色したツマグロヒョウモンの
我が家の庭での大量発生。

これにはどんなメッセージがあるのかな?


ひとつ不思議なのは、うちの庭には、
たくさんのスズメが一日何度も遊びに来るのに、
ツマグロヒョウモンの幼虫の数が
まったく減りません。

スズメはこの幼虫を食べないのでしょうか?

とすれば、この幼虫にとって、
うちの庭はえさとなるスミレも豊富だし、
抜群の住処だということ。

天国みたいな場所、かもしれませんね。

[PR]
by angelgarden33 | 2010-07-22 23:43 | 季節感

さなぎからチョウへ


梅雨が明けて二日目。
今日もすばらしい青空が広がっています。
白い雲が躍動的というか、
エネルギーに満たされている感じがします。
山やまの緑はもちろん、目に映る風景すべてが
ピカピカに磨いたレンズを通して見るみたいに、
くっきり鮮やかで、気持ちも晴ばれしてきます。

例年に比べて、今年は梅雨明けが早いと言われますが、
私が小学生の頃は、7月の中旬ぐらいに
梅雨が明けるのが普通だったように思います。
その時期に雷が鳴ると、「ああ、梅雨明けやなあ」
などと話していた覚えがあります。

なぜその記憶があるのかというと、
近くの八幡神社の夏祭りが7月14日の夜にあり、
それが、ちょうど梅雨が明けるか明けないかの
微妙な時期だったからです。
神社の境内に屋台がいっぱい出るので、
子供にとっては出かけるのがすごく楽しみだったのです。
でも、梅雨が長びくと、お祭りは流れて
今年はザンネン!ということになりました。

梅雨明けが早くなったということは、
気候的なものが、もと来た道を戻るように、
表現しながら変化していってることの現れでしょうか。

いちばん健康な身体をもっていたときの地球へと、
これからどんどん加速度的に
変化してゆくのかもしれませんね。



さて、この前から紹介している
ツマグロヒョウモンのさなぎですが、
今朝見たときは何も変化はありませんでしたが、
昼前にふとのぞいてみると、
なんと、すでに羽化していました!


割れたさなぎのそばにチョウの姿がありました!
これがそのツマグロヒョウモンです(↓)


ツマグロヒョウモン1

















ツマグロヒョウモン2
















チョウはしばらくじっとしていて
飛ぶ気配はなさそうでした。

そして、お昼ごはんを食べてから、
もう一度様子を見に行くと、
いきなり羽ばたいて、
近くのナンテンの葉っぱの上にとまりました。

羽を拡げると、オレンジ色がとても鮮やかです。
そのときカメラを持っていなかったので、
取りに行って戻ってくると、もう姿がありません。

飛んでいってしまったのかな、と思っていると、
まだいたようで、挨拶するように、
私の目の前を横切ったあと、
チョウは遠くの方へ飛んでいってしまいました。

元気に育ってよかった!
羽を拡げた写真は撮れなかったけど、
その姿を見られただけで満足でした。


さなぎの抜け殻の写真です!(↓)


ツマグロヒョウモン3
















実はツマグロヒョウモンのさなぎを
あと二つ見つけています。

羽化の瞬間に出会える確率は少ないでしょうけど、
見ることができたら素敵だなと思います。

また、庭の別なスミレが生えている場所で、
ツマグロヒョウモンの幼虫が
10匹ぐらいいるのを確認。

これからまだまだたくさんの
ツマグロヒョウモンに逢えそうです。

良い写真が撮れたら、
また載せますね。

[PR]
by angelgarden33 | 2010-07-18 17:35 | 季節感

今日のさなぎ


昨日紹介した
ツマグロヒョウモンの蛹の
今日の姿です♪(↓)


ツマグロヒョウモン
















昨日の写真ではわかりにくいと思ったので、
今日も載せることにしました。

トゲが黄金色に光っているでしょ?

なんか、宇宙的ですよね。

自然をよーく観察すると、
新しい発見がいっぱいあり、
とても楽しいですね(^^)



ツマグロヒョウモンがいる
スミレの葉っぱの上には、
こんな仲間たちもいましたよ!


バッタ












体長1センチほどのバッタと、


カタツムリ












体長5ミリほどのカタツムリ。

人間でいうと、歩き出したばかりの
赤ちゃんぐらい?

地上での冒険、
楽しんでるか~い?

「もちろん!」

そう言ってくれている気がしました。

たぶん(笑)

[PR]
by angelgarden33 | 2010-07-11 17:32 | 季節感

スミレにさなぎ


数日前から、植木鉢のスミレの葉が
どんどん食べられ、今はこんな状態に。(↓)

ツマグロヒョウモン1






犯人は誰かというと、

この毛虫くん(↓)でした。。。

ツマグロヒョウモン2






蛾の幼虫?

いえいえ、
これは、スミレ類を食草とする
ツマグロヒョウモンという
チョウの幼虫なんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%B3


昨日まで、2つのスミレの鉢に3匹いたはずが、
今朝見てみると、2匹しかいません。

あの食べっぷり、あの大きくなったボディ。
もしかしたら…。

やっぱり、
ありました!

蛹に変身してました。

こちらです。(↓)

ツマグロヒョウモン3






トゲのように出ている部分が、
キラキラ光っていて、
それが神秘的でもある蛹です。

羽化するのはいつかな?



スミレですが、
こんなに食べ尽くされちゃってと思いますが、
それがまたすぐに新しい葉が出てきて、
鉢の中は緑豊かになってきます。

野生の草花のすごさですね!

[PR]
by angelgarden33 | 2010-07-10 23:30 | 季節感

近況


私がいる地域の本日の空、美しかったです!
青空に、天使の羽、あるいは龍のような雲をたくさん見ました。
梅雨の合間のみごとな快晴。
まさに天が輝いてましたね。


ごぶさたしています。
前回のブログ投稿から、二週間以上も経ってしまいました。
元気に、しっかり、生きてますよ。


じつは、夏至の日から、学校に通っておりました(現在も継続中)。
自動車の教習所です。

これほど集中・凝縮して勉強したこと、今までにあったかなあ。
久びさに、左脳と右脳を、フル回転。
緊張する場面が続いていました。


そして、今日、やっと仮免試験に合格!
ひとつの山場を越えて、ホッとひと息です。

今日の空は、まさに、そんな私の心を映している感じですかね(^^)


1988~1994年頃まで、F1観戦がマイブームで、
日本GPを観に毎年、鈴鹿サーキットに足を運んでいました。
その他のカーレースや8耐も観にいきましたね。
自分では運転できないのに、観るのは大好きだったんです(助手席に乗るのもね!)。


それが今、この年になって、「免許をとろう!」と決心。
そのたいへんさも含めて楽しんでます(笑)


そして、この勉強が、グラウディング効果を発揮してくれているのです。

最近は、朝の目覚めもよく、身体中の細胞が活性化しているのがわかります。

意外な収穫です。


まだ、先はあるので、良い緊張感をもって、
引き続き、がんばろうと思います。

[PR]
by angelgarden33 | 2010-07-04 23:55 | 最近の出来事