Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


写経



般若心経写経1














般若心経の写経をしました!

下字をなぞりながら書き写していきます。

一字ずつ文字を書いていると、
だんだん精神が落ち着いてゆきます。



般若心経写経2


















ちょっと不思議だったのは、
書いているのは私、でも…
一人で書いている気がしなかったこと。
手が驚くほど滑らかに動くんだもの。

過去生でいっぱい写経していたのかな。
その記憶かしら。
なーんて、思ったりして(^^)


書き終わると、約一時間が経っていました。
そんなに経ってたの! という感じでしたね。


この写経は後日奉納します。

[PR]
by angelgarden33 | 2010-01-20 23:50 | 今日の出来事

小正月と日没帯食


今日1月15日は小正月。
朝食にお餅を入れた小豆粥を作り、
神前と仏前に供えていただきました!
実家では毎年の習慣です。
小豆粥を食べることで、一年の邪気を祓い、
無病息災に過ごせるといわれています。
小豆を余分にゆでてあるので、
明日はそれでぜんざいを作る予定です☆

また、今日は新月で、部分日食の日没帯食でしたね!
(※日没帯食=太陽が欠けたまま沈む日食)
残念ながら、家からは建物が邪魔をして、
日没帯食は見られませんでしたが、
テレビのニュースで、和歌山や沖縄の
欠けながら沈む夕日の映像を見て、
その神秘的な美しさにうっとり。

心身に新しいエネルギーが
もたらされたような一日でした!

[PR]
by angelgarden33 | 2010-01-15 23:50 | 季節感

今日は七草


今日は七草。
ということで朝食はお粥にしました!

昨年はスーパーで七草パックを買いましたが、
今年は家にある食材のみで作りました。

春菊、大根、蕪、人参、牛蒡、生姜、卵と、
一応、意識して七つの食材を使ってみました。

なかなか美味なお粥になりました
a0285873_18152014.gif


お正月からやや食べ過ぎの傾向があったので、
ちょうど良い感じに胃が休まりました。

習慣として次にお粥を食べるのは、
1月15日の小豆粥ですね。

でも、お粥でこんなに胃の調子が良くなるなら、
朝粥をしばらく続けるのもいいかなと思います
a0285873_18151480.gif


[PR]
by angelgarden33 | 2010-01-07 16:44 | 季節感

2010年が満月と共にスタートしました!
12月31日から1月1日へと、
日付が変わってすぐ、
外に出て空を見上げると、
美しい満月が地上を照らしながら、
微笑んでいるように感じたのは、
私だけでしょうか?
早朝には部分月食が起こったようですね。
宇宙的に見ても、
いつもとどこかちがう元旦。
大きな意識の変容が起こる前兆?
どうなのでしょうか。


元旦の月

















上の写真は、
今日(元旦)の22時20分に撮った月。
このとき雲の流れがものすごく早くて、
一瞬、月が猛スピードで動いているかのような
錯覚を覚えました。
そんなことあるはずがないのに…。
目の錯覚プラス、奇跡を求める心の反映ですね。
丸い月が、今夜も本当に優雅でキレイでした。


2010年、きっと良い年になります!
いえ、良い年にしましょう!!
宇宙を味方につけて、
これまでよりもさらにさらに
楽しい年にしましょう!!!



今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by angelgarden33 | 2010-01-02 02:09 | 季節感