Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


夏野菜がおいしい季節♪



ナス2






ナス、キュウリ、カボチャ、インゲン、トマト…
実家の畑で収穫される夏野菜たちが食卓を賑わわせています。


カボチャは、やはり煮物がいちばんね!

インゲンは、イカ(なければ竹輪でも◎)などと、
ゴマ味噌であえて食べるとサイコー!
もちろん、茹でてマヨネーズをかけただけでも美味!

ナス、カボチャ、インゲンは、朝の味噌汁の具としても、よく活躍してくれます。

キュウリは、アジあるいはタコと酢の物にするのが夏の食卓の定番。
一度に、たっ~ぷり作っても、すぐにペロリ♪です。

トマトは、切ってそのまま食べることがほとんどですね。
天然塩をちょっとかけると、甘みが増してグッド!です。


そのときそのときで、メニューをいろいろ考えるのですが、
ナスやキュウリが一度にたくさんとれるようになってくると、
新鮮なうちにどうやって食べきろうか、頭を悩ませるわけです。
とても贅沢な悩みではあると思うのですが、正直、
多少プレッシャーだったりもします。

そんなとき、つよい味方になってくれるのが、この漬物の素!

漬物の素






昨年、いただいて使ってみたら、手軽でしかもかなりのおいしさ!
(ポリ袋に切った野菜とこの素を入れ、よく混ぜ合わせ、
冷蔵庫で30分~1時間置くだけで出来上がり!)

それ以降、愛用しています♪

おかげで残り野菜が減り、おかずが一品増え、心も舌もニンマリです(^^)



明日から7月。

旬の山の幸・海の幸をおいしく食べて、
夏を元気に楽しみましょう♪


☆写真はナスの花と実。

[PR]
by angelgarden33 | 2009-06-30 23:46 | おいしい大好き!

ど根性野草のその後


5月20日に紹介した、
ブロック塀で育っている
野草の今の姿です!


塀に野草3












あれから1カ月以上経ちますが、
ご覧のとおり元気です(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2009-06-26 17:22 | 感動だなあ

今日は夏至



サツキ












今日は夏至ですね。
太陽の中心が夏至点(黄道上で黄経90度の点)を通過する時で、
北半球に位置する日本では昼が最も長く、夜が最も短い日です。


朝は曇り空で小雨もパラパラ。
一年でいちばん強力な太陽のエネルギーが流れる日なのに、
その太陽の姿は見られないままか、と思っていたら、
なんと午後から日が射しはじめ、青空が広がってきたではないですか! 
神の祝福ですね。 うれしい~!!!


宇宙を信頼することが難しく思えた時期もありました。
でも、今はもう、信頼しっぱなしです(笑)
だから、何が起こっても、楽観的でいられる。
神の意図が、読めるようになってきたというか。
とくに自分のことに関しては、わかってきましたね。
ハイヤーセルフとのつながりが強まってきたってことかな。

生かしてもらっていることに心から感謝!

夏至の日、太陽を仰ぎながら、
改めて、そんなことを感じた次第です。



☆写真の花は「サツキ」です。
 旧暦の皐月(五月)に咲くため、この名が付いています。

[PR]
by angelgarden33 | 2009-06-21 17:23 | 季節感

鮮やかな夕日にウルウル



夕日



















夕方、キッチンのガラス窓が
オレンジ色の光で染まり出しました。
いつもより鮮やかな色合いだったので、
駆け出すように外に出てみると、
そこにはくっきりとした濃いオレンジ色の夕日が!
こんなに美しい夕日は久しぶりに見たような…。
ここしばらく、靄がかかったような
輪郭がはっきりしない夕日しか見ていなかったから、
感動もひとしおです。
明日もきっと素敵な一日になるでしょう(^-^)

[PR]
by angelgarden33 | 2009-06-16 23:55 | 感動だなあ | Comments(0)


ウツボグサ












紫色の美しい花を咲かせるウツボグサ。
今の季節、野山に行くと、あちこちでよく見かけます。
ウツボグサという名前は、花穂が弓矢を入れる
靱(ウツボ)に似ていることから名付けられたのだとか。
古くから薬草として知られていて、
生薬名は夏枯草(カゴソウ)、
ハーブ名はセルフヒールといいます。
それでピンときた方がいらっしゃるかも…。
花言葉は「優しく癒す」。
私は見ているだけでもじゅうぶん癒されます(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2009-06-14 01:09 | 季節感 | Comments(0)


サフランモドキ2009












サフランに似ているからサフランモドキ。
雨の後に花が咲くことからレインリリーとも呼ばれます。

サフランモドキは通常花びらが6枚。
でも、うちの花は、たまにそれよりも多かったり、
少なかったりします。

上の写真は、今年最初に咲いた花ですが、
花びらが6枚、7枚、8枚と、全部ちがうでしょ?

ユニークですね。
かわいい顔してイタズラ好きの花なのかな。
そういうところも含めて、大好き!です (^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2009-06-10 17:33 | 季節感 | Comments(0)

こころの、初夏風景



花菖蒲1













花菖蒲2












見頃を迎えた花菖蒲を見てきました!
近所の公園なんですけどね。
いろんな色の花菖蒲が植えられていて、
見ているだけで心が華やぎます。
生け花を習っていたときは、
花菖蒲を御流儀で生けていましたが、
この花は生けるときも飾るときも
とびきりワクワクしました。
「体」はスーッと一本高く生けるんですよね。
それがなんか気持ちよくて。


ベニカミキリ












自転車に乗ろうとしたら、
ベニカミキリが飛んできて、
カゴにとまりました。
様子を見ていましたが、
逃げる気配はまったくなし。
ということで、しばらくいっしょに
サイクリングを楽しみましたとさ(笑)


田植え












今、実家周辺は、田植えの時期を迎えています。

稲が順調に育つよう、天候に恵まれ、
秋には、どの農家も、おいしいお米が
無事収穫できますように♪

[PR]
by angelgarden33 | 2009-06-07 00:43 | 季節感 | Comments(0)