Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ローズマリーのしあわせ



ローズマリーの花と蝶々












蝶に求められている、ローズマリーのよろこびが、
伝わってきます。

誰かに必要とされる… ステキなことですね!


公園を散歩中に出会ったワンシーンでした。


ローズマリー、大好きな香りなんですよね。
でも、じっくりと花を見たのは初めてかも。
こんなに可憐な表情をしてたんですね。
うれしい、新発見。




[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-30 01:40 | 季節感 | Comments(0)

イノチのワルツ♪



オンブバッタと菊
















雨上がりの朝に出会ったオンブバッタ。
ちなみに、この2匹のバッタは親子ではなくて、
大きい方がメスで、小さい方がオスの、
カップルなのでございます。ふふ。


ハチとヒイラギ












花の蕾がまだ固いうちから、
ヒイラギの木に毎日通ってくるハチくん。
それほど愛してるのね、この木を、この花を。
キミの一途な思いは、もうすぐ届くよ。
だって、ほら、蕾がこんなにやわらかくなってきたもの。
心開くように、花が咲き、甘い香りが漂いだしたら、
いよいよ恋が成就する瞬間の到来だね。
そのときを、私も早く見てみたいよ。




[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-24 23:59 | 季節感 | Comments(0)

脳活用法


私の大好きなテレビ番組のひとつに、NHKの
「プロフェッショナル 仕事の流儀」があります。

昨夜放送分は、100回記念ということで、
『プロに学べ!脳活用法スペシャル』というタイトルで、
これまで出演された100人のプロの仕事のしかたを、
茂木さんが脳科学的に分析、すぐに使える脳活用法を
伝授してくれました。

ご覧になった方もいると思いますが、
自身のメモを兼ねて、脳活用法のポイントを
簡単にご紹介しておきます。

テーマはつぎの3つ。

・アイデア発想法
・プレッシャ−克服法
・モチベ−ションアップ法



ではまず、プロの <アイデア発想法> について。

どうすればアイデアが生まれるのか…?

ズバリ、“寝る”発想法! です。

しかし、ただ寝れば、良いアイデアが出てくるわけでなく、

とことん考えてから、寝る

のがポイント!

眠っている間に、経験や知識が整理されてゆくそうです。

迷ったら寝る! 
これが、すばらしいひらめきにつながるのですね!!

じつは、私自身が何度もそういうことを経験していたのでした。

考えて、考えて、考えて、それでも、納得のゆく
答がでなくて、とうとうあきらめて寝ます。
翌朝、早起きしてやるつもりで。
すると、たいてい目覚めてすぐ、これはイケる!という
アイデアやコピーがひらめいたりするんです。
寝ているときでも、脳は考えているからなんですね。


アイデア発想法のもうひとつのポイントは、

考え事は「場所」を選べ

脳が外からの情報に邪魔されないところ、
リラックスできるところを選ぶことが大切だということ。

ひらめきや発想は、情報をある程度遮断したところで
生まれるのです。


つぎは、<プレッシャー克服法> について。

一つ目は、

苦しいときにも、あえて笑う

口角を上げて笑った表情を作るだけでも脳が影響を受け、
考え方がポジティブになるみたいです。

笑う角には福来たる、ってことですね♪


二つ目のポイントは、

本番前の「決まり事」を持ち、集中モードに

いつも同じように体を動かすことが大事!
それでスイッチが入り、集中モードを呼び起こします。

プロはこれから本番というとき、「決まり事」で
脳を集中モードに切り替え、プレッシャーをはねのけて
結果を出すことができるのです。


最後に、<モチベ−ションアップ法> について。

目標がない、という場合は…

「あこがれの人」を見つける

目標となる人を持ち、その人の良き振る舞いを見ていると
「ミラーニューロン」が反応し、自分も同じように
振る舞うようになるとか。
それが能力アップにもつながると考えられています。

よき師匠を持つこと、ですね!


目標はあるが、モチベ−ションが維持できない場合は…

小さな「成功体験」を大切にする

たとえ小さな成功でも、成功すれば脳の中で
ドーパミンが放出され、脳は快感という報酬を得ます。

苦しみを乗り越えた先に快感が待っている。
それが脳に刻まれれば、自然とやる気がわいてくるのです。



「脳」って、本当に奥が深いと思いませんか!

科学的にも、また、スピリチュアル的にも、
とっても探りがいのある分野。
これからも注目してゆきたいと思います。




[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-22 11:02 | 感動だなあ | Comments(0)

ぷりっぷりの旬の味♪



丹波の黒豆枝豆1






丹波の黒豆枝豆です!
今日収穫したばかりという貴重なものをゲット。
塩茹でして、ビールのお供として食しました(^^)v

大粒でぷりっぷり。
やっぱり本場丹波産は、ひと味もふた味も違いますね。
大満足!


丹波の黒豆枝豆2






黒豆の枝豆は、薄皮は黒っぽくて(左)、
それを剥くと黄緑色(右)です。




[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-19 23:12 | おいしい大好き! | Comments(0)

やっと、治った


やっと、治った!
なんのことかというと、アレルギーのことです。
昨年の春、顔以外の全身に突如湿疹が出て、しばらくは
たいへんな思いをしましたが、それも徐々に沈静化。
でも、左手薬指のアレルギーだけはなぜかしつこくて、
なかなか治りませんでした。
それが、この前、風邪を引いてから快復する間に、
なんと、その指のアレルギーが消えてしまったのです。
少し様子を見ていましたが、やはりだいじょうぶなようです。
不思議でしょ?
まさに、風邪と共に去りぬ! ってわけです(笑)。

アレルギーといえば、今からちょうど7年前、それも誕生日に、
突然アレルギーがあらわれ、そのときはもっとたいへんでした。
顔でしたから、化粧には気を使わなければならないし、
笑いたくても心から笑えず、つらかったです。
リップクリームを塗るだけでも、それがストレスになって、
唇が荒れる状態が続きました。
だから今も、とくに口紅を買うときは、添加物をしっかり
チェックし、慎重に選んでいます。

当時、私の場合には効果が出なかった西洋医学に限界を感じ、
さまざまな自然療法を試しました。
食事以外では、ハーブティー、アロマテラピー、
フラワーエッセンス、前世療法、チャネリング、気功、
ホメオパシー、パワーストーン… などなど。
直感でこれはと思ったものを、積極的に取り入れました。
お陰様で、今はそんなこともあったなあ、といえるくらい、
すっかり良くなりました。
何がいちばん効いたんだろう…。
人からいただいた手作りのマリーゴールドのクリームを
使い出したときが、最も効果を実感したけど、
決め手は絞れないですね。
どのヒーリングとの出会いもすばらしかったです(^^)
直感はまちがっていませんでした。
アレルギーの根本原因も、自分なりに発見できました。

ここ7年の間に、顔の次は、それ以外の場所という風に、
順番にアレルギーが出たこと自体、なんか奇妙っていうか。
ホント、派手に身体の大掃除をした、って感じです。

あっ、そうそう。 今、気づいた。
いちばん効いたのは、必ず治る!治すぞ!という信念。
これっだったんじゃないかと思います。





[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-18 01:37 | 最近の出来事 | Comments(0)

本日も、晴天なり!



晴天1













晴天2












真っ青な空が印象的な体育の日でした。
身体を動かすには、バッチリな気候ですよね。
ちょっと近くの山まで自転車を走らせただけでも
気持ちよかった~♪

里山には里山に棲む鳥や虫、小動物、
植物などの営みがあって、そこに足を踏み入れると、
自分はよそ者であることをすごく感じます。
様子うかがいに、トンビが真上あたりまで飛んでくると、
「おじゃましてま~す」とつい言ってしまいます(笑)


晴天3













姿は木々に隠れて見えないけど、さまざまな鳥の
鳴き声が聞こえることから、それほど広くない山にも、
意外と多くの種類の野鳥が暮らしているようです。
鳥が生きていく環境が保たれてるのだと思うと
うれしいですね。

生態系のバランスを保つとはどういうことか、
実感として感じるには、自然の中に身を置き、
自然の声に耳を傾け、そのパーフェクトワールドを
よく観察するのがいちばんなのかなと思います。
すばやく自然の異変に気づく感性を高めてゆく。
これ、大事なんじゃないかな。

この地球という星において、人間の重要な役割は、
そういった感性と深く関わっている気がします。
きっと、昔からずっと、変わらずに。




[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-14 01:39 | 季節感 | Comments(0)

空が美しい日でした



秋空












三連休の中日、いかがお過ごしですか~?
私自身は世間の休みとあまり関係のない
生活を送っているのですが、
まわりが連休モードに入っていると、
町の空気や出会う人の顔がいつもよりやわらかで、
その感覚が好きですね。


今日はまた、午後からすご~く空がきれいで、
それには感動しました!
またたく間に模様が変化してゆくこの季節の雲たち…
まるで展開の早い良質の舞台を見ているみたい。
まったく飽きないですね。

上の写真は午後五時頃の空。
実家の庭から写しました。
中央の電柱の天辺にカラスがとまってるんだけど、わかりますかー?
わからないですよね。
では、アップで。


秋空2








このカラス、めっちゃ大きな声で鳴いていたんです。
でも、パートナーのカラスちゃんがやってくると、
安心したかのように鳴きやんで、
仲よさそうに飛んでいっちゃいました。
ちょっとほのぼのとさせられたシーンでした。
鳴き声、かなりうるさかったけど。

今、実家周辺はセイダカアワダチソウが花盛り。
秋の風情の代表・ススキの穂が、風に揺れる姿も、
あちこちで見かけるようになりました。


セイダカアワダチソウ












ススキ











その時期、そこにあるべきものが、そこにある。
このすばらしき自然の循環よ!

いついつまもでも続くことを願います。

[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-12 23:56 | 季節感 | Comments(0)

金木犀だより その3



金木犀












金木犀の蕾が開きました♪

そばでみると、こんなに可憐な
表情をしてるんですよ、金木犀の花って。
まるで星の集まりみたいですね!

キンモクセイという名も、
星の名前みたいですしね。
それに、オレンジ色は星の輝きを連想します(^^)

金木犀のふるさとは、
もしかして、空の向こうにある
遠い星だったりして…(笑)


金木犀を一輪挿しに生けて、
玄関に飾りました。

家族やお客さまによろこんで
いただきたくて。

玄関にいくたびに良い香りがして、
本当は私がいちばん幸せなのです。


金木犀(一輪挿し)

[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-07 16:11 | 季節感 | Comments(0)

金木犀が香っています♪



金木犀













今朝、雨上がりの庭に出ると、
金木犀の香りが、昨日より一段と強まって
漂ってきました。

甘く魅惑的で、また、秋のセンチメンタルな
思い出を呼び覚ます香り…。

五感をやさしく刺激する金木犀の香りを、
ブログにのせられないのが残念です…。


10/4のブログと比べてみてください。
オレンジがこんなに濃くなってきました!


金木犀














[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-06 15:17 | 季節感 | Comments(0)


金木犀の蕾












金木犀がもうすぐ咲きそう!
木にたくさんの蕾があるのを確認して、
うれしくなりパチリ!


金木犀と蛙












葉っぱの上で微睡んでいるアマガエルを見つけ、
思わず「代わって」と言いたくなりました(笑)

太陽の光がちょうどいい具合に当たって、
ほんとうに心地よさそうなんだもん。



オレンジ色の花が咲いたら、
またアップしますね~♪




[PR]
by angelgarden33 | 2008-10-04 16:57 | 季節感 | Comments(0)