Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




safuranmodoki.jpg








サフランモドキという花です。
今年は例年より早く咲いてくれました(^^)。
ピンク色が庭に華やぎを添えてくれています。

さあ、明日から6月。
今年は梅雨入りも、早くなりそうな予感がしますが、
どうなんでしょうか…。





[PR]
by angelgarden33 | 2008-05-31 23:58 | 季節感 | Comments(0)

風爽やかな先週の日曜日、大阪の「住吉大社」を参拝しました。

住吉大社は、全国約2300社余の住吉神社の総本宮で、
海の神である住吉三神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)と
息長足姫命(神功皇后 )を祀り、「住吉大神」と総称されます。

「古事記」や「日本書紀」では、黄泉の国からこの世に戻ったイザナギ命が
禊祓をしたときに、住吉三神は綿津見三神と共に生まれたといいます。

古代には住吉大社の南方に「住吉津」という日本最古の国際港があり、
遣隋使や遣唐使は、住吉大社で住吉大神の加護を受け、住吉津から出発。
難波津を経て、瀬戸内海を九州へ向かいました。

また八幡神である応神天皇の母の神功皇后を加えた住吉大神は、
八幡神の祖神とされ、河内王朝の守護神とされます。
また八幡神が陸の軍神であるのに対して、住吉神は海の軍神ともされます。

さらに後年は、和歌の神としての信仰も盛んでした。
おそらく、住吉三神が託宣神として言霊の性格をもつことから、
人々は和歌上達の守護神として祈願するようになったのではないかということです。

<参考文献>
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ほか





More
[PR]
by angelgarden33 | 2008-05-24 01:39 | 神社探訪 | Comments(0)

甲子園球場からもれてくる阪神大応援団の耳慣れた応援歌を聴くと、
「あー、ここに帰ってきた~」と、ホッとするんですよね。
阪神の試合が行われているときの球場周辺は、
お祭の熱気ムンムン、すごいエネルギーが渦巻いています。
負けても、球場から出てくる阪神ファンの顔が
すっきりして見えるのは、応援で思いきりストレスを
発散したからでしょうか。
まあ、今年は開幕から絶好調だから、一回ぐらい負けても
余裕なんでしょうけど(^^)。

只今、リニューアル中の甲子園球場。
名物のツタがなく、どうも見た目、味気ないわけですが、
どう進化するか、完成がたいへん楽しみです。
今はこんな感じです





甲子園球場2甲子園球場1








週末は、西宮でしたが、今はまた実家です。
向こうに戻った際、行きつけの美容院に行き、
ロングヘアをばっさりカット。
ショートボブにして、私も大変身しました!
心も、かなりすっきりです(-^□^-)。

また、神宮皇后とご縁の深い「住吉大社」を訪ねてきました。
かなり有名な神社ですが、じつは初参拝。

廣田神社に行ったあと、住吉さんにも行かなきゃ!と思っていて、
さっそく行って参りました。

すごくダイナミックな印象を持ちました。
とにかく広~い!
大安と重なり、結婚式が行われていたり、お宮参りも多かったです。

第一本宮の奥にある楠の巨樹!
千年楠と夫婦楠、そこがいちばんのパワースポットのように
感じましたね。

詳しくは、日を改めて書きますが、
廣田神社とはまた別の「気」を感じました。





[PR]
by angelgarden33 | 2008-05-20 01:01 | 最近の出来事 | Comments(0)

一杯のコーヒーにこんなに感激したのは初めてでした。
珈琲工房カリビアンのオーナーである、
通称・ジョン船長の入れたコーヒーは、それほど美味しいのです!
コーヒーそのものの味わいが生きてるから、
砂糖やミルクは必要なし。
ふつう、3杯ぐらい飲んだら、もういい、と思うでしょ?
ジョン船長のコーヒーは、何杯でもおかわりして、飲めちゃうのです。

その人の気分や体調を聞き、
それならこのコーヒーがお勧めですよ、と提案して、
お客さんにコーヒーを選ばせる。
これまでにあまりないスタイルのコーヒーの注文の仕方も
なかなかすてきでしょ?

珈琲工房カリビアンさんは、これまで移動式カフェで
イベントなどに出店したり、定期的に出張カフェを開いていましたが、
とうとうご自身のお店を
6月にオープンされることになりました! (^-^)//""パチパチ 。

カフェ開業までのプロセスをブログで紹介されていて、
それもなかなか興味深いですよ!

私としては西宮の自宅からお散歩がてら行ける場所なので、
めっちゃうれしいわけです!

オープンしたら、お近くの方、ぜひ船長のこだわりコーヒーを
飲みに出かけてみてくださいね!


みなさんにイメージを拡げてもらうため、
昨日船長からいただいたメールを転載しておきます。


みよ 様

カフェ開業に向け、歩みはのろいですが一歩ずつ前に進んでいる…つもりです。
店舗の場所も決まり、内外装のイメージも固まりました。
外観はカリブ海に浮かぶ島にたたずむ瀟洒なしっくいの建物、
内部はしっかりとゾーンニングにおけるコンセプトを固めました。
客席はキャビンのようにくつろげ、
厨房はマスターがスマートに仕事をこなし、まるでコックピットのような空間、
焙煎室は頑固なドイツ人のマイスターがこもるような空間、
そしてトイレはオフモードに入った女性がオンモードに切り替える空間。
自分の思い描いていることが形になっていくというのは楽しいですね。
きっと、みよさんにも気に入っていただけると思います。
ブログもバージョンアップしました。
ごらんいただければ幸いです。

http://kobe.areablog.jp/page.asp?idx=10000355

では・・ジョン





[PR]
by angelgarden33 | 2008-05-13 17:06 | おいしい大好き! | Comments(0)


雲(天使の羽)






雲はアートですね!
これは天使が羽を拡げたようにも見えませんか?
勝手な思い込みかもしれませんが(^^ゞ。

ちょっと横を向いている間に、
この雲はもう別のカタチになってしまいました。
ほかの雲と合体したからです。

そんな一瞬の光景を永遠にしてくれるのが、
写真のすばらしさですね。


さて、
今日は母の日。
といっても、何も欲しがらない母なので、
プレゼントは特別にあげてなくて、
食事を母の大好物メニューで作ってあげたくらいです。

近所に住む兄夫婦が遊びに来て、
そのとき、お菓子作り名人の義姉が
手作りプリンを持ってきてくれました。

母は「おいしい、おいしい」と、よろこんで食べてました。
ふふ、もちろん、私もです(-^▽^-)。

ここのところ気温の差が激しいこともあって、
今日はなんだか、身体に寒気が…。
もしかして、風邪?

そういうわけで、夜更かしはやめて、
今夜は早めに休むことにしましょう。

みなさんも、くれぐれもご自愛なさってくださいませね♪




[PR]
by angelgarden33 | 2008-05-11 23:43 | 感動だなあ | Comments(0)


ツゲの新芽ツゲ新芽2









濃いグリーンから飛びだす黄金色の新芽。
5月の光を浴びていっそう輝いてみえます。
ツゲの新芽が伸びる風景、
目にちょっと眩しくて、
心がほんのり豊かになって、
好きなんですよね。
この時期だけの、お楽しみです(*^-^*)。




[PR]
by angelgarden33 | 2008-05-03 01:19 | 季節感 | Comments(0)