Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:AWAJISHIMA( 36 )


匠の作業場


a0285873_09163327.jpg


昨日は、仕事の関係で、
淡路島で宮大工をされている
藤田大氏の作業場を訪ねました。


会報誌の対談の
取材サポートでしたが、
その広々とした作業場に
入った瞬間、思ったのは、
とても綺麗に整理整頓されている!


a0285873_09163424.jpg


a0285873_09163484.jpg


さすが匠の作業場!!


一緒にいた、
経営者の方が、
仕事ができる人は
こうなんだよ!
整理整頓は基本だからね、と。


藤田氏は淡路工舎の代表で、
社寺仏閣の設計施工を主に、
民家の新築・リフォームも
手がけておられます。


お弟子さんもたくさんいて、
同じ敷地内で暮らしています。


藤田氏の自宅も
見せていただきましたが、
古民家を素敵に改装されていました。


建築中の現場も見学。
宮大工の経験を生かした
こだわりが随所にあって、
すごいなと。

a0285873_09163573.jpg


いいお勉強をさせて
いただきました。



整理整頓、
私もがんばろう!!







[PR]
by angelgarden33 | 2017-05-19 08:55 | AWAJISHIMA | Comments(0)

a0285873_23011755.jpg


淡路島短編映画祭、
楽しかった〜♪♪♪


淡路島の新しい魅力いっぱい発見!!


淡路島にはまだ知らない宝物が
こんなにあったんだ!!


そして、クリエーター魂が刺激されました🔥


創造するって、やっぱりいい!!


好きだ〜!!!


撮って、観て、
よろこびを共有できるって、最高〜❤️


手作りのあったかい映画祭、
もっとたくさんの方々に
知ってほしいと思いました。


スタッフの皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


来年は出品しちゃおうかな😉✨

a0285873_23011706.jpg










[PR]
by angelgarden33 | 2017-05-14 23:00 | AWAJISHIMA | Comments(0)

水仙の丘


a0285873_175593.jpg

昨日の夕方のニュースで、
「水仙の丘」の水仙が開花し、
今月いっぱいが見頃と知り、
今日、見てきました??


a0285873_176268.jpg

a0285873_1763514.jpg

個人でここまで
作られているのですよね!
しかも無料開放☆
素晴らしい\(^o^)/


a0285873_176317.jpg

a0285873_17645.jpg

水仙たちに元気をもらって、
さあ、やろうo(^▽^)o✨


a0285873_1762968.jpg

a0285873_1763019.jpg

a0285873_176305.jpg

a0285873_1763156.jpg

a0285873_1763363.jpg

a0285873_1763446.jpg

a0285873_1763553.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2015-03-25 17:07 | AWAJISHIMA | Comments(0)

淳仁天皇御衣冠塚


a0285873_20394819.jpg

今日の午後、気分転換を兼ねて、
お気に入りの散歩道
<香りの公園>へ行くと、
すごく嬉しいことがありました??


a0285873_20481952.jpg

この公園内には
「淳仁天皇御衣冠塚」があるのですが、
これまで木に覆われ、道がなく、
ずっと塚に近づけなかったのです。

詳しく書かれた説明板はあるのに、
残念だなあと、思ってました。


a0285873_20482062.jpg

a0285873_20482157.jpg

それが、今日訪ねると、
周辺の木がなくなっていて、
すっきりと整備され、
塚にお参りすることができました!

自分でも不思議なくらい
嬉しくて嬉しくて??


a0285873_20482282.jpg

21日から始まった
「淡路花博2015 花みどりフェア 」の
おかげですね??

淡路島全体が、
観光客の皆様を心地よく
お迎えできるよう、
きれいになってます??


a0285873_20482245.jpg

a0285873_20482348.jpg

a0285873_20482496.jpg

a0285873_20482564.jpg

お花が咲き揃うのはまだ先ですが、
各地でイベントもやってるので、
淡路の春を満喫しに来てくださいね〜??

夏の淡路島は「夢みる望遠鏡」の
撮影見学にぜひ??

こちらは、そうできるよう、
準備がんばります??✌️??


【公式】淡路花博2015 花みどりフェア -人と自然の共生のステージ-
http://www.awajihanahaku2015.jp/sp/



(淳仁天皇に関する参考記事)
淳仁天皇ゆかりの妙京寺~御衣冠塚〜貴船神社 : 光のワルツ Part2
http://miyogarden.exblog.jp/19792763/

a0285873_20482573.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2015-03-23 21:00 | AWAJISHIMA | Comments(2)

a0285873_2330337.jpg

今日は大阪から友人Kちゃんが淡路島へ。


伊奘諾神宮、岩上神社、鮎屋の滝、
広田八幡神社、大宮寺へご案内しました♪


(☆上の写真は、夕刻、鮎屋の滝・駐車場からの空の眺め。
  このときは、繊細な鱗雲が空全体に拡がって、
  うっとりする美しさでした072.gif


a0285873_2330464.jpg

▲伊奘諾神宮・夫婦大楠


a0285873_1002259.jpg

▲岩上神社・拝殿


a0285873_2330442.jpg

▲岩上神社・本殿奥より眺める神籠石


a0285873_2330536.jpg

▲岩上神社・神岩参道を上り、神籠石にご挨拶♪


a0285873_2330596.jpg

▲岩上神社の駐車場。

イチョウの葉のじゅうたんが初冬の風情を漂わせて。


a0285873_1002367.jpg

a0285873_23301041.jpg

▲鮎屋の滝


a0285873_23302548.jpg

▲大泉寺奥之院 本尊不動明王

「おとにきく あいやのたきを たづねきて
 あおぐほとけの すがたとうとし」


a0285873_23302773.jpg

▲淡路88カ所第7番霊場、大宮寺

広田八幡神社の隣にあるお寺です。


a0285873_23302673.jpg

▲大宮寺の御本尊は阿弥陀如来


a0285873_23302614.jpg

▲十一面観音寺

大宮寺の本殿奥に「十一面観音寺」がありました!
以前訪ねたときは気づきませんでした。。。


十一面観音=瀬織津姫様


南あわじ市の広田はやっぱり気になる地です☆


(参考)
http://miyogarden.exblog.jp/19550393/

http://miyogarden.exblog.jp/19560255/



a0285873_2330956.jpg

今回の食については、
Kちゃんも気に入ってくれそう、
そして私も行きたかった、
この秋オープンしたばかりの
うわさの古民家レストラン
「ハレノサラ」さんで、と決めていました♪


予約しないで行ったら、平日なのにあいにくの満席。
でも、やっぱり、今日のランチはここ!


それで、少し時間をずらし、
その間に岩上神社を参拝して、
再度おじゃましてランチをいただきました♪

a0285873_233069.jpg

a0285873_2330668.jpg

a0285873_233076.jpg

a0285873_2330898.jpg

▲私はお肉をKちゃんはお魚をチョイス。

美味しかった!!!
見た目も素材も味も、すべてGOOD??
人気なのがわかります♪

a0285873_2330897.jpg

a0285873_2330940.jpg

古民家のよさを残しながら、
おしゃれに改装されていて、
雰囲気もステキです(*^^*)


まわりはのどかな田園風景が拡がり、
そこの空気を吸いに来ただけでも、
都会の方は癒されるのではないかな。

a0285873_955166.jpg

a0285873_9551854.jpg

また行きたいです(*^^*)♪



a0285873_23302823.jpg

夕食は、いづも庵さんの人気メニュー、
玉ねぎつけ麺をいただきました♪


つけ汁には玉ねぎがまるごと一個入っていて、
それが味がしみてとっても美味しいのです。
これだけでけっこうお腹いっぱいになります(^^)v

a0285873_9551795.jpg

a0285873_955172.jpg



今日は、空を見上げると、一面のうろこ雲の美しかったこと!


淡路島☆いいですよ〜♪


1〜2月頃、水仙の季節の
水仙郷などもステキですから、
一度見に来られてはいかがでしょう。
その香りをかぐと、みんな幸せな気持ちになりますよ♪
梅の花の季節の広田梅林もお勧めです!


春はもっと、花がい~っぱいに!!!


花の島、淡路島の四季折々の魅力、
堪能してくださいませ☆〜(ゝ。∂)
[PR]
by angelgarden33 | 2014-12-10 23:33 | AWAJISHIMA | Comments(0)

1128淡路島tour


a0285873_2335234.jpg

今日(11/28)の午後、友人が来島☆
次の神社へご案内しました♪


伊弉諾神宮~櫛笥神社~岩上神社~おのころ島神社~
伊勢久留麻神社~松帆神社~石屋神社~恵比須神社・岩樟神社


神社めぐりの合間に、由良へも足を伸ばし、
味きっこうさんを訪問。
運よく魚谷佳代さんがおられ、少しお話ができました。


もう5分遅かったら、もしかしたら、
会えなかったかもしれなかったので、
本当にラッキーでした!


私は魚谷さんにお会いするのは確か4回目。
12/6にも夢舞台でお会いできます(^^)v


味きっこうさんでは、
たこめしや穴子めしなど、
商品6点を買わせていただきました♪

a0285873_2335282.jpg


車の中でもいっぱい話をし、
シンクロも色いろあったり、
楽しく有意義なひとときでした!


Rちゃん、ありがとう!!!


また来てね~~☆☆☆




※ツアー中、撮った唯一の写真が、
  神社参拝を終えたあといただいた
  生しらす入り海鮮どんぶり(^^ゞ
  (いちばん上の写真です♪)
  おいしかったです(*^o^*)/
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-29 00:00 | AWAJISHIMA | Comments(2)

11月11日


a0285873_1023725.jpg

フェイスブックには書いたのですが、
ブログでも報告しておきますね。


11月11日11時11分、沼島・上立神岩にて、
真麻りんさん主催の、素晴らしい儀式に
参加させていただきました。


真麻りんさん、茶喜利さん、淡路から、本土から、
海外から参加され、ご縁をいただきましたみなさま、
ありがとうございました✨

a0285873_10231578.jpg

この星の新しい時代を作ってゆく「赤ちゃん」を産む…
光の柱を立てたその先、やるべきことは、生み出すこと。
神聖なるツインの愛によって。。。


a0285873_10231617.jpg

そういうメッセージをお聞きして、
これから私がしようとしていること、
生み出そうとしていること、
それはまちがってなかった、
そう思え、すごく嬉しくなりました(*^^*)


a0285873_1023994.jpg

▲儀式の後、真麻りんさん&茶喜利さんと☆




この日の夜は、茶喜利さんたちのライブを聴きに、
カフェナフシャさんにおじゃましました♪

a0285873_102310100.jpg

初めて聴かせていただいたのに、
とても懐かしい感じがした、
茶喜利さんたちのライブ♪


神がかった茶喜利さんの歌は、
魂の奥の奥まで響き渡り、
魅了されました✨

a0285873_10231139.jpg

a0285873_10231259.jpg

そういえば、このライブでは、
丹田がよく動いていたなあ……

a0285873_10231327.jpg

歌と太鼓、三味線などなどの茶喜利さん、
パーカッションのダニーロツヨシさん、
篠笛の佐藤和哉さんの息のあったコラボ、
躍動するエネルギー、
最後は心も身体も思いきり弾けて、
飛び跳ねて、楽しかったあ*\(^o^)/*


すべて即興なんですよ~♪
すごすぎ!ステキすぎ!!


初訪問のカフェナフシャさんも、
縄文アート&スピリットに満ちた素敵な空間☆
何度でも行きたくなるお店でした(*^o^*)
素晴らしいひとときをありがとうございました✨

a0285873_1023836.jpg

▲上立神岩
[PR]
by angelgarden33 | 2014-11-16 22:22 | AWAJISHIMA | Comments(0)

団子ころがし


a0285873_22315237.jpg

淡路島では、35日法要の際に、
「団子ころがし」という
供養行事を行う風習があります。


山にお参りし、山上から谷に向かって、
まん丸に握ったおにぎりを転がします。


これは死者が極楽への道を
歩き続けてから35日目頃、
ようやく極楽が見えてきたとき、
恐ろしい餓鬼たちが
食べるものをせがみ襲ってくるので、
その餓鬼に向かっておにぎりを投げ、
餓鬼がそれを食べている間に、
無事この難所を通り抜け、
極楽へ行くことができるというものです。


おにぎりは、後ろ向きに転がし、
振り返らずに帰る習わしとなっています。

a0285873_22221338.jpg

昨日は、母の35日法要でした。


菩提寺の住職に
家にお経を上げに来ていただく前、
家族や親戚の方がたと一緒に、
東山寺(千光寺、常隆寺とともに
淡路三山の一つに挙げられる古刹)に行き、
「団子ころがし」をしてまいりました。


久びさに朝から気持ちよく
晴れてくれて、
絶好の団子ころがし日和でした!



まずは、六角堂の中へ。


おにぎりはお供え用10個と、
参加人数分を、
あと母が好きだった食べ物を
ひとつ用意してくださいと
お寺の方から聞いていました。


4個を閻魔様に、
6個を六地蔵様に、
お供えするということで、
おにぎり10個だったんですね!


母が好きだったものは、
プリンにしました。


そして、お二人の尼さんが
お経を上げてくださいました。
(※東山寺は尼寺)

a0285873_22221489.jpg

▲六角堂の奥の閻魔様



いよいよ、
あの世とこの世が通じている(?)、
東山寺の裏山に上って、
団子(おにぎり)を転がします!


母が好きだったプリンと、
お供え用の10個のおにぎりは、
前を向いたまま、
谷に向かって放り投げてゆきます。

a0285873_2222155.jpg

それから、
おにぎりをひとり1個ずつ、
後ろ向きで投げたり、
転がしたりしたあと、
決して谷の方を振り返らずに
山を下りてきました。


手に残ったごはん粒は、
食べずに草や葉っぱで
取り除きました。

a0285873_22221681.jpg

人間が転がしたおにぎりや
食べ物は、山の生き物たちの
お腹を満たすことになるし、
また、その鳥や動物たちの糞が
山の土を豊かにする…。


なかなかいい循環システムですね!


もちろん、餓鬼さんもうれしいだろうし、
亡くなった方も、極楽に無事たどり着けて、
みんなハッピー!
という話になりませんか(^^)?

a0285873_2222174.jpg

a0285873_2222162.jpg

▲東山寺の裏山は岩盤が固いようで、
  木の根が地表にむき出しになっています。



団子ころがしを終えると、
休憩室でお茶とお菓子を
いただきながら、
まんが日本昔ばなしの
『三十五日目の山参り 』の
ビデオを拝見しました。


『三十五日目の山参り 』の舞台が、
ここ東山寺だったのです!


団子ころがしが行われるようになった
謂れがよくわかりました(*^^*)



YouTube でその話を見つけたので、
ご紹介いたしますね♪


三十五日目の山参り




a0285873_22315230.jpg

▲東山寺は空海が伊弉諾神宮鎮護の
  お寺として建立した由緒ある寺院。



<関連記事>
東山寺もみじ祭り
http://miyogarden.exblog.jp/19037378/

[PR]
by angelgarden33 | 2014-08-31 22:33 | AWAJISHIMA | Comments(2)

柴右衛門公園


a0285873_1035132.jpg

東浦に向かう国道28号線沿い、
山側に小さな赤い鳥居があり、
運転しながら
いつも気になっていました。


どの神様が祀られているのだろう?


昨日、ようやく、車をとめて確かめました。

a0285873_1035215.jpg

a0285873_1035354.jpg

柴右衛門大明神

「おたぬき」柴右衛門様をお祀りしているようです。

a0285873_1035799.jpg

a0285873_104080.jpg

a0285873_1035437.jpg

a0285873_1035318.jpg

たくさんの狸の焼き物が置かれていました♪


柴右衛門狸とは…?
芝右衛門狸、柴右衛門狸(しばえもんたぬき、しばえもんだぬき)は、兵庫県淡路島に伝わる化け狸。佐渡島の団三郎狸、香川県の屋島の禿狸と並び、日本三名狸に数えられている。江戸時代の奇談集『絵本百物語』にも記述がある。人間に化けて芝居見物をしている最中、犬に襲われて命を落としたといわれるが、詳細は地域や文献によっていくつかの異説が見られる。
(Wikipediaより引用)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%9D%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80%E7%8B%B8

a0285873_103599.jpg

河童さんもいました(^^)/

a0285873_1035494.jpg

この公園から少し北上すると、
御井の清水(おいのしみず)があります。

a0285873_1035545.jpg

a0285873_103564.jpg

a0285873_1035775.jpg

a0285873_103593.jpg

a0285873_1035654.jpg

a0285873_1035896.jpg

この公園に来たとき、
花の良い香りが漂ってきました♪


木の花の香りだと思うのですが、
(トベラの香りにも似ていた)
近くの木は、花はもう終わっていたようなので、
少し遠くの方から風で運ばれてきたのでしょうか?


自然に祝福されているようで、
すごくしあわせな気持ちになりました(*^^*)♪
[PR]
by angelgarden33 | 2014-06-15 13:33 | AWAJISHIMA | Comments(0)

大神神社(淡路市)へ


a0285873_19404353.jpg

妙京寺周辺の地図を見ていたら、
「大神神社」の名前が!
なんだか、気になる・・・


一昨日(14日)の午後、
玄関のドアを開けて外に出ると、
ヘビがいたんですよね!


家の敷地内でヘビを見たのは、
久しぶりでした。


これは大神神社に行けということね!


ということで、今日、
淡路市下河合にある
大神神社に行ってきました♪


スマホのナビをつけて向かったんだけど、
その場所にそれらしき神社が、ない!


車をとめて、歩いて探すと、
林の中に、ありました!


車の中からだと、これは入り口がわからないわ。


神社の名前も、どこにも書いてありません。


でも、その神社のある空間、
いっぺんに好きになりました!


いい感じ!
すごく落ち着くんです♪


いるだけで瞑想状態になるような。


大切に守られている空間だと、思いました。

a0285873_19404233.jpg

a0285873_19404546.jpg


兵庫県の神社庁のホームページによると、
http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6328111.html

<主祭神>
天照皇大神

<配祀神>
三十番神 淳仁天皇 

<由緒>
御祭神天照大神並びに三十番神は、
法華宗守護の神として崇めたのであるが、
当下河合は全部法華宗である故に、
村内安全祈請のために鎮祭した社である。
 
明治6年(1873)、村社に列せられる。

明治42年(1909)、天皇社を合祀す。


ということです。


淳仁天皇も祀られているのですね!


a0285873_19404668.jpg

今日は、光がたっぷり降りてきていて、
空間がキラキラしていました☆


a0285873_19404341.jpg

この木は、アンテナぽく感じました♪



大神神社を参拝したあとは、
アロマグッズを買うため、パルシェへ。

a0285873_19405138.jpg

a0285873_19405192.jpg

花盛りのカモミール畑で、
しばしカモミールの香りに、
酔いしれました(*^^*)♪


a0285873_19405270.jpg

そして、ここに来ると、
やっぱりこれ!
ローズのソフトクリーム✌

ごちそうさまでした~



今日も、実り多い、
楽しい一日でした♪


ありがとうございました072.gif
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-16 23:58 | AWAJISHIMA | Comments(2)