Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:花( 30 )


香りの公園☆華さんぽ♪


a0285873_23562182.jpg

a0285873_23562144.jpg

a0285873_23562211.jpg

a0285873_23562278.jpg

a0285873_235623100.jpg

a0285873_23562491.jpg

a0285873_23562511.jpg

a0285873_2356251.jpg

a0285873_23562640.jpg

a0285873_23562756.jpg

a0285873_23562726.jpg

[PR]
by angelgarden33 | 2014-04-09 23:50 | | Comments(0)

宇宙の花に


a0285873_0453535.jpg


この惑星で花を咲かせること。


それに憧れてやってきたのだったね。


a0285873_0571155.jpg


どんな小さな命でも、


花咲いて輝くとき、


星にまけない光を放つ。


a0285873_0571133.jpg


天上の星と、地上の星。


神様は、ふたつの星の間で、


おどるのが好きなこと、知ってた?


a0285873_0571298.jpg


神様をよろこばせたいなら、


花になろうよ。


花を咲かそうよ。


a0285873_0571322.jpg


どんなことがあっても、


最後には、花を咲かそうよ。


a0285873_2412762.jpg


そのために、生まれてきたのだから。


この、すばらしい水の惑星 “地球” に。
[PR]
by angelgarden33 | 2014-04-03 22:44 | | Comments(0)

a0285873_17283949.jpg

GWの初日の昨日、兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」に行ってきました!
お目当ては薔薇祭。 薔薇好きな私には見逃せないイベントです(*^^*)


a0285873_1737937.jpg

a0285873_17263125.jpg

優雅でロマンチックな気分に浸れる水辺のローズガーデン♪
そこを歩けば、身体も心も魂もよろこんで、最高の癒しと元気をもらえました(^^)v


a0285873_17244252.jpg

a0285873_1841486.jpg

a0285873_1735656.jpg

a0285873_189495.jpg

a0285873_17274984.jpg

プランツギャラリーやトロピカルガーデン、花と緑のある暮らし、オーストラリアの植物展、
シダルームなど、ほかにも魅力的な展示スペースがいっぱい!
何度訪れても新しい発見と感動に出会える、大好きな植物館です♡

淡路島へお越しの際、お花好きの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね(*^^*)
夢舞台のあたりは、開放感に浸れて、波動もよい場所ですので、おすすめです♪

 (※薔薇祭は5/31まで)


奇跡の星の植物館ホームページ
http://www.kisekinohoshi.jp/




昨日、奇跡の星の植物館で撮った写真を
 ホームページの「Photo Album」のページに載せました。
 下記のタイトルをクリックしてご覧ください♪

 淡路夢舞台薔薇祭



☆本当は昨夜ブログをアップしようと思っていたのですが、ものすごい睡魔におそわれ、
 11時には寝てました。薔薇の癒し効果でしょうか。おかげで今朝の目覚めはすっきり!
 よかったです(*^-^*)  
[PR]
by angelgarden33 | 2013-04-28 18:12 | | Comments(0)

a0285873_0312727.jpg

今日はうちの山の桜の様子を見に行ってきました♪

桜の花の写真を撮っていると、
そこに一匹のミツバチが近づいてきました。

あなたも一緒に撮ってほしいの?OK!

それから、夢中でミツバチを追いかけていたら、
いつのまにか、ブーンという音が、たくさん聞こえ出してきて。

そう、5~6匹、あるいはもっと?
私の近くの花に、ほかのミツバチも寄ってきていたのです!
あらまあ!!

桜にミツバチ。
平和を感じる、いい光景でした♪


a0285873_0214339.jpg

今日写した、桜と、可憐な野の花たちの写真も、
ホームページのPhoto Albumのページにアップしました。

下記のタイトルをクリックて、ご覧くださいませ♪

056.gif 桜日和2

056.gif 野の花便り




今夜はレンタルDVDで、映画「マンマ・ミーア!」を観ました!

ABBAのヒット曲で構成されたブロードウェイ・ミュージカルを
メリル・ストリープ主演で映画化した作品。

歌あり、ダンスあり。
最高にハッピーになれる映画、良かったです058.gif


『マンマ・ミーア!』
[PR]
by angelgarden33 | 2013-04-06 01:22 | | Comments(0)

桜さくら*花はな


a0285873_217439.jpg

昨日は、久々に、澄んだ青空が広がっていたので、
桜の写真を美しく撮る絶好のチャンス!と思い、
香りの公園に行き、桜はもちろん、ほかの花たちも写真に収めてきました♪
それをホームページのPhoto Albumのページにアップしましたので、
よろしかったら、下記のタイトルをクリックしてご覧くださいませ(*^^*)

056.gif 桜日和

056.gif 花さんぽ



a0285873_213059100.jpg

▲ピンク色の可憐な花を房状に咲かせるこの花は、ハナカイドウ。
 リンゴの仲間です。この花も大好きな花♪見ているだけで、ウキウキします(^^)
 (香りの公園にて)



a0285873_2112954.jpg

a0285873_219213.jpg

▲こちらは、外にお花見にいけない母のために、
 山の桜を蕾のまま採ってきて生けたもの。今は見事に満開です!
 


a0285873_2195189.jpg

▲庭のあちこちに、スミレの花もいっ~ぱい咲いています。
 木々が芽吹くこの季節は、毎日新たな発見があり、自然観察がホントに楽しい!
 鳥たちも、めちゃ元気だし♪



a0285873_2153686.jpg
 
▲ヒイラギ



a0285873_2153435.jpg

▲ツバキ



a0285873_21535637.jpg

▲春もみじ




伸び盛りの自然たち、いいですね!
明日はまた、ちがう顔で会えるのがうれしい(*^-^*)
[PR]
by angelgarden33 | 2013-04-04 22:58 | | Comments(0)

華、しましょ。


a0285873_23232780.jpg

今日のタイトルの 「華、しましょ。」 は、
1990年に書いた、年賀状のキャッチコピーです。

その下には、次の言葉を入れました。


  '90年は、みんなでひと花咲かせて、
  きれいなきれいな花園をつくりましょう。



1990年は、大阪で、国際花と緑の博覧会(花の万博)が開催される年でしたから、
花を意識して、このようなコピーにしたように思います。


みんなが花を咲かせている世界、どんなにきれいでしょう!

共同創造の花園、見てみたいですよね!

その思いは、20年以上前から、ずっと、変わってないなあ。




先週の日曜日、3月3日、大阪での「Project シネマrose」の
第一回目の会議の前、ちょこっと神戸へ。

<デュオこうべ>で、あふれる花と、
花にまつわる伍々慧さんのギターコンサートを楽しんできました♪

a0285873_21171073.jpg


a0285873_21175049.jpg


a0285873_2118320.jpg


a0285873_21191472.jpg


花と音楽がコラボして、こころ躍る素敵な空間でした。

ハートは春色に染まって、ウキウキ、ルンルンルン♪♪♪


そのときのPhoto Albumはコチラ → KOBE FLOWERS'STORY
[PR]
by angelgarden33 | 2013-03-10 23:30 | | Comments(0)

春の予感 2


a0285873_21563317.jpg

家の中のお花が少なくなってきたので、
今日は山の畑へスイセンを摘みに行ってきました♪

この冬は、スイセンの開花が遅くて、
ようやく咲き始めた感じです。

スイセンの甘い香りに包まれると、
すべてを忘れて、しあわせな気分になります(*^-^*)

存在してくれてありがとう~と言いたくなります♪

a0285873_21565830.jpg

a0285873_2155571.jpg

a0285873_21564698.jpg

そうそう、このニホンスイセンの兄弟が、一昨年2011年に、
スイセンプロジェクトで多賀城市にお嫁入りしたのです!

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10334030.html

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10338213.html

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10365748.html

ニホンスイセンは少し寒さに弱いらしいので、
お元気なのかしら?

どうか、きれいに咲いて、東北のみなさんの心を和ませてほしいです。

a0285873_21562172.jpg

a0285873_21571085.jpg

a0285873_21561161.jpg


今の時期に咲く花で、
スイセンに負けず劣らず良い香りのする花といえば…
ロウバイ!!

a0285873_21572376.jpg

静の里公園に寄ってみると、ちょうど見ごろでした。
ここでも、花の前で、しっかり深呼吸してきました(^^)v

a0285873_21573993.jpg


静御前のお墓のそばの椿も、
太陽の光をたっぷり浴びて輝いていました!

a0285873_21575545.jpg

a0285873_21581017.jpg

a0285873_21582793.jpg


花って、やっぱりいいですね♪



☆先日の姫旅で訪ねた宮滝で撮った動画をYouTubeにアップしました!
  急にふとひらめき、iPhoneで滝の前の橋の上から、
  右まわりにぐるり360度回転しながら撮影したものです。
  見ていて目がまわったらごめんなさい(笑)
  よろしかったら、ご覧くださいませ058.gif


[PR]
by angelgarden33 | 2013-01-30 23:47 | | Comments(4)

春の予感♪


a0285873_2344321.jpg

今日、ふと思いたって、伊弉諾神宮の境外末社、櫛笥(くしげ)神社を参拝しました。
本殿の奥にまわると、その向こうに梅の木があり、蕾が膨らんできていました。
春はこんなに近くまで来てるんだ! うれしくなりました(*^-^*)


それで、もっと春を感じたくなって、香りの公園へ。
園内を歩きながら、小さい春を探す心は、すでに春爛漫でした016.gif

a0285873_23485731.jpg

(↑)ジンチョウゲ


a0285873_23491746.jpg

(↑)ワイルドストロベリー


a0285873_23493910.jpg

(↑)ユキヤナギ


a0285873_2350177.jpg

(↑)サクラ



a0285873_2345178.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

  伊弉諾神宮の境外末社
  主祭神は、素盞鳴尊


a0285873_23461513.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

兵庫県神社庁のホームページには、櫛笥神社の由緒について、次のように書かれています。

「淡路草に、ユツノツマ櫛を以て御神体とす。一名を湯津宮ともいう。2月13日、一宮の神輿浜出の時、この社前にて暫く神輿を停め衆僧読経をなす。御休の宮ともいう。

 御祭神は伊弉諾の御子神であらせられ、往古から地方人の崇敬篤く、年数度の祭祀には一宮の神官僧侶参画して、盛大なお祭りを奉仕して来た社である。

 明治初年、社格制定に際しては伊弉諾神宮の境外末社となった。」


a0285873_234746100.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

ここを訪ねたのは、右手にある夫婦楠「連理の楠」のご神木に会いたかったから。
左手の木も存在感があります。


a0285873_23481570.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社・夫婦楠「連理の楠」

クシナダヒメとスサノオ?
[PR]
by angelgarden33 | 2013-01-21 00:28 | | Comments(6)

秋の訪れを告げる花*花


a0285873_22225818.jpg

わが家のキンモクセイが咲き始めました!
今年もまた、目で確かめるより先に、香りで気づかされました。
いい香り~~♪ 愛する香り~♪ 大好きな香りです(^^)♪



パルシェ香りの館に行くと、
そこでも秋の花たちが迎えてくれてルンルン♪
a0285873_22344438.jpg

(↑)コスモス


コスモスにキンモクセイ…か。

どちらも宇宙をイメージする名前ですね!
(☆キンモクセイって、金木星みたいでしょ?笑)

誰が名づけたのか知らないけど、覚えやすくてステキな名前♪


a0285873_22345932.jpg

(↑)センニチコウ


a0285873_22352068.jpg

(↑)センニチコウ


a0285873_22354287.jpg

(↑)メキシカンセージ



香りの館のエントランスには、世界の香水、日本の香道の紹介のほか、
香草や香木なども展示されています。

以前、何もないところから突然お香の香りがただよってきたことがあり、
もしかして、それが何の香りだったのか、ヒントがあるかもしれないと思って、
香木の匂いをひとつひとつ嗅いでみたのだけど…
結局よくわかりませんでした。。。

a0285873_22362837.jpg

a0285873_22355823.jpg

a0285873_00142.jpg

a0285873_22361445.jpg



香りショップで、ブルガリアンローズウォーターや
ハーブのルームスプレーなどを買って帰りました。
家でも良い香りを満喫(*^^*)v


a0285873_22364194.jpg


パルシェ 香りの館・香りの湯
http://www.parchez.or.jp/
[PR]
by angelgarden33 | 2012-10-08 23:58 | | Comments(4)

今日は、久しぶりに香りの公園を訪ねました。
背の高い大きな花を見つけ、何の花だろうと思って
名前をチェックすると、「ジンジャーリリー」と書かれていました。
匂いをかぐと、甘く爽やかなとってもいい香りがします♪
花言葉は「豊かな心」だそうです。
a0285873_1501556.jpg


帰りは、静の里公園にに寄り、静御前と源義経のお墓へ。
a0285873_244165.jpg

ここも源平ゆかりの地。
源平和合を意識し、お参りさせていただきました。
a0285873_263558.jpg

15日はいよいよ厳島へ……
[PR]
by angelgarden33 | 2012-09-12 23:55 | | Comments(0)