Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:雑記( 109 )



a0285873_13312128.jpeg



気持ちのいい11月の始まりです🌞



水曜日は早朝勉強会、
モーニングセミナーの日。



今朝も3時半に起きて、
4時半に家を出発🚗



星🌟がいっぱい!
宇宙を近く感じる瞬間です🌌✨
この時間が好き❤️



準備からお手伝いしていることから、
講演だけ聴きに行くよりも
1時間くらい早く家を出なければ
ならないわけですが、
この生活が11ヵ月続いています。



車も少なく、
心の整理をするにも
もってこいの時間なんですね。
夜明け前の静寂の中、
直感も降りてきやすいです。



続けることって大事だなと、
思います。



義務ではなく、
自分が好きでやってることだから、
続くのですね♪
その道でご活躍されている方がたの
体験談を聞くのが
とにかく楽しいんです!!



苦難を乗り越えた話、
心の持ち方など、
とても参考になります。



この水曜日があるおかげで、
自分軸がぶれず、
ますますその軸が
しっかりしてきたように感じます。



昨年の9月・10月に
滋賀県の二カ所
R法人会で
モーニングセミナーの
講師をさせていただき、
そのご縁で淡路のR法人会とも
繋がり、淡路でも講師をし、
そして今があります。



滋賀県はご紹介でしたが、
淡路は自分から
アプローチしました。
淡路島も映画『夢みる望遠鏡』の
ロケ地であることから、
淡路の人に映画のことを
知ってほしくて連絡をとったら
いきなり講師を頼まれて、
その急展開にびっくりしましたが、
ぜひよろしくお願いします、
と即答しました。



流れに乗っているときは、
こうやってどんどん
前に進んでゆくのですね。




会に参加されている方は、
ほとんどが経営者、
あるいは役員が経営する会社の
社員さんたちです。



心の経営を学んでいて、
会社や社員、その家族、
地域を活性化&幸せにしようと
心がけておられて、
言うことに筋が通っている。
だから安心感が
すごくあるんです。
基本的に皆さんピュアです。



でも厳しいところは厳しく、
言い訳は通用しなくて、
できない理由はいらない、
どうやったらできるかを考えなさい。



やる!っていう
気持ちが大切だと
言うことです。



結果を残してきた人の
アドバイスは強力です☆



最初の方はよく
注意されました(^◇^;)



それが、いいのです。
そのおかげで、
考え方、やり方が
ずいぶん変わりました。
学ばせてもらっています。



今日は大阪から来られた
講師の先生でした。



またたくさんの気づきを
いただけました。



気づいたことは
即実践!



自分自身を生き、
輝いている方は、
全員それをされていますね!



そんな人たちが
周りにいるので、
私もやろう!って、
励まされます(^^)




ではでは、
11月もお元気に
素敵にお過ごしください✨✨








[PR]
by angelgarden33 | 2017-11-01 12:33 | 雑記 | Comments(0)

燃えるキーワード


この言葉を聞くと、
眠っていた細胞が
目覚める。



そういう言葉は
ないですか?



今日、ひとつ、
発見しました(^^)



時間があると
NHKの朝ドラを見るのですが、
現在放映中の
「わろてんか」、
モデルは誰なんだろう?
と調べていたんですね。



そのとき
「船場」という言葉に
身体の細胞が反応する自分に
気がつきました。



テレビも今は
船場が舞台ですが、
文章で改めて読んだら、
一気に意識しちゃったわけです。



社会人になってから、
長く大阪で働いていて、
船場もよく行きましたし、
大阪商人の魂も人情も、
よく知っています。



若く勢いがあり、
ある意味怖いものなしだった、
自分が蘇ってきて、
その自分から今、
勇気をもらっています^_^






ではまた。





※「わろてんか」は吉本興業の創業者で女性興行師・吉本せいさんがモデルです。






[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-31 09:33 | 雑記 | Comments(0)

古い私が遠くへ行く


a0285873_00073567.jpeg




今日は前から気になっていた

家の中の片づけを行ないました。




まとまった時間がないと、

できないことなので、

後回しにしていたのです。




台風のおかげで、

じっくり落ち着いて、

取り組むことができました。




気になっていること、

すべて片付いたわけではないけど、

少しでも前に進んだことが

嬉しい。




今日、不思議に思ったことは、

時間がけっこうゆっくり

流れている感じがしたこと。




あれ、まだお昼になってない?

とっくに12時まわっていると

思っていたのに、

まだこんな時間?




仕事では、

やることが多く、

フル回転なので、

あっという間に、

夕方がやってきます。

それはそれでありがたく、

毎日のように、

達成感を感じています。




時間の感覚って、

一定じゃないよね。

それを改めて感じました(^^)





夕方には雨が上がったので、

父のお見舞いに病院へ。

お陰様で容態は安定しています。




そのあと、伊奘諾神宮を

参拝しました。




雨上がりの参道は、

樹木の香りが

いつもより濃かったです。




参拝して帰るころには、

薄暗くなり、

月が明るく輝いていました。





最近、毎日すごい

気づきや発見があって、

これまでなんとなく

感じていたことが、

やっぱりそうよね!

私の感覚、

間違ってなかったよね!

と確信を持つことも多く、

また、これまで

うまくいかなかったこと、

その原因もわかり

(原因は、すべて自分の意識、

考え方にあり!)、

その解決策もわかり、

あとは行動で結果を出す、

ということですね(*^_^*)




古い私がどんどん

遠くへ行きます。






台風22号の衛星画像を

チェックすると、

台風が胎児に見えたり、

顔があるように見えたり、

面白いですね♪



a0285873_00075729.jpeg





[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-29 23:55 | 雑記 | Comments(0)

a0285873_22220876.jpeg




今年の夏至のころからですね。



もう何年も悩んでいた

左手の指のアレルギーが

消えたこと。



その体験は大きい。



自分の心、意識、思考、感情

とことん向き合って、

本当の自分を生きる!

そう決めてから、

見事に消えました!



これは象徴なのだと、

思いました。



自分の身体は、

自分の思考でできている。

そう言いきっても

大げさではないと

思います。



これがやりたいんだ!

こうなりたいんだ!

というものが

今まで以上に

はっきりと見えてきて、

方向性が定まってきました。



大きく動くのは、

来年からかな。



今年は準備の期間に

なるでしょう。



内側には

燃える火が

潜んでいます。



皆さんはいかがですか?



心に燃える火を

もっていますか?



今がいちばん若いんだから♪



やりたいことやって、

人生輝かせましょうね!



本来の自分に戻れば

いいだけですよ!



思い出しましょうね177.png



楽しみましょうね177.png




[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-24 22:22 | 雑記 | Comments(0)

スズメの教え


台風21号の影響で

激しく雨が降り続いていますが、

窓の外を見ると、

スズメたちは稲を刈った後の

田んぼに入って餌を探したり、

その周辺を自由に

飛び回っています。




雨音と共に

スズメたちの鳴く声が

響いてきます。




その声が楽しそうに聞こえ、

心に平和が訪れています。




目の前の出来事に

良いも悪いもないですね。




何に焦点をあて、

どんな思考を選択するか。




ただそれだけのこと。




それをスズメが教えて

くれました(^^)




a0285873_14343961.jpeg






[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-22 14:30 | 雑記 | Comments(0)

首の後ろを温める


a0285873_23055244.jpeg



季節の変わり目、

体調は大丈夫ですか?




風邪かな?

と思ったら、

皆さんは、どうしてますか?




首の後ろを温めたらいいって

聞いたことありませんか?




カイロを貼ったり、

ストールを巻くのも

いいのですが、

私が実践しているのは




ドライヤーで首の後ろを

温めるんです♪




気持ちいいですし、

これが即効力あり!

なんですわ、ほんと(^^)✌︎




たいてい回復します^o^




風邪の引きはじめに

一度試してみてください(*^_^*)




但し、やけどには

気をつけてくださいね☆









[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-19 23:11 | 雑記 | Comments(0)

3:33(独り言メモ)


単なるメモです(笑)



昨夜、眠る前に
左後頭部、
けっこう広い範囲に
じんわりエネルギーが
響いてきました。
けっこう長く。
そのまま眠りました。


そして、夜中、
目が覚めました。


夜中かどうかも
わからないので、
枕元にある
スマホで時間を
確かめました。


なんと!
びっくり!
3:33 でした!!


33など3並びの数字が大好きで、
よく使っているのです。
屋号「マリアレーブ33」をはじめ、
ブログネームやメールのアドレスにも
使っています。



映画『夢みる望遠鏡』の
未来のリクの
オリンピックシーンで、
リクの選手ナンバーも
333なんですよ♪
(もちろんその数字を
選んだのは私^^)


a0285873_12303138.jpg


とにかく好きな数字で、
その数字に出会うと、
テンションが上がります(^^)


33歳のとき、
山梨の昇仙峡で
水晶を買おうと見ていたとき、
33ミリ玉は【無限の数字】で
縁起がよく買われる方が
多いですよ、と
アドバイスを受け、
それを信じて買ってから、
33の数字が気になるように
なったのでした(*^^*)


単なる偶然…?


パッと目が覚めて
3:33だった、
というのは初めてでは
ないのですが、
眠る前のエネルギーと
セットだったから、
不思議な気がして、
メモとして残します。


エネルギーが響くのも
珍しいことではなく、
そういえば、最近、
昼間、けっこう響くこと、
あります。


(実は今も響いている)


不思議ついでに書いておくと、
ブログを書いているとき、
鼻炎が出てきてしまい、
鼻水が止まらなくなったことが、
最近、2回ありました。


それは家にいるときだったので、
鼻をかみながら、
ブログを書き続けました。


2回とも外出する予定でしたが、
(日課の父のお見舞いです)
この状態で病室に入るのは
まずいので、外出は中止しました。


ところがブログを書き上げると、
鼻炎はおさまり、
翌朝は何もなかったかのように
元気になっていました。


カラダの不思議、
いっぱいありますね。










[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-12 12:30 | 雑記 | Comments(0)

肯定


a0285873_10262059.jpeg



昨日の朝の勉強会で、

すべてを肯定する、

受容する、

ということについて

学びました。




すべてを受け入れる、

批判しない、

否定しない、

相手が気づくまで、

何も言わない。




見て見ぬ振りとは

また違う。

相手の人格を、個性を

存在そのものを

認める、

ということかな。




相手が気づいたとき、

初めてそのことに触れ、

そのままの相手を

よしよしと、

受け入れる。




気づかなくても、

受け入れる。




すべてを肯定するのだ。




そういう心の持ち方、

いいなと、思った。




それに、もし

そういうすべてを

受け入れてくれる

輪の中にいたら、

自分のまちがいに

自然と気づく流れに

なるように思う。




すべてを肯定する。




一見、自分がないように

見えるかもしれないけど、

それは、まさに

神の境地だと、思う。




歴史のことだって、

すべてを肯定すれば、

違うものが見えてくる。




すべてはうまくいっている。




そう思うことが

すべてをうまくいかせる

コツではないだろうか。




自分の人生が

うまくいっていれば、

世界もうまくいっている。




この世界を作っているのは、

自分なのだから。




少しずつ、

少しずつ、

変わってゆこう。






[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-12 10:00 | 雑記 | Comments(0)

思い出メモ_φ(・_・ Vol.3


a0285873_10395090.jpeg



花博が終わってからは、

すぐにもとの仕事には復帰ぜず、

ゆったりと過ごしていました。




鎌倉、東京、鳥取、島根

旅にも行きました。




出雲大社にはじめて行ったのは、

このときでした。

しかも、たまたま参拝した日が

お祭りの日でした(^^)




それから、年が明けて間もない頃、

(21世紀がスタートした年です)

カナダに移住した友人と、

メールで近況報告や、

自分たちの考えていること、

これからこんなことがやりたい、

という夢の話などをしていました。




その会話のなかで、

私は子供も大人も読める

童話が書きたいんだって、

気がついたんです。




なんかピタッとはまった

感じがしました。




何を書こうかなーと、

原田治のイラスト入りの

お気に入りのノートを広げながら

考えていると、

五芒星のマークが浮かんだので、

それをノートに書きました。




それから5人の子供たちが

出てきて




子供たちの名前が出てきて




子供たちの夢が出てきて




未来や過去が見える

望遠鏡が出てきて





物語のタネがどんどん

降りてきました♪





このタネはどんな花に

なるんだろう?





花が咲いたところが見たい!





まずは最初の読者である

自分のために、

自分が読みたい物語を作ろう!





そんな思いで書き始めたのが

『夢みる望遠鏡』でした174.png







[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-07 10:00 | 雑記 | Comments(0)

思い出メモ_φ(・_・ Vol.2


a0285873_14275924.jpeg



花博でアテンダントをしていたのが、

◯◯省のブースでしたので、

来賓もたびたびありました。



一般公開の前日、

秋篠宮殿下と紀子様が

私たちのブースを

見学しに来られました。



アテンダントのマナーとして、

皇室の方がお見えになっている際、

顔を合わしてはいけないそうで、

ブースにいる間、

(短時間でしたけど)

ずっと頭を下げたままで

いてくださいと、

指導されました。



昔からのしきたりなので、

そうしてください、と。



せっかくお近くでお顔を

拝見できると思っていたのに、

ちょっと残念でした。



でも、お帰りになるとき、

後ろを向かれたら、

顔を上げてもいいですよ、

との許可があり、

お二人の後ろ姿のみ、

拝見できたという、

思い出話でした(^^)




政治家の方もたくさん

お見えになりました。

タレントさんも

お見かけしました。



海外から、

特にアジアの旅行客が

多かったですね。



カメラ小僧さんも

多かったですよ。

可愛いアテンドさんの写真を

撮りまくっていました。



私も撮っていただいたことがあり、

後日、その写真をわざわざ

持って来てくれました。



ポラロイドで撮って、

その場でいただいたことも。



本当にいろんな方との

出会いがあり、面白い体験でした。



同僚がみな若いので、

スタッフ間でのロマンスの話も

いっぱいありました(*^_^*)



もちろん、私も♪

楽しみを見つけて、

ワクワクしながら

働いていましたよ(o^^o)



やっぱり、そういうのは、

必要ですよね(*≧∀≦*)








[PR]
by angelgarden33 | 2017-10-06 12:30 | 雑記 | Comments(0)