Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日の出来事( 26 )


今日は姫路へ


a0285873_18190508.jpg


今日は姫路で行われた
NPO法人 利他の会主催の、
ヤンズさんとニコニコけいこさんの、
コラボトーク&ライブに参加してきました。

上の写真は開演前のステージです♪

ヤンズさんが演奏する前のグランドピアノと、
けいこさんが奏でる前のクリスタルボウルが写っています。

ヤンズさんの瀬織津姫トークとピアノライブににっこり、うっとりし、
けいこさんのクリスタルボウルに細胞がよろこぶと同時に、
ちょっとした多次元旅行をさせてもらいました♪
いろんなヴジョンが浮かびました(^^)v
楽しかったです!!

淡路から姫路へ。(☆どちらも「路」の字がついてますね!)
日帰りの旅でしたが、
行き帰りや会場でお会いしたメンバーとの会話も楽しく、
あたたかい陽気
a0285873_18155025.gif
で、心もポカポカ、しあわせな一日でした~♪


これは今朝、バスターミナルに向かっているときに撮った
太陽の写真です(↓)

a0285873_18190549.jpg


肉眼ではまったくわかりませんでしたが、
太陽の周りに輪ができていたようです。


また、
姫路駅に到着し、大きな道路まで出たとき、
目の前にとまっていたタクシーのナンバープレートが
まさに私にとってのラッキーナンバー!
流れに乗っているというサインなので、
思わずテンションが上がりました
a0285873_18190671.gif



a0285873_18190636.jpg


帰り道、夜空に輝く
まっ白なハクモクレンとお月様にも心癒されました♪


明日も、きっと、すばらしい日、ですね。

ありがとうございます
a0285873_18153672.gif



[PR]
by angelgarden33 | 2012-03-31 00:25 | 今日の出来事

満開の梅と祈り


a0285873_18185747.jpg


東日本大震災から一年。

震災発生時刻の午後2時46分、
伊弉諾神宮に程近い淡路香りの公園の梅園で、
伊弉諾神宮のアナウンスに合わせて、
一分間の黙とうをささげ、
犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたしました。

すべての人々が安心して、楽しく元気に、
自分らしく生きることのできる世の中が、
一日も早く実現しますように!!

色とりどりの満開の梅に囲まれながら、
心からそう願いました。

a0285873_18185767.jpg


a0285873_18185716.jpg


a0285873_18185811.jpg


a0285873_18185822.jpg


a0285873_18185883.jpg



[PR]
by angelgarden33 | 2012-03-11 17:17 | 今日の出来事

a0285873_18184632.jpg


今日は、伊弉諾神宮で行われた
「古事記編纂1300年記念大祭」に参列させていただきました。
すばらしい機会をいただけたこと、本当に感謝しております。

「古事記」が712年に編纂されてから1300年。
太安万侶によって献上されたのが、
現在の暦で2月19日にあたるということですね。

昨日の雪は、今考えるとお清めの雪だったのかもしれません。
今日はみごとな快晴!!


a0285873_18184653.jpg


(↑)朝10時頃はまだ、授与所の屋根に雪が残っていました。


a0285873_18184640.jpg


(↑)巫女さんによる神楽舞、美しかったです!


a0285873_18184784.jpg


(↑)大歳久美子さんの語り、かりんさんの25絃筝・唄による音楽作品、
  組曲「大和のまほろば」の奉納行事もありました。
  とにかくすばらしかったです!!
  午後から参加したシンポジウムのオープニングでも披露されたのですが、
  彼女たちの神語りの世界、ぜひ一度体験してほしいです。
  感動しますよ♪


a0285873_18184786.jpg


洲本市文化体育館での
「古事記編纂1300年記念日シンポジウム」にも参加しました。

筑波大学名誉教授・村上和雄さんのお話では、
「生き物はすべて同じ遺伝子暗号でつながっている」
という言葉が印象に残りました。

有意義な一日でした!

[PR]
by angelgarden33 | 2012-02-19 23:51 | 今日の出来事

武庫川さんぽ


a0285873_18175100.jpg


本日は西宮に戻り、年賀状や郵便物をチェック。
そして、久しぶりに武庫川までウォーキングを楽しみました。
阪神電車の二駅間を歩いたことになります。
お気に入りの散歩コースのひとつです(^^)
途中にある神社も参拝いたしました。
神社の写真はまた改めて載せるとして、
今日は武庫川周辺の写真をまずはアップしますね。
武庫川まで来たときは、風がほとんど止み、
あたたかな日差しのなか、ほんとにゆったりできました。
カモメは頭上を何度も何度も行き来して、
自由に飛ぶことのすばらしさを伝えてくれていました♪
あ~、来て良かった!と思いましたね(*^-^*)

a0285873_18175107.jpg


(↑)武庫川周辺にはカモメをはじめ、野鳥がいっぱい!


a0285873_18175181.jpg


(↑)左に見えているのが、橋の上にある阪神武庫川駅。


a0285873_18175293.jpg


(↑)阪神高速神戸線と国道43号線


a0285873_18175279.jpg


(↑)武庫川沿いはジョギングしたり、散歩を楽しむのに最適。


a0285873_18175252.jpg


(↑)ここから甲山も見えます。この写真だとわかりにくいですが。


a0285873_18175326.jpg


(↑)ほらね♪


a0285873_18175379.jpg


(↑)何の木なんでしょうか?黄色い実がたくさんできていました。


a0285873_18175471.jpg


(↑)かわいらしい実ですよね。下にもいっぱい落ちていました。

<追記>
 あとでネットで調べると、この木は「センダン」のようです。
 ずいぶん前の話になりますが、家に戻ってきたら、
 上着のポケットからこの黄色の実が出てきたことがあるのです。
 その日、武庫川にも行っていたから、
 知らない間にポケットに入り、連れて帰ってたんですね。
 落ちている実を見ながら、そんなことを思い出していました…。
 センダンは、5~6月頃、淡紫色の花を咲かせるようなので、
 その様子もぜひ見てみたいです♪


a0285873_18175471.jpg


(↑)これは今日のお月様~♪



[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-07 23:12 | 今日の出来事

6年ぶりの再会♪


a0285873_18174104.jpg


光が美しい冬の一日でした。

今朝も天使のハシゴを見ることができました。(写真上)
昨日の午後も淡路島内で見ましたし、
11日は三宮から西宮北口に向かう電車内で見ました。
最近、本当によく天使のハシゴを見ますね♪
今日は、京都の河原町へ出かけたのですが、
その途中、梅田近くで、彩雲が現われたり、
天使の羽のような雲を見つけたり、
天の祝福を感じさせるサインがいっぱいありました。

今日はカナダから一時帰国中の友人、
Yumiさんと6年ぶりに会う約束をしていたので、
そのサインがとってもうれしかったです(^^)

Yumiさんは、私のとても大切なスピリチュアル・フレンドの一人で、
いつもすばらしいインスピレーションを与えてくれます。
『夢みる望遠鏡』が生まれるきっかけを作ってくれた人でもあります。

途中、Yumiさんのご主人であるJohnさんが加わり、
Johnさんとも再会をよろこびあいました。
いつ見ても本当にお似合いの仲良しカップルです♪

心がポカポカあったまる、じつに楽しいひとときでした!
ありがとうございました!! Yumiさん&Johnさん♪

今度は、バンクーバーまたは淡路島でお会いしましょうね(*^-^*)


a0285873_18174153.jpg



a0285873_18174283.jpg


[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-17 22:43 | 今日の出来事

球根、多賀城市へ


a0285873_18162301.jpg


今日(9/10)は残暑きびしい一日でした
a0285873_18155025.gif

太陽の光が、さらに強まってきていますね。
そのパワフルな光を浴びた昼間の雲は、
まるでクリスタルのような輝きを発していて、
きれいだなあと思いました。

さて、スイセンプロジェクト用の
スイセンの球根を送る準備が整い、
今日コンビニからゆうパックで発送してきました
a0285873_18162326.gif

上の写真がその子たちです。

100個送る登録をしていたのですが、
最終的に49個増えて149個を送りました。
あと1個で150個できりが良かったんだけど、
仕方ないですね。

少し寒さに弱いニホンスイセンは、
まとめて同じ地域に植えることになり、
その場所が比較的冬もあたたかい宮城県の多賀城市!

なので、うちのスイセンは多賀城市に植えられます!
場所がわかっているのもうれしいですね♪
スイセンの花が咲く頃、見に出かけてみたいです(^^)v

[PR]
by angelgarden33 | 2011-09-11 00:07 | 今日の出来事

足湯


a0285873_18161163.jpg


実家から徒歩1分の場所にあるスーパーの駐車場の片隅に、
最近、誰でも自由に利用できる足湯の施設がオープンしました!
上の写真がその施設です。
地域の人たちのためにスーパーの方が作ってくださったようです。
ありがたいですね!!
今日、お墓参りの前に、家族(兄夫婦&甥)と一緒にほっこりしました♪
たいへん気持ちよかったです(^^)v

a0285873_18161153.jpg


[PR]
by angelgarden33 | 2011-08-13 18:06 | 今日の出来事

天使の計らい


a0285873_18154962.jpg


最近、はじめて会った人から
話しかけられることがよくあります。
今日もそういうことがありました。

電車の中でお会いしたその同年代の女性は、
まず私の持ち物に関心を示し、
そこからお話が進んでいったのですが、
その方はご自身の体験談を自分の方から
どんどん話してくださるんですね。
昔はこうだったけど、今はこんな風にうまくいっている…
というようなことを。
そして、ときどき私に質問をしてきます。

不思議な人だなあ、と思いつつも、
悪い感じはしないので、楽しくお話をしました。
何かの勧誘でもなさそうでしたし(笑)
途中、占い師さんかとも思いましたが、
それも否定されました。

つまり、その方にぴったりあった霊能者の方に
出会われて、大きな気づきが起こり、
運が開け、人生がうまくいっているので、
ほかの方にもその霊能者を紹介したいと
思っているようでした。
お金もわずかしか取らないということも
強調されていました。
その女性は少しおせっかいな“いい人”、
なんですね。きっと。

でも、自分の気づきをシェアすることで、
それがより深く自分のなかに入ってきますから、
きちんと聞いてくれる人に心の気づきを話す行為は、
私は良いことだと思います。

そして、彼女が話してくれた内容に、
今の私に必要なメッセージが
しっかりありました!!

で、そうか!と思いました。
その女性を通して、天使はメッセージを
届けてくれたんだって。

というよりも、大きな捉え方をすると、
私たちみんな天使なんですけどね。
例外なく、みんなです!!

(そして、これから本物の天使になってゆくのです~ふふ♪)


また、今日は別の場所でも話しかけられ、
会話を楽しく弾ませることができました。
それはお店のレジを待っているときだったので、
待つイライラの解消にもなり良かったです(^^)

意味のない出会いはないことを今日も実感!!
感謝です☆

a0285873_18154983.jpg


街に、アガパンサスが見られる季節になりました♪
この花も大好きなんです(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-06-23 23:04 | 今日の出来事

あわじ花さじき


a0285873_18154056.jpg


今日はロケハンの仕事で淡路に来ていた友人と午後から会い、
友人の希望で北淡路の花の名所「あわじ花さじき」に案内しました。

「あわじ花さじき」は丘陵地域の頂上部に位置し、
青い空と海をバックに広大な花のパノラマが広がります。


a0285873_18154119.jpg


今は黄色やオレンジ、白 … のポピーが見事です!

人気のスポットだけあって、
たくさんの人が訪れていました。
乗馬の散歩コースにもなっているようで、
とても性格のよさそうな二頭の馬と
会えたこともうれしかったです。
馬、好きなんです!

そして、
花さじきの名物といえば、びわソフトクリーム!
これはぜったいおすすめ♪
びわの風味がきいて、とても美味でした(^^)


a0285873_18154127.jpg


「あわじ花さじき」での~んびりした後は、
安藤忠雄氏が設計した水御堂で有名な
「本福寺」に向かいました。

水御堂の拝観時間は17時までで、
着いたのがその5分前だったので、
内部の見学はできませんでしたが、
水御堂の屋根の蓮池は、
自由に見ることができるので、
ポツリポツリと咲き始めている蓮の花や
かわいらしいアメンボが泳ぐ様子を
しばらく眺めていました。
風によって変化する水面の表情もまた魅力的で、
ずっといても飽きない、そんな場所でした。

( ↑ 上の写真がその水御堂の屋根の蓮池です )


a0285873_18154134.jpg


( ↑ ) こちらはお昼に食べた、いづも庵の「特製玉ねぎつけ麺」。
   だしの中には、なんと揚げた玉ねぎが丸ごと入っています!
   ちょっとクセになるお味でした♪


☆花と空と海と風と食 … を満喫できたことに、今日も感謝!

[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-21 23:43 | 今日の出来事

桜、絵画、素敵な再会



夙川公園









今日は夙川方面へ。

桜の季節、せっかくなので、
阪神香櫨園駅で下車して、
阪神間有数の桜の名所、
夙川公園の桜を愛でながら北上し、
夙川に向かいました。

お花見に来ている人が多いだろうとは
思っていましたが、
夙川オアシスロードは通勤ラッシュ並みに
混んでいてびっくり!
阪急夙川駅までがいつもより
ずいぶん遠く感じられました。

でも桜の季節にここに来られたこと、
本当によかったと思います(^^)


夙川に出かけた目的は、
画家細谷眞弓さんの絵画展が
阪急夙川駅近くのギャラリーで
開催されていたからです。
今日が最終日でギリギリに
おじゃますることができました。

じつは5日に一度来たのですが、
その日はギャラリーの休館日。
案内状に書いてあったのに、
それをすっかり忘れていました。
こんなミスはあまりしないのに、
なぜかしちゃったんですよね。
きっと意味があったのでしょう。


絵画展ポスター
















眞弓さんの絵はどれも美しく
エネルギーに満ちあふれて
素晴らしかったです!!

どの絵からも光のメッセージが
発信されているような感じです。
インパクトがあって、
そこに愛があふれていて。
絵はまさに眞弓さんそのものですね!


今日はご本人ともお会いできて、
お話しすることができました。
何年ぶりの再会になるのかな?
5、6年ぶりくらい、でしょうか。

それが、時間を逆戻りさせたように
驚くほどお若くかつ自由になっていて、
さらに、以前より光が増して
パワフルになっていて、
そう、太陽の変化と似ているかも。
どんどんエネルギーが高まり続ける
太陽のような、そんな印象でした。
貴重なアドバイスもいただき、
ありがたかったです。

眞弓さんは以前、
「エンジェルガ−デン」という名前の
(偶然にも私のHP名と一緒です♪)
ティーサロン&ベーカリーのお店を経営されていて、
そのときよくおじゃまさせてもらっていました。
ご自宅のお庭は有名で、家庭画報や
テレビでもよく紹介されていましたね。
絵もお花の絵が多いのですが、
風景画もいろいろ描かれていて、
それぞれにお気に入りを見つけました♪

やっぱり今日は出かけて良かった!
眞弓さんのパワフルエネルギーが
伝染しちゃったみたいに、
今、元気いっぱいです(笑)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-04-10 23:28 | 今日の出来事