Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:最近の出来事( 20 )


楽しい集い♪


昨夜は、飲み会に参加するため大阪天王寺へ
a0285873_18205016.gif


会場は、ミカリンさんの三男くんが働いているスポーツバーair (エア)』

楽しい仲間8名が集まり、よく食べよく飲み、いっぱい話して笑って、
ずっと盛り上がりっぱなしの、うれし楽しの時間でした♪

参加したみなさん、ほら、いい笑顔されてるでしょ?

a0285873_18205095.jpg


おいしい時間、ごちそうさま~♪♪

[PR]
by angelgarden33 | 2012-07-30 23:50 | 最近の出来事

春分の日は京都へ~♪


昨日はヤンズさんと大江さんのコラボトークがあり、
京都・五条の「えびすや」さんに行ってきました♪

えびすやさんに伺うのは、昨年716以来。
講師もそのときと同じおふたりです。


講演会のタイトルは、

『 山水 治夫 & 大江 幸久 コラボトーク in 春京都』
     ~ 神仏習合 と 瀬織津姫 ~


今回も、聴き応えのある内容で、満足感いっぱい!!

京都で瀬織津姫のお話をお聴きすると、
それがまたいい感じですね(^^)

そして、特別ゲスト(※人ではありません)のご参加で、
場がグッと盛り上がり、幸せ度がアップしましたね!

講演会終了後の懇親会は、えびすやさんご自慢の、
カラダにやさしい手作りのお料理を前に、
話が弾んで、時間があっという間に過ぎてゆきました。

楽しい再会に、新しい素敵な出会い。
こころはひと足お先に春らんまん~♪

本当に楽しかったです!!

ヤンズさん、大江さん、
えびすやのいったんさん、加代子さん、
参加者のみなさま、ありがとうございました!!

どういえば良いんだろう、
自分の中心がきれいに整えられたような、
特別感のある春分の日でした。

昨日を境に、何かが変化したような…。
よりやわらかな、新しい空気の中に
今いるような気がしています。

[PR]
by angelgarden33 | 2012-03-21 23:59 | 最近の出来事

昨日(2/15)は、西宮の越木岩公民館で行われた
神話伝承研究家・大江幸久さんの講演会に参加いたしました。

講演のタイトルは

『謎の女神瀬織津姫・ワカ姫と西宮の深い関係』

ホツマで伝えられている瀬織津姫とワカ姫の物語の紹介や、
その二女神と西宮がどう関連するのかなど、
スライドを用いながらとてもわかりやすくお話してくださいました。

廣田・六甲山周辺の実地調査の報告は、とくに興味深かったですね!

会場に来られていたみなさん、とても熱心に聞き入っていました。

あっという間に時間が過ぎた感じでした。

講演後の茶話会も楽しかったです♪

大江さん、本当にありがとうございました!!


その大江さんのブログはこちら(↓)です

http://white.ap.teacup.com/hakuto/

☆西宮講演の資料を早くもアップされています。
  ぜひご覧になってみてくださいね♪



講演会に行く前、
元町のアートホール神戸に寄って「円空展」を鑑賞し、
それから西宮市甑岩町にある越木岩神社にお参りしました。

淡路島の実家を出る時間がおそくなったため、
いっしょに行く予定だったメンバーと別行動に。

円空展だけでも見れたらいいと思っていたら、
苦楽園口駅に意外と早く到着。
越木岩神社もしっかり参拝させていただきました。
上のイワクラも回れました♪
雨上がりの境内は、しっとりとしていい雰囲気。
木々の香りが心地いい!
あの空間で深呼吸できただけでも、
訪ねた甲斐があったと思いました(^^)v


a0285873_18184290.jpg


(↑)円空展のポスター

個性的な木彫仏の数かず…
それぞれに魂が入っているのを感じました。

円空さんは、すばらしいアーティストですね!
生きていらっしゃったら、
ぜったいお会いしに行っていたと思います!!

聖観音菩薩像のあの微笑んだお顔、
頭から離れられないです。


a0285873_18184209.jpg


(↑)越木岩神社の境内社・六甲山社
  菊理媛神をお祀りしています。


a0285873_18184341.jpg


(↑)越木岩神社・稚日女尊(わかひるめのみこと)の磐座


a0285873_18184373.jpg


(↑)木がイワクラに座っているみたいですね…



越木岩神社の森の木は、どれも表情豊か!
ここも大地のエネルギーがすごそうですね!!

a0285873_18184346.jpg


a0285873_18184422.jpg


a0285873_18184469.jpg


a0285873_18184498.jpg


a0285873_18184564.jpg



越木岩神社の参道の桜の幹も、
ご覧の通り、ふつうとはちょっとちがいますね。

a0285873_18184591.jpg



じつは、越木岩神社から越木岩公民館に向かっている途中、
ちょっとした不思議な体験がありました。
(もう不思議とは思えない、当たり前になりつつある体験ともいえますが)

講演会のスタート時間が迫っていたので、
小走りで会場に向かっていたときです。

後ろの方から飛んできた一匹のカラスが、
道路を挟んだ斜め前の木にとまりました。

鳥はメッセンジャーであることがわかっているので、
急ぎながらもなんとなくそのカラスを見ていました。

すると、そのカラスは、まさに
私の方に向かって飛んできたのです。
ふつうだったら、カラスが自分の方に飛んできたら、
驚いたり、こわかったりしますよね。
まったくそんなことは思いませんでした。
むしろ、かわわいいなあ、って思ったんです♪

カラスは私の肩にとまりそうなほど近づいて、
それから近くの家の塀にとまりました。

振り返ってカラスを見ました。
目が合いました。
ありがとう、と私は思わず声をかけていました。

これはどんなメッセージなんだろうなあ…。
わからないけど、まあいいや、と思いました。

でも、あとで、これだ! ということがありました。

カラスのことがあってすぐ、
左にあった公園から女性が現われました。
とっさに、その女性に会場の場所を尋ねました。

すると、私も今からそこに行くから、
一緒に行きましょうということになったのです。

それも、同じ大江さんの講演会を聞きに行こうと
されている方だったのです。

その方にお会いしたおかげで、最短コースで
会場までたどり着くことができました。

しかもその道には、越木岩神社の昔からの古い鳥居があったりして、
まさに参道そのものでした。

神様が用意してくださった出会いとしか思えません。

私はそのように感じました。

やっぱり、ヤタガラスさん、かな。

[PR]
by angelgarden33 | 2012-02-17 02:10 | 最近の出来事

新たな始まりのシグナル


昨日は、1月11日という並びが示すような、
新たなはじまりを意識させられた、
意味のある一日でした。

朝、お米のとぎ汁を庭の植木にあげるために、
ちょっと外に出たとき、東の空を見ると、
太陽のそばに雲があって、なんだか彩雲が見られそうな
雰囲気だなあと思っていると、
やはり現われました!美しい彩雲が!!
ありがたい天からのサインでした♪
その彩雲はまるで私に見せるために現われてくれたかのように、
ほんの数十秒で消えてしまいました。

昨日は大阪から来られた方といっしょに
地元(淡路島)の神社めぐりを楽しみました。
さまざまなアドバイスをいただいたことにより、
まったく新たな意識をもって、
地元の神々とつながることができました。
龍神さまのお働きも随所に感じられました。

また、宇宙とつながった聖地などもまわるなかで、
大量の宇宙エネルギー(浄化エネルギー)を受け取ったようで、
今朝になって、強烈な浄化作用がやってきました。
身体のなかの要らないものを徹底的に吐き出さされました。
宇宙エネルギーに敏感な体質で、
いろんな反応が起こったりするのですが、
この感覚はひさしぶりです。
一時的に肉体はしんどいけど、
終われば心底すっきりするのを知っているので、
ありがたく体験させていただきました(笑)
必要なことが起こっているということですね(^^)

今日は寒い、冷たい一日でしたね。
あたたかくして、おやすみくださいね(*^-^*)



[PR]
by angelgarden33 | 2012-01-12 23:17 | 最近の出来事

ハートフルな週末♪


サンタさんと共に、
クリスマス寒波がやってきて、
冷え込みが続いていますね。

でも、日が差すと、光が本当にきれいで。
この季節ならではの、
神々しさあふれるその光を見ていると、
心が清められる思いがします(^^)


さて、
先週の金曜日23日は、名古屋市内で行われた
ヤンズさんのクリスマストーク&ライブに参加してきました♪

ハートフルな本当にステキな会でした(*^-^*)
ヤンズさんのお話とピアノ&歌はもちろん、
ゲストの方々のステキなパフォーマンスや、
スペシャルなお楽しみが盛りだくさんで、
愛と幸せいっぱいの時間を過ごせたことに、
心から感謝しています!!
ヤンズさん、主催のmoonbearさん、スタッフの皆さん、
参加者の皆さん、本当にありがとうございました!


翌土曜日24日は、2002年1月以来、約10年ぶりに
伊勢神宮を参拝いたしました。

人の多さにやや驚きましたが、
お伊勢さんはやっぱり気持ちが良かったです♪

a0285873_18174379.jpg


(↑)豊受大神宮(外宮)
  ご祭神は、豊受大御神


a0285873_18174383.jpg


(↑)風宮
  ご祭神は、級長津彦命・級長戸辺命
  風の神をおまつりする別宮です。
  外宮域内


a0285873_18174328.jpg


(↑)皇大神宮(内宮)・宇治橋鳥居


a0285873_18174422.jpg


(↑)五十鈴川


a0285873_18174407.jpg


(↑)荒祭宮
  ご祭神は、天照大御神荒御魂
  ☆つまり、瀬織津姫様ですね♪


a0285873_18174420.jpg


(↑)皇大神宮(内宮)・正宮
  ご祭神は、天照大御神


伊勢神宮の外宮と内宮を参拝したあとは、
ものごとの最初に現われ、万事良い方向へ
“おみちびき”になる大神様、
猿田彦大神を主祭神とする猿田彦神社を訪ねました。

a0285873_18174534.jpg


(↑)猿田彦神社
  主祭神は、みちひらきの神・猿田彦大神


a0285873_18174575.jpg


(↑)猿田彦神社境内社・佐瑠女神社
  ご祭神は、天宇受売命


伊勢神宮を参拝できたことで、
今年はもう思い残すことはなくなりました。

あとは、心地よく新年を迎える準備を
きちんと整えてゆくことですね。

楽しみながら、がんばって、やっていきましょう!


[PR]
by angelgarden33 | 2011-12-26 23:45 | 最近の出来事

a0285873_18173493.jpg


先週末は西宮へ。
久しぶりに見る甲子園球場の外壁には、
ツタが少しだけ復活していました(写真上)。
その葉っぱがちょうどきれいに紅葉していて、
壁のいいアクセントになっていました!
以前のように、ツタが球場の壁一面を覆うのは、
かなり先のことかもしれませんが、
季節によって表情を変えるツタのある風景は、
本当にステキでしたから、時間がかかってもいいから、
復活してほしいですね♪

さて、土曜日の夜は、
JR甲子園口駅近くのライブハウスへ。
ウクレレの新納悠記さんとギターの伍々慧さんによる
インストゥルメンタル・デュオ “ニーノアンドゴーゴー”の
演奏を聴きに行ってきました♪
情熱系からバラード、軽快なものまで、
バラエティに富んだ演奏に酔いしれました。
とくにニーノさんのウクレレは、私の想像していてた
ウクレレのイメージとはまったくちがっていて、
すごくアグレッシブで、それが新鮮で感動的でした♪
伍々さんは前回聴いたソロのライブもよかったけど、
デュオの世界では彼の別な魅力が出ていて、
それもまたすばらしかったですね♪
会場には若いご夫婦が2歳半くらいの男の子を連れて
来ていたのですが、その男の子が、ニーノアンドゴーゴーの
演奏を聴いて帰ろうというとき、顔をニコニコさせて、
とてもうれしそうな表情をしていたんです!
演奏前とは明らかにちがう顔です。
魂が喜んでいたのでしょうね。
その光景を見ていて、こちらまで幸せな気分になりました(^^)
音楽の力って、すごい!!
音楽って、やっぱり、いいなあ!!!

昨日の日曜日はというと、
三宮の生田神社を参拝したのち、
陶彩画家・草場一壽さんの個展会場を訪ね、
七色に輝く龍や、華麗で繊細な作品の数かずを鑑賞。
その後、阪急の六甲駅近くの会場で行われた
はせくらみゆきさんの講演会に参加させていただきました。
(あっ、その前に、会場のビルの1階にあるギャラリーの
 「光の写真展」にも寄りましたね。その光の写真もまた、
 最高に美しかったです!!)
はせくらさんは、宇宙の法則など、深い話をわかりやすく、
楽しく説明してくださり、本当に有意義な時間でした♪
途中にみんなでやったワーク、それがなかなかよかった!!
身体で本質がつかめましたからね。

一緒に行ったメンバーとも、話が盛り上がりっぱなしでしたし、
ポイントポイントで、すばらしい出会いが待っていて、
ずっとワクワクしていました(^^)
まさに、心地よく流れるように、過ぎていった二日間でした。
ありがたいことです。
これからも、心地よく、流れるように、生きてゆければいいなあ(*^^*)

a0285873_18173529.jpg


(↑)朝の光を浴びて輝くアロエの花♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-11-28 23:08 | 最近の出来事

昨日(7/30)は、インプロのワークショップに
参加させていただきました!

集まったのは私を含め7人。
そのなかでインプロの経験者は2人だけで、
あとは演劇が好きだったり、
インプロに興味を持っている方々が
来られていました。

いくつかのインプロゲームを体験させてもらった感想は、
台本も打ち合わせもなく、
その瞬間の出来事に即興で対応しながら
芝居が作られていく自由な感覚が面白い! 
やるほどにコツがつかめてくるので、
はまるとこれはすごい快感になるかも! 
ということです。
やっぱり表現するって、楽しいですもの!!

「夢みる望遠鏡」を使ったインプロもやりました。
登場人物になりきって夢を語るところは、
みなさん本当に楽しそうに演じられていて、
その姿の方に私は感動してしまいました(^^)

また、みなさんの前で、
「夢みる望遠鏡」についての話を
少しさせてもらいました。

内容的なことのほかに、
物語が生まれた経緯や
出版に至るまでの話なども。

もう10年も前の話になるので、
記憶があいまいな部分もありましたけど、
聴いていただけてうれしかったです。

本がミュージカルや映画になるといいねと、
みなさんにお声をかけていただき、
また大きな勇気がわいてきました。

すばらしい出会いに感謝☆です♪

[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-31 23:53 | 最近の出来事

京と瀬織津姫


a0285873_18155950.jpg


7月16日祇園祭宵山の日、
京都は五条で、
山水治夫さん&大江幸久さんのコラボトークショーに
参加してきました♪

「京と瀬織津姫」をテーマにしたお二人のお話は、
たいへん興味深いものでした!!



歴史の真実を知ることは、
自分自身の真実を知ることでもあるのだと
思いますね。

隠された歴史に光が当たるということは、
自分の中に隠れていたものに光が当たる、
そういうことだと思います。

大きな解放が起こるんですね。
だから、どんどんすっきりしてきて、
気持ちいいです!


716の会場は「えびすや」さん。
落ち着き感ただよう京町家です。
とても波動のよい空間で、
会場に来られていたみなさん、
とてもやわらかい表情をされていました。


会が終わってからは、
宵山の京都を山水さん、大江さんをはじめ、
何人かのメンバーと一緒に歩きました。

祇園祭をこんなにゆっくり見物したのは
はじめてで本当に楽しかったです♪

地元の方のエスコートがあったから、
目的の場所までスムーズに足が運べたし、
いろんな解説をしていただき、
ありがたかったです。

忘れられない一日となりました(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-07-18 22:51 | 最近の出来事

昨日は京都へ


a0285873_18154347.jpg


台風が通過したあとの青空って、気持ちいいですね!
今日はそんな一日でした。
でも、風は強く吹いていましたね。

強風のとき、私は風がオーラのお掃除をしてくれているのだと
考えるようにしています。
そう思うと、本当にオーラがきれいになった気がするんですよね(^^)

それにしても、
五月に台風一過を経験した年って、
今まで生きてきたなかであったかしら?
思い出せないなあ…。


さて、昨日は、台風接近中ではありましたが、
京都に行ってまいりました。

久しぶりの京都☆ 大好きな京都☆
ヤンズさんと遠藤敬子さんのコラボに参加してきました♪

良いエネルギーのなかで、
ほっこり、にっこり、ふわふわ~とした
時間を過ごしてきました。

クリスタルボウルコンサートは実は
初めての体験でした。
やっぱりという感じで身体が反応しちゃいましたね。
宇宙エネルギーに敏感な私らしく(笑)

懇親会も含め、本当に楽しかったです♪
ヤンズさん、けいこさん、主催の羽衣さん、
参加者のみなさま、ありがとうございました!!!


その会場である京都アスニーの1階には
平安京復元模型が展示されてあって、
会が始まる前にそれを眺めていたら、
ボランティアの方が声をかけてくださり、
いろいろ解説してくれました。
京都の歴史や地理に詳しいおじ様で、
興味深い話をいろいろ聞くことができました。
時間があれば、もっともっと聞きたかったですね。
それがちょっと心残りかな。
京都はねー、深いですからね!
(前世、何回もここにいた気がするし)
また近々行きたくなっちゃいましたね(^^)

[PR]
by angelgarden33 | 2011-05-30 22:40 | 最近の出来事

昨日の雪の降り方、積もり方はすごかったですね。
朝、高速バスに乗って、三宮方面に向かったのですが、
車窓に映る、雪化粧をした淡路の山並みを見て、
ここはどこ? 信州? 
いつもとあまりにもちがう風景に、
新鮮な感動を覚えたとともに、
車中にいる人たちの会話や携帯カメラのシャッター音から、
雪がもたらすワクワク感が伝わってきて、
雪を通して、みんなつながってるなあと、
ちょっとうれしい移動時間を過ごすことができました。

甲子園のマンションにちょこっと戻ったあと、
午後から宝塚へ。
その時間になると、ぜったい雪が止んで晴れると思っていると、
そのとおりになりました(笑)(☆晴れ女の勘ですね)

宝塚に出かけたのは、瀬織津姫でおなじみの
山水治夫さんのトークショーに参加するためです。
お話の内容も面白く、会場内の雰囲気もよく、
とても楽しい会でした♪


山水治夫さんのブログはこちら 
 ↓ ↓ ↓
http://love.ap.teacup.com/f000401/


いつごろだったかな、一年ちょっとくらい前? 
瀬織津姫のことが急に気になり始めたんですよね。
その前に中臣祓が気になり、その流れからだったんですが、
中臣祓に突然意識が向いたこと自体が、
今考えるとまた不思議でなりません。
その瀬織津姫のイメージや全体像が、
山水さんのお話からずいぶん膨らんできました。
魂の部分では、その姫のことはすべてわかってるのでしょうけど、
意識的に今、さらにもっと知りたいですね。


なんとなく、昨日の雪は、
浄化のエネルギーをもたらすだろうなと思っていると
(瀬織津姫の“働き”“愛”だと、私は思っているのですが)、
やはり今日はヒーリングを受けた翌日のような感覚がありました。
好転反応のようなことが。解放する必要のある、
古いエネルギーが表面化してきたのです。
さらに、眠気もやってきていて、やっぱり、という感じですね。

昨日は、会の主催者でもある画家の石井 博子さんの個展が、
会場近くのギャラリーで開催されていて、
その作品の数かずも、とてもステキでした♪ 
そこから、たくさんのインスピレーションもいただきました。
ありがとうございました☆

今日は、雪が降る予報でしたが、結局、
曇り時どき晴れというお天気(淡路地方)。
やはり、昨日は、何か特別な感じがします。


紅梅




















(↑)見ごろを迎える紅梅。
   本当の春は、きっと、もうそこに。



[PR]
by angelgarden33 | 2011-02-12 23:58 | 最近の出来事