Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:季節感( 140 )


ユリ♪


a0285873_18205404.jpg


今年の我が家のユリは、お盆前から咲き始め、
美しい姿と素敵な香りを楽しませてくれています。

山に行くと、そこにも、ポツリ、ポツリと
ユリの花が咲いていて、緑のなかで白く輝く
その姿はまるで天使のようです(^^)

前々から気づいていたことですが、
ユリの花は、六芒星のカタチをしているのです。

見ているだけで、心が清められるのがわかりますね。

まさに聖なる花、ですね♪

a0285873_18205593.jpg


今夜は西宮、そして、明日はいよいよ三重へ…。

行ってまいります!!

[PR]
by angelgarden33 | 2012-08-25 11:56 | 季節感

忍者ツバメ


今日の昼ごろ、玄関のあたりから、
鳥たちのにぎやかな鳴き声が聞こえてきたので、
どんな鳥だろうと思って外に出てみると…

a0285873_18205230.jpg


ご覧のとおり、八羽のツバメたちでした♪


a0285873_18205219.jpg


お向かいの家の外壁の換気口やライトの上で
休憩中のようでした!


a0285873_18205262.jpg


でも、
換気口やライトの数が足りなくて、
どうしてもあぶれてしまう子がいます。

そして、その子らは、まるで忍者のように、
垂直の壁にピタッとくっついています。
よく落ちないなあ!
器用だなあ!!

たぶん、壁にくっついてる子は、
換気口の上に乗りたいのでしょう。
「そろそろ交代してよ」
と言っているようでしたから。
そばに電線があるのに、そこにいるんだものね。

ツバメたちの関係性が見えて、
おもしろかったです!

だけど、ツバメは人間がいても、
まったく動じないですね。
スズメはすぐ逃げてしまいます。

こちらがずっとカメラを向けていても、
ツバメたちは、まったく平気で、
むしろ、こちらの方が
観察されているような感じでした(^^)

凛としていていいですね♪




今、とてもしっくりきている動画です☆

エックハルト・トール~「考え続けるか、繋がって生きるか?」
エックハルト・トール~「考え続けるか、繋がって生きるか?」


[PR]
by angelgarden33 | 2012-08-10 23:47 | 季節感

いつものあの場所、
はじめてのあの場所へ~

雨上がりの日曜日、
びゅ~んと、出かけてきました


午前中は、エッセンシャルオイルや
アロマ関連の買い物をしに
パルシェに行くと、
ラベンダーの摘み取り体験の案内が目に入り、
思わずラベンダー畑に直行!

ラベンダーとラベンダーの香りに包まれて、
しあわせいっぱいのひとときを味わいました♪


a0285873_18203337.jpg


a0285873_18203390.jpg


a0285873_18203392.jpg


(↑)摘み取り体験は、6月末頃までだとか。



午後からはSさんと、
神社をめぐったり、あじさい園を訪ねたり、
そのときにしか会えない、
すばらしい景観を堪能してきました。

こんな淡路もあったんだ!という
新しい発見もうれしいプチ旅でした(^^)


a0285873_18203435.jpg


(↑)このブログにもよく載せている、志筑神社のご神木です♪
  たくさんの雨が降った翌日の今日は、
  どこかいつもとちがう表情でした。
  若々しく、男前な感じに見えるというか…。
  いつもは、母性的、女性的な印象なのですが、
  こんな表情ははじめて見たかもしれないなあ。
  素敵でした(^^)


a0285873_18203466.jpg


(↑)木の下がまた、自然のアート模様になっていて、
  これにも感動!!
  茶色は、雨で木から落ちたのがこうなっちゃったんですね。

  このあたりは、平安朝には、京都の新熊野神社の荘園でした。
  新熊野神社の「大樟」は、熊野のクスノキの苗木を植えた
  ということなので、もしかすると、このクスノキも熊野からのもの?
  その可能性があるかもしれないですね。
  

a0285873_18203470.jpg


(↑)あわじ花の歳時記園(淡路市長沢)

  満開になるのはもう少し先のようです。
  そのときは、さらに見事なのでしょうね。


a0285873_18203521.jpg


a0285873_18203522.jpg


a0285873_18203548.jpg



(つづく)




[PR]
by angelgarden33 | 2012-06-18 01:54 | 季節感

実が熟す。機が熟す。


お花に負けないくらいかわいい、
真っ赤な桜の実♪

a0285873_18200979.jpg



今日、静の里公園にある、
源義経さんのお墓の後ろの
桜の木になっているのを見つけました(^^)v


a0285873_18201068.jpg



桜の実が熟す…か。


なんだか、これは、


機は熟した!

その時が来た!


そのお知らせ、サインのようにも思えました。。。



そうそう、

昨日、じつは不思議なことがあったのです。

夕暮れ時、午後7時前後のことですが、
玄関から外に出ると、甘く上品な、
線香のようなお香のような匂いがするのです。

そう!
「六甲比女・瀬織津姫を世にお出しする旅(3)」
の記事のなかに書いた、あの匂いです。

近所で線香やお香をたいていないか、
また、それらしき花はないか、
チェックしましたが、なさそうでした。

家の反対側はどうなんだろうと思い、
裏口から外へ出てみると…
なんと、そこでもしたのです、
線香のようなお香のような匂いが!

そのときの空の様子が、
いつもと少し違うのも気になりました。

空が赤く見えていたのは、西の方角だけではなく、
北も、東も、南の方の空を見ても、
昨日は、ほんのり赤くなっていたのです。
こんなことは珍しいと思いました。

もしかすると、
次元の扉が少し開いていたのかしら、
などと、想像してしまいました。

昨日は、朝から、
シンクロが続いて起こるし、
何かがいつもとちがっていました。

[PR]
by angelgarden33 | 2012-05-24 23:58 | 季節感

香りの公園は、
ハチやチョウたちの
楽園でした(^-^)

お花たちも
うれしそう~♪


a0285873_18195119.jpg


(↑)ダイヤーズカモミール


a0285873_18195108.jpg


(↑)ダイヤーズカモミール


a0285873_18195108.jpg


(↑)ジャーマンカモミール


a0285873_18195264.jpg


(↑)ジャーマンカモミール


a0285873_18195297.jpg


(↑)タイム


a0285873_18195225.jpg


(↑)ストエカス・ラベンダー


a0285873_18195372.jpg


(↑)ストエカス・ラベンダー


a0285873_18195395.jpg


(↑)チャイブ


a0285873_18195322.jpg


(↑)チャイブ


a0285873_18195454.jpg


(↑)ローズゼラニウム


a0285873_18195412.jpg


(↑)カレンデュラ

[PR]
by angelgarden33 | 2012-05-10 22:30 | 季節感

スーパームーンと渦潮


昨日は友人と一緒に、
南あわじ市にある「道の駅うずしお」へ行き、
そこから鳴門の渦潮を見てきました!

久しぶり(ン十年ぶり)の渦潮観賞です。

11:50の干潮の前後2時間が大潮、
しかも今年最大のスーパームーン!

ワクワクしながら出かけました(^^)


a0285873_18194565.jpg


(↑)道の駅うずしお

到着して間もなく雨と霰が降ってきたので、
天候が落ち着くまで、展望レストランで休憩することに。


a0285873_18194580.jpg


(↑)展望レストランから見た大鳴門橋

レストランのスタッフの方から、干潮のときは、
眼下ではなく、橋の反対側の方に
渦潮ができるということを教えてもらい、
雨が上がると、橋の内部にある
展望スペースに行って、
迫力満点の自然現象をたっぷり堪能してきました!

渦が発生する場所からは離れていたため、
小さな渦ができては消えてゆくのを少し確認できましたが、
期待していた大きな渦やはっきりとした渦は、
見ることはできませんでした。

渦潮を見るなら、真上から見るのがいいですね。
ですから、徳島側にある「渦の道」、
あるいは、観潮船に乗り、間近で見ると、
渦巻いているのがよくわかるはずです。

でも、気がついたら、強風の中、
1時間半ほどずっと、
地球と月と太陽が作り出す、
壮大で神秘的なイベントを見ていました。
まったく飽きないんですよね。

大満足でした!!

最初は曇っていたのに、
そのうち光が差してきて、
良い天気になりました♪


a0285873_18194649.jpg


(↑)11:27


a0285873_18194631.jpg


(↑)11:33


a0285873_18194605.jpg


(↑)11:51


a0285873_18194734.jpg


(↑)12:11


a0285873_18194723.jpg


(↑)12:35


a0285873_18194797.jpg


(↑)12:47


道の駅でまた休憩し、
出発前にもう一度、
展望スペースまで戻ると…


a0285873_18194884.jpg


(↑)ご覧の通り、静かな海になっていました(14:47)


a0285873_18194895.jpg


(↑)展望レストランでいただいたわらびもちです♪


a0285873_18194965.jpg


(↑)道の駅うずしおの外で販売している、
  淡路産玉ねぎ、淡路ビーフを使った
  淡路島バーガー。
  評判どおり、美味でした(*^-^*)


a0285873_18194957.jpg


(↑)ドーナツの形をしたコロッケ(右)と
  外側カリカリのかりんとうまんじゅう(左)
  
  外で食べるのがまた、おいしい~!!


「道の駅うずしお」で4時間半ほど過ごした後、
渦潮を科学的に探ろう!ということで、
そこから車で5分の場所にある
「うずの丘大鳴門橋記念館」に行きました!

館内にある「うずしお科学館」の
「うずしおシアター」で渦潮を3Dで楽しんだり、
さまざまな展示を見たり。

渦潮を体験したあとここに来ると、
そういうことが起こっていたんだ!と、
感動が深まりました(^^)


a0285873_18194943.jpg


(↑)「うずしおシアター」前・壁面の展示


a0285873_18195014.jpg


(↑)「うずしおシアター」前・壁面の展示


a0285873_18195044.jpg


(↑)「うずの丘大鳴門橋記念館」を出て空を見ると、
  こんな雲が…。
  ちょっと渦っぽいかなと思って撮りました♪


a0285873_18195028.jpg


(↑)これは、午後6時ごろ、帰宅したとき、
  家の上空で見た雲。
  不思議なカタチをした雲だったので、
  これも思わず撮影しました。


昨日は、竜巻が起こり、大きな被害があったようですね。
海中でも、空中でも、巨大な渦が発生した日、だったんですね。


「こういうのを見ると、大自然の前では人間って無力だと思うわ」

渦潮を見ていたとき、隣にいた女性が
連れの方につぶやいていた言葉です。

私も、そのとおりだと、思いました。

自然への畏敬と畏怖を忘れてはいけない、
ということですね。

[PR]
by angelgarden33 | 2012-05-07 15:50 | 季節感

シロツメクサとミツバチ


a0285873_18194145.jpg


道端に咲くシロツメクサの蜜を
夢中で吸っているミツバチを発見。

その愛らしい姿に引き込まれ、
携帯のカメラで夢中でミツバチを追う私(笑)

春は自然の美しさが際立つ季節。

野外に出るのが楽しくなります♪

ゴールデンウィーク初日の今日は、
晴天に恵まれ、
淡路島の観光スポットの駐車場には、
関西だけではなく、関東や北陸など、
他県ナンバーの車が多かったです!

注目の島で、
今まさにベストシーズンですからね♪

空の面積が広く感じられる淡路島へ、
開放感に浸りに、
ぜひぜひお越しください!!

花と新緑が本当にきれいですよ~♪♪

といいつつ、私は明日は島を離れ、
お芝居を楽しんできます!

さて、どんな感動が待っているのか…
ワクワク(^^)



[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-28 23:10 | 季節感

野山の春♪


春の光を浴びて、
野草たちは今日も元気に
生きることを楽しんでいました♪


生まれて間もない
小さな虫たちは、
新しい世界で、
命をキラキラ輝かせていました♪


可憐であり、逞しくもある、
そんな自然を心から尊敬し、
心から愛おしく思います(^^)


a0285873_18193630.jpg



a0285873_18193664.jpg



a0285873_18193651.jpg



a0285873_18193674.jpg



a0285873_18193711.jpg



a0285873_18193791.jpg



a0285873_18193748.jpg



a0285873_18193844.jpg



a0285873_18193878.jpg



a0285873_18193833.jpg



a0285873_18193934.jpg




また、

家のプランターで育てているブルーベリーですが、
今朝見ると、花が咲き始めていました!

ちょっと早くない?
いや、こんなものかな?

今年はけっこう、花がついているので、
実がいっぱいできるといいな♪

a0285873_18193963.jpg



ローズマリーも、
紫色の花がどんどん咲き始めています♪

a0285873_18193969.jpg



雨が続き、そのあと気温がグッと上がるみたいなので、
一気に春の花が顔をそろえるかもしれませんね。

楽しみですね~♪

[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-19 22:26 | 季節感

夫婦岩と桜の園


今日も桜に誘われ、プチ旅してきました!

車で30分くらいのところに、
知る人ぞ知る桜の名所があり、
今日はそこに行こうと思いついたのです。

で、向かっていたのですが、
途中の道路が工事中で、
迂回しなくてはならなくなりました。

数年前に一度訪ねただけ。
しかも人に連れて行ってもらっていたので、
スムーズにたどり着けるかわからないまま
車を走らせていると、
「夫婦岩」の案内表示が目に入ってきました。

それは前から行ってみたかった場所。
ということで、急遽、予定を変更して、
夫婦岩をめざすことにしました!


a0285873_18192182.jpg


(↑)夫婦岩まで350m。
  ここからの道は車が入れそうにないので、
  道路脇に車をとめ、歩いて様子を見に行くことに。


a0285873_18192151.jpg


(↑)あと0.3km
  人の気配がなく、だんだんと不安が…。
  でも、せっかくここまで来たのだから、夫婦岩に会いたい!
  前に進んでみることにしました。


a0285873_18192167.jpg


(↑)右手にあったこの池!
  一言でいうと、“不思議な感じ”がしました。
  何が不思議なのか、説明がつかないのですが、
  “何か”を感じました…。神様の池???


a0285873_18192281.jpg


(↑)あと0.1km
  狭い林道を注意深く進みます。
  山道を歩くときは、音や声を出すことにしているので、
  (※動物や鳥たちを驚かさないように)
  このときはずっと口笛を吹きながら、歩いていました(^^)


a0285873_18192281.jpg


(↑)夫婦岩に到着です!
  わあー、大きい!!
  二つの巨石が重なった姿から夫婦岩と呼ばれます。
  下の岩が女、上の岩が男を表しているとか。


a0285873_18192263.jpg


(↑)別の角度から見た夫婦岩。


a0285873_18192324.jpg


(↑)さらに回り込むと、こんな感じ。


a0285873_18192366.jpg


(↑)夫婦岩のそばには、
  「夫婦岩荒神」を祀る祠がありました。


a0285873_18192489.jpg


(↑)夫婦岩荒神の説明


a0285873_18192482.jpg


(↑)上と同じもの
  木に隠れて見えない部分がわかるように載せました。

  「岩全体としては岩上神社の神岩に相似たり」
  という風に書かれていますね。

  この岩に触れたとき、確かに
  岩上神社の神岩と似た岩だと、思いました!!


<参考>
夫婦岩
http://www.awaji-navi.jp/kanko_taizen_contents.php?id=11



夫婦岩を訪ねた後、夫婦滝にも行ってみたくなり、
探しながら車を走らせていたのですが、
うまく見つけることができず、そこは次回行くことにして、
家に帰ることにしました。

お花見できなくても夫婦岩に行けたし、
運転しながらいっぱい桜を楽しめたし、
それでじゅうぶん満足していたのに、
なんと、何も考えずに走っていたにもかかわらず、
今日最初に行く予定をしていた桜の名所の前に、
偶然、来ちゃっていたのです!!

またまた、潜在意識のすごさを思い知りました。
最近、こういうこと、よくあるのです。

もちろん、そこで車をとめて、お花見いたしました(^^)v


a0285873_18192402.jpg


(↑)ここが知る人ぞ知るお花見スポットです!
  広々とした敷地に、いろんな種類の桜がたくさん植えられています。


a0285873_18192542.jpg



a0285873_18192516.jpg



a0285873_18192550.jpg



a0285873_18192633.jpg



a0285873_18192677.jpg



a0285873_18192607.jpg



a0285873_18192728.jpg



まるで桜の園!
そんな表現がぴったりな場所です♪
贅沢なひとときを楽しみました(^^)



[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-10 01:38 | 季節感

今日の桜♪(山~神社)


今日は実家の山と、
生穂の賀茂神社の
桜に会ってきました♪


a0285873_18191598.jpg


(↑)13年前に植えた二本の桜(ソメイヨシノ)です。
  まだ咲き始めたばかり。
  この桜たちは、いつもほかより遅めに咲きます。
  
  
a0285873_18191526.jpg



a0285873_18191696.jpg


(↑)桜の本質は“よろこび”♪
  それを全身で表現しているのが、
  いま、この時期なのでしょうね。
  そして、桜のよろこびは、
  わたしたちのよろこび、でもありますね!


a0285873_18191647.jpg



a0285873_18191693.jpg


(↑)そう、いまはタケノコの季節!
  野生のイノブタにほとんど食べられていますが、
  探したら、見つかりました!!


a0285873_18191744.jpg


(↑)山の恵み。本日の収穫~。
  半分は兄宅にお裾分け。
  このタケノコは煮物にして、夕食にいただきました♪
  鮮度バツグンだもの、美味しいに決まってますね(^^)v


a0285873_18191709.jpg


(↑)木の芽です。
  タケノコの木の芽和えを作るときは、
  これを使います。
  今日はタケノコが少なかったので、
  木の芽和えはまた次回に。。。



実家の山の桜を見て、タケノコを収穫したあとは、
賀茂神社へ向かいました
a0285873_18190838.gif



a0285873_18191774.jpg


(↑)賀茂神社
  主祭神は、賀茂別雷神
  配祀神は、春日大神・白髭大神・貴布禰神


<参考> ※賀茂神社を紹介した前の記事です
http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10487669.html



a0285873_18191898.jpg


(↑)拝殿


a0285873_18191853.jpg


(↑)祓戸殿 (☆本殿左横)


a0285873_18191859.jpg


(↑)境内社 (☆本殿右横)

  手前が片岡社
  (ご祭神は、玉依日売命)

  奥が天照社
  (ご祭神は、天照大御神)



この賀茂神社は、いつ訪ねても、
お掃除が行き届き、
すっきりとした印象があって、
とても心地良い空間です。


a0285873_18191917.jpg


(↑)ソメイヨシノ

  満開まではもう少しですね。
  日曜日だし、お花見に来ている人がいるのでは、
  と思ってきたら、参拝者は私ひとりだけ。
  おかげで、桜をひとりじめできました(^^)


a0285873_18191938.jpg


(↑)ソメイヨシノ


a0285873_18191919.jpg


(↑)こちらは、ヤマザクラですね。


a0285873_18192016.jpg


(↑)手水舎
  上に貼ってあるヤタガラスのイラストが可愛かったです♪ 


a0285873_18192008.jpg


(↑)賀茂神社の歴史が書かれたもの。
  拝殿の前にあったのを一枚いただいてきました。
  (☆クリックを2回して、拡大してご覧ください)


賀茂神社の創立については、
乱世の時代に三度も社殿が焼かれていて、
文献も消失したため不明だそうです。



今日もお花見、満喫(*^-^*)

[PR]
by angelgarden33 | 2012-04-08 23:55 | 季節感