Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゆめぼうプロジェクト( 65 )





サチとスバルの微笑ましい

海岸シーンからはじまる、

映画『夢みる望遠鏡』。


やがて物語の舞台は

20年前の公園に移り、

そこから、子供たちの時空を超えた、

愛の冒険が展開してゆきます……。


『夢みる望遠鏡』の上映時間は

100分(基本版)。

その冒頭の約10分間だけ、

今回、特別にYouTube公開します♪


https://youtu.be/eTmRL94Uvaw


気になる続きは、ぜひ

上映会場に足をお運びの上、

お楽しみください(*^^*)





【『夢みる望遠鏡』上映情報】

2016年>

12月18日(日)三重県いなべ市/立田小学校 体育館

12月24日(土)福岡県福岡市/アクロス福岡 円形ホール

2017年>

●326日(日)長野県松本市/ピカデリーホール


☆詳しくは、公式サイトでご確認ください。

☆自主上映会の主催者も募集しています♪



未来は自分の思いで変えられる!

映画『夢みる望遠鏡』公式サイト

http://yumemirubouenkyo.com/








[PR]
by angelgarden33 | 2016-11-10 09:55 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

a0285873_18461486.png

12/18(日)
三重県いなべ市で
『夢みる望遠鏡』の上映会を
開催していただける
ことになりました。

いなべ市というと、
<宇賀渓>と
<シズカナオニワ>さんで
野之花島のシーンを
撮影させていただきました。

ロケハンと合わせて
2回行かせていただきましたが、
自然豊かで、水がキレイで、
心洗われる
すごくいいところです。

上映は18時から
「立田小学校 体育館」で、
入場料は無料です。

お近くにお住いの方、
または観光を兼ねて、
ぜひ足をお運びくださいませ。

a0285873_18462274.png

*************************************************

【グリーン・ツーリズム事業「夢みる望遠鏡」上映会】
*************************************************

■上映日時:平成28年12月18日(日)

  17時(午後5時)受付開始

  18時(午後6時)から上映(上映時間:約2時間)

■上映場所:立田小学校 体育館

  三重県いなべ市藤原町古田1618番地

  http://www.sanryu-tatsuta.jp/school/

■入場料:無料

■主催:立田地区「グリーン・ツーリズム」

■協力:森の学校

※お願い事項

  • 寒い季節ですので、暖かい服装でご来場ください。
  • 各自座布団をご持参ください。
  • 車でお越しの際は、冬装備(冬用タイヤ)でお越しください。
  • 小学生未満のお子様をお連れしてご来場いただく方は、上映に支障をきたさないようにご配慮いただきますようお願いいたします。
  • 駐車場案内係等の配慮はいたしません。

    a0285873_18462909.png



    「夢見る望遠鏡」公式サイト
    http://yumemirubouenkyo.com/











[PR]
by angelgarden33 | 2016-11-07 19:00 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

a0285873_20234123.jpg


クリスマス🎄といえば…


最近では山水治夫さん作曲の『クリスマスナイト』が一番に思い浮かぶようになりました。


『夢みる望遠鏡』本編撮影前のプロモーションビデオのBGMに使わせてもらった曲ですね♪


http://youtu.be/6C1HrnfYQu0


プロモーションビデオのBGMは山水さんの曲で!と、決めておりましたので、それを山水さんに伝えると、どの曲を使ってもらってもいいよ♪と、ありがたいお言葉をくださり、山水さんのCDを全て聴き、選曲させていただいたのでした。


やっぱりこれだ!これしかない!それが『クリスマスナイト』でした。PVのプロローグを壮大な宇宙をイメージさせるものにしたかったので、そのバックにもぴったりでしたし、その後の展開にも驚くほどマッチしました☆


『クリスマスナイト』は、もちろん本編でもふんだんに使わせていただきました。クライマックスのアイのナレーションのバックも『クリスマスナイト』ですし、何と、劇中でもこの曲を山水さんご本人がピアノで弾かれています。山水さんには、出口容子さん演じる薬草研究家マーヤの夫・治人役をやっていただいたのですが、その役で弾いてもらいました。



その『クリスマスナイト』が街に最も似合うとき☆クリスマスイブの日に、山水さんのピアノライブに加え、『夢みる望遠鏡』の上映会を、九州は福岡の「アクロス福岡 円形ホール」で開催していただけることになりました!


映画が九州初上陸ということもありますが、私自身、九州は高校の修学旅行以来なので、個人的にも、本当に楽しみなんです!!!


そして、主催の糸瀬文香さんですが、『夢みる望遠鏡』の原作からファンでいてくれて、映画制作においてもたくさん協力してくださいました。


本職と同じ看護師役で、出演もしていただいております。スクリーンで糸瀬さんのとっても素敵な笑顔にも会えますから、それも楽しみにしていてくださいねo(^o^)o


『夢みる望遠鏡』は、子供から大人まで、幅広い年齢の方に楽しんでいただける映画です。


親子で、パートナーと一緒に、友だち同士で、大切な方を誘って、ぜひご覧いただきたいと思います。


観終わった後、ハッピーな気持ちになれますので、クリスマスの思い出作りに、ぜひぜひ!!!


山水さんのピアノライブと共に楽しんでいただける貴重な会でもありますので、この機会をお見逃しなく♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



☆『夢みる望遠鏡』の音楽☆

主題歌:『Magical Telescope』
 歌:CDO(ヤンズ&ジュン)
 コーラス:山﨑潤 山元美咲 桑野広幸 柴田幸彦 中塚美由紀
 作詞:山水治夫 幸村みよ
 作曲/編曲:山水治夫
 コーラスアレンジ:山﨑潤
 
挿入曲:
『クリスマスナイト』アルバム「姫」収録ヴァージョン
『クリスマスナイト』アルバム「For Maria Magdalene」収録ヴァージョン
『Sirius Blue』アルバム「シリウス・ブルー Sirius Blue ~倍音の宇宙~」収録
『私は龍になる』アルバム「シリウス・ブルー Sirius Blue ~倍音の宇宙~」収録
作曲:山水治夫
 




以下は、主催の糸瀬さんからのご案内です♡

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚

ドイツ&ウィーンのベートーヴェンツアーを終えて、絶好調のヤンズさん。今年の春には、瀬織津姫の歌10周年も迎えました♪

ベートーヴェン縁の地では、甘い香りのみならず、ツアー中、毎日美しいメロディーが降りて来るというミラクル☆

いま、収穫の秋を迎え、豊穣の時となりました♪
そんなミラクルヤンズさんが、
年末みなさんにお贈りするクリスマスプレゼントとは?!

壮大な世界が広がる新曲「菊理姫」を始めとする、クリスマス☆スペシャルバージョンにふさわしいラインナップでお贈りするピアノライブに合わせて、
映画「夢みる望遠鏡」の上映会開催という、とっても贅沢な時間となりました。

映画「夢みる望遠鏡」は、未来は自分の思いで変えられる!をテーマに、作家、幸村みよさんが書き下ろし、主題歌はもちろんヤンズさんの音楽プロデュースにより、華やかに演出された夢と冒険のファンタジーです。
『姫』、『For Maria Magdalene』収録の名曲『クリスマスナイト』も随所に挿入されています♪

九州では、現在福岡での開催のみの予定となっています。
今年九州での〆となる、
ヤンズさんのピアノライブです!☆
ドイツ&オーストリアでの写真もスクリーンにアップされます!

どうぞ、近隣各県のみなさま、ふるってご参加くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

山水治夫氏ピアノライブ&『夢みる望遠鏡』上映会☆

~ 夢躍る、愛舞う、ハッピークリスマスをご一緒に♪~

日時:12月24日(土)
12:30開場
開始13:00~16:30終了

会費:大人 : 4500縁、
中、高生: 2500縁
小学生:1500縁
未就学児 : 無料とさせていただきます☆

特別に、ヤンズさんから、クリスマスプレゼント価格としていただきました🎵(^-^)/

会場:アクロス福岡 1F 円形ホール(福岡市中央区天神1-1-1)
http://www.acros.or.jp/about/
お問い合わせ、申し込み先:糸瀬文香
Tel:08017102449
fumika-niko.niko@docomo.ne.jpまで

メールにて、必要事項を記入の上お申し込みください。
件名:「1224アクロス福岡」にて
1、氏名(ふりがな)
2、電話番号
3、お住まいの都道府県
4、参加者人数。
親子で参加される場合、お子さまは何人か?小学生か?中、高生か?未就学児か?を記入してください。
5、懇親会の参加の有無
会費4000縁で開催致します。
17:30~2時間程度。
以上。


※会費は事前振込みにて賜ります。チケットはありませんので、受付にてお名前をお伝えください。


山水治夫公式ブログ"ハレ"
http://love.ap.teacup.com/f000401/

「夢見る望遠鏡」公式サイト
http://yumemirubouenkyo.com/






[PR]
by angelgarden33 | 2016-10-27 20:33 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

a0285873_11460481.jpg


一昨日(10/23)は、さくらこちゃんこと、徳山比佐子さんと一緒に、大阪・十三のシアターセブンへ『ひかりの国のおはなし』上映& どいしゅうさんトークに参加させていただきました。

http://www.theater-seven.com/2016/event_161022.html


a0285873_11460473.jpg


さくらこちゃんは、どいしゅうさんの『ひかりの国のおはなし』を、ご本人から直接お聞きした事があり、その内容が『夢みる望遠鏡』とリンクしていると思い、私を誘ってくれたのです。


本当にホントにそうなんです!!
私が映画でいちばん伝えたかったことと、同じことをおっしゃってる、って思いました。


ただ、私は頭に浮かんだまま「光の国」を描いたんだけど、どいしゅうさんは体験しているから、リアル感が違います。


せっかく肉体をもって、この地球に生まれてきたのだから、ここでの体験を味わい尽くす!自分が本当にやりたかったことをする!自分を生きる!


そうそう。私も、本を書いたときから、このことを、最も言いたかったんです!!


『夢みる望遠鏡』の原題は、実は『天使の伝言』と言います。出版のお話をいただく前は、このタイトルを使ってました。アイの手紙がいわゆる『天使の伝言』ということですね。


どいしゅうさんは生まれ変わりの話もおっしゃってましたが、そのことも『夢みる望遠鏡』はふれていますね。これもシンクロです♪


サンドイッチの話は、わかりやすかったです。感謝することを忘れてはダメですね。


あの世では、味覚がない。色んな味を楽しめるのは、肉体があるからこそ。私たちが当たり前と思っていることは、本当は奇跡なんですよね。あの世に行ってからわかっても遅いので、生きているうちに、この世の奇跡を味わわなくっちゃ!!楽しまなくっちゃ!!五感をフルに使わなくちゃ、ね!!


それで、昨日は、どいしゅうさんのご厚意で、トークの最後に『夢みる望遠鏡』の映画を紹介する時間を作ってくださいました。


a0285873_11460537.jpg


どいしゅうさんの映画を観に来られた方は、『夢みる望遠鏡』を楽しんでいただける方々だと感じましたので、紹介できたことがとても嬉しかったです。


どいしゅうさん、皆さん、本当にありがとうございました✨


そして、素晴らしいご縁を繋いでくれた、魂友のさくらこちゃん、ありがとうございました✨


久しぶりにいっぱい話したね(*^^*)


みんなで、どんどん、いい変化を起こしていきたいですね💓














[PR]
by angelgarden33 | 2016-10-25 11:41 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

a0285873_00540505.jpg

15・16日は、滋賀県へ。

淡路島から、琵琶湖のあるこの地域に、何度通ったことだろう。

今回は上映会を目的とした旅でした♪


15日は、長浜市余呉町の残景寺さんの本殿で『夢みる望遠鏡』を上映させていただきました。


a0285873_00540585.jpg

プロモーション制作時から、ロケハンツアー、撮影に至るまで、ご縁さんこと、横山ご住職や奥様、余呉町の皆様には、たいへんお世話になっていて、余呉町で撮ったシーンを含め、早く観ていただきたかったので、その夢が叶って、とても嬉しく思っています。


彦田のおじさん役でご縁さんが登場したときや、大人のツバサとソーラの余呉湖のシーン(このシーンは完全版のみ)が映ると、会場が盛り上がって、こちらまで感動してしまいました(o^^o)


この映画は、子どもたちに観てもらいたいね!いや、子供だけでなく、大人にも観てもらいたいよ!と、そんなありがたい感想が続出。


親子で観ていただくのが、やっぱりいいでしょうね♪映画をご覧いただいた後、親子の会話が増えたら、素敵だなと思います(*^^*)


ご縁さんの奥様が用意してくださった手料理がまた美味しくて♪ 余呉で作られた新米もお味見させていただいたのですが、最高でした!!お水が美味しいところは、やっぱりお米も美味しい(o^^o) 食いしん坊の私は大満足☆ ご馳走様でしたm(_ _)m

a0285873_00540650.jpg

そして、翌16日は、彦根での2回目の上映会でした。会場は、9/24に引き続き、ヒーリングスペース『ペイ∞フォワード』さんです♪


善意の循環をテーマに、5人のスタッフで運営されている『ペイ∞フォワード』さんは、神様に愛されている方たちの集まりだなと、感じます。


空間がとても心地よくて、いるだけで癒されてしまいます。映画の一般公開を、彦根のペイ∞フォワードさんからスタートできたことは、とても幸せなことです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


16日の参加者も素敵な方ばかりで、映画を心から楽しんでいただけたみたいで、喜んでおります。


彦根在住の関係者も多く来てくださり、その中のお一人、西江康子さんから、可愛い天使が描かれたパステルアートをいただきました(*^▽^*)

a0285873_00540643.jpg

この聖なる天使ちゃん♪私の雰囲気に似ているそうです(*^^*)


もちろん、康子さんが描かれたものです。


最近、私のまわりでは天使に関する話題が多く、私自身、色んな方から天使系と言われていて、その場にいたみんなが「やっぱり!」と納得されました(o^^o)


すごく気に入ってます💓


康子さん、ありがとうございました*\(^o^)/*✨


康子さんとの出会いは、映画のプロモーションビデオに娘のマヤちゃんが出演してくれたことがきっかけでした。


http://youtu.be/6C1HrnfYQu0



上のYouTubeは、本編撮影前に制作したものですが、マヤちゃんには、本編でも、エキストラとして、出ていただきました(完全版の余呉湖のシーン)。お二人で上映会に来てくれたのですが、マヤちゃんの成長ぶりにびっくり!身長も伸びて、お姉さんぽくなってました。


ほかの子役のみんなも同じなんですけどね♪ ちょっと見ない間に大きくなってて。嬉しい驚きです(๑˃̵ᴗ˂̵๑)


10年後ぐらいに、ゆめぼう同窓会したいなあ〜♪


そんなこと考えると、ワクワクがとまりません。笑。



☆『夢みる望遠鏡』は、自主上映してくださる主催者様を募集しております。


上映会をしてみたいと思われた方は、映画 夢みる望遠鏡 公式サイトの「お問い合わせ」からメールでご連絡ください。よろしくお願いいたします!!

http://yumemirubouenkyo.com/contact



今、プライベートでは、引っ越し準備中で、ちょっとバタバタしております。


溜まった本をブックオフに買い取ってもらったり、引越し屋さんに見積もりとったり、要らないものをどんどん処分したり。プレゼントでいただいたりして、けっこう集まった縫いぐるみは、フィリピンの子供たちに送る活動をしている会社に送らせてもらいました。子供たち、喜んでくれるといいな〜♪


本当に必要なものだけでいい。シンプルな暮らしをめざしたいと、今、強く思っています。徐々にそんな暮らしに持ってゆければいいな(๑❛ᴗ❛๑)
















[PR]
by angelgarden33 | 2016-10-19 00:33 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

a0285873_22462344.jpg

【彦根上映会のお知らせ】

次の日曜日、10月16日。

映画『夢みる望遠鏡』の滋賀県・彦根での2回目の上映会を開催します♪


昼の部、夜の部ともに、まだお席はございますので、
ぜひ観にいらしてくださいね~~~(^^)♪


『ペイ∞フォワード』さんの空間は本当に気持ちいいですし、
手作りのケーキがまた美味なんです!

ゆっくりと、お茶しながら、映画鑑賞をお楽しみください。


わたくし(幸村みよ)も会場におりますので、気軽にお声をかけてくださいね!

お待ちしております!!!!!


*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*
『夢みる望遠鏡』上映会 in 彦根
*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*


■日時:2016年10月16日(日)
[昼の部]14:00~16:00 (開場13:30)
[夜の部]18:30~20:30 (開場18:00)


■会場:ヒーリングスペース 『ペイ∞フォワード』
滋賀県彦根市後三条町611-1 高畑ビル2F(黄色いビル)
ベルロード ガスト前
電話:080-3835-4447


<電車でご来場の方>
●彦根駅(2番のりば)から路線バスの三津屋線で約10分、「下後三条」下車 すぐ
●彦根駅からタクシーで約10分
●彦根駅から徒歩で約40分


<お車でご来場の方>
●お申し込み時にお知らせください。駐車スペースのご案内をいたします。


■参加費:
大人1,000円 (ワンドリンク付き)
高校生まで500 円(ドリンクなし)
※当日、会場で予約された方のお名前をお伝えになり、お支払いください。


■主催:夢みる望遠鏡製作委員会
http://yumemirubouenkyo.com/


【お問い合わせ・お申し込み先】
●ペイ∞フォワード 電話:080-3835-4447
●村田和代(マリアレーブ33) 電話:090-1131-7906
Eメール:yumeboproject☆gmail.com (☆を@に変えてください。)
※FBメッセージでも可

a0285873_22464175.jpg










[PR]
by angelgarden33 | 2016-10-13 22:22 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

10月5日


a0285873_01114993.jpg


昨日は、びわこ湖北倫理法人会様のモーニングセミナーで講師を務めさせていただきました。


ご参加いただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


スタッフの皆様、お世話になりましたm(_ _)m


先月24日は、彦根市倫理法人会様のモーニングセミナーに呼んでいただき、45分という時間をいただいての講演は、今回は2回目だったのですが、緊張して夜中、1時間おきぐらいに目覚めました。どちらかというと、起きれなかったらどうしよう、という緊張感の方が大きかったのですが(^_^;)


自主映画制作にチャレンジするに至った経緯、初めての映画制作から学んだこと、完成したあとの夢のことなどをお話しさせていただきました。


ああ!人前でもっとうまく喋れるようになりたい!!これこそ、経験を積むしかないですね。さらに精進いたしますm(._.)m


未体験ゾーンに入ってゆくのは、勇気がいりますが、最近、それが快感にもなっています(笑)。与えてもらったチャンスは生かし、何でもやってみる!その精神で進んでまいります。

a0285873_01115058.jpg


堀江さんとまりっぺさんもセミナーに参加してくれました。心強かったです♪ありがとうございました!!


まだ台風の影響はなく、美しい琵琶湖の景観を楽しめたことも、嬉しかったです(*^^*)

a0285873_01215718.jpg


a0285873_01215759.jpg


a0285873_01215844.jpg






未来は自分の思いで変えられる!
映画『夢みる望遠鏡』公式サイト
http://yumemirubouenkyo.com/



[PR]
by angelgarden33 | 2016-10-06 23:55 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

a0285873_22521937.jpg


8月の先行上映会以降、初めての上映会です♪

彦根で皆さまとお会いできるのを
楽しみにしています(*^^*)

まずは、9/24(土)お待ちしています*\(^o^)/*



☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*
『夢みる望遠鏡』上映会 in 彦根
*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*

滋賀県初の上映会は、撮影のメイン舞台の彦根!
ヒーリングスペース 『ペイ∞フォワード』 さんで開催します。
9月24日と10月16日、ともに昼と夜、1日2回上映いたします。
ゆったりと心やすらぐ空間で、映画鑑賞をお楽しみください(*^^*)
☆全スケジュール、監督で原作者の幸村みよも参加しますよ♪

■日時:2016年 9月24日(土)・10月16日(日)
[昼の部]14:00~16:00 (開場13:30)
[夜の部]18:30~20:30 (開場18:00)

■会場:ヒーリングスペース 『ペイ∞フォワード』
滋賀県彦根市後三条町611-1 高畑ビル2F(黄色いビル)
ベルロード ガスト前
電話:080-3835-4447

<電車でご来場の方>
●彦根駅(2番のりば)から路線バスの三津屋線で約10分、「下後三条」下車 すぐ
●彦根駅からタクシーで約10分
●彦根駅から徒歩で約40分

<お車でご来場の方>
●お申し込み時にお知らせください。駐車スペースのご案内をいたします。

■参加費:
大人1,000円 (ワンドリンク付き)
高校生まで500 円(ドリンクなし)
※当日、会場で予約された方のお名前をお伝えになり、お支払いください。

■主催:夢みる望遠鏡製作委員会
http://yumemirubouenkyo.com/

【お問い合わせ・お申し込み先】
●ペイ∞フォワード 電話:080-3835-4447
●村田和代(マリアレーブ33) 電話:090-1131-7906
Eメール:yumeboproject☆gmail.com (☆を@に変えてください。)

※FBメッセージでも可


a0285873_09181256.jpg



▼会場周辺地図です♪
a0285873_20080963.jpg



映画 夢みる望遠鏡 公式サイト













[PR]
by angelgarden33 | 2016-09-17 00:01 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)


a0285873_20041348.jpg


*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*
『夢みる望遠鏡』上映会 in 彦根
*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*゚♪゚*☆*

滋賀県初の上映会は、撮影のメイン舞台の彦根!
ヒーリングスペース 『ペイ∞フォワード』 さんで開催します。
9月24日と10月16日、ともに昼と夜、1日2回上映いたします。
ゆったりと心やすらぐ空間で、映画鑑賞をお楽しみください(*^^*)
☆全スケジュール、監督で原作者の幸村みよも参加しますよ♪

■日時:2016年 9月24日(土)・10月16日(日)
[昼の部]14:00~16:00 (開場13:30)
[夜の部]18:30~20:30 (開場18:00)

■会場:ヒーリングスペース 『ペイ∞フォワード』
滋賀県彦根市後三条町611-1 高畑ビル2F(黄色いビル)
ベルロード ガスト前
電話:080-3835-4447

<電車でご来場の方>
●彦根駅(2番のりば)から路線バスの三津屋線で約10分、「下後三条」下車 すぐ
●彦根駅からタクシーで約10分
●彦根駅から徒歩で約40分

<お車でご来場の方>
●お申し込み時にお知らせください。駐車スペースのご案内をいたします。

■参加費:
大人1,000円 (ワンドリンク付き)
高校生まで500 円(ドリンクなし)
※当日、会場で予約された方のお名前をお伝えになり、お支払いください。

■主催:夢みる望遠鏡製作委員会
http://yumemirubouenkyo.com/

【お問い合わせ・お申し込み先】
●ペイ∞フォワード 電話:080-3835-4447
●村田和代(マリアレーブ33) 電話:090-1131-7906
Eメール:yumeboproject☆gmail.com (☆を@に変えてください。)
※FBメッセージでも可

a0285873_20080963.jpg

a0285873_20000512.jpg










[PR]
by angelgarden33 | 2016-09-06 20:10 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)

a0285873_13595480.jpg

映画のタイトルと同名の原作『夢みる望遠鏡』の出版社であるエンジェルプレス様のサイトに、映画が完成したことを載せていただきました。

編集担当のOさんが、先行上映会に来てくださり、映画を観て感動してくださったとのこと。すごくうれしいです!!ありがとうございます!!!

http://www.angelpress.jp/boenkyo.html

出版から13年余り経ちましたが、ありがたいことに『夢みる望遠鏡』は、今も読まれ続けています。それも、出版社であるエンジェルプレス様が出版当時から変わらぬまま、販売をしてくださっているおかげですm(_ _)m

映画をご覧になって、原作も読んでみたいと思われた方は、このページからご購入いただき、ぜひ読んでみてくださいね。

著者プロフィールの下には、「関連コラム」と書かれたリンクがありますが、これは、出版して間もないころに書いたコラムです。物語が生まれたきっかけや、夢をかなえるヒントみたいなものを書きました。そのコラムの全文を以下に転載しますので、ご興味のある方、お時間のある方は、どうぞ☆☆☆



「夢を見よう。夢を話そう」幸村みよ

 私の処女作『夢みる望遠鏡』の主人公は、リク、ミウ、ソーラ、ツバサ、アイという男女五人の子供たち。友人を助ける理由から、突然、野之花島への旅に出かけることになった子供たちは、そこで待っていた女性、マーヤの導きにより、本当の望みを見つけるという貴重な体験をします。幸せになるための知恵を学んだ子供たちの、二十年後の姿も描いた『夢みる望遠鏡』は、年代を超えて楽しめるスピリチュアル・ファンタジーです。

 勘のいい人は、すぐにお気づきになると思いますが、子供たちの名前は、すべて自然界からもらってつけています。陸、海、空、翼、愛です。ちなみに、マーヤは山です。物語を考えるとき、私は宇宙、あるいは全体を意識します。一作品でひとつのサイクルを完成させるつもりで、構成づくりに取り組みます。読み終えたとき、新たな世界が広がる、そんな作品に仕上げたいからです。それは創り手としてのこだわりであり、最初の読み手である自分自身の希望です。それで、登場人物の名前にその思いをこめてみたわけです。

 名前がカタカナなのはなぜ? ときどきそんな質問を受けますが、それは漢字を使うことにより、視覚的に限定されたイメージをもたせたくなかったことが大きな理由です。名前だけでなく、場所や時代もあまり限定できないように書いたつもりです。読者の想像にまかせる部分を多く作りたかったのです。

 また、登場人物の名前と夢は、深く関連しているのですが、本を読まれたみなさんは、気づいていたでしょうか……? それとも、ああ、なるほどと、今思いましたか? ここにもちょっとした、人生のからくりを含ませました。私たちの名前には、今生の目的(バースヴィジョン)に関するヒントが隠されているといわれていますが、子供たちの名前と夢を結びつけたのは、それを象徴させたかったからです。夢が見つからない、何をしたいかわからないという人は、自分の名前から探ってみると、すてきな夢や使命がひらめくかもしれません。どうぞ、やってみてください。

『夢みる望遠鏡』は、物語を楽しんでいるうちに、さりげなく人生の知恵が伝わる読み物にしようと思って書きはじめました。しかし、いざ書き出すと、最初に考えていたより、もっと深い内容になり、それには書いている本人も驚きました。「死」や「光の世界」を扱うのは、少し勇気が必要でしたが、そこを物語の重要ポイントにしたかったので、どうしても省くわけにはいきませんでした。いちばん気を配ったのも、じつはその箇所でした。執筆にとりかかると、高い次元とつながるようです。体験にないことでさえ、すらすら書けるのは、そういうことだと思います。創作というのは、スリリングでおもしろい作業です。

 ところで、『夢みる望遠鏡』が生まれたきっかけも、私にとってはドラマチックでした。2001年1月に交わされた、カナダに住む友人とのメールが、すべてのはじまりでした。彼女とはその数年前からつきあいがあったにもかかわらず、お互いの夢がとても似ていることを知ったのは、なんとそのときが初めてでした。彼女は子供たちのための絵(童画)を描きたくて、私は童話を書きたかったのです。といっても、そのころ、私は何かを書きたいとは思っていましたが、それが童話だと、はっきりと意識していませんでした。でも、彼女の言葉が引き金となって、私は童話が書きたかったんだと気づいたのです。それは、砂漠で宝石を発見したようなすばらしい瞬間でした。

 太平洋を間に挟み、メール上で大いに盛り上がりました。誰かと夢を語り合うことはワクワクして、細胞が活性化し、身体中にエネルギーが満ちあふれてきます。相手がまじめに思いを受けとめてくれたときのよろこび、なんともいえません。話すことで、夢との距離がぐっと近くなります。そんなとき、突然、スイッチが入ったのです。物語の方から、どんどんやってきて、それはもう、言葉にするのが追いつかないくらいでした。

 そんな状況の中、『夢みる望遠鏡』は構想の期間も入れて、約二カ月間で完成しました。そして、それから二年も経たないうちに、無名の新人が書いた童話が、本になって出版されたのですから、まさに夢のような話です。奇跡ですね。

 夢の種を蒔いたら育てる、つまり夢を人に話し、応援のエネルギーをもらうことは、夢の実現に大いに役立つと思います。夢をもっているなら、聞いてくれる人に、いっぱい話すといいですね。それに、きちんと行動が伴えば、必ず協力者があらわれます。もし、話したい人がいなかったら、神さまにに聞いてもらう手もあります。日記に書くなどして、毎日、休むことなく夢を育てていきましょう。

『夢みる望遠鏡』の中にも、子供たちが自分たちの夢を、みんなの前で生き生きと語るシーンが出てきます。そのあと、夢がかなっているかどうかを確かめることのできる「未来や過去が見える望遠鏡」を持った不思議な老人が、子供たちのいる場所にやってくるのですが、それも偶然ではありません。子供たちの夢に対する熱い思いが、その老人を呼んだのです。

 こうした奇跡的なことは、物語の中だけでなく、形はちがうけれど、私たちの日常にも起こりうることです。真剣に夢を語る人のところに、神さまは味方を送ってくれるのだと、私は信じています。

 夢を話しましょう。小さくても大きくても、笑われてもいいから、明るい声で話しましょう。その夢が本気なら、人々の愛という栄養をもらって、夢は育ち、いつかときが来たら、きっと美しい花を咲かせます。そして、同時に忘れてならないことは、人の夢も心から応援することですね。与えたものは、自分に返ってきますから。

 愛と平和のもとで、みんなの夢、地球の夢が、どんどん実現していきますように。











[PR]
by angelgarden33 | 2016-09-05 15:30 | ゆめぼうプロジェクト | Comments(0)