Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

岩戸が開くとき


a0285873_18194239.jpg


昨日(4/29)はちょっとしたハプニングあり、感動あり、
岩戸開き(?)あり、で、それは退屈しない一日でした(笑)

朝、阪神電車に乗っていると、神戸か芦屋辺りで、
東の空に水平の虹を見つけ(上の写真がそれですが、
実際はもっとくっきりとした色合いでした)、
気分よくマンションに戻ると、なんと、ドアが固くて
私の力ではまったく開かないのです!
鍵が壊れているわけではなく、ドアに縫ってある
ペンキが密着して、動かなくなっていたんですね。
気温や気圧、湿度の変化が原因だと思います。
休日はマンションの管理人さんはお休みなので、
思いつくところに電話して相談しましたが、
すぐに解決する方法はなく、友人との待ち合わせの時間も
近づいてきたので、とりあえずそちらに向かうことに。

宝塚ソリオホールで行われた
劇団レムリアの風の公演は、「愛と平和への祈り」を
テーマとした、それは素晴らしい作品でした。

二部構成になっていて、
一部は「ヒロシマの誓い~しげる君物語~」
二部は「マリアの祈り~ナガサキの奇蹟~」

タイトルからわかるように、
どちらも原爆が投下された地が舞台です。

内容的にはとてもスピリチュアルで、
霊界、過去生、神、使命、愛、光、平和、ワンネス…
といった世界を芸術的に表現されていました。

途中、和太鼓やダンス、歌なども入り、
それが舞台に華と彩りを添えていました。

アマチュア劇団の方のようですが、
しげる君役の子役の男の子をはじめ、
みなさんお上手で、役柄にぴったりとはまっていて、
すごく良かったです!!

お芝居が終わってから、キャスト、スタッフ、観客の
全員で踊ったダンスがまた楽しかったです♪
それで心とカラダがすっかりほぐれました(^^)

みなさん、ありがとうございました!!

公演が終わったあと、誘ってもらったS子さんと
アフタヌーンティーでおしゃべりしていたとき、
今朝のマンションでの一件のことを、
まるで固い岩戸を開けようとしているみたいだったと、
私が言うと、S子さんが、そういえば先ほどの舞台で
やっていたこともある意味、岩戸開きよね、と。

作品のなかでは、岩戸は開いたのだから、
こちらもきっと…。

ぜったい開くよ!と、S子さんも自信をもって言ってくれて、
私もだんだんその気になってきました。

そして、マンションに戻ってドアの鍵を開け、
ドアノブをまわすと…

はい、スムーズにドアが開きました!!

何事もなかったかのように。

朝使った、あのエネルギーは何だったの!
という感じです。

岩戸は開く!
そのタイミングがきたら、
いともカンタンに!!

それを目の前で見せてもらったような気がします。

だとすれば、
抵抗はいらないってこと、ですね。

風を待てばいいだけのこと、ですね。

風がやってくるまでは、
ダンスでも踊って、好きなことをやって、
楽しく、笑って待っていれば良いだけ、なのかな。
うまく風に乗って飛べるように、
心の重荷をできる限り取り払って。

水平虹を見せてもらったのは、
神を信頼しなさい、
というサインだったようにも思うのです。

そして、

神を信頼する=自分を信頼する

ということでもあるわけですね。

すべてはうまくいっている!

ですね(^^)

昨日の出来事の裏には、
そういう意味があったのだと、
私は解釈いたしました(*^-^*)



さて、今日(4/30)は、
淡路に戻る前に、
家から徒歩7~8分の場所にある
素盞嗚神社を参拝しました。

阪神甲子園球場の隣に位置し、
「甲子園神社」「タイガース神社」とも言われている神社です。

a0285873_18194209.jpg


a0285873_18194344.jpg


私が到着したときは、
少年野球の団体が来ていました。

野球ファン、タイガースファンも
よく来られる神社です♪


a0285873_18194362.jpg


こちらは、六芒星のマークが入ったマンホール。
六芒星のマーク入りは西宮ならではだとは、
最近まで意識していませんでした(^^;)
じつは、どこのマンホールにも六芒星のマークが入っていると、
勝手に思っていました。無知でスミマセン。


a0285873_18194494.jpg


ツツジも咲き揃いだしましたね♪
明日から、5月。
21日の金環日食、ワクワクしますね!
新しい月も、めいっぱい、楽しみましょう♪

[PR]
by angelgarden33 | 2012-05-01 01:44 | 感動だなあ