Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧

山の神さん


a0285873_22491913.jpg


11:55土生港発、
沼島行きの船は満席だった。


沼島に着くと、
まっすぐ待合室へ。


まずは腹ごしらえしなくちゃと、
淡路島のコンビニで買ってきた
サンドイッチを食べた。


そして、
外に出ると、
人の姿が…ない。


船に乗っていたみんなは、
どこにいったんだ?


きっと、
海水浴場に向かったんだね。


私の今日の目的地は、
山の上にある神社、
山ノ大神社。


はじめて訪ねる神社だ。


よりによって、
こんな炎天下になぜ?


それはね、
8月17日の今日、
そこに行きたかったのだ。



民家のある場所を
離れると、
誰一人、会わなくて、
ちょっと心細さを感じるも、
人と会わない方が、
安心だったりもする。


そして、
恐さより、
行きたいという気持ちや
冒険心の方が勝る。


途中までは、
何度も訪ねたことのある
上立神岩へ行く道と
同じだから、
土地勘もあるしね。


(下の写真の「沼島灯台」の
 矢印の方向に歩けばOK!)


a0285873_00460953.jpg


けっこう急な山道を
上る上る。


身体から
滝のように汗が
流れてくるわ、
息はキレるわで、
休んでは水を飲み、
進んだ。


a0285873_00473105.jpg


山に入るとき、
いつもしていることがある。


それは、家の里山でも同じ。


山の神様に
「こんにちは」
「おじゃまします」
と挨拶をするのだ。


鳥や木々や花、虫たちにも
話しかけながら歩く。


あと、動物たちを
驚かさないために、
声か音を出すようにしている。


今日は口笛を
吹きながら歩いていた。


a0285873_01234127.jpg

a0285873_01241052.jpg


港辺りから
山の方向を見ると、
トンビが飛んでいる
場所があった。


山ノ大神社はそこだろう、
と思っていたら、
その勘は当たっていた。


そのトンビは
山を上っているときも、
こっちだよ、と
鳴いて道案内をしてくれたり、
神社に着くと、
社殿の正面の木にとまって
見守ってくれていた。


トンビがその木にいるのが
わからなかったんだけど、
私が振り返ると、
木から飛び立って、
そして、今度は、
私の真上をまわる。


手が届きそうなほど、
近くまでやってきたりもした。


また、黒いアゲハチョウが、
目の前に何度も現れる。


アゲハチョウも
めちゃ近くまできてくれた。





とっても気持ちのよい
空間だった。



やっぱり来てよかった(^^)



a0285873_22492035.jpg

▲「山・・・大神」の「・・・」が気になりますね(^^)



a0285873_16131245.jpg




せっかくなので、
上立神岩にも行きました!



a0285873_22492016.jpg


海の色がきれいでした~♪





約2時間の沼島歩き。
気持ち的には、
ペットボトル1本分ぐらいの
汗をかいた。
そのおかげで、
毒素も流れていったよう。
ああ~すっきり!!




帰りは父の入院先へ。
お見舞いに行きました。


日々、少しずつ、
良くなってきてるよう。



生きていてくれるだけで
ありがたいな、と思う。

a0285873_22492162.jpg


☆今日の相棒・愛❤️棒✨

a0285873_06182080.jpg

▲落ちていた桜の枝を持って、山に入った。
これが正解!蜘蛛の巣を避けるのと、
もちろん、杖としても重宝しました(^^)











[PR]
by angelgarden33 | 2017-08-17 22:44 | 神社・仏閣 | Comments(0)