光のワルツ Part2 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

団子ころがし


a0285873_22315237.jpg

淡路島では、35日法要の際に、
「団子ころがし」という
供養行事を行う風習があります。


山にお参りし、山上から谷に向かって、
まん丸に握ったおにぎりを転がします。


これは死者が極楽への道を
歩き続けてから35日目頃、
ようやく極楽が見えてきたとき、
恐ろしい餓鬼たちが
食べるものをせがみ襲ってくるので、
その餓鬼に向かっておにぎりを投げ、
餓鬼がそれを食べている間に、
無事この難所を通り抜け、
極楽へ行くことができるというものです。


おにぎりは、後ろ向きに転がし、
振り返らずに帰る習わしとなっています。

a0285873_22221338.jpg

昨日は、母の35日法要でした。


菩提寺の住職に
家にお経を上げに来ていただく前、
家族や親戚の方がたと一緒に、
東山寺(千光寺、常隆寺とともに
淡路三山の一つに挙げられる古刹)に行き、
「団子ころがし」をしてまいりました。


久びさに朝から気持ちよく
晴れてくれて、
絶好の団子ころがし日和でした!



まずは、六角堂の中へ。


おにぎりはお供え用10個と、
参加人数分を、
あと母が好きだった食べ物を
ひとつ用意してくださいと
お寺の方から聞いていました。


4個を閻魔様に、
6個を六地蔵様に、
お供えするということで、
おにぎり10個だったんですね!


母が好きだったものは、
プリンにしました。


そして、お二人の尼さんが
お経を上げてくださいました。
(※東山寺は尼寺)

a0285873_22221489.jpg

▲六角堂の奥の閻魔様



いよいよ、
あの世とこの世が通じている(?)、
東山寺の裏山に上って、
団子(おにぎり)を転がします!


母が好きだったプリンと、
お供え用の10個のおにぎりは、
前を向いたまま、
谷に向かって放り投げてゆきます。

a0285873_2222155.jpg

それから、
おにぎりをひとり1個ずつ、
後ろ向きで投げたり、
転がしたりしたあと、
決して谷の方を振り返らずに
山を下りてきました。


手に残ったごはん粒は、
食べずに草や葉っぱで
取り除きました。

a0285873_22221681.jpg

人間が転がしたおにぎりや
食べ物は、山の生き物たちの
お腹を満たすことになるし、
また、その鳥や動物たちの糞が
山の土を豊かにする…。


なかなかいい循環システムですね!


もちろん、餓鬼さんもうれしいだろうし、
亡くなった方も、極楽に無事たどり着けて、
みんなハッピー!
という話になりませんか(^^)?

a0285873_2222174.jpg

a0285873_2222162.jpg

▲東山寺の裏山は岩盤が固いようで、
  木の根が地表にむき出しになっています。



団子ころがしを終えると、
休憩室でお茶とお菓子を
いただきながら、
まんが日本昔ばなしの
『三十五日目の山参り 』の
ビデオを拝見しました。


『三十五日目の山参り 』の舞台が、
ここ東山寺だったのです!


団子ころがしが行われるようになった
謂れがよくわかりました(*^^*)



YouTube でその話を見つけたので、
ご紹介いたしますね♪


三十五日目の山参り




a0285873_22315230.jpg

▲東山寺は空海が伊弉諾神宮鎮護の
  お寺として建立した由緒ある寺院。



<関連記事>
東山寺もみじ祭り
http://miyogarden.exblog.jp/19037378/

[PR]
Commented by たぬき at 2014-09-05 07:59 x
ところで、おムスビ/オニギリの形ですが、
関西(西日本)は元来、三角形ではなく俵ムスビがデフォルト。
三角形のモノは死者/亡者にお供えする時のみ
これは三角形が亡者の死装束の額に付ける三角形のハチマキ?を連想~死を意味するとして忌み嫌う風習によるとか。
これが東京等の東日本は三角形がデフォルト。
関東発のメガコンビニでオニギリが全国的に三角形に飼い慣らされていますが、
関西の年寄りにはホトケサンのモノに感じているかも?
Commented by angelgarden33 at 2014-09-05 10:20
☆たぬきさま
昔母が作ってくれたおにぎりは、いつも俵型でした♪ 三角ムスビがなかったのはそういう理由だったのですね!
前のNHK朝ドラ「ごちそうさん」の中で、三角ムスビにまつわる、その話をしていて、なるほど!って思いました♪ 所変われば…ですね!
自分が作るおにぎりは、ほとんど三角、でも今度は俵型にしてみようかな(^ν^)
by angelgarden33 | 2014-08-31 22:33 | AWAJISHIMA | Comments(2)