Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

古代に思いを馳せる


a0285873_16114340.jpg

古代に思いを馳せる。


4月に沼島に行ったとき、
ガイドさんから興味深い話を
いくつか聞いた。


そのうちのひとつ。


海人族の話。


海を渡り、
大きな島までやってきたとき、
海人族はいきなりその島に
住みついたりはしないそう。


まず、近くの小さな島に上陸。
そこに居を構え、
大きな島の調査をする。


どんな島で、どんな原住民が
住んでいるのか、とか。


色いろ調べ、
おそらく原住民と
コミュニケーションもし、
自分たちが住んでも大丈夫だと、
わかってから、
その島で暮らしたらしい。


海人族はまず沼島に上陸。
そこを拠点に、
淡路島に行って現地調査し、
そののち
淡路島で暮らしはじめた。


淡路の海人族といえば、
国生み神話のもととなる
神話を伝えた人たち☆


a0285873_16114576.jpg

母の入院先は、
この神社の真裏に位置する。
太陽の道で知られる神社です☆
[PR]
Commented by たぬき at 2014-06-01 22:36 x
伊勢久留麻と言うのをヘブル語イーシェクルムで空耳アワーすると、、、
帰って来た(復活した)民を救済する者(救世主)。
脇殿に鎮圧坐すイザナギ様は、民を救済し(約束の地へと)導く者(王子、指導者)
同じく猿田彦神様は(あらゆる物事を)導き誘う神。太陽神。最高神。御霊還し(興玉神)。戦勝武闘神。悪しきもの従わないモノを懲らしめ服従させる神。土地神(国底立命)。船玉大明神。大海神。境界、防塞の神。、、、

イザナミ様(仮屋のエベッサンにいらっしゃいます)は民を慈しみ癒す者、、、(慈母神様)
この伊勢久留麻神社の創建の最大の眼目が疫病神(天然痘)を防ぎ払いのけて鎮圧する事と
敏達天皇が天然痘に罹患発症なさった為玉体護持、当病平癒が緊急性を以て企図され
旧来の伊弉諾大神(津名神。淡路島神。)と併せ呼び戻して新たに配置した。。
(585年春四月15日(以前の春祭礼の日。因みに旧暦では必ず満月。日取りの四と1と5を足すと十(物事の成就。最高)になる呪術的な日)?
敏達天皇の天然痘発症は治世14年(585)の春三月。如何に緊急だったかが窺えます。
朝野挙げての加持祈祷、祈願、薬石効なく憐れ8月15日には天皇が崩御。
何れも旧暦。


Commented by たぬき at 2014-06-01 22:50 x
ところで、伊勢久留麻神社やH病院辺りからは『子午線がはっきりと見えています』
実は篝火山と言う三角すいで若干まだらハゲの岩山の頂上に子午線が通っています
昔の人は子午線が確定する遥か昔から子午線を知っていたと言う事では?
伊勢久留麻神社の南北線は伊弉諾大神が結界するライン。(脇殿に伊弉諾大神が鎮座。猿田彦神もいらっしゃいます)
原点は明石の岩屋神社(成務天皇の勅命による創建)のようです

Commented by angelgarden33 at 2014-06-02 11:26
☆たぬきさま
ヘブル語で「イーシェ」とは、イエス様のことなんですね!伊勢=イーシェ。ということは…伊勢神宮はイエス様をお祀りするお宮!謎がまた解けてきたような気がします。ありがとうございます♪

伊勢久留麻神社のご祭神の大日孁貴尊様は、天照大御神様の別名といわれますが、伊勢久留麻(イセクルマ)の名が、ヘブル語からきていると解釈すると、大日孁貴尊様は天照大御神様であり、帰ってきた(復活した)救世主イエス様ということになるわけですね。それはたいへん興味深いです!

伊弉諾大神様と猿田彦神様もいらっしゃるなんて、強力だこと!

>この伊勢久留麻神社の創建の最大の眼目が疫病神(天然痘)を防ぎ払いのけて鎮圧する事と敏達天皇が天然痘に罹患発症なさった為玉体護持、当病平癒が緊急性を以て企図され、旧来の伊弉諾大神(津名神。淡路島神。)と併せ呼び戻して新たに配置した。

現在、伊勢久留麻神社の裏手にH病院??が建てられています。それも巡り合わせでしょうか。もしかして、H病院に行っても疲れるどころか、元気になるのは、伊勢久留麻神社の神様のおかげかな(笑) 改めて感謝です☆(それと土地の波動、磁場のよさも感じます。精妙なエネルギーです✨)
Commented by angelgarden33 at 2014-06-02 11:28
(※ コメントの続きです)

篝火山の頂上に通っている子午線のことを、遥か昔の人が理解していた!古代人は容易にアカシックレコードとつながれたから?古代の叡智には驚かされますね!!

たぬきさま、いつもありがとうございます(*^-^*)♪
by angelgarden33 | 2014-06-01 16:22 | 雑記 | Comments(4)