光のワルツ Part2 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

淳仁天皇ゆかりの妙京寺~御衣冠塚〜貴船神社


a0285873_23441357.jpg

764年に廃帝となり、淡路島に配流された淳仁天皇。


その菩提寺で御位牌が祀られている妙京寺、
香りの公園内にある御衣冠塚を訪ねました。


淳仁天皇の御心と、
はるか昔の淡路に思いをはせながら。


どちらも伊弉諾神宮の近くにあります。


そして、その帰りには、
淡路市竹谷の貴船神社を参拝しました。



※香りの公園のハーブ??の様子については、
  前回のブログでご紹介していますので、
  ご覧くださいませ(*^-^*)


a0285873_2251497.jpg

▲淡路市中村にある妙京寺


a0285873_2313413.jpg

▲淳仁天皇御建立と書かれていますね


a0285873_23441360.jpg

a0285873_22514133.jpg

a0285873_22514225.jpg

▲田村家は、坂上田村麻呂の末裔だとか。


a0285873_22513839.jpg

▲本堂


a0285873_22513878.jpg


a0285873_22513926.jpg

▲御堂


a0285873_22513938.jpg

▲鳥居に書かれた名前が読めない。。。


a0285873_23441275.jpg

▲御堂の天井に描かれた龍の絵


a0285873_2251405.jpg

▲御堂の奥に鎮座する神社


妙京寺を参拝していると、
カラスが鳴きながら飛んできて、
目線の先の電柱にとまりました。
こちらを意識している様子でした♪


また、神社を参拝したあと、
黒いアゲハチョウがやってきて、
目の前を横切り飛んでゆきました♪


神様のお使い(*^^*)?


a0285873_22514076.jpg

▲境内の立派なクスノキが目を引きます。



つぎに、妙京寺から車で約2~3分、香りの公園へ。

たくさんのハーブ??と触れ合ったあと、
園内にある、淳仁天皇御衣冠塚に向かいました。

a0285873_22514276.jpg

▲淳仁天皇御衣冠塚の縁起


拡大したものがこちら(↓)

a0285873_2251431.jpg

a0285873_22514487.jpg

a0285873_2251445.jpg


a0285873_22514572.jpg

▲御衣冠塚は木に覆われ、道がなく、
  足を運べませんでした。。。



貴船神社は、うちからだと、
妙京寺や伊弉諾神宮に行く途中にあるのだけど、
まだ訪ねたことがありませんでした。


今日こそは、と心に決め、
参拝させていただきました。

a0285873_22514634.jpg

▲淡路市竹谷に鎮座する貴船神社


a0285873_22514847.jpg

▲貴船神社・由緒


a0285873_22514748.jpg

▲貴船神社の本殿奥には、
  右に歳神様、左に荒神様の祠が!


a0285873_22514760.jpg

▲歳神様


a0285873_22514834.jpg

▲荒神様


歳神様と荒神様。
ニギハヤヒ様とセオリツヒメ様だ!
と、思ってしまった私・・・笑


そんなことを思っていたら、
ユリの香りが漂ってきて、
さらに、またちがうお花の香りもしてきました。
一種類ではなく、何種類も!


近くにお花は見えなかったけれど、
もしかすると、木に咲くお花の香りの可能性も!


来たときは、気がつかなかったんだけど・・・


べつにどちらでもオッケー!
お花の香りが楽しめて、
すごくしあわせだったことは本当だから♪



今日も、いい一日でした??


感謝☆感謝☆感謝
[PR]
by angelgarden33 | 2014-05-14 02:33 | AWAJISHIMA | Comments(0)