Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おのころの旅


a0285873_042844.jpg

  二柱の神、天の浮橋に立たして、
  その沼矛を指し下ろして画きたまへば、
  塩こをろこをろに画き鳴して
  引き上げたまふ時、
  その矛の末より垂り落つる塩、
  累なり積もりて島と成りき。
  これ淤能碁呂島(おのごろじま)なり。



先日(4/5)、大阪から友人のミカリンさんが来島、
南あわじ市榎列の「おのころ島神社」と、
沼島の「おのころ神社」をメインに、
神社めぐりをいたしました!


いたるところで目につく満開の桜が
旅を華やかに彩り、いっそう心ゆたかに、
楽しく、感動いっぱいの時間を過ごすことができました。


淡路島で生まれ育ったのに、
沼島に渡ったのは、なんと今回がはじめて!


何とも言えずおだやかな心地よさのある、
すてきな島でした♪


船で10分という近さなのに、
淡路島とはどこか趣の異なる雰囲気。


中央構造線の南側に位置するため、
全島が三波川変成帯の結晶片岩によって
構成されているからなんですね。
石でつくられたものが多かったです。


沼島での滞在時間は、1時間15分。
今回行けなかった上立神岩は次回のお楽しみ♪
また、ぜひ、ゆっくり来たいです!



<この日訪ねた場所>

おのころ島神社 → 沼島(弁財天神社、おのころ神社、八角井戸)→
広田八幡神社 → 洲本市内(ブックス成錦堂)


a0285873_0382947.jpg

▲おのころ島神社の大鳥居。高さは21.7m。


a0285873_0383127.jpg

▲おのころ島神社・鶺鴒石

  ◆新しい出会いを授かりたい場合
    白 → 赤の順に縄を握り、思いを込めてお祈りください。

  ◆今の絆をより深めたい場合(お1人で来られた際)
    赤 → 白 の順に縄を握り、思いを込めてお祈りください。

  ◆今の絆をより深めたい場合(お2人で来られた際)
    赤(男性) → 白(女性) の縄を握り、
    手を繋いで、思いを込めてお祈りください。


  ※前に来たときは、この紅白の縄はなかったです!
    もちろん、お祈りしました~ふふ(^^)v


a0285873_0383190.jpg

▲おのころ島神社・拝殿
  主祭神は、伊弉諾命・伊弉冉命
  菊理媛命が合祀されています。


a0285873_0383287.jpg

▲おのころ島神社・ご神木


a0285873_0383373.jpg

▲おのころ島神社・摂社、八百萬神社
  伊弉諾命・伊弉冉命の御子神様をお祀りしています。


a0285873_0383495.jpg

▲おのころ島神社・五十鈴川沿いに咲き誇る桜
  五十鈴川といっても水は流れてなかったです。


a0285873_0383428.jpg

▲沼島は、勾玉のような形をした島


a0285873_0383562.jpg

▲沼島の弁天さん、弁財天神社


a0285873_0383523.jpg

▲弁財天神社


a0285873_0383965.jpg

▲おのころ神社、漢字ではこう書きます!


a0285873_038382.jpg

▲小高い山の上に鎮座する、おのころ神社
  山全体が 「おのころさん」と呼ばれる神体山。
  伊弉諾命・伊弉冉命の二神をお祀りしています。


a0285873_0383612.jpg

▲おのころ神社・拝殿


a0285873_042914.jpg

▲伊弉諾命と伊弉冉命


a0285873_0383713.jpg

a0285873_038393.jpg

▲愛らしい桜に迎えられ、うれしさ倍増♪


a0285873_0384141.jpg

a0285873_0384024.jpg

▲八角井戸
  沼島では、井戸のことを川(かわ)と呼ぶんですって。



おのころ島の候補地といえば、
北淡路の岩屋にある「絵島」もそう!

最近は、由良にある、淡路橋立とも呼ばれる「成ヶ島」も、
おのころ島のような気がしたり・・・

そのおのころ島は、はたして
実際の島なのか、空想上の島なのか。

誰もわからないけれど、
淡路島には、その神話を伝えた人々がいた。
このことは、事実ですね♪

神話とロマンの島、淡路島へ。
ぜひ、お越しくださいませ(*^-^*)
[PR]
Commented by at 2015-04-14 03:50 x
中身の濃いツアーですね
Commented by angelgarden33 at 2015-04-14 09:47
☆湊さん
濃かったです。笑
限られた時間の中で、行きたかったところすべて回れました♪湊さんにもお会いできましたし^_−☆ (その節はありがとうございましたm(_ _)m )本当に楽しいおのころの旅でした(*^^*)♪
コメントありがとうございます✨
by angelgarden33 | 2014-04-08 23:50 | AWAJISHIMA | Comments(2)