Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春の予感 2


a0285873_21563317.jpg

家の中のお花が少なくなってきたので、
今日は山の畑へスイセンを摘みに行ってきました♪

この冬は、スイセンの開花が遅くて、
ようやく咲き始めた感じです。

スイセンの甘い香りに包まれると、
すべてを忘れて、しあわせな気分になります(*^-^*)

存在してくれてありがとう~と言いたくなります♪

a0285873_21565830.jpg

a0285873_2155571.jpg

a0285873_21564698.jpg

そうそう、このニホンスイセンの兄弟が、一昨年2011年に、
スイセンプロジェクトで多賀城市にお嫁入りしたのです!

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10334030.html

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10338213.html

http://blogs.dion.ne.jp/angel_garden/archives/10365748.html

ニホンスイセンは少し寒さに弱いらしいので、
お元気なのかしら?

どうか、きれいに咲いて、東北のみなさんの心を和ませてほしいです。

a0285873_21562172.jpg

a0285873_21571085.jpg

a0285873_21561161.jpg


今の時期に咲く花で、
スイセンに負けず劣らず良い香りのする花といえば…
ロウバイ!!

a0285873_21572376.jpg

静の里公園に寄ってみると、ちょうど見ごろでした。
ここでも、花の前で、しっかり深呼吸してきました(^^)v

a0285873_21573993.jpg


静御前のお墓のそばの椿も、
太陽の光をたっぷり浴びて輝いていました!

a0285873_21575545.jpg

a0285873_21581017.jpg

a0285873_21582793.jpg


花って、やっぱりいいですね♪



☆先日の姫旅で訪ねた宮滝で撮った動画をYouTubeにアップしました!
  急にふとひらめき、iPhoneで滝の前の橋の上から、
  右まわりにぐるり360度回転しながら撮影したものです。
  見ていて目がまわったらごめんなさい(笑)
  よろしかったら、ご覧くださいませ058.gif


[PR]
Commented by ミカ at 2013-01-31 06:27 x
美しい!!!!

水仙がお嫁入りした多賀城市は、わたしが4才~小4まで育った所で、近所に水仙が咲き乱れてました。
塩釜→多賀城に引っ越して数ヶ月で宮城県沖地震にあり、新築の家の塀が落ちたり‥思い出します。

3月に宮城に行くので、水仙を見かけたらご報告しますね♪
Commented by リュコク君 at 2013-01-31 09:16 x
本当に春を感じさせるすばらしい写真ばかり!花弁が透けているのが良いですね!、
Commented by angelgarden33 at 2013-01-31 10:31
☆ミカさん
ありがとうございます(*^_^*)
スイセンがお嫁入りしてから、多賀城市をとても身近に感じています!NHKBSのアテルイ伝にも、多賀城がよく出てきて、さらにまた、行きたい気持ちが湧き上がってきています。できれば、スイセンの咲く季節に(^_^)v
私が送ったスイセンの球根は、東北歴史博物館のところに植えられてるようです。
http://suisen-project.com/rekishi/
スイセンが咲くのは、4月ごろになるのでしょうか。もし、3月に見かけたら、ご報告よろしくお願いします\(^o^)/
Commented by angelgarden33 at 2013-01-31 10:51
☆リュコク君さん
ありがとうございます(*^_^*)
写真で香りを届けられないのが残念です…。
本当の春は、もうそこまで来ていると思うと、今の寒さも愛おしく感じられます。しっかり味わいたいなって思います。
太陽の光を浴びているスイセンが幸せそうに見えたので、こんな写真を撮りました♪花の形って美しいと、改めて思いました(^_^)v
by angelgarden33 | 2013-01-30 23:47 | | Comments(4)