Miyo's blog 『光のワルツ』 miyogarden.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

☆今ここにある奇跡の光と共に☆ 花を贈るような気持ちで、日々の出来事や感動体験、映画『夢みる望遠鏡』のことなど、色んなことを綴ります♪


by 幸村みよ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春の予感♪


a0285873_2344321.jpg

今日、ふと思いたって、伊弉諾神宮の境外末社、櫛笥(くしげ)神社を参拝しました。
本殿の奥にまわると、その向こうに梅の木があり、蕾が膨らんできていました。
春はこんなに近くまで来てるんだ! うれしくなりました(*^-^*)


それで、もっと春を感じたくなって、香りの公園へ。
園内を歩きながら、小さい春を探す心は、すでに春爛漫でした016.gif

a0285873_23485731.jpg

(↑)ジンチョウゲ


a0285873_23491746.jpg

(↑)ワイルドストロベリー


a0285873_23493910.jpg

(↑)ユキヤナギ


a0285873_2350177.jpg

(↑)サクラ



a0285873_2345178.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

  伊弉諾神宮の境外末社
  主祭神は、素盞鳴尊


a0285873_23461513.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

兵庫県神社庁のホームページには、櫛笥神社の由緒について、次のように書かれています。

「淡路草に、ユツノツマ櫛を以て御神体とす。一名を湯津宮ともいう。2月13日、一宮の神輿浜出の時、この社前にて暫く神輿を停め衆僧読経をなす。御休の宮ともいう。

 御祭神は伊弉諾の御子神であらせられ、往古から地方人の崇敬篤く、年数度の祭祀には一宮の神官僧侶参画して、盛大なお祭りを奉仕して来た社である。

 明治初年、社格制定に際しては伊弉諾神宮の境外末社となった。」


a0285873_234746100.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社

ここを訪ねたのは、右手にある夫婦楠「連理の楠」のご神木に会いたかったから。
左手の木も存在感があります。


a0285873_23481570.jpg

(↑)櫛笥(くしげ)神社・夫婦楠「連理の楠」

クシナダヒメとスサノオ?
[PR]
Commented by ミカ at 2013-01-21 16:04 x
そんな感じしますね(^_^)
Commented by angelgarden33 at 2013-01-21 17:41
☆ミカさん
ですよね(^_-)-☆
仲のよいご夫婦の神様を連想します。
いい感じの木なんです(*^-^*)
Commented by kumiko at 2013-01-22 17:28 x
午前中知人と伊弉諾とイザナミさまの神話の話をしていたところでした。 櫛やすさのうさまも登場。  春の息吹をありがとうございます。
Commented by angelgarden33 at 2013-01-22 20:11
☆kumikoさん
シンクロですね(^^)
そういうの、うれしいですね!!
なんだろうって、意識しますね♪
ありがとうございます(*^-^*)
Commented by kumiko at 2013-04-08 18:12 x
こんにちは 何気なくうかがったらこのページ なんとご夫妻の!!
414に龍野にヤンズさんにお出ましねがって、姫、ニギハヤヒご夫妻
の井関三神社にお参りにいきます。 なんだかうれしいシンクロです。
夢見る望遠鏡読んでいます。 映画が楽しみです。 マーヤさんの
暮らしている島は 私の中では西の魔女の雰囲気と似ています。
素敵なご本をありがとうございます。
Commented by angelgarden33 at 2013-04-08 21:42
☆kumiko さん
ご夫婦の神様のシンクロ!何でしょう?素敵ですね!!
414は残念ながら参加しないのですが、井関三神社はいつかぜひ参拝したいと思っています。414龍野☆楽しまれてくださいね(^^)
「夢みる望遠鏡」を読んでくださっているのですか!まあ、うれしい!!ありがとうございます♪マーヤの暮らす野之花島と、西の魔女…のおばあちゃんが暮らす森、確かに、共通するところがありますね!
映画は、原作とはまたちがった世界になるかもしれませんが、そこもまた面白いところだと思います。出来上がったら、ぜひ観てくださいね!!ありがとうございます(*^^*)
by angelgarden33 | 2013-01-21 00:28 | | Comments(6)